詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて・・・。ピアスをあけたい

レス16
    (トピ主0
    ピアス
    ヘルス
    ピアスをあけたいのですが、その場合自分でピアスを買って持っていくの?それとも病院で準備してあるのかしりたいです。実はかなり前にピアスしたいと思いピアス買ってあるんです。18Kのまるい飾りのないものです。けど最初のピアスは普通の物とは違うのでしょうか?何もわからないので教えてください。値段も・・・。

ランキング

レス

ピアス愛好家です

りんりん
    ファーストピアスは下手に自分で針やピアッサー(穴を空けて同時にピアスも付けて穴を安定させてくれる物)で空けるより、皮膚科などの病院に行って空けてもらう方がいいです。化膿止めの薬や消毒液なども一緒にもらえます。
    私は最初は自分でピアッサーを使用して空けたのですが、ビビってずれてピアスが入りペンチでこじ開けるハメになりました。

まずは近くの皮膚科に相談してみましょう。費用は両耳たぶに一つずつで5000円くらいです。軟骨などになると少し割高です。

たしか

😀
    きれい
    病院でファーストピアスは用意されていると思います。
    ファーストピアスを機械にセットして穴を開けるという感じです。
    ファーストピアスもシンプルな物からきらきらした物まで
    色々ありますよ。ピアスの先が針のように尖っていて
    開けるときに都合がいいようになっています。
    穴が出来上がるまで数ヶ月かかります。
    その間は消毒しながらファーストピアスをつけっぱなしになります。
    もしかしたら病院によりけりかもしれませんが…
    値段は1個5千円以内で開けられるかと思います。
    皮膚科や美容外科でやっていますよ~。

ピアスあけるとおしゃれが広がって楽しいですよ。
    ぜひお勧めします!

あけかた

😀
    saki
    お近くの医院など「ピアスの穴あけます」などと診療科目に書いてあるところなら、専用のファーストピアスが置いてあるはずです。
    値段はいろいろのようですが、ピアス代ピアっシング代合わせて高くて1万(両耳)以内のところがほとんどです。

小物雑貨屋さんに置いてあるピアっサーを買うと、無料であけてもらえる医院を紹介してもらえます。こちらは安いです。ただし、ピアっサーは両耳あける場合2個必要になります。

最初にあけるときに装着するピアスは軸が長く太めです。先もとがっています。また留め金もきつくはずしにくいです。

ピアス付で両耳5,000円

めり
    今年1月、40歳記念として誕生日にピアスをあけました。
    病院(美容皮膚科)でファーストピアス付きの両耳5,000円でした。
    医療用ピアッサーを使い、先のとがったファーストピアスが一瞬のうちに耳たぶを貫通します。

病院によって、注射針みたいなもので穴をあける場合もありますで、詳細について事前にお尋ねになったほうがいいかと思われます。
    1ヵ月半~2ヶ月したら、セカンドピアスに移行しますが、この時のピアスはポスト(ピアスの芯)が太いものが良いですよ。

もう少しでセカンドピアスが卒業のですが、これからオシャレの幅が広がると思うと楽しみです。

初めてのピアスでいろいろとご心配なことがおありだと思います。
    私もまだまだ初心者で不安なことばかり。慎重にピアスの取り外しをしています。
    トピ主さん、お互いに耳のオシャレを楽しみましょうね!

私の場合

🎶
    ぴあの
    医院にあるピアス(数種類)から選んで、
    開けてもらいました。
    丸いシンプルなシルバー、ゴールド、
    ダイヤ風、ペリドット風(黄緑色)
    色々ありましたよ。

ファーストピアスは純金で、
    太いものでないといけませんよ。
    純金でないと傷口が膿むし、
    太いものでないと外した後に穴が塞がってしまいます。

あと、早く取りたいからと、
    お医者さんに言われた期間を守らず取ってしまったら、
    化膿したりトラブルの元になります。
    必ずお医者さんの言うことをきいてくださいね。

値段は両耳ピアス代込みで、3,500円でした。

ところで、文章から幼い印象を受けましたが、
    ご両親はピアスを開けることを知ってますか?
    学校はピアスOKですか?

私は病院で、でした。

🎶
    夜明けの歌
    現在ピアスを開けて、かれこれ2年近くです。
    ピアスを最初にいくつか購入し低たのですが、自分で開けるのは手元が見えないこともありあまりにもアクロバット過ぎるので、整形外科の病院で開けてもらいました。
    で私の場合、病院が使っているちょいごつめの真ん中芯ピアス、尖端がとがっているのが最初のピアスになりました。
    これは専用のピアッサー?で耳たぶに穴を開ける場合は尖っている方が貫通しやすいこと、留め金が外れにくく穴がしっかりするまで固定しやすいことだとか。ピアスホールがまずない方の場合は、先が尖っていないものは貫通しないので使わないと言われました。

ピアスホールは開けても普通半年以内はまだちゃんと固まりませんし、穴に軸がうまく入らなかったり、キャッチの取り外しが大変とかありますが、お洒落の幅は広がりますよ。
    キャッチ部分などに汚れがたまりやすいので、まめに耳の裏を洗ったりしてくださいね。

ちなみにフック式のピアスは人によっては勝手に外れることがあるので、裏側に柔らか素材のキャッチを着けるといいですよと今後のご参考までに。

初めてでしたら病院へ

🙂
    数年前に会社の同僚に付き合ってもらってピアスホールを
    あけてくれるクリニックに行きました。

ご自分でピアッシングすると穴が斜めになってしまったりと
    失敗することがあるそうなので、やはり病院でやってもらったほうが
    いいと思います。

両耳で5千円くらいでした。
    ピアスも病院で用意してくれます。
    初めてのピアスは軸が太くて、数ヶ月(2~3ヶ月くらいかな)
    付けたままで生活しなくてはいけません。
    穴型の皮膚になるまで時間がかかるのです。
    その間、軸を消毒液付き綿棒でこまめに消毒しましょう。
    (ファーストピアスはポストが少しゆるめに固定されているので
    前後に稼動できます)

病院ですが、お好きな位置にペンでマーキングして
    そこに穴を開けてもらえます。
    耳たぶの下すぎても上すぎてもバランスが悪いので
    お友達と行ってマーキングしてもらうといいかもしれません。
    穴をあけるときはちょっと痛いですがすぐ慣れます。
    いつまでもびりびり痛むようでしたら病院へ連絡してください。

お買い上げになったピアスは穴が固定してから
    なさるのがいいかと思います~

専用のピアスがあります

🙂
    506
    はじめまして。

ピアスの穴を開ける際、ピアスホールを完成させるために専用のピアス(普通のピアスより軸が大きくてキャッチもしっかりしています)があります。
    そのピアスで一ヶ月、外してはダメです。毎日自分で消毒をしながらピアスを回し、ホールを完成させます。
    ピアスの穴を開けてくれるクリニックには、数種類のピアスが用意されていると思います。

私は四国在住で、ピアスの穴を開けたのは…約15年前、美容クリニックで専用ピアス代を含めて一万円弱でした。
    何分、若干古く地方の情報ですので、参考にならないかもしれませんが、クリニックに問い合わせをするのが一番ですよ♪

最初はファーストピアスです。

とりふ
    穴を開ける最初のピアスは、ファーストピアスといって、軸が太いんです。最初に使う専用のピアスです。
    ファーストピアスで耳に穴を開けてもらうのです。
    自分で針で穴を開けることもできますが、やはり失敗はつきものです。
    うまく穴が開かず膿が出てしまうようなこともあるので、ファーストピアスを買った方がいいかも。
    たいてい、近所の医療機関を紹介してくれますし、その後の処置も説明してくれます。

1ヶ月か2ヶ月でうまく穴が開いたら、そのゴールドピアスをつけてくださいね。

確か…

💄
    MOKA
    私がピアスをし始めたのは中学生の頃だったので、あれから10年以上経ってますが、その時は病院で開けて貰ました。
    1つ開けるのに2000円でしたよ。病院で開けて貰うと麻酔やアフターケアもちゃんとしてくれたと思います。
    それと初めて入れるピアスは24金で太めのピアスにした方が良いと思いますよ。
    18金だと、まだ開き切ってないので身がくっついて離れなくなると言われました。
    なので一か月くらいは、毎日消毒やピアスをグルグル回して穴にくっつかないようにした方がいいと思います。
    あと、ホッチキスみたいな器具(ピアッサー)でパチっと開けるのも経験ありますが、何故か化膿してきて、怖くなったので、すぐ塞ぎました。
    やはり最初は病院の方が良いかと思います。
    気を付けて下さいね。

ここで聞いても仕方ない

それは・・・
    ファーストピアスは病院によって違うので病院で聞いてください。
    ネットで検索すれば色々出てきます。自分で調べましょう。

どっちもあり

🙂
    ねねこ
    初ピアスおめでとうございます!嬉しいですよね。
    病院であけるのならつけたいピアスを持ち込んでみたらいかがでしょう。
    ファーストピアスは金属の含有値もそうですが、ポストの太さも考慮されています。
    それに、先端が針のようになっているので、まず病院のピアスでホールを開けてからその場で持ち込んだピアスに付け替えていただくしかないと思います。
    でも、治療費の中にファーストピアスのお値段も含まれていて、お返ししても返金はされないことが多いみたい。
    記念ピアス代だと思って何ヶ月かはお気に入りをつけるためのウキウキ時間だと思ってみたらどうかな。

こんにちは。

🐶
    ももか
      私は病院ではなく友達にピアッサーであけてもらったのですが、最初からピアッサーにピアスが付いていてそれをガチャンと差し込むのです。最初の一ヶ月くらいはそのピアスは外さない方がいいです。すぐに差し替えると穴がまだしっかり開いていないので次にさす時にすごく痛いです。

病院であけるのなら

もねこ
    ピアスを持参する必要はありません。

機械にファーストピアスを装着し
    穴が開いたと同時にピアスが刺さっている状態です。
    トピ主さんのお持ちのピアスがどのようなものかはわかりませんが
    通常ファーストピアスはホストが太いんですよ。
    最低でも6~8週間はつけたままで
    毎日消毒をします。

最近はファーストピアスでもチタン製の物が多いようですね。

私の場合は両耳(ピアス+消毒液込)で5千円ちょっとだったと思います。

今からの時期、かぶれには要注意ですよ。
    相当痛いです。

病院で開けました

🐤
    はるな2号
    こんにちは。

昨年の終わりごろ、美容外科/皮膚科で開けました。
    ネットで調べて、ピアッシングをやっているかどうか調べて、そこへ。
    自分で選んだファーストピアスをお医者様がピアスガンにセットして、がちゃっと一瞬。
    素材はアレルギーを起こしにくいといわれているチタン製でした。

ファーストピアスは、先がとがっていて(耳たぶを貫通させなくてはならないため)、
    キャッチがちょっとやそっとでははずれないようがっちりはまるものでした。
    通常のファッションピアス(径0.6mmくらい)よりもかなり太いです(径1~1.2mm)。
    お値段は両耳で\8,000。家から近いのを第一条件にしたので、もっとお安いところもあると思いますよ。

ピアッシングした後のケアや注意事項については、開けるところで指導があると思います。
    私が行ったところは「消毒はまける方もいるのでおすすめしてません。シャワーで流すだけでも十分です」
    とのことだったので、2、3日経ったらピアスははめたまま少しずつ軸を回して洗ってました。

下の方に関連トピが出ていると思いますので、そちらも読んでみてはいかがでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんてタイムリー♪

🐤
      うみ
      私もつい先週ピアスをあけました。学生の頃に両耳計7つのピアスを
      あけていたのですが、全て自分であけた為ケアが悪かったのかその後
      金属アレルギーや痛みが出て全て塞いでしまいました。今回は約3年ぶりの
      ピアスです。

今回はきちんと病院であけました。ファーストピアスについては他の方が
      既にレスされている通りです。それ以外の情報という事で

・病院は美容外科、皮膚科、耳鼻科であけてもらえる。もちろん病院に
      よって扱っていない所もあるので要確認。
      ・料金は私が調べた限り3,000~8,000円(両耳、ピアス付)が多かった。
      ・基本麻酔なしだが表面麻酔をしてくれる所もある。
      ・ファーストピアスは念の為アレルギーの少ないチタン製がお勧め。

私は痛みに弱いのでビクビクでしたが、想像以上に痛くなかったです(笑
      また、あけてから1週間くらいですぐにセカンドピアス(自分で買った
      ピアス)を入れたくなりますが、ここはグッと我慢して1ヶ月は
      ファーストピアスでホールを完成させた方が良いですよ(アレルギー予防
      の為)

健康第一でピアスを楽しみましょう☆