詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無職の恐怖と就職する恐怖

レス7
    (トピ主0
    🐱
    お菓子
    仕事
    田舎の方に住んでいまして38才の未婚女です。今は無職ですが派遣先から仕事の話がきました。しかし今まで経験したことのない仕事です。事務職で伝票整理などということです。PCが打てたらよい、と言われましたがPCはローマ字入力が出来る程度。文書作成の経験無し。既存のデーターに数字や文字を打ち込むと言われました。仕事ができるか不安で不安で仕方がないのですが無職の不安で不安で仕方ない気持ちと天秤(てんびん)にかけると無職の方が重いです。私はやっていけるのかなぁ。やるしかない!っと思っていますが心配で不安です。

ランキング

レス

まずはやってみてはいかがでしょうか

かえるるる
    派遣会社に登録するとき、スキルチェックがありましたよね?その時ハッタリをかましていなければ、派遣会社は「あなたにもできる仕事」としてそこを紹介してくれているのだと思います。良くも悪くも、スキルとかけ離れた仕事は派遣会社のリスクにもなりかねないので紹介しないでしょう。
    昔は「派遣」といえば「PCのエキスパート」のような誤解があったので派遣先で年配の方から「これどうやるの?」とかいろいろ聞かれても答えられず気まずい思いをしましたが(申し訳ない)、今ではそんな先入観もないでしょうから「何でもやります」という覚悟でいけば大丈夫じゃないかなと思いますがどうでしょう。
    大手の派遣ならPC研修もありますよね。短期間でも受講できるか聞いてみられてはいかがでしょう。事務所的な雰囲気や、一日PCの前に座りっぱなしでいることの疑似体験にもなりますし。
    PC操作なんて、結局のところ使いながら覚えていくしかないんですよね。お金がもらえて技術も身につくなんて素晴らしいじゃないですか。「甘い」とおっしゃる方もいるかとは思いますが、これを利用しない手はないと思いますよ。
    がんばってくださいね。

ファイトー!

あお
    20代のOLです。

大丈夫ですよトピ主さん。
    わたしも3年前まったく未経験の業種に飛び込みました。
    簡単なPC作業と聞いていたのに、実際は映像編集の仕事だったんです。
    でも慣れってすごいですよ。今は楽しくて仕方ないくらいです。

1ヶ月もすれば、自分なりの効率のいいやり方が自然と見つかります。
    やるしかない!と思っていればなんとでもなるもんです。
    報告と連絡と確認さえ怠らなければ問題なんて滅多に起きません。
    がんばってください!応援してます。

大丈夫よ・・・と励ましてあげたい

edo
    私は56歳にして再就職ですよ
    54歳で病気で退職して その後入院加療
    1年半家にいました
    本心を言えば(このまま仕事しないでいたい)と
    本気で思ってましたけど
    また働くことになってしまいました

ダメもとで受けた会社だったのに採用決定した時は
    ホント驚きました

驚いたその後で(さあ困った)と思いました

仕事できるだろうか 早起きできるだろうか
    人間関係こなせるだろうか・・・等など

心配ばッかりしてました

無職でいた時はなにやら肩身の狭い思いもあったし
    社会から隔絶された生活に
    少しではあったけど不安感も持っていた

でも 採用決定には腰が引けました
    (この歳で・・・大丈夫だろうか)ッてね

思い切って出社してみたらどうでしょう
    お友達ができるかもしれないし
    仕事もチャンとこなせるかもしれない
    新しい展開もあるかもしれない
    仮説ばかりだけど 
    ここは踏ん張ってみる価値あり・・・と思いますよ

準備をすることが自信につながると思います

😀
    みかん
    いつから仕事が始まるんでしょうか。それまでできるだけ準備をするしかないと思いますよ。
    私も事務職はやったことがないので、もしそういう仕事に就けるような機会があったら、それまでガンガン準備します。例えて言うなら、テスト勉強しないでテストを受けるようなことにはなりたくないですから。
    トピ主さん、ファイト~!!

がんばって

🐧
    popo
    データプログラムを作るのではなく、既存のシステムに入力し直すだけなら、知識なくても全然できますよ。仕事を通してパソコンできるようになるだろうし、一石二鳥。いまどき、派遣に登録してパソコンができないという事実も驚きですが、せっかく仕事が来たんだからラッキーです。ワードとエクセルの基本的な使い方は、ワープロ教室に通ってちょっと慣れればすぐできます!いいチャンスだと思ってがんばってください。

チャンスはつかみましょう。

まりこ
    何事も初めての事は不安がつきまとうものだと思います。そこは、努力で乗りこえていくしかないと思います。
    今こうしている時間でもタイピングの練習をすればいいと思います。ご年齢のことを考えると、派遣とは言え
    そうそう仕事はこの先あるとは考えにくく、パソコンができないと尚更狭まってきてしまいます。
    派遣先もいろいろで、ノルマは厳しいところもあれば、自分のペースでまずやって段々と上達していけばいいと言ってくれるところもあります。
    トピを読んで思ったのは、自分より若い人達からいろんな事を指摘された時にくじけてしまわないだろうかと考えました。
    是非この機会をご自分の発展の為、今の状況からよき道を拓いていくための転機にしていってもらえたらと思います。
    私は、10年以上前客室乗務員を辞めた時に パソコンができなくてはこれからは就職は無理と考え、3か月PC教室に通いました。
    それまでは何もできなかったですよ。普通の会社勤めを始めた時はそれは不安でしたがひとつひとつ学んできました。
    ありがたいですよお給料もらいながらいろいろ仕事を通じて勉強できましたから。
    がんばってくださいね。

わかります

るり子
    私も未婚30代後半の派遣です。

同じく働かなくちゃと思いながらも新しい案件の話を聞いていると「はたしてできるのだろうか」と不安になってしまいます。
    私の場合、次の仕事まで2ヶ月以上空いてしまうとそういう気持ちに陥りやすいです。
    なのでなるべく1ヶ月以内~2ヶ月の間に次の仕事を探すことにしました。

今まで経験したことない仕事は顔合わせの時に正直に「やったことない(でもがんばります)」ことを言ってしまってます。
    それでも相手がよしと雇ってくれたのなら、堂々と行くことにしました。
    こういう保険をつけておくと気が楽です。

無職の恐怖はだんだん人間をダメにしていきます。
    日を重ねるごとに仕事に対して臆病になっていくので、短期でもなんでも仕事についた方がいいかと。