詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼い頃保育園に通われていた方。寂しい思いをしましたか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼い頃保育園に通われていた方。寂しい思いをしましたか?

レス89
    (トピ主1
    🐱
    ぴのこ
    子供
    現在、8ヶ月になる娘を育てております。
    出産を機に退職をしましたが、可能なら、娘が1歳半になる頃に、元の職場に戻ってこないか?という打診をいただき迷っております。

元々大好きな仕事でした。
    自分の気持ちだけを優先すれば、戻りたいなという思いは強くあります。その反面、やはり子供の為に家に居てあげたい(=家に居たい)、という気持ちもあります。

育児と仕事を両立させられるか、など心配事は色々ありますが、何よりも気がかりなのは、預けられた子供の気持ちです。

私も夫も、専業主婦の母親に育てられたため、保育園に預けられている子供の気持ちと言うものがわかりません。幼い頃、保育園に通っていた友人に聞いてみたら「自分はとても寂しかったので、自分の子は保育園には入れたくない。だから専業主婦になる」と言っていました。

勿論、その子の性格や環境など個人差はあると思いますが、幼い頃、保育園に実際に通われていた方は、自分が大人になって、どのような記憶が残っていらっしゃるのでしょう?

体験談をお聞かせいただけるとうれしいです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの場合・・・

🐷
    poko
    淋しかったですね。母も父も保育園まで連れて行く間
    だましだまし連れて行く毎日。何度も『行きたくない!』と
    泣いたそうです。

でも、自分の記憶では泣いてぐずった覚えってあまりないんです。
    保育園で、全然眠くないのにお昼寝の時間があるのが
    なにより嫌いでした。保育園でお昼寝すると
    夜、なかなか寝れなくて。
    でも、夜8時になると、一人で布団に
    入れられて『寝なさい』と、階下に親が下りていくのが
    淋しくてたまらなかったですね。

仕事を優先させるか、お子さんをとるかは
    それぞれの家庭しだいだと思います。

でも、私は、絶対に子供に同じ思いをさせたくないと
    思って、仕事も子供が幼稚園にいる間だけ、
    学校にいっている間だけと決めて働きました。

私自身は、なさけないですが低学年の頃、学校から帰って
    だれもいない家の中に入ることができなくて
    高学年の兄が帰ってくるまでずっと家の外で
    待ってました。こんな思いは自分だけで充分だと
    思って今、子育て がんばってます。

決めるのはトピ主さんです。家族で相談されたらいいと
    思います。

保育園行ってました。

梅子
    でも、寂しい思いはなかったかと…。
    友達いっぱいいるし、毎日時間割り?もいっぱいだし。
    うまい言い方がわかりませんが、単に『学校へ通う感じ』でした。
    通うことにまったく違和感を感じない、『そういうものなんだ』的な。

親の背中を見て子は育つ

🐶
    ふわママ
    そう信じて、2人の子を1歳前後から保育園に預けて働いていました。

1歳前後から保育園に通っていると、それが当り前なので寂しいとかは感じないみたいです。むしろ昨年、諸事情があり退職して、現在は専業主婦をしていますが、はじめのうちは「仕事を辞めないで」って言ってましたよ~

私はどんな物事にもメリットとデメリットがあると思っています。
    仕事をすることで、経済的な余裕ができることはもちろんメリットですが、
    仕事を育児を両立させようと一生懸命になっている母親の背中を見て、
    何かを感じてくれているだろうと思います(たぶん)

なので、仕事のストレスを子供に向けないという条件で、保育園賛成派です。

私の場合

レイガ
    もしも復職を決心されているなら,そんな事は聞かない方がいいですよ。
    保育園の子がみな同じ感情を持つわけではないですし。
    私はすごく寂しかったです。楽しいこともありましたけど。送迎も出来ない時もあり,今では考えられないですが一人で行って帰った事もあります。
    その時は何故そうまでしていかなきゃいけないんだ!自分がお母さんになったら絶対保育園に入れないでずっと側にいると幼心に堅く決心してその通りになっています。
    あと小学校に上がった時,同じ保育園からの子は男の子1人ですごく嫌だったな・・・。
    でもおかげで不自由のない生活でしたから,今では両親に感謝しています。
    私の姪っ子も保育園に行っていますが,初めは寂しがって途中で迎えに行ったらしいですが今では喜んで行っているようです。
    乳幼児はママが側にいないのは寂しいに決まっています。でも復職するなら,自分の選択に自信を持って下さい。
    娘さんへの愛情が変わる訳じゃないんですから。

保育園は当たり前

ゆきゆっきぃ
    昔は今ほど育休制度が充実していなかったので、私は4ケ月から保育園に通っていました。
    そのため、保育園は生活の一部で当たり前、そして毎日友達と遊べることが楽しくて、嫌だと思った記憶はありません。

かたや、夫は3歳から保育園通い。
    物心がついてから保育園に預けられた彼は、母親と離れるのが寂しく嫌で嫌で仕方なかったそうです。

そして今1歳8ケ月になる息子は保育園に通っています。
    お友達と仲良く…はまだありませんが、優しい先生・家にはないおもちゃや遊具…お迎えに行っても気付かないフリをされます(笑)。
    そう考えると、預けるなら物心つく前に…と思います。

私の持論ですが「側にいてあげたい」は、本当は子どものためというより、自分が子どもから離れられないんだと思っています。(と言う私も最初はそう思っていました。)
    「子どものため」にこだわっていると、将来子どものせいにしてしまうこともあるかもしれません。子どものためを考えるのは大事ですが、まず自分の正直な気持ち(今その仕事が本当にしたいのか、子どもと離れられるのか)を考えることが重要と思います。でないと母親と勤め両立は辛いだけですよ。

体験談ではありませんが

さおりん
    2児の母です。
    仕事を続けていくために育休を取り、上の子は5ヶ月の時下の子は1歳の時に職場に復帰しました。
    育休から復帰する時はそれはそれは悲しくて「ごめんね、専業主婦じゃなくて…」と泣きながら職場に行っていましたが、当の本人達は保育園がとても好きで楽しかったようです。
    お友達と遊んでいる時に迎えに行こうモノならば「もっと遊んでいたかった」とガッカリされて、こちらがガックリきたくらいです。
    今子供達に「保育園の時って淋しかった?」と聞いてみましたが「ううん、全然!」と言っていますよ。

子供は順応性がありますから、その環境を楽しむ力があると思います。
    少なくとも我が家の子は、世間が思うほど不憫な子供ではないですよ。
    ちなみに、上の子は今春中学受験をし難関校に合格しました。同じ保育園の出身の子も、塾の成績優秀者一覧で何度か目にしました。
    「保育園の子は幼稚園の子よりも頭が悪い」と言うのもあくまでも一般論で、本人次第でどうにでもなります。

前の職場から復帰を望まれるなんて、トピ主さんはすごいですね。もしもやる気がおありになるのでしたら、どうか頑張ってください!

保育園に通ってました

🙂
    くま
    私は1歳から卒園まで保育園に長時間預けられていたので、夕方の4時頃になると早く家に帰りたいなぁって思ったけど寂しくはなかったです。
    ただ、私は保育園しか知らなかったので、小学校に上がり友達が幼稚園卒の子だらけで、幼稚園の時間の短さや勉強があった事や、他にも保育園とは全然違う事をやってたのを聞いてすごくびっくりしました。
    そして幼稚園に行きたかった!と悔しく思ったのを今でもよく覚えてます。

うちの場合保育園から帰っても両親は自営業だったので、寝る時間を過ぎるまでおばあちゃんに面倒を見てもらってました。
    保育園よりも家に帰ってお母さんがいない事の方が寂しかったような・・・

今私は5歳の子供の母親になり、同じように保育園に預けて働いてます!

通っていました

🐱
    34歳専業主婦です。保育園は好きじゃなかったです。苦手な先生とおやつに牛乳がでたからです(笑)寂しいからではなかったです。母と家が好きな子供だったので幼稚園でも嫌だったと思いますし、小学校だってなんとか休んで母と居たかったです。私が専業主婦なのは保育園が嫌いだったからではありません。色々な理由からです。保育園でお友達と遊ぶのは好きでしたよ。

保育園よりも

🐧
    うにゃ
    親が共働きで、1歳になる前から保育園でした。
    保育園のことはあまり記憶にないですが、
    楽しかったようなイメージがあります。

それよりもさびしいと感じたのは、小学生
    になったとき、学校から帰っても誰もいない
    ことでした。
    ま、それも慣れて、ひとりで過ごす生活を
    楽しむようにはなりましたが。

ただ、アニメサザエさんをみているとカツオ
    くんが帰ってくるといつもサザエさんがおや
    つを用意しているのがうらやましかった。

また、参観日に仕事から帰ってきてくれた母と
    学校から帰る時に「ママ、先におうちに帰って
    おかえり~っていってね」といったそうで、
    母は泣けてきたそうです。
    私は覚えてないですが・・・。

でも母ががんばってるのは理解していたので、
    子供の私も我慢してがんばっていましたよ。

大好きだったそうです

😀
    まる
    私は保育園が大好きで、「帰りたくない!!」とわーわー大泣きして騒ぎまくり、
    大変だったのよ!と、いまだに恨みがましく母に言われます(笑)

その頃住んでいた家の周辺にはあまり子供がいなかったので、
    お友達がたくさんできて嬉しかったんだろうと思います。
    おぼろげな記憶では、好きな男の子や、仲が良かった子がいて、
    歌の時間と、みんなで眠るお昼寝の時間が特に好きでした。
    みんな、今はどうしているんだろうな・・・と懐かしく思います。
    こんな子もいるんですよ~

0歳保育で入りました

たかちい
    もう30年以上も前のことですが、両親が共働きだったため、
    0歳保育でずっと保育園に預けられていました。

保育園に行くのはいつも朝一番。
    好きなおもちゃが取り放題で、至福の時間でした。
    帰りもいつも一番最後。
    みんな帰ってしまい、よく園長室に居た記憶があります。
    時々お菓子をもらえて嬉しかったのを覚えています。

当然ながら、あまりに小さいときの記憶はなく、
    4~5歳くらいの記憶だと思いますが、楽しい園生活だったと思っています。

あまり覚えて無いけど

🙂
    はなこ
    そんなに保育園嫌いじゃ無かったですし、楽しかったですよ。
    私は2才から保育園でした。

帰り間際になると、皆がだんだんいなくなるので
    母が遅いとちょっと寂しかったりしたけど
    日中は全然平気でした。

記憶で印象的に覚えているのは
    保育園で、夏にお祭りがあったんですが
    その日は夕方になっても家には帰らず、
    保育園でお風呂に入って、みんなで浴衣を着ました。
    夕方になって、母も園に来て皆で盆踊り大会。
    楽しかったですよ。

私は現在妊娠中で、育児休暇を取る予定なので
    子供は1歳過ぎには保育園に通わせる予定です。
    嫌な思い出がないので、抵抗がないんだとは思いますけどね。

後で振り返ると、寂しい子でした

しゅるり
    保育園のときは、自分が寂しいなんて気づきませんでした。
    周りの子もみな同じように預けられ、同じように親がお迎えにくるので、
    「そういうものだ」と思っていたからです。

でも、大人になって振り返ると、恥ずかしくなります。

よその大人に話しかけて、注目してもらいたがったこと。
    小学校の先生に、ベタベタとまとわりついて母親代わりを求めていたこと。

そういうのを思い出すと、赤面すると同時に
    「ああ、私、寂しかったんだな」と過去の自分をぎゅっと抱きしめたくなります。

かといって、それが悪い人生とはいえません。
    保育園を出た子は、ハングリー精神も強くて大人になってから
    仕事を頑張っている子が多い気がしますよ。

私は。

V8
    母が働いていて、生後6ヶ月ぐらいから保育園通っていました。
    迎えに来るのも遅いほうでしたので、時々園庭のフェンスにしがみついて道路を見ながら、母が来るのを待っていた記憶があります。
    幸い、祖母が近くに住んでいて時々祖母がお迎えに来てくれました。

今思うに、特にすっごいさびしい~と思ったことはないです。むしろ、私も子供が将来いても、どんどん預けて働きに出たいです。そういう意識が育ったというか。。なので、小学校も学童保育だったし、親が働いていることが別に普通に受け止められました。
    子供も大切だけど、自分の将来、自分の世界も大切にしたいのです。アメリカ暮らしですが、そういうおかーさんがたくさんいます。

ちなみに、6歳離れた兄(3人兄弟の真ん中)は、生後数ヶ月で保育園でした。保育園時代数回脱走して、母の仕事場に来たことも。。彼の性格か、真ん中で目が届かなかったのか。。。今は普通ですが、中学生のとき荒れてました。
    母は、”はやく預けすぎて愛情が足りてなかったのかも”と後悔していました。
    親の援助とか、子供の性格もあると思います。

良い思い出です

ねこくま
    両親共働きで、3歳になる年度(私は2歳8か月)から保育所でした。家族だけの世界から、子供どうしとはいえ社会生活に突然放り込まれるわけですから、叱られたり、けんかしたりはあります。でも、大人になって振り返ると、家庭では難しいイベント(お遊戯会、餅つき、遠足etc)も経験し、賑やかで楽しい生活だったと思います。

保育所初日、ちょっとは母恋しさにぐずってくれるかと母は期待?していたのに、当の私は満面の笑顔で「まま、ばいばい」と言ってスタスタとクラスに入ってしまい、がっくりした…と後年母に言われました。祖父母によく預けられていたので、母の不在に慣れていたのかもしれません。

トピからずれますが、繁忙期は母の帰宅が遅く、「母が朝用意したカレー」が続きがちでした(昔はレトルトも少なく電子レンジもなかったので)。小さい私の「今日もカレー?」という一言が辛かったと、これも後になって母が言っていました。大人になった私には、連続カレーが侘しかったという記憶はなく(そんな発言の記憶もなく…)、一生懸命頑張ってくれていたのに悪いことをしちゃったな…という反省の思いだけです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人それぞれ…としか言いようがない

😑
      みう
      私は2歳から保育園に行ってました。母はフルタイム勤務です。
      小学校は6年間、いわゆる「鍵っ子」で、母が帰るのは保育園時代よりは早くなりましたが5時過ぎでした。

で、寂しかったかどうかというと……ぜんっぜん寂しくなかったです(笑)
      最初の2日間ぐらいは泣いたそうですが、すぐにケロっとしていたそうです。

小学校に入ってからなんて、寂しいどころか一人で家でお留守番が嬉しくて。
      『母が帰るまで私の自由!私だけの空間!! 天下獲ったどー!!』
      なんて、アホなこと思ってました(笑)

こればっかりは、本当に個人差が大きいです。
      やってみなければ分かりません。

寂しかったです。

るいか
      小さい頃、保育園でした。
      やっぱり寂しかったです。
      自分のために働いてくれている、というのはわかっていました。
      それでも寂しかったです^^;

いつも夜遅くまでお迎えが来なかった…というのもあるのかもしれません。
      いつも気が付いたら私と保育士さんの2人きり。
      お迎え来て家に帰っても夜遅いからお話もろくにせずに
      ただ寝て、朝起きてバタバタとご飯食べてまた保育園…。
      こういう環境だったのでなお更なのかも…。
      なので、病気した時は嬉しかったです(笑)

もし働かれるのであれば
      きちんとお子さんとの時間を作ってあげて欲しいです。
      ぴのこさんもお疲れで大変でしょうけど…。
      そしてお子さんの為にママも頑張っているんだよって
      お話してあげてください。

私も今5ヶ月の娘がいます。
      これからの事を考えるといずれは働きに出ないといけません。
      もし小さいうちから働きに出ることになったら
      娘との時間をきちんと作って
      私がした寂しい思いをさせたくないです。
      実際、すごく難しい事かもしれませんが努力はしたいな~…。
      大変ですよね、色々と。
      お互い頑張りましょう!

逆に専業主婦の母親を知らない

😀
      親子二代
      自分は子供の頃に毎朝保育園に行くのが嫌で嫌で泣いてた記憶があります。ただし行ってしまうと毎日楽しい時間を過ごしてました。

そんな自分の息子と娘は1歳と1歳前から保育園に通わせましたが、楽しそうに通ってました。息子は最初の数ヶ月は毎朝愚図ってましたが、諦めたようです(笑)

自分もそうでしたが、大人は働くものだと思ってたので寂しい思いはしなかったですよ。その分お休みの日とかに一緒に遊んだ楽しい記憶も鮮明です♪

楽しかったですよ!

🐱
      くるくる猫
      私は子供の頃(70年代ですが)、都内の保育園へ通っていましたが、楽しかったですよ。
      子供がいないので、今の保育園事情は知りません。

自営業のうちの子、シングル家庭の子、共働きの子…いろんな子がいました。送り迎えもおばあちゃんや、パパや、ママ(これがまた年齢幅広かった~)色々でした。
      ママたちも皆さん暇じゃないから、さくっと送ってきてさくっと仕事へ行ってしまうし、いろんな家庭の子がいたから、現代に良くある、ママ友間のお洒落競争とかトラブル、余計な噂話みたいなウザイ雰囲気は全くなかったですね。そういうのって、暇な人同士だからなんだと思います。
      子供でしたけどそういうのは見てて分かりましたよ。

後は、たっぷり友達と遊べることかな。ごっこ遊びかなんかしてて興に乗ってる時に親が迎えに来ると、チッ!今いいとこなんだよ!と思ったりして。(笑)先生も皆おおらかで好きでした。幼稚園よりも同じ友達と長い年数を過ごすので、今思い出しても楽しかったな~って思いますね。今皆どうしているんだろう??

全然寂しくありませんでした

Hanako
      私はかなりの低月齢の頃から保育園に預けられていたそうで、物心がつく前からそれが普通だったし、寂しいと感じた記憶は全くありません。ただ、1歳上の兄も一緒だったせいもあるかもしれませんね。

感謝の気持ちが大きいです

ako
      保育園に通っていました。

子どもの頃、お迎えが遅かった日は確かに「寂しい」と思ったと思います。でも基本的には保育園はお友達や先生と一緒なので寂しく感じることなんてお迎えが遅い時ぐらいかなと思います。

今になって思うと、感謝の気持ちの方が大きすぎて「母が専業主婦だったらよかったのに」とは一切思いません。

成長すると分かるんですよね。子どもをあずけて働く母の方が何倍も寂しい思いをしていたこと。そして、家族のために一生懸命働いてくれていたこと。心から感謝しています。

楽しかった記憶!

🙂
      楽しかったです、私は保育園。体を動かすのが大好きだったし、先生や友達とも仲良しだったし。1歳の時からいたらしいんですが、私にある記憶は4.5歳ぐらいが沢山。もしかしたら寂しいこともあったのかもしれませんが、そういったことよりも、母が一生懸命お迎えしてくれたり、家で話を聞いてくれたりという記憶が大きいです。うちは共働きで休みも少なくて周りのお友達が羨ましいと思ったこともあったけど、今結婚してみて、母はすごかったんだなぁーと尊敬しかありません。
      保育園に行ってたことで悪い記憶はほとんどないです。幸せでしたよ!

私は楽しかったですけど

sui
      私は33歳の田舎育ちです。
      小学校は1学年1クラスな地域で、近くにあるのは保育園だけ。幼稚園なんて知らなかったので、ちょっと感覚が違うかもしれません。地域に一つしかない私立の保育園で、とても楽しかったです。子供が出来たら通わせたいくらい。(今は地元じゃないので無理…)
      5~6歳の2年間は平仮名、数字、簡単な計算も習ったり。苦痛なのはお昼寝の時間ぐらい(まったく寝ない子でした)
      バス通園で8時~5時までいましたし、母が迎えに来れなくて延長保育状態になると、保育園のおもちゃも先生も独り占めできて嬉しかったなぁ。
      なので、自分の子供(現在妊娠中なので、将来の話ですが)を保育園に入れることに抵抗はありません。夫は幼稚園通いで、保育園の子供を可哀相だと考えているみたいですけど、親に可哀相だと子供が感じることの方がよほど可哀相。
      保育園だから可哀相とか幼稚園だから安心ではなく、その子(はじめの頃はその子の両親の方が重要かな)に会った園かどうか、なのだと思います。集団生活は学ぶことも風邪をもらうことも多く(笑)、よい体験ですよ。

はい

かなた
      すごく寂しかったです。
      どうして、母は私のそばにいてくれないんだろう、
      といつもおもっていて
      実際なんども「お仕事やめて」といったことがあります。
      ですが、言うたびに母がいやな顔をするので
      ある時期から言うのをやめて、心の中でつぶやいてました。
      私は将来子どもををもったら、絶対にこんな思いはさせないと思ってました。
      今でも、思い出すと寂しいくらいです。
      友人のかたと同じように、私も専業主婦の道を選びました。
      子どもが小学校に入ったころからパートをはじめましたが
      子どもが家にいる時間にはなるべく家にいるように心がけてます。

ただ、同じように育った姉はフルタイムで働いてます。
      だから、子どもによって感じ取り方がちがうのかもしれません

私の記憶では。

🐤
      ぴよっ。
      幼い時の保育での記憶はほとんどないですね。
      逆に、弟が生まれた3歳の時の寂しさが大きいかな~
      私は保育所で弟は仕事を休んでいる母と一緒だったという。
      このときから弟に対してライバル心があったのかもしれませんね。笑

今でも仕事していた母は尊敬してますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

してません

🙂
        ちこ
        32歳♀です。
        小さい頃保育園に通っていましたが、寂しい思いをしたという記憶はありません。
        その分、日曜日には毎週のように家族で出かけてました。
        公園、サイクリング、山登り、などなど・・・
        大人になった今、小さい頃ただ毎日一緒にいてくれるより、働きながらも貴重な休みを家族のために費やしてくれていた両親に感謝しているし、そんな両親を誇りに思っています。

子供は順応性があるから

ようこ
        両親が共働きだったので、保育園でお世話になっていました。通っていた当時は何とも思いませんでした。保育園の他に幼稚園があるという事すら知らなかったので。

今、自分の子供達は幼稚園に通わせていますが、やはり違いは感じます。幼稚園は「教育の場」保育園は「保育の場」といった感じでしょうか。今は時代が違うでしょうが、保育園は基本自由活動が多いと思います。もちろん教育もあるでしょうが。

自分自身の体験で言えば、小学1年生の時に、幼稚園から来た子達がみんな自分の名前や数字を書いているのにビックリしました。鋏やクレヨンなどの道具も上手く使いこなせているのも驚きでした。でも、これらの事は家で親御さんが教えれば何ら問題はないと思います。私の母は預けっぱなしって感じでしたね。

幼稚園でも保育園でも子供って意外に順応していくと思いますよ。

元保育園児です

🐧
        わかめ
        私は生後57日で保育園に入りました。

父も母も医療関係だったので両親とも夜勤の日もあり、3人兄妹で保育園にお泊りする事もありました。

私の保育園の思い出は・・・第二の我が家です。
        父は今でも(卒園から20年以上)保育園の後援会に所属しており、行事の度に手伝い行ってます。私も駆り出されます。
        一緒に卒園した友達が何人も手伝いに来ていました。

保育園によって、帰宅後の親の態度によっては寂しい思いをするかもしれません。私は3人兄妹の末っ子で兄達がかまってくれたし、父母も帰宅後にたっぷり愛情をくれました。
        父母の仕事をしている背中を子供ながらに尊敬していました。

ぴのこさんもご自分のお仕事に自信をもって堂々と働く背中をお子さんに見せてあげて下さい。

私も働いています。今8歳の息子は生後3ヶ月から保育園に入れました。
        彼に聞いたら「保育園大好き!また保育園に戻りたい!!」だそうです。

保育園でも幼稚園でも親の愛情をたっぷりもらえれば子供は幸せなんだと思います。

寂しいというか、辛かった

Milk
        3歳から保育園に通っていました。

私の母は仕事に必死になるあまり、迎えの時間になっても私のことを忘れて(?)平気で迎えに来ないことがあり(園に電話連絡もしない)、『いつか捨てられるのではないか』という不安がいつも付き纏っていました。

あと、仕事や夫婦間で生じたイライラを私に当たるような人だったので、子供だし反論も出来ず、嵐が過ぎ去るのをただただ待つしかなく、かなり辛かったです。

園では楽しく過ごしましたよ。
        先生は優しかったし、友達もいるし。
        だから、昼間は寂しいとか辛いとか、感じることはありませんでした。
        安心してください。

御主人や御両親がしっかりサポートしてくれる環境で、トピ主様が神経質な方ではなく、一人で何でも抱え込まない、細かいことは気にならない、おおらかな性格の方であれば、保育園に預けても大丈夫だと思います(←母はこれには全く当て嵌まりません)。

ご自分の傾向をしっかり分析した上で決断されることを、切に願っております。

無題

よよん
        私の場合は、寂しくなかったです。
        一時期、朝のお別れが嫌で泣いて駄々をこねていたのを憶えていますが、
        帰りには、帰りたくないと駄々をこねていました。

私の息子は、朝に泣く事はなく、帰りたくないと泣く事はありました。
        現役の娘も楽しく過ごしているようです。

その子によって違うのでしょうが、大抵の子は楽しく過ごしているのではないでしょうか?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  89
        次へ 最後尾へ
        全て表示