詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 無神経?それとも親しみを込めているつもり?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無神経?それとも親しみを込めているつもり?

レス8
    (トピ主1
    😭
    みん
    ひと
    25歳OLです。私の勤める会社の、ある同僚(年上男性)のとる行動が
    気持ちが悪くて仕方ありません!

でも彼は、その行動が普通?の事のようにしています。
    皆様どう思われますか??ご意見をお聞かせ下さい。
    先日、他の同僚が行けなくなったチケットを譲り受け
    2人で野球観戦に行くことになりました。

そのときのことですが、彼から紙コップのビールをご馳走になり
    それぞれ飲んでいました。試合終了後、彼がゴミを集めた際に
    私の紙コップに5mm位ビールが残っていたのを見つけ、断りも無く飲み干しました…。
    その後、割り勘で食事をして帰ったのですが、その時の行動も、逆に私が気にしすぎ?
    と思うくらい気持ち悪く感じました。断りも無く、常に直箸で、大皿から取り皿に
    取らず口に運ぶし、私が残した揚げ物の衣を食べたり。

彼と同じウーロンハイを飲んでいて、私のグラスが空いたので、別のお酒を頼んだら
    私のグラスに残っていた氷と水を自分のグラスに移しました!!
    他にも沢山ありますが、あまりにも普通にするので、なんて拒否したらよいのか…。

皆様の周りにはいませんか?
    仕事上、彼とは今後も食事の席がありそうなので困っています。

ランキング

レス

うわぁ!それは引きますね!

🐤
    ひな
    家族なら勿体ないということでやってもおかしくないけど。

今後は、極力そばに行かない、その人の方を見ない、
    自分の食べ残しはナプキンにつつんでしまうとか
    他のゴミと混ぜてしまうとか、するしかないんでは?

うーわー

こーさのすとら
    気持ち悪いっっ(笑)。

ビールの飲み残しを飲まれたシーンは衝撃ですね。
    でも、飲み残しと一緒にゴミ箱に入れるのはダメなのですよね…。
    トイレに捨てに行くのが面倒だったとかでしょうか。
    でも、それならトピ主さんに「飲め」といえばいいことですよね。
    トピ主さんの飲み残しが飲みたかったんでしょうか(汗)。

異常にせせこましく、変なところに異常に細かく、怒濤のような大家族育ちか
    もしくは長い間の一人暮らしのせいで「自分と他人」の線引きが消滅しており
    異常に意地汚く、かつ食い意地が張っているという人間を想像しました。

前に、そういう人をちょっと目撃したことがあります。
    そばにいると、ぎょっとするくらいこちらとの心理的な間合いを詰めてくるというか
    テリトリーにずかずか踏み込んできて気持ち悪いんですが、
    どうも本人にはその意識がないらしい。

その方がトピ主さんに好意を持っているかどうかはわかりませんが、
    次回からは自分でガードするしかないでしょうね。
    予想もしない行動に出られたら、はっきり注意する覚悟も必要だと思います。

気持ち悪いです!

😣
    お、おばさんだけど
    長く付き合った彼氏ならOKですが、ただの同僚ならぞっとします。いやいや、私の彼氏だって大皿から取り皿に取らず口に運んだり、残した揚げ物の衣を食べたりしないです。そんな下品な事をされたら嫌です。私だったらビール呑まれた時点で速攻で帰るかも。たとえ食事しに行っても取り皿に取らない人とは食欲なくなってしまいます。

そんなに堂々と…

🍴
    ゆり
    目の前でされちゃあびっくりですよね。
    でも、私の友人にいるんです。体育会系の男性で、いつも飲み会のノリみたいなだけで、悪意も好意もないと。最近は、彼女に注意されたとのことで気を付けてるみたいです。その男性と親しい同僚などに、さりげなく「~で、びっくりしたんだけどいつもそうなの?」と話題を振ってみては?
    …にしても、実害(?)は無いですが唖然としますよね。。

回りにいますが

ゆな
    嫌いな人だったら嫌だけど、二人きりで遊びに行く間柄の人だったら私はそんなに嫌じゃないです。。私って変なのかな。。
    男の人でそういう人たまにいますよ。
    ビールは別にいいけど衣は微妙ですね。それ、衣なんだけどってツッコミ入れてそれでも食べたらあなたに好意をもってるんじゃないですか。
    きっと親しみを込めてるつもりです。

単純に、気になったんでは?

まなか
    「でもこの程度の事で相手に言うのもなんだしなあ・・・」と思って
    自分で始末したと考えられるのです。ビールと衣の件に関しては。

※個人的に思ったのですが、トピ主さん、
    ビールはともかく「なんで衣残すの?」と思いますがどうですか?
    (健康上など正当な理由で食べられないのなら違うもの注文するか違う店に行けば良い事ですし)

水と氷の件をさらに考慮すれば、きっとその方は「もったいながり」なんだろうなー
    という気はします。

直箸の件は、多分知らないと思うので、やんわりと
    「そんなんじゃもてませんよ~」と冗談まじりに注意して
    差し上げるとよろしいのではないでしょうか。

ご本人からすれば、多少無神経な部分はあるかと思いますが
    親しみをこめてるつもりは全くないと思いますよ。

勘違いしそうだ

🐱
    私も苦手
    私がもしトピ主さんとその男性の取引先の人間として宴席とかに同席してそんな光景を目撃したら、「二人は付き合ってるんだろうな」って思ってしまうかも。
    気持ち悪く思ってるなら「不快です」ってハッキリ言うか、「第三者から見たら勘違いされそうですから、やめて下さい」ってやんわり言うかすればいいと思います。

参考になりました~!!

💡
    みん
    トピ主です。レスありがとうございます!!
    その後は、まだ彼と食事の席がないので平和に過ごしています。

ひなさんの、他のゴミと混ぜる。は名案です!即実行します!更に、紙ナプキンとかに包んでしまえば明らかにゴミとして認識してもらえそうですね!
    ビールは、5mmしかないので(多分もっとない)私としては既にゴミでした。振り返ると、彼とはゴミ(食べ残し)と、食べ物の基準値が違ったのかな?と思います。

ゆなさんのレスに、ツッコミを入れみて…それでも食べたら親しみ。とあり、すごく納得できたので実践してみようかと思いましたが、逆に『平気、食べたい』とか言われたら…怖い!怖すぎて聞けないです!
    あと、こーさのすとらさん大正解です!彼は一人息子で長く一人暮らし。(どうして分かったのかしら…すごい!)

恋人同士なら許せる範囲が広くなり、親しい証?として成り立ちますが、ただの同僚の場合は下品なだけですね。
    親しみの可能性もありますが、いずれにしても、される側の気持ちに立ててない事には変わりないですね。
    ゆりさんのご友人は、注意してくれる人がいてラッキーですね!