詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

待遇面への疑問~派遣社員から正社員へ

レス15
    (トピ主0
    マイア
    仕事
    派遣社員として現在の職場で5年ほど働いています。40代です。
    先日、正社員登用の話がありましたが、提示された年俸の悪さにびっくり!
    今年の年収見込みを軽く100万円以上割り込んでました。
    人事担当者からは残業代は別につきますからと言われましたが、
    残業を含めず現在の時給で換算しても、今の収入には到底及ばない金額でした。
    すぐに断るつもりでいましたが、別会社の友人から
    「長期間勤めた派遣社員に正式雇用の話をするのは、
    ある意味企業側の義務。あまりに悪い雇用条件を出すのは、
    当人が正式雇用を望んでいない意思表示を引き出すための手段かも」
    と言われ複雑な心境です。

そこで、その筋に詳しい方に質問ですが、企業側が意図的に正式雇用拒否を労働者から
    引き出すために、あえて低い金額を提示するというのはよくある話なのでしょうか?
    また、こういった疑いが払拭できない場合は、労働基準監督署などに相談できますか?

ちなみに企業から派遣会社に支払われている金額は3000円/1hです。
    ご回答よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

よくある手口ですよ

こぐま
    直接雇用する場合、社会保険等の負担が大きいため
    こういった悪条件を出す場合が多いですよ。

会社としては、新しい派遣さんを入れたほうが良いに決まっていますから。

まあ、条件交渉されてはいかがでしょうか?

減りますよ

ハケン
    派遣社員から正社員になる場合、だいたいは年収減りますよ。

というのもあなたが社員になることによって、会社の負担が倍増するからです。
    派遣会社に払っていた分に近い額をそのままもらえるのでは…と思っていたら甘いです。
    むしろ減ります。
    納税など人事的な手間、福利厚生に交通費、有給休暇、、派遣会社がそっくりやってくれていたことを自社でやらなくてはならなくなるからです。
    いつだったか銀行員(事務員)一人に掛かる費用は時給にして5000円程と言われていました。
    それが派遣なら3000円ほど派遣会社に払えば良く雑務ほぼ無しですからね。。

安定、昇給、ボーナス、退職金等々のメリットと、社員の場合は会社に縛られることが多くなるなど、ご自分でメリットデメリットを書き出して考えると良いと思いますよ。

正社員になったほうが収入は減るんですよ

🐱
    ほたにゃんこ
    あえて低い数字を言っているのではなく、
    厚生年金の補助や保険などを会社が負担しているので
    見掛け上減っていると感じていると思います。

派遣の時給が高いのは、リスキーであるからです。
    その時給のまま永遠に同じ場所で働くことはできません。
    契約更新時にこなくていいよ、と言われればもう反論することもできない。
    そういう立場であるからこその価格だと認識したほうがよろしいかと。
    また、昇給も正社員ならそこそこは望めますが、派遣は実務に関連したおおきな資格を取った、などがないとありえません。

ご年齢から考えると、あと20年働くことへの将来性をとるか
    限られた時間を効率よい時給でかせぐかの二択をされたほうがよいかもしれませんね。

推測ですが(1)

🐴
    とむ
    年収が下がるケース、知っている範囲ですが-----

●意図的な雇用拒否の場合
    同僚がそうでした。職種としては平均よりやや上、でしたが時給が高かったのです。
    雇用後、彼女の業務内容がさほど複雑ではなくなり、企業側は時給を下げたかったが難しく、
    彼女に、かなり低い年収での直接雇用を申し出ました。…彼女は辞めちゃいましたが。

マイア様の職種が不明なので何とも言えませんが、
    「時給3000円」となると、派遣社員としては高額の部類に入るかと思います。
    もう少し安い金額で派遣社員を雇いたい、と企業が考えている場合、
    同職種の平均時給より上であれば、意図的な雇用拒否の可能性があるかと思います。

●派遣会社に支払う金額を下げるための場合
    直接雇用時、企業は派遣会社に「年収の▲%」支払います。
    (▲%は、企業、派遣会社によって差がありますが、数十万~百万円程が一般的)。
    この金額を下げるため、最初の年収を大きく下げて提示することがあります。
    次期査定で他の正社員と同レベルの年収に上げることが多いですが、そのまま場合も。
    査定時に上げる予定があるかどうか、確認されるといいかと思います。

推測ですが(2)

🐴
    とむ
    〈続きです〉

また、派遣会社に“内緒で”直接雇用するケースもありますが、
    バレた時点で違約金を支払う契約になっていることがほとんどかと思います。
    ただし長期間、同一部署への勤務であれば、違約金や支払いナシで了承することも多いです。

●年収から厚生年金など企業負担額を引くだけの場合
    今、企業側が支払っている給与から、厚生年金、福利厚生、人材育成などの負担額を、
    “単純に”引いた額で提示されることもあります。
    この際、派遣社員側のメリットとしては「安定雇用」と「査定時のベア」だけとなります。

>労働基準監督署などに相談できますか?
    まずは「日本人材派遣協会」へご相談されることをお薦めします。

意図的な雇用拒否だった場合ですが、
    マイア様に何らかの落ち度(企業側からの強引なこじつけや横暴でも)があれば、
    拒否は正当だと認められてしまいます。企業が何を言い出すかわかりませんし…。

先に述べた同僚の場合もそうなのですが、
    雇用拒否であれば、企業側は契約を更新しなければいいだけなんですが、
    企業も悪者になりたくないのでしょうね…。

その業界、会社の相場次第では

うーん
    派遣会社にいくら払っていたではなく、その会社の相場次第ではないですか?
    派遣だと時給が高いのは、ボーナスが無い、いつでも切れるなどのデメリットが有るからですよ。
    派遣のときと同じ給料払ったら、経験が上の先輩や上司より高給取りになってしまうかもしれません。

イヤなら

kokoron
    え~と、、、

あなたの勤め先は法定義務通り正式雇用の話を出した。
    で、あなたはその条件が気に入らない。

派遣社員の特権です。
    気に入らないなら次に行けばいいだけ。

トピ主です

Maia
    レスが遅くなりましてすみません。
    多くの方のご意見として、正社員になると収入が減るのは普通ということですが、
    正社員として採用された人の話によると、ボーナス分は収入が増えるという人が大半でした。
    (職種も違い一概に比較はできませんが)

とむさんのアドバイスが大変参考になりました。
    職場の状況から、意図的な雇用拒否とは思えませんが、
    提示された金額からそのような疑いもなくはありません。
    まずは、日本人材派遣協会に相談してみようと思います。
    どうもありがとうございました。

引き続きのアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

私の場合は

みゅう
    アドバイスにはならないですが、事実です。

私は40代で派遣から正社員になりました。
    派遣時代の自給は1,600円から始まり、3ヵ月後の更新時に200円アップ、
    その後も額の多少はあっても、ずっと上がり続けました。
    そして2年後に、正社員へのオファーをいただきましたが、
    年俸で2倍以上に上がりました。

外資系で年俸制なので、ボーナスは年俸に込みですが、そのほかに
    インセンティブが付きます。もちろん業績が悪化すればインセンティブは
    望めませんが、最高のときで200万円くらいはいただきました。
    交通費や教育(海外でのトレーニングに何度も参加させてもらいました)を考えると、
    私はよかったと思っています。

あまり詳しくないのですが…

🐤
    ことり
    詳しい方に質問と書いてあるのに、ごめんなさい。

一定期間を過ぎた派遣社員に対する企業側の義務は確か、直接雇用ではなかったですか?
    直接雇用は契約社員やパートも含まれていて、結局直接雇用しても、期限がある雇用で問題になっていたような…。

正社員ということは、それらとは違う訳で、正式雇用拒否のために条件をわざと下げているのではないように思います。

直接雇用になると、社員の明細の額面の13%くらい、社会保険等の負担が会社に生じるようです。(年収500万だと企業負担はさらに65万くらい?)

また、以前、「人材を紹介します、探す手間がないですよ、その人がよかったら正式雇用をしてください、その際は年収の何割かをください」というチラシが会社に入っていました。
    とむさんが書かれていらっしゃるようなことだと思います。

世間知らずかもしれませんが、企業側は5年、派遣契約を更新してトピ主さんを見てこられ、正社員にとのことなので、悪意はないように思うのです。

トピ主さんが何を重視するかによると思いますが、よいようにお話が進むことを祈っています。

推測ですが(3)

🐴
    とむ
    マイア様、少しはお役に立てたようで、よかったです。

ただ、派遣社員→正社員で年収が上がるのは、
    一般事務や、それと同等の時給の職種がほとんどではないかと。
    周りでも、職種の専門性が高くなればなるほど、直接雇用時の年収は、
    派遣社員で残業代をきっちりもらっていた方が、年収が高くなることが多いようです。

自分がいくらもらっていたか、というのはあまり関係なく、
    「勤務先の正社員の給与」と同等かそれに近くになることがほとんどです。
    (同職務従事者の正社員で、かつ入社年次や年齢も考慮されます)

マイア様の勤務先の正社員の年収より、著しく低い年収を提示されたのであれば、
    契約時に、査定時のベアが望めるかどうかの確認をする、という対処ができますが、
    単に年収が下がる、というだけでは、どこに相談しても、対応することは難しいかと思います。

どちらにせよ、まずは勤務先と話し合いを持たれることをお薦めします。
    人材派遣協会へ相談するということは、派遣会社や勤務先を敵に回す状態になることも考えられ、
    今後、勤務を続けるにあたり、不利なことが起きかねないように思います。

計算方法

🐱
    南海の黒豹
    会社側はあなたに年俸をオファーするに当たり、たぶん2種類のどちらかの方法で算出しています。

まずは自社の同様の条件に当てはまる社員の給与をベースにする方法。

2番目は、現在あなたを雇用するために払っている金額をベースにする方法。

こちらだとこんな感じになりますね。
    @3000円X8時間X21日X12ヶ月=6,048,000円

この金額から社会保険料、厚生年金など法定費用を引き、更に税金を引いたものがあなたの手取りになります。
    もしその会社の賞与の払い方が夏冬各2ヶ月分だとすると、手取り額を16で割ったものが一月あたりの手取り金額になります。

それでも更に、福利厚生(保養所や健康診断)やら退職金やらが別途乗りますので、派遣時代より会社があなたにかける費用は増えるのです。
    昇給のチャンスもありますしね。

この計算方法でも下がってたら、それは契約を打ち切りたいと言う意思表示でしょう。

私の場合

🎂
    ちょこ
    派遣から正社員になったとき、一時的にお給料は下がりましたが数年で昇給し、今は派遣のときより多くなりましたよ。
    何のアドバイスにもなってないですが、ただ、残業代が全額出るかは確認しておいたほうがいいと思います。

私は収入アップしましたけど

ブビ子
    派遣社員から正社員になって給料が下がったって意見が多いのですが
    それはご本人の経験でおっしゃってるんですか?

私は派遣から正社員になるとき、会社からの提示額によっては断るつもりでしたが
    金額があまりによすぎてびっくりしました。

うちの会社では(米系企業、私は一般事務)派遣社員を正社員にする場合は
    会社が派遣会社に支払っている時給額をベースに経験と年齢と学歴等を
    加味して決定するので、フツーに採用するより高くなるらしいです。
    また、私の知り合いで派遣社員から正社員になった人は日系、外資系問わず
    給料が下がった人はいません。
    正社員になったことで、責任と労働時間が増えたため時給に換算したら
    派遣社員のほうがよかった、と言う人はほとんどですが。

なんだか、トピ主さんは年齢的なことで会社から軽く見られている気がします。

派遣会社には相談できませんか?その辺詳しいのではないでしょうか?
    派遣会社も自分の派遣スタッフが派遣先の正社員になると
    数十万円のお金が入ってくるので、それは損害でもなんでもないです。
    ドライに話を聞いてくれると思いますが。

トピ主です2

マイア
    引き続きのアドバイスありがとうございました。あれから私を正社員にと推した上司と話をしました。
    年俸が低いのは同僚の正社員との格差を考慮してとのことで、人事決定額であることがわかりました。
    周りは30代前半が大半なので、最初の数年は我慢して欲しいとのこと。
    ことりさんのおっしゃるとおり、企業側は悪意があるわけでなく、単純にバランスの問題だと理解しました。
    残業全額支給、研修費用支給、福利厚生等を加味して考えると、派遣給与との比較は悩ましいですが、
    1~2年の薄給を我慢できるか、上司の言う将来的な待遇を鵜呑みにしていいのか、
    また正社員という責任まで負えるのかという私側の問題になりそうです。

みゅうさんやブビ子の会社のような外資ではなく、なんちゃって外資ですが、
    ステップアップのために研修費用が使えるのは魅力ですし、ちょこさんのように
    数年の勤務により年収が逆転すれば嬉しいのですが…。

また、とむさんのおっしゃる通り、年収増は確かに一般事務職の方々でした。鋭いです!!
    南海の黒豹さんの計算方法でいくと下がってるんです!それで悩みました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る