詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

欠勤の連絡は会社にしないの?

レス31
    (トピ主2
    うーたん
    仕事
    夫の部下(身分は臨時社員)は出勤前の自宅にいる時間(7時40分頃)に、2度目までは携帯電話にかけてきました。今日3度目は自宅の固定電話にかけてきました。7時15分と早い時間に。
    ちなみに夫は8時前に出勤して、就業時間前に職場に着いています。

欠勤の連絡って会社にするものではないんですか?職場と個人の生活の場はそれぞれ独立しているものだと思っていました。緊急の場合は別です。

3度目の今日は声が出なくて母親が代わりに電話してきたのですが、いくら働いている母親だとしても個人宅に電話するのはどうかなと思う私。私が変ですか?もし私が変でない場合、この親子に忠告するのは夫だと思うのですが、欠勤の連絡は会社にするものとストレートに言って伝わりますか。他に何か良い言い回しがあったら教えてください。

また夫が忠告せず自宅に電話がかっかてきた場合。私が忠告してもよいのでしょうか。私が悪役になる必要はないのですが、職場の人に嫌われるようなことをあまり言わないので、忠告しないと思われます。

いろいろなご意見、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

旦那さんと相談して

マンゴー
    旦那さんが(臨時職員とは言え)その従業員の監督もしくは管理者となっていて、何らかの事情で許されているかもしれません。
    稀にですけど、メンタル面でダウンしていると職場が認めた場合、直接職場じゃなくて上司(先輩)で良いとしている可能性があります。

旦那さんが「単に常識無いヤツなんだよ」と言えば、今後は「仕事上の事は私では承れませんので、夫に変わります(会社の電話番号は0×の・・・)」と言えば良いのですよ。

なんで、そんな可能性を書くかと言うと、最近の職場は個人の固定電話番号を公開しない場合が多いのです。昔は職場の緊急連絡先の表があったりしたんですけどね。個人情報がうるさくなってからは、どこから漏れるか分からないので廃止している会社が多いです。
    ですから、固定電話を知っているという事は、旦那さんが理由があって教えている可能性があります。(年賀状のやり取りをしていれば別ですが)

あなたが口を出すべきではない

😣
    pentaxuser
    確かに欠勤の連絡は、会社にするものではあると思いますが
    それを妻であるあなたが言うのはおかしいと思います。
    ご主人が何も意見をしないのなら
    ご主人に「おかしいよねー?」と意見する位に
    とどめておいたほうがよいのでは?

ちなみに、うちの会社は直接上司に連絡するようになってます。
    仕事の割振り等は会社の事務の方に電話してもしょうがないので・・

夫に任せるべき

ガット
    通常なら電話しにくい上司の自宅にわざわざ電話するのは「一刻も早く知らせた方がいい」という仕事上の理由が何かあるからかもしれません。

ご主人はどう言ってるんですか?

ご主人に「朝電話されたら迷惑だ、会社に電話するように言ってくれ」と言い、まずは夫の口から言ってもらうべきです。
    ご主人が自宅にいるのに貴女がそういうことを直接言うのは変です。

もしご主人が不在の時に電話が掛かって来たのなら「夫はいないので会社に電話してください。」と言えばいい。そしてご主人の口から「今後は会社へ電話を」と言ってもらう。

普通は会社にでは?

風太
    会社の方針にも寄りますが、普通は上司が出勤している
    時間帯に会社に上司宛で電話をして、連絡するものだと思います。
    まあ、上司の携帯に直接連絡までなら許容範囲かな?

自宅に連絡はもうご主人が出社してしまった後なら伝わらない可能性だってありますよね。
    また、自宅に電話はよっぽど緊急時以外は失礼になるのでは?うーたんさんの感覚は変ではないと思います。

で、忠告は上司であるご主人がするべきです。うーたんさんの部下でないわけだし。それがご主人の部下に対する役目ですよ。
    うーたんさんが忠告するのはご主人の仕事を邪魔することになるかも(ちょっと大げさかもしれませんが)
    この部下の方とお母様がおかしいとお思いなら、一度ご主人と話し合ってみるべきでは?

あのー

🐧
    non
    その前に、ご主人は何と仰ってるのですか?

通常、欠勤等の連絡は会社にするものだと思いますが、ご主人がその方の上司にあたるのであれば、携帯に掛ける事もあると思います。

>また夫が忠告せず自宅に電話がかっかてきた場合。私が忠告してもよいのでしょうか。

止めた方がいいでしょう。
    ご主人に任せた方がいいです。

普通に注意というか促してみれば

a
    穏やかな口調で
    「これからはうちではなく会社に直接連絡をいれていただけますか?」
    と言ってみてはどうでしょうか?
    何か問題あるかしら・・・

ご主人に対処してもらいましょう

なんだろう
    常識かどうかは知りませんが、一般的には職場に連絡を入れるのが筋でしょうね。ただ、昔と違って雇用形態や関係が多様化していますから、職場(勤務先とは限りませんよ)に連絡がつかないケースも有り得ます。これは、何も怪しげな仕事と言う事ではなく、エンドの顧客で作業しているが、そこには固定電話が無いことも有るという意味です。

こんな場合、上司となる人の携帯電話が連絡先に成ることは普通に有ります。お宅の固定電話まで掛ける事を許しているのは、あくまでご主人の指示だと思いますので、確認してくださいね。一般的には自宅の電話番号までは教えませんから。

「あなたの自宅の電話に架かってきている」のですから

会社員です
    貴方が応対するのは当然の状況ですよね。
    普通に応対すれば良いと思います。

・仕事に関する案件は、妻の私には判断しかねます。
    ・主人に断りなく承るわけには行きませんので、
    ・恐れ入りますが、会社にご連絡下さい。
    ・主人は8時前に出勤しておりますので、
    ・××時ころには会社にいると思います。

こんな感じで良いのではないかと思いますが。
    「忠告」はしなくていいです。「そういう電話は会社にすべき」
    なとど言わなくていいのです。
    「会社に直接関係のない自分の立場では、その件は受けられない」
    というスタンスで良いと思います。

え?

😑
    みか
    >私が忠告してもよいのでしょうか。
    って…、小町で聞くよりまず先にご主人に聞いてください。

私の場合は会社に電話するか上司の携帯に電話またはメールするのですが、どれでも可ですね。
    むしろ私の仕事の場合は上司に連絡するほうが優先です。
    上司に連絡すれば私が休むことで必要なフォローを他の方にお願いすることができますが
    会社に連絡しても上司が客先に直行などしていて社にいなければそのフォローを誰にもお願いできず営業上さしつかえることがあるからです。

自宅の電話に連絡というのが変わってるかなとは思いますが、自宅の電話を臨時社員の方が勝手に知ってかけているとは思えないので、ご主人が携帯ではなく自宅電話にしてくれるようにと番号を教えている可能性もあります。
    まずはその確認が必要です。

悪役になる云々ではなく、ご主人の仕事上での判断を全く関係のない奥様がして部下に指示するというのはそれこそおかしいですよ。

「分かりません」でいいのでは?

💋
    マントくん
    いるんですね・・・。そんな非常識な人。ビックリです。
    忠告などではなく、「私は分かりませんので会社に直接連絡して頂けますか?」でいいのではないでしょうか?

それにしても、携帯や上司の自宅に欠勤の連絡をして来る部下に注意出来ないご主人にもビックリです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示