詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マンションにお住まいの方 ゴキブリは出ますか? 教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションにお住まいの方 ゴキブリは出ますか? 教えて下さい

レス38
    (トピ主1
    😣
    のわーる
    話題
    くだらないトピですみません。結婚して初めてマンションに住んでいます。
    独身の時は一戸建てだったのでマンションでの「ゴキブリ出現率」が分かりません・・・
    入居した季節が秋だったのですっかりヤツの存在は忘れていました。

実家では5月くらいになると夏に向けて、先回りで卵駆除剤をセットしていましたが
    友人から「マンションは出ないよ」と言われて安心すると同時に「ほんとに~!?」と疑り深い目もあります。

マンションでも出るモノは出る!のなら今からでも駆除剤をセットしようと思います。
    出る可能性が非常に高ければ多めに置こうと思ってますし、可能性が低ければ気休め程度の数を置こうと思います。
    (あんまり多く置くと後でどこに置いたか忘れそうだし(笑) )

マンションにお住まいの方、
    ● お住まいの階数 ● 出没の有無 を参考までに教えていただけないでしょうか?

ちなみに部屋は鉄筋低層タイプの築10年、4階建ての4階です。
    同じ階の方は全室同じくらいの時期の入居で、4ヶ月の間にそれぞれ入居されました。
    生活サイクルが違うので挨拶以外はどなたともお話した事はありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

現マンションに住んで3年目です

😝
    SUSIE
    ●3F(鉄筋5F建て、築30年)、ゴキブリ未遭遇

3年目ですが1匹も出たことがないです。
    理由として考えられるのは近所に飲食店がないせいでしょうか?
    大家さんが駆除剤をまいてるというのも聞いたことありません。
    でもコンビニは隣のビルに入っているのでそこにはいると思うのですが。
    あと川沿い(ドブですが)ってことも関係あるのかな・・・・・

でますよ

うに
    全然出ますよ。
    私もマンションの4階住みですが、去年は毎年よりはるかに多く出たのでショックでした。
    住み始めて1~2年はそれこそ大きな真っ黒いゴキが年に1回位たま~に出るくらいだったのですが、4年目の去年の夏は小さいの(茶ゴキ)がたくさん出ました。びっくりしました。特に生活も変わってないのに!?って・・。
    (ちなみに私は片付け下手であまり台所もキレイな方ではないです)

それなりにしっかりお掃除していれば茶ゴキは出ないかもしれませんが、
    黒ゴキはどうにもなりません。排水溝などからあがってくるらしいです。
    友人で13階建ての新築マンションに住んでる人がいます。
    お部屋もキレイ好きでモデルルームのようなのですが、黒ゴキブリは一度出たそうです。

4階ですが思いっきり出ます

kuni
    そこそこ都会にある築12年の4階建てマンションの4階に住んでます。

実家は木造戸建ですが1度も出たことが無いので、生まれて初めて遭遇した時には腰抜かしました。
    毎年夏に家の中に1~3度、ベランダや外廊下には頻繁に出没するのですが、様子を見てきた結果、外からの侵入というのが確実のようです。
    一番出るのがベランダ。
    そのため洗濯物干しが毎夏恐怖です。いるから取り入れ出来なくて、隙間からスプレーしたり夫が帰るまで夜まで放置したり。
    外から飛んでくるせいでしょうか、大人の本当に巨大なのしか出ないんですよねえ(泣)最初は本気でカブトムシかと思いました。。とにかくデカイったらありゃしない。

以前1階に入っていた飲食店が撤退したことと、夏前に1階裏手などに自腹で忌避剤を置くようになって以来、外階段や廊下で遭遇する数が減ったように思います。ベランダは特に様々な虫が出ますが、忌避剤を置くことでゴキ以外の虫はかなり減りました。

私もこんなに出るとは思っていませんでした(涙)ちなみに私が出ないと聞いたのは8階・10階の人からでしたので、そこまでいけば出ないのかもしれませんね。

築2年です。

sugar-rose
    地上4階、地下1階の地下(全地下)に住んでいます。
    黒い侵入者さんにはついぞ、遭遇したことはありません。あと、カビの類も眼にすることは皆無です。
    時々トピで、「何を好き好んで、地下(半地下)に住むのかしら?」みたいなご意見を見かけることがあるのですが、最新のスペックの全地下は、相当に快適度が高い住み心地です。

出るときは出る!

🐱
    のんたんといっしょ
    自分のうち、人のうち、いろいろ取り混ぜてお答えしますと、

(1)首都圏某都市マンション8階→有
    (2)23区内マンション1階→有
    (3)23区内マンション17階→無

(1)と(2)では、ベランダの植木鉢やプランターが発生源となっていた模様です。
    自分のうちだけでなく、近所にベランダが家庭菜園化している家があると、そこから発生することがあるのでお気をつけ下さい。
    あと、窓を開けている間にでっかいヤツが飛来、侵入することもあります。

(3)の高層マンションの場合では、ベランダに植木鉢など重いものを置くことが禁止されていることが大きいかと思われます。
     洗濯物を外に干すのもいけないので、長いこと窓を開けっ放しにすることもなく、家の中に飛び込まれる機会も少ないです。

上のように、マンションでも条件によっては出没することがあります。
    特にトピ主さんのお家は十年前から人が住んでいたということなので、出る可能性は十分と思われます。ぬかりなく対策されることをお勧めします!!

見ません

ゴキちゃん嫌い
    築14年、6階(11階建て)。
    この14年間ゴキブリ見てません。蚊もいません(数年に一度ぐらいは人についてエレベーターでやって来るけど)
    けれど大きな公園が近いので夏場たまーに蝉が網戸にとまったりします。
    本当にもうず~っとゴキちゃんの存在忘れてました。

進入経路があれば出ます

抹茶
    ウチは
    ● お住まいの階数 -- 3F/3F建
    ● 出没の有無  -- 有
    です。

ウチの侵入経路は目の前の大きな木。でした。
    階段を昇ってるのは見たことなかったので、どっからくるんだろーと
    思ってたんですが、出る場所が必ず決まっていたので探してみたら、
    家の目の前の大きな木の枝にいました。
    1匹じゃなくて沢山…今思い出しても震えるほどのおぞましい光景が…!!

管理会社に事情を話して、ウチのほうに生えてる枝を切ってもらったら
    パッタリと出なくなりました。それ以来は1回もでてません。

あと、知人の話ですが、エレベーターも侵入経路みたいです。

出る出る!

🐷
    ラミ
    築20年5階建、4階に住んでいます。マンションです。ゴキブリどころか、やたら虫が多いです。蜘蛛、小っちゃい虫、蚊、あまりの多さに管理会社に電話してしまった程です。

入居が決まり、鍵が渡され部屋に入ると、「○月○日、部屋全体の害虫駆除をしました」と、担当者の名前入りカードがキッチンにありました。日付は2~3日前でした。安心したのもつかの間、1週間もすると、天井近くに蚊のような虫の大群。それからはゴキブリも出ました。
    窓は開けず網戸にしていたのに~。
    管理会社が言うには、ウチは角部屋なので、「外壁を伝って入る」と、「玄関から人と一緒に入って来るんじゃない?」でした。

今は殺虫剤を多めに買い置きしています。

一昨年の話

さりー
    築二年、一階一部屋のみ、上フロアは四階まで三部屋ずつのマンションの一階に引越ししました。
    アイツは引越しをした当日に出現!もうびっくりして荷物も片付かないままにバルサンを炊き、その一週間後にもバルサン。しばらくはいなかったのですが、数カ月後に忘れた頃にアイツはやってきました。
    不動産屋に相談した所、隣にはお世辞にも片付いているとは言えない民家や古いマンションがあり、外からやってきてる可能性があると言われました。
    確かにアイツ等の生命力はゴキブリ並ですね笑

今は引越しをしてコーポにいますが、一度も出くわした事ありません。マンションの周りの環境も影響すると思います。

出現率は確かに低いかも

ブルーマン
    ゴッキーがよほどお嫌いなのですね。

転勤族の私の経験をお話しますと、
    今は鉄筋低層タイプの4階建ての3階に住んでいますが、たしかにマンションは出現率は低いというか、過去に私の住んだところでは出たことはないです。
    でもそれも入居の前にバルサンを炊いて天井裏まで駆除し、入居後は昼間でも窓は開けっ放しにしないで網戸を閉めておく、ベランダに生ごみを置かないなどの対策は怠りません。

前の住人のとき飼われていたゴッキーがキッチンの棚の裏に潜んでいて出てくることもあると思います。
    また、近くに森があるとか魚の養殖池が目の前にあるとか繁華街で飲食店が近いとかだとそこにいるのが何らかの機会に部屋に入ってくることはあると思います。

でも確かにマンションや、新しいアパートなどは出現率は低いです。理由としては、やはり隣部屋や外との隙間も、防火対策でしっかりふさいであるからと思われます。(手抜き工事でなければ)

でも、マンションでも、住まいを決めるときに下見に行くと、台所や風呂場にゴッキーの糞が落ちているところがあります。ですので、マンションだからといって出ないということはないと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示