詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 嫌な態度を取られてた人に、歩み寄られた場合
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌な態度を取られてた人に、歩み寄られた場合

レス18
    (トピ主2
    らっきょう
    ひと
    料理教室で、無視されたり、嫌な態度を露骨に出されてた年上の女性
    (理由は解りませんが、料理教室に向かう道で、彼女と解らず挨拶を私が
    怠った為だと思います。その日から無視される様になったので。)が、ある時、彼女の周囲の女性たちに無視されているのを見ました。
    すると、急に私に歩み寄って来られ、会話を求められたりして、嫌な気持ちがしています。

私は一人でいる事が多いのですが、本性を見た感じがするので余り寄って来て欲しくも無いのです。

今後、どういう態度で接したら良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

関わっては駄目ですよ

😠
    いるさぁ
    恐らく、その人“誰かとつるまないと人”なんだと思います。
    彼女からしたら、仲間がいない→あの人なら“私を怒らせたという負い目”があるし→何回か話せば話してくれる、という考えで近寄って来たのでは?

で、以前無視された仲間と和解すると、また何らかの理由で、あなたを無視しますよ。
    だから、これ以上、彼女の事で、辛い目に合わない為にも、毅然とした態度をとるべきです。

毅然とした態度でいきませんか?

🙂
    ののんち
    そんな方は、ほっておきましょう。

生返事で、そっと離れましょう。

黄金律

鉄塵28号
    同じような態度で接するのは良くないと思います。

事が悪化する、それは実際的な事もそうですが心、気持ちという意味においてもです。

常識的な態度で接すればよいと思います、その方の評価は定まっているので受け入れることは無理でしょうし、する必要もないと思います。
    関係が深まる事もないのでは、しかし意外と気持ちがほぐれるかもしれません。
    又もっと相手の嫌な面を見るかもしれません。
    いずれにせよ普通に接すればよいと思います、御自分の為です。

何故ならば、人生をプラスに切り開く、理屈ではない経験則から解かっている事は、自分が他者からしてもらいたい事を他者にせよ。
    という黄金律と呼ばれる行為です。
    これが出来ないのならば、己の欲せざるところを人に施すなかれ、です。

結果がどうあれ実際に応用する事です。
    何かを見るかもしれませんし御自分が今までと変わるかもしれません。

同じ土俵に上がらない

🐤
    えり
    その方と一緒に料理を作らなければならないのでしたら
    心の中で「未熟で大人気ない人だけど、私は料理が上手くなるために
    来ているのだから、一線引きながら上手に付き合う」と
    自分に言い聞かせます。いろいろな方がいますので
    ある程度は覚悟の上で教室へ行きます。

いままで通りで。

🐧
    momo
    彼女といると嫌な気分になるんですよね。今までの事を考えれば当然です。
    料理教室で一人さっそうとしている主さんステキです!

他の方は集団でいて無視とか子供っぽい。
    彼女とはいままで通りあいさつのみで、会話はせずにいればいいと思います。

相手の真似はしない

🐱
    東風
    料理教室にいる間だけのことですよね?普通に挨拶し、相槌を打って接すればいいと思いますけれど。
    トピ主さんは、件の女性に無視されて嫌な気持ちになっていたのですよね。自分もそういう人間になりたいですか?相手の人間性がどうであれ、自分は自分、そうは思いませんか?
    親しくする必要はありませんが、はねつける必要も無いと思います。

同じ様な事がありました。

😢
    らっきょう
    レスありがとうございました。前回から時間が経ちましたが、又、同じ様な事がありました。

学校のスクーリングでの事。
    去年のスクーリングで、荷物が邪魔だ、どけろ、などと、睨みつけられてた
    年上女性の方に
    (他にも、まともな人間扱いしてくれませんでした)
    今年のスクーリングでもお会いする羽目に。
    お互い、名前なども知らないので、気付かないフリをしつつ、机にうつぶせになって
    寝たフリをしていたら、向こうから、満面の笑みで寄って来られ、媚びまくられました。
    お仲間がいないようだったので、心細かったのか。

去年の経緯を覚えていない様ですし、彼女は、スクーリングには参加出来たものの
    単位が足りずに、事務局で泣きじゃくったという噂もあり、感情の起伏の激しい人なのかとも思いますが。

社会では、こういった二面性の態度って、良くある事なのでしょうか?

私も

同じような経験しました。職場で私に対してあり得ないような酷い扱いをしていたAさんに ある日突然すりよってこられました。周りに嫌われはじめたらしく私にに寝返ったというか。私ならわかってくれるんじゃ?みたいな感じで。腹立たしいより呆れてなんだか哀れにも見えました。苛めれても私は普通に挨拶等明るくしていたので (それも余計勘にさわっていたみたいですが)そのまま変わらずしていました。昼休みの御飯なども一緒に。と誘われるようになりましたが断りました。最小限でしか関わりたくないしかかわりません。それくらいの事があったので それでいいと私は思っています。

相手が態度を変えたからといって自分をころころ変えない

木森
    トピ主さんのレスを見てですが、トピ主さんは一度嫌な目に遭わされたらもう二度と許せないタイプでしょうか。
    第一印象の悪かった相手が次に笑顔を向けてきたら余計相手が嫌いになる傾向があるのかもしれませんね

一人目の人の場合相手は元々トピ主さんが無視してきたと考えているかもしれませんよ
    でも自分が無視されて嫌な思いをし人を無視することはいけないことだったと気がついて反省したのかもしれません

二人目の人ですがトピ主さんは一年前の嫌な出来事を忘れられないでいるんですよね?
    睨み付けられたや人間扱いというのがどのようなものか分かりませんが赤の他人同士知らない人に接する態度だっただけかもしれません
    トピ主さんはちょっと被害妄想か自分に自信が無いタイプかなと思いました

>社会での二面性

一般論ですが人間には多面があります
    一面しか無いのは赤ん坊くらいのものです
    赤ん坊でさえ親には笑顔で他人には人見知りという二面が出てきます
    最初は無視や無愛想、慣れてくれば愛想がよいというのはよくあることだと思います
    恋人の顔他人の顔友人の顔知人の顔トピ主さんはいくつ持ってますか?

~された、というその被害者意識、どうにかできませんか。

😣
    挨拶外交者
    人付き合いが苦手で人の輪に溶け込めず、孤立。結果として一人でいることが多いとぴさんが目に浮かびます。

>急に私に歩み寄って来られ、会話を求められたりして、嫌な気持ちがしています
    被害者意識が強すぎです。

一人で颯爽として単独行動も平気。誰ともつるまないけれどわけ隔てなくいろいろなタイプの人との話もできる女性像をめざして、態度を改めてみては。

2度目のとぴさんのレスで、
    >気付かないフリをしつつ、机にうつぶせになって 寝たフリをしていたら、
    >向こうから、満面の笑みで寄って来られ、媚びまくられました。

とぴさんの方が大人気ないし、行動がウジウジ暗い。気付かないフリをしつつ、机にうつぶせになって、寝たフリで、相手の出方を背中で感じようとしてる方がよほど気持ち悪いです。

相手のように満面の笑顔でなくていいから、挨拶されたら、とぴさんの好き嫌いの感情面は片隅に追いやって、挨拶するところから始めたらどうですか。

それから ~された、というとぴさんの表現が多くて気になったのだけど、
    ~された という言いまわしをやめると、被害者意識は軽減しますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示