詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 思いつめやすい妊娠中の妻を安心させてやりたい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思いつめやすい妊娠中の妻を安心させてやりたい

レス30
    (トピ主4
    😨
    小次郎
    話題
    既婚30歳の小次郎と申します。妻の事でご相談させて頂きたく思います。

妻は現在27歳で妊娠7ヶ月(27週・初産婦)です。
    もともと心配性で何事も思いつめやすい性格で
    妊娠してからそれらが酷くなって来ています。
    妊娠中は情緒不安定になりやすいと聞いたので、そのせいもあると思います。
    普段から、出産や産後に対して毎日のように色々と考えては不安になっているようで
    最近は頭をなでてあげないと不安で寝付けないようです。

そんな折、本日の検診にて胎児が平均より2週間分
    小さいとお医者様に言われ不安そうな顔をしていたのですが
    自宅に帰るなり発作を起こしたように興奮して泣き出してしまいました。
    泣くことでストレスが和らぐならと「チビはのんびり屋なだけだよ」
    と頭をなでながら言い聞かせ、2時間ほどしてようやく疲れたのか眠りました。
    口下手なので上手く妻を安心させてやることができません。

そこで、皆様が妊娠中、
    不安になった時に周りの方から言われて気持ちが楽になった言葉などがあれば
    お教え頂けないでしょうか。

また「うちも小さかったけど大丈夫だった」
    などのお話もあればお聞かせ頂けないでしょうか。

ランキング

レス

あの・・・どうして医師に相談しないのですか?

身内が医師
    本末転倒ですよ・・・

ちゃんと検診に行かれているのであれば、
    まずは医師に奥様が情緒不安定なことを相談するべきです。
    奥様が嫌がるのでしたら、貴方一人でも医師に相談に行けるでしょう?

ここで相談しても、人はそれぞれ体も心も違いますし、
    全く同じ状況に当てはまる人なんていません。

トピ主様が「きっと、それだ!」と思っても、
    奥様にとっては見当違いで解決にならないばかりか、
    症状が悪化することだってあります。

優しい方のようですが、状況判断を間違えていると思います。

頭をなでるのは、その場しのぎ。
    本当に心配ならば、問題の本質を見極めて解決するようにして下さい。

3歳の女の子と、1歳の双子の女の子の母です。

ツインママ
    優しいご主人様で、うらやましいです。

私の体験談ですが、初めての妊娠・出産は、それはそれは不安なものでした。でも双子だった二回目はその不安がなかったんですよね。やっぱり経験でしょうか。
    双子を妊娠した時に言われた事ですが、目標は在胎週数34週・体重2000gでした。結果的に双子は36週までお腹にいてくれて、体重は2300gと1900gで一人は2000に満たない大きさで生まれましたが、一度も保育器に入ることなく完全母乳で、現在も小さめではありますが、いたって健康です。
    赤ちゃんのこと、とっても気になると思いますが、奥様の体調も心配ですね。7ヶ月なら散歩やマタニティービクスもできる時期ではないですか?出産時も育児も体力勝負ですよ。切迫早産などの問題がなければできる範囲で体を動かすことをお勧めします。心配なら健診のときに散歩くらいしてもいいか聞いてみるといいと思います。体力的にも精神的にもいいと思いますよ。
    他にもお伝えしたい事は多々ありますが…とてもとても書ききれません。また時間を見つけてレスします。奥様と一緒に頑張ってくださいね。

なんてステキな旦那様。

🐱
    嫁san
    妊娠中はとても不安になりますよね、1人目だと尚更!2人目妊娠出産した友達も悩みは尽きないようです。私もそうでした…。

きっと大丈夫。親の僕たちが信じて応援してあげようね。…と優しく抱きしめてあげてください。温もりを感じ、手を握ったり頭をなでたり。足のむくみやすい時期なので、フットマッサージや肩、腰のマッサージなど、どこが気持ちいい??と声をかけてあげてみては?とても安らぎますよ♪

私の息子も小さく生まれました。
    小さい方がお産も楽!!親孝行な子だな、小さく産んで大きく育てるんだ!!と思って割り切りました^^
    母乳の飲み方も飲ませ方もお互い下手で、レンタル体重計で授乳の度に量って…と神経質でしたが、1ヶ月後には徐々に慣れてどんどんぽっちゃり育ち、今では元気な1歳児です。

ママとパパが大きな手と心で抱きしめてあげれば、赤ちゃんも安心して出て来れますよ!!

赤ちゃんが小さめなのであれば、家事は休んで横になる時間を多く持ってください。横になる=赤ちゃんにたくさん血液が行く=よく育つ。と産婦人科で言われました。
    私は切迫早産で絶対安静だったので。

優しい旦那様ですね!

🙂
    花ふぶき
    私も2週間ほど成長が遅いとは 言われましたよ。

奥様は先生に「これは心配ですね・・・」などと言われたので 心配しているのでしょうか?

それとも奥様の頭の中だけで 心配されてるのでしょうか?

私の場合はず~っと 小さめの赤ちゃんで 臨月で2週間遅れの成長でしたが 先生には 「大丈夫!小さく産んで大きく育てるのが理想なのよ~♪ 」と言われてました。

しかも結局産んだのは 予定日から2週間遅れでしたので ちょうど良かったのかもしれません。

それにトピ主さんの 対応はとても良いと思いますよ!

ちなみに言われて嬉しかった言葉は(夫限定ですが)

「今日も頑張ったね。ありがとうね」
    「花ふぶきに似て 可愛い子だろうな~」
    「泣きたくなったら 何時でも呼んでね」

・・・などでしょうか。

不安な気持ちが 入らないくらい 未来の楽しい話をしたり ベビー用品を二人で楽しんで選んだりして 気分転換してみては どうでしょうか?

私は夫が 子供の誕生を楽しみにしてる様子が 嬉しかったです。

優しい旦那さんで羨ましい

はな
    私の妊娠中は最低最悪でした、旦那は無職だし不安で泣いてたら逆ギレされるし、私が車に乗れないから買い物連れて行ってて言うとそれぐらい一人でいけるやろと言われ、出産が不安だと愚痴をこぼせば、歩かないからいけないんだって、歩いたからって痛いのは変わらないし、その言い方が誰でも言える言葉やん私が欲しいのはもっと私と向き合ったあなたの意見がほしいとおもった。私の愚痴はこれぐらいにしといて、 出産の恐怖は大きいし、情緒不安定で泣き出したら自分でとめることができない。これは仕方ないと思う大事なのは旦那さんのフォローと気持ちの持ちよう、案ずるより産むがやすしですよ。

ただ、男性が偉そうにアレコレ言うと、あんたは産まないから言えるのよ!ってなっちゃうから今のまま優しく見守ってあげてもいいと思うし。抱きしめてナデナデしてくれるだけで安心できます。
    エコーで見る赤ちゃんの体重なんてあてにならないですよ、先生によって400グラムも差が出たし(^^;)

かわいい赤ちゃんにあえるの楽しみですね。

誤差誤差です。

😨
    匿名子
    胎児は足を折り曲げているため、全長が測れません。よって、頭部を測り、全長や体重を「推定」し、そこから成長具合を見るのです。

手短に言って、実際の赤ちゃんと「推定」の誤差は「大きい」です。

私の娘は、「おなかで充分成長している」との診断でしたので、陣痛誘発剤を飲み、出産しましたが、出てきた赤ちゃんの体重を聞いてびっくりしました。保育器に入る寸前でした。私と同時に退院できず、赤ちゃんだけ入院しました。

同時に出産したお母さんに聞くと、「推定」と「実際」がドンぴしゃりだった方は記憶にある限り、いなかったと思います。皆さん、多少の誤差、あるいは大きい誤差のある方ばかりでした。

大丈夫

😉
    ピンク
    こんなにやさしいご主人がそばにいてくれるんですもの、全てうまく行きますよ。
    妊娠、出産は母親にとっては未知との遭遇、子どもとだけでなく、自分の体の変化にもついていかないといけないので、特に初めての出産のときは不安ですよね。ホルモンの変化によるものは分かっていても本人も苦しいものです。

奥様が理不尽なことを言っても、「そうだね」と言ってあげてください。私は長男の出産後、周りにそういうことを言ってくれる人がいなかったので、不理解な夫と義父につらい思いをさせられました。でもね、二人目も生まれ、今じゃ立派な「おかん」です(笑)

出産後すぐは、まだ気力も十分あるし、何とかなりますが、1ヶ月2ヶ月目に入ってくると、奥様も寝不足(実はこれが諸悪の原因であったりするのですが)と育児への不安で参ってきます。

平均値なんて、あてに出来ないものはありません。うちは小さく生まれて(出産はラクでした)大きく育ってる、親孝行な子どもたちです。生まれてしまうと待ったなしですから、今のうちにレストランで、美味しいものをゆっくり堪能するとか時間を有効に使いましょう。お父さん頑張って!!

お優しいご主人ですね

かな
     奥様のお気持ちよくわかります。

赤ちゃんが小さいかもと言うお医者様お言葉、言わせていただければ、当たってない可能性もあります。というのは、私の場合、大きすぎるから、生むのに大変かもと言われ、早く生んだ方がいいと散々言われましたが、2900グラムでした。

妊娠中って、何にでも不安になりますよね。

ネットの妊婦向けの掲示板等御覧になると、良いかもしれません。

同じ不安を抱えている人もいて、私だけじゃないんだという気持ちになりますよ。

頭ナデナデ 最高です

🐱
    自営長男嫁
    頭なでなでしてくれるなんて優しいですね!
    私も、妊娠中不安で泣いてしまって、仕事中夫に帰ってきてもらった経験があります。。。

優しくぎゅっとかしてあげてね。
    クチでいわれても「あんたに何が分かるのさ」とか思ってしまうので。。。
    逆に口下手のほうがいいと思います。
    夫が無責任に大丈夫だよとか連呼しても、不安は消えないんです。

大丈夫ですよ

🐧
    PAL
    先月出産しました。

私は28週から切迫早産で入院し、34週で帝王切開で出産しました。
    手術前日のエコーでは赤ちゃんの体重は2100グラム。実際に出産したら2400グラムありました。
    エコーでは赤ちゃんの位置によって1~2週間、体重の1割くらいの誤差はよくあることだそうです。
    生後3週間たったうちの子は今2800グラムになり、元気にすくすく育っています。

小さいって言われると不安ですよね。でも、ちゃんと赤ちゃんの心臓は動いているんですよ。ママの感情もちゃ~んと受け取っているんですよ。
    ママが泣いていたら赤ちゃんだって悲しくなっちゃいます。
    これから生まれてくる赤ちゃんにプレゼントを用意してみてはいかがでしょう?手作りのスタイやブーティなど、簡単にできるものもありますよ。
    「元気に生まれてきてね。」「待ってるよ。」って、赤ちゃんに話しかけながら作るんです。
    私はこれでちょっと落ち着きましたよ。

パパさん、ママさん、かわいい赤ちゃんに会えるまでもう少し。
    がんばってくださいね☆

優しいご主人ですね

🐤
    ちほ
    「チビはのんびり屋なだけだよ」ってとても優しいいい言葉だと思います。
    優しいご主人ですね。

妊娠中は本当に過敏になりますよね。初めての子となれば尚更です。
    その都度不安定になって泣き出すのではご主人も大変だとは思いますが、
    今後も、うんざりだ!と突き放したりせず、優しく包んであげて欲しいです。

うちの子は普通よりもかなり大きかったんです。しかも逆子で。それはそれで不安でした。

でも、心拍は元気に聞こえますよね。それは元気に育っている証拠です。
    生まれてきてからも小さい大きいありますよ。大人だってあります。
    小さくたって元気だったらいいんです。小さい方が抱っこしやすいし育てやすいですよ。
    大きい子は抱っこするだけで腰に来ます(経験談)。

大丈夫ってママが思ってない事、不安に思っている事、全部赤ちゃんに伝わりますよ。
    ママがにこにこしている事が、赤ちゃんが元気に育つ栄養になります。

天気のいい日に一緒にお散歩でもして、生まれてくる赤ちゃんの事、
    これからの事、楽しくお話してみませんか?

奥様、お体お大事にしてくださいね。

妹が8ヶ月です。

🐤
    妊婦の姉
    こんにちは。
    優しい旦那様ですね。
    初のお子さまおめでとうございます。
    私ではなく、妹が妊娠8ヶ月です。
    7ヶ月の頃、妹も普通より小さいと言われてました。
    で、腹帯をしばらく巻くのを止めたみたいです。
    そしたら、今度は普通より大きいとか…
    腹帯を巻く事で赤ちゃんに栄養が行きにくい事が
    あるらしいですよ。
    もし、巻かれてるのでしたら少しゆるく巻いてみるのも
    いいかもしれません。
    元気で健やかな赤ちゃんが生まれますようお祈りいたします。

すてきな旦那さま

🙂
    ほろろん
    私も神経質な方なので、奥様の気持ち、よくわかります。これと言ったアドバイスはできないのですが、赤ちゃんについてだけ1つ体験談を。
    胎児の大きさに個人差がないのは11週までと聞いたことがあります。それ以降は大きかったり、小さかったり、いろいろなようです。
    私は、ずっと、3~4週間大きめと言われ続け、36週で破水&陣痛到来で出産しましたが、子供は3000を越えていました。予定日までいたら大変なことになっていたかも、とお医者さんと大笑い。
    友人1も陣痛到来で36週初日で出産、同じく3000越えでした。
    友人2はなんと41週のラスト(過期産一歩手前)で誘発分娩をしたのですが、あかちゃんは2400しかなかったそうです。
    そして・・・上記の3人の赤ちゃんは、みんな元気ですよ。最後の小さかった赤ちゃん、今は平均よりずいぶん大きいです(笑)
    2週間くらい小さい程度はたいしたことないですって!!
    それに小さめの方が産むの楽ですよ。ムダに大きいのは単に赤ちゃんに脂肪がくっついてるだけですから、メリットはありません。

奥さまのママさんに頼れませんか?

🙂
    まる
    こういった場合、対応するのは、ぜったい同性のほうがいいです。
    一番良いのは、奥さまのママさん。
    頻繁に連絡をとりあっているようですか?
    そして、何かあったら頼れる距離にいますか??

あまり話せていないようであれば、電話してみなよって言ってあげてください。
    一番心強いアドバイザーになってくれるはず。

それが難しいのであれば、奥様の知り合いで出産経験のある方と一緒に
    ランチに行ってきたら?と、けしかけてみてもいいかもしれません。

旦那様は言葉よりも、奥さんが好きなお菓子・・・
    例えばプリンとか、アイスとか、
    ちょこちょこさしいれたりしてあげてください。
    別に高価なものじゃなくていいですから。
    口下手だって書かれていたからじゃないですよ!!(笑)
    私が旦那様にしてもらって、うれしかったことなので、参考までに。

優しいご主人ですね

🙂
    kuni
    私も妊娠7ヶ月です。
    情緒不安定というか、ささいなことで泣いてしまったりすることは私もよくあります。
    後で冷静になったら、あれ?と自分でも思います。
    気の利いたことを言わなくても、そばで頭をなでてくれたり、手をつないで一緒にいてくれる人がいれば大丈夫じゃないですか?私は主人が優しく接してくれるだけで、つらいときがあっても安心して落ち着くことができます。
    赤ちゃんの大きさのことですが、多少の大きい小さいはあってもおかしくないし、病院でわかるのも推定の大きさだと聞きました。お医者様からなにか赤ちゃんが小さいことで、注意することや心配なことがあるといわれましたか?

妊娠のことは男の人にはわかりにくいこともあるし、お母様でも友達でも出産経験のある方に話を聞いてもらったりしても、
    ちょっとは安心できるかもしれませんね。元気な赤ちゃんを産むためにお互いがんばりましょうね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

誤差誤差です 2回目です

😨
      匿名子
      私の場合、推定よりも600g少なく生まれました。赤ちゃんの頭の大きさ、胎内での向きで「頭部の測定値」が変わるそうです。よって推定成長具合も変わります。

「よくあることよ~」と、生まれた我が子のあまりの小ささに驚愕していた時、医師がしろっと言っていました。

同じ日に産んだお母さんで、赤ちゃんが推定よりも400g多く生まれた方、300g多く生まれた方がいました。

「どちらの方向にも誤差が生じる」ということを言いたかったので、再レスしました。

奥様を大切になさってください★

私も情緒不安定でした

🐶
      リディア
      私の場合、本当に胎児に異常があって、毎日が不安な日々でした。

夫がいつも言ってくれたのは、『どんな子供でも俺たち2人の子供だから、一番かわいいよ。何があっても俺たちは父親と母親になるんだから頑張ろうね。』という言葉でした。すべてを受け入れてくれているようで、とても安心しました。
      不安な時には、大丈夫なことだってあると言われても、大丈夫じゃあない時だってあると思ってしまうから全然慰めにはならないです。

そして、時々しっかり抱きしめてあげて下さいね。

私は妊娠前まで不安症でした

るん
      超音波写真で出た’推定体重’が平均より2週間遅れて出た。
      どういう方法で、出されるのかを知れば、いかに’推定’であり、誤差が生まれやすいかがわかると思います。
      写真で写された頭囲・胴囲・脚の骨の長さを測って出します。

私は同じ頃、頭囲は2週間早い・胴囲は2週間遅い・脚の長さは10日遅い、みたいな感じで全体では1週間程遅いと出てました。
      冷静に考えると、全体に満遍なく2週間遅いより、頭と胴の成長の差が1ヶ月も違うことの方が怖いですよね。でも正常だと言われました。
      頭が大きいことによる障害を自分でひそかに調べました。

仕組みがわかると、「今回、先生頭大きめに計測してるなあ」とか「写真斜めにゆがんでるしこの胴囲はあまり正確じゃないかな」とか自分でわかります。

私は調べて知識を得ることで不安を解消しました。
      インターネットや、本を買われて一緒にエコー写真を楽しんでみては?正常値の範囲の広さにも驚くと思います。産科に一度一緒に行って測定を見るのもいいかもしれませんね。

奥様は母親教室に行ってみては。その頃2週間小さい人なんて一杯いましたよ。

優し~い

🙂
      あこ
      私たち夫婦と同じ歳です!
      ちなみに私は今妊娠5ヶ月(16週・初婦)です。
      今は落ち着きましたが、つわり中に情緒不安定になってよく泣いたりしてました。
      主人もどちらかと言うと口ベタで、最初の頃戸惑っていた様で頭を悩ませていましたが、不安定になったら抱きしめてくれたり頭をなでてくれてました。(これ最高☆言葉よりも落ち着きます)
      友人で同じ位の子が居るんですけど、その子はもう胎動を感じるとか・・・
      聞いた時正直焦りましたが、個人差が有ると思うし大丈夫!って思っています。
      今までにない体験ばかりで不安だらけだけど、私が不安がってばかりだと私達の声って、もう赤ちゃんに聞こえるし赤ちゃんも不安になるんじゃないかな・・・とか思ったり。
      母体が落ち着いてないといけないなって思います。
      しっかりしなきゃって気持が強くなりました。

これってやっぱり本人の気持の持ち方もあるので・・・
      主さんは今まで通り頭をなでてあげる事とかをされたら良いのではないかと思います。

赤ちゃんに会える日が楽しみですね☆

トピ主です(1)

😨
      小次郎
      トピ主です。たくさんのアドバイスや体験談、本当にありがとうございます。一つ一つ、考えながら読ませていただきました。

昨日の仕事の帰りに携帯から皆様のお返事を読ませて頂き、さっそく帰りにプリンと手作りベビーグッズの本を買って帰りました。

帰ってすぐに皆様からお伺いした体験談やいかに誤差が出やすいものかを妻に話しました。やはり先輩ママさんからのお話とあって妻も不安な気持ちが安らいだようでした。

また「これ一緒に作らない?」と手作りベビーグッズの本を見せたところ、「私はこれで、小次郎は不器用だからこれね」「週末に可愛い生地を探しに連れて行って」等ととても嬉しそうに話しており、昨夜は頭をなでてやらなくても、楽しそうにしゃべっていて気がついたら眠っていました。
      そして、先ほど帰宅したところ図書館で借りてきたようでベビーグッズの本が何冊か増えていました。

今、考えれば"身内が医師"さまがおっしゃったように、その場しのぎの解決方法しか取っていなかった様に思います。妻に気持ちを明るくするきっかけを与える努力をおこったっていたと反省しております。

トピ主です(2)

😨
      小次郎
      妻は家庭環境が複雑なため義理のお母様に頼るのは難しいです。
      ただ、私の母を大好きだと何時も言ってくれているので「愚痴を聞いてもらったら?」と提案してみようと思います。
      それと、母親学級には参加しているようですが、不安な顔で参加しているのかなかなか友達は出来ないようですので、今度は私も一緒に参加できる両親学級に誘ってみようと思います。

皆様のアドバイスや体験談のおかげで久しぶりに楽しそうにしている妻を見ることが出来ました。本当に嬉しかったです。
      明日は妻の希望通り、大きな手芸屋さんに行って来ようと思います。その時に立ち寄れる、美味しくてちょっとオシャレなレストランを今から探そうと思います。

私は皆様に「優しい」と言って頂けるような出来た人間ではありませんが、少しずつでも良い父親になれるように頑張ります。
      本当に本当にありがとうございました。

誤差結構ありますよ

コロコロ大活躍
      お腹の中にいる赤ちゃんの体重や身長は、結構誤差があります。
      うちの子の場合、1キロ近くの誤差がありました。
      だからあまり気になさらないように、こういうこともあるということをお伝えください。

そして、奥様が気にしやすい性格だとのこと。
      旦那さまが一番の理解者だということを奥様が分かれば、安心なさると思います。
      どんな小さなことでも、真剣に聞いてあげること、決して「考え過ぎだよ!」などと言わないことが大事だと思います。
      初産とのことで、きっと不安でいっぱいでしょう。
      私もそうでした。

きっと元気な赤ちゃんが生まれてきますよ。
      優しい旦那さまで、奥様もお子さんも幸せですね!

なんて優しい..!

プレママ
      妊娠6ヶ月です。
      私の場合、きわめて順調な妊娠生活ですが、
      ちょっとした情報にふりまわされやすいんですよね。
      お医者さんもお医者さんですね。
      妊婦さんのデリカシーがわかっていないんじゃないですか?
      2週間ぐらい、どうってことないです。

それにしても、愛情にあふれた思いやりのある旦那さんを持った奥さんは
      幸せな方ですね。
      元気な赤ちゃんが産まれてくることをお祈りしております。

締め切られた後かもしれませんが

🙂
      二児の母になりました
      書かせていただきますね。

私も1人目の子供が、今の奥様の時期くらいから、お医者様に「小さめ」と言われてきました。たくさん栄養がいくようにと、たくさん食べたり努力したんですけど、行く毎に「小さい」と言われ・・・。羊水にくらべて、胎児が小さいせいか、逆子に3回もなりましたし・・、めげる日もありました。
      ただ、めげている私に気づいたのか?、先生に、産まれて来る子供が小さいかったとしても、正産期以降に産めれば大丈夫。子供は大きさよりも、いつ産まれるかのほうが大事、早産にならないように体に気をつけて!と言われました。
      結果、予定日より3日遅く、2464gと低体重ではありましたが、正産期以降に産まれているので低出生体重児と呼ばず、冬の寒い時期ではありましたが保育器は全く必要はないと言われました。入院中からミルクもよく飲みましたし、問題は全くなかったです。今5歳ですが、発育も全く問題のない子供です。
      どうか心配なさらないでくださいね。

レスを拝見しました

身内が医師
      厳しいレスで申し訳ありませんでした。

身近に産婦人科医がおりますので、経験から申し上げます。
      最近妊娠中に鬱的になる方が増えています。
      また脅かす訳ではありませんが
      ご本人ではなくご主人ということを考慮して書かせて頂きます。
      ここにレスを書かれていらっしゃる方は、それを乗り越えられた方々
      (皆様おめでとうございます)で、中には乗り越えられない方もいらっしゃいます。

きっと奥様は、とても真面目な性格でいらっしゃるとお察しします。
      そういう方は、診察に来られても、中々悩みを仰らない方が多いです。
      (医師のほうが事務的な態度だったりするのかも知れませんが)。
      そこで不安をさらに溜め込む場合もあります。相談して頂ければ
      と思う場合も多いです。

ここで書かれていることからは、奥様の状態の深刻さは判断ができません。
      が…、心配な状態が続くようであれば
      ご主人だけでも医師に話をしてみることをお勧めします。

トピ主様ご家族の健康を祈っております。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

身内が医師さま

😨
        小次郎
        身内が医師さま、再度のアドバイスありがとうございます。
        お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
        まだ、見ていて下さっていれば幸いです。

妻ですが、以前のレスにも書かせて頂きました通り、複雑な家庭環境で育ちました。
        その事が多くの場合の不安に関係しているようです。
        そのため、結婚を気に距離をとって来たのですが、妻の妊娠を機に妻のご両親が
        過干渉になって来たこと(「うちの孫」と口出しが酷い)が一番の悩みごとのようです。

もし、今後も情緒不安定が続くようでしたら、私が相談に行く場合
        産婦人科の担当の先生と、精神科の先生とどちらにお話を伺えばよいのでしょうか?

一般論になってしまいますが・・・

身内が医師
        奥様は妊娠してから、問題のあるご実家と距離をおけなくなってしまったのですね。
        とてもご心労のことだとお察しいたします。

>今後も情緒不安定が続くようでしたら
        まずは産婦人科の担当医への相談をお勧めします(信頼できることを前提に)。
        たくさんの妊婦さんを看て経験があるはずですから。
        症状を説明するだけではなく、「何か気をつけることはありますか?」と聞くのもいいと思います(この一言は普通の診察の最後に聞いてもいいと思います)。
        きちんと説明をしてくれる医師だといいのですが…。
        一般論で申し訳ありません。

正確な統計などではないのですが、精神科医の中には、過剰に薬を出す医師もいるようです(ニュースなどでもお聞きになったことがあると思います)。そのような医師は、薬以外での診察ができない可能性があり、妊婦さんには不適切だと思うのも理由のひとつです。

常に情緒不安定で日常生活に支障をきたす、食べることができない、寝ることができない…などは、出産後のほうがあることです。
        その場合も、まずは産婦人科医へ相談して頂けたほうが、適切に判断をしてくれると思います。

トピ主です

😨
        小次郎
        お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
        本日、仕事の後に妻がお世話になっている病院に行ってきました。

主治医の先生にご相談させて頂いたところ、リスクのある出産や、帝王切開など心理的に負担のかかりやすい妊婦さん向けに行われているカウンセリングプログラムに妻を予約をしてくださるそうです。
        提携病院から精神科の先生が来られる本格的な面談だそうです。

また、妻の両親のことについても、病院側でも配慮をしてくださるそうです(面会させないや子供に触らせないなど)。
        それだけでも、妻にとっては安心材料になるかもしれません。

身内が医師さま、本当に色々と親身になってアドバイスを下さり感謝しております。
        私も「妻のためにやるべきこと」がわかって来た様に思います。

大変ですね

🐧
        ポッポ
        辛口ですが、奥様は甘えているのではという印象を受けました。
        世間には、一人で子供を生まなければ行けない女性もいるというのに。

>普段から、出産や産後に対して毎日のように色々と考えては不安になっているようで

不安を取り除くための努力が足りないのでは?
        主様ではなく奥様が、です。
        出産経験のある友人に相談したり、自分で出産や産後についてもっとよく調べてみたりしていますか?

これから子供を生み育てていかなければならないのに、くよくよしてばかりじゃだめですよ!こういう女性は「産後欝」「育児ヒステリー」「更年期障害」などと理由をつけは、大した努力もせず年中クヨクヨメソメソしていくんだと思います。

主さまも甘やかすだけでなく、奥様が一人前の母親になれるよう、応援してあげてください。

もう〆られましたかね

🐤
        チョココ
        一ヶ月以上レスがないのでご覧になられるか心配ですが一応私の経験をば。
        カモミールというハーブティーをのむと、不安やイライラが落ち着きました。
        ちょっとクセがあるので飲みにくいかもしれませんが…

奥様が心穏やかに過ごせますように。