詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

閉経は受診すべきなのでしょうか?

レス8
    (トピ主1
    🎶
    さくら
    ヘルス
    現在42歳です。若い時はずっと28日周期だった月経が、4年ほど前から不規則になりました。
    はじめの2年は20日前後と早くなり、次の1年は三ヶ月に一度くらいの長い周期になりました。
    昨年は、2回しかなく、量も極少量でした。

最後に月経があったのは7カ月前です。閉経したのだろうかと漠然と考えています。
    もう出産する予定もありませんし、月経が無いこと自体は痛みや不快感から解放され
    むしろほっとしているくらいです。

42歳で閉経とは早いようには感じますが、他に気になる症状も無く病院に行く
    必要性は感じていなかったのですが、知人が受診して調べてもらうべきだといいます。

私は月経を復活させたいとは思っていないのですが、病院に行くと強制的になにか
    ホルモン治療などをされそうで不安です。
    一般的に閉経とは受診して、何かをしらべてもらうべきものなのですか?

ランキング

レス

一応受診信したほうがよいと思います。

🙂
    40妻
    私も5年前から気が付けば無月経で、体調も悪くありませんでしたので、さして気にしていませんでしたが、40歳を機に自分の現在の状態を知りたいと思い昨年受診してみました。

(閉経なら閉経でも構いませんでしたが)他の病気の可能性も否めないので癌の検査もして頂きました。医師は私の年齢から閉経とは断定せず、とりあえず月経を一度再開させましょうという事でホルモン剤(2種)を処方して貰い一ヶ月だけ服用しました。

その月は医師の言っていた通り、月経が復活しましたが、単に薬の効果があっただけのようで、その後はまた来なくなりました。一ヵ月後もう一度だけ今後どうしたら良いのか聞きたくて受診しました。私の医師は「(治療の継続は)あなた次第でいいですよ」と言いましたので、私はもう病院へは行きませんでした。

治療と言ってもただ薬で出血を起こし続けるだけなので(妊娠の効果もないです)病院の方針にもよると思いますが、自分が納得していれば無理に治療を勧めないのではないかと思います。しかしそれから8ヶ月間無月経だったのが、つい先日薬の力を借りていないのに突然復活し驚きました。

ホルモン剤の効果でしょうか、こういう事もあります。

一度受診を

🐱
    おかか
    まだ閉経には早い年齢だと思います
    更年期のような症状はないですか?
    ホルモン治療をするかどうかは、話し合えばいいことです
    文章から、子宮ガン検診とかされてないように感じました
    40歳を超えたら一度は検診を兼ねて
    受診されてみたほうがいいと思います
    私は45歳の時、すごく周期が乱れて治療しました
    急な火照りとかなくなり、身体が楽になりましたよ

不安にさせてしまうかもしれませんが

😀
    おかな
    私の母のケースです。
    やはりさくらさんと同じく、40代前半でぴったりと生理がとまり、
    他に体の異常もなく、「ラクだからいいわ~」と思っていたそうです。
    60になる前に、段々と目が見え辛くなる、という症状が出てきて、「下垂体腺腫」という病気が判明しました。
    良性腫瘍ですが、放っておくと視神経を圧迫して目が見えなくなるとのことで、手術が必要でした。
    ホルモン異常の病気だそうで、月経が早く終わる、のもこの病気のサインなんだそうです。
    ということで、私的には病院は一応受診なさった方がいいのでは?、と思います。
    良い先生なら、ちゃんと何故月経を復活させなければならないのか(復活させると言われた場合ですが)、ちゃんと説明してくださると思います。

骨量減少につながります

れんこん
    閉経に伴って体内のエストロゲンが減少し、
    骨、肌、血管などに悪影響が出ます。
    たとえば、半年月経がないと骨量の減少が始まると言われます。

まだ42歳でこれから30年以上生きるわけですから
    今から骨量が減っていたら骨粗鬆症になる危険も大きいですよね。
    ぜひ受診して、医師に相談してください。
    ホルモン補充療法を行うと一時期月経が戻りますが
    それでも骨がもろくなるよりはましではないですか?

場合によりますが

tomi
    現在、53歳です。
    46歳くらいの時、生理が無くなり病院に数軒行きました。軽くめまいと耳鳴り、皮膚のかゆみがありました。
    1軒目、普通の近所の婦人科です。「もう年なんだから、しょうがないです」で終わり。
    2軒目、ここは更年期外来でした。「何か症状が出てつらいなら、ホルモン剤を出します。あなたはまだ若いので、出来れば生理はあった方が楽ですよ。」で、ホルモン剤を貰いました。保険が効きました(普通は更年期症状は保険が効かないそうです)。
    1年後、「もう大丈夫でしょう、大きな更年期症状はもう出ません」で、薬終わり。以後、本当に快適な更年期です。
    このような例もありますので、何か体調に不都合があれば、更年期外来へ行くことをお勧めします。
    それと、できれば医者は選んだ方がいいです。

確かに、受診しなくても良いけど

😨
    Mm
    ただ、42歳ではちょっと早いよーな・・・
    何か別の病気が潜んでる場合がなくもないので、念の為診て頂くのがいいと思います。

病気でなく、閉経だとしたら、それはそれで、気持ちの区きりとしてはいいでしょう。
    一方、成人病(糖尿病とか、高脂肪などの病気になりやすい)が加速されるのもあるので、
    要注意です。
    閉経について、きちっとお勉強されて、予防対策に建てておくのが、前向きで良いと思います。

検査としては、一般的には内診と血液検査になると思います。
    ホルモン治療がイヤなら、断ってもいいですし、(コレと言った、ツライ症状が出ていなければ)

ありがとうございました

さくら
    トピ主のさくらです。
    楽でいいなあなどと気楽に考えていましたが、他の病気の可能性も
    あるかもしれないのですよね。

みなさんのアドバイス通り、やはり一度病院に行って、診てもらう
    ことにします。
    どうもありがとうございました。

基礎体温

45歳女性
    このトピに便乗してごめんなさい。基礎体温ってやっぱりつけていたほうがよいのですよね?更年期になると、体温変化はなくなるのでしょうか・・・?