詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性に質問です:男性の恋心

レス14
    (トピ主0
    ひと
    くだらない悩みかもしれませんが、主人のかつての恋人に嫉妬してしまう事があります。
    主人には私と付き合う直前まで3年もの間片思いをしていた人がいました。
    その方は明るくて元気でユーモアがあって、それでいて女性らしく・・・
    とても綺麗な方だったようですが、3年思い続けて脈がないと感じた主人は
    彼女を諦めて私と付き合うようになり、その1年後私達は結婚に至りました。

その女性も今はお医者様と結婚されてお子様もいらっしゃる様です。
    主人との今の生活自体は可も無く不可も無く、人並みに幸せだとは思うのですが、
    主人はその昔の恋人を思い出す事があるのかな・・・と思うとちょっぴり淋しいです。
    不倫されているわけでもメールや電話をするわけでもないのですが・・・。
    でも実際どうでしょうか?

男性は過去の恋人の思い出を大切にする人が多いと聞きましたが、本当ですか?
    主人も思い出す事があるのか知りたいです。
    男性からのご意見をお待ちしています。

ちなみに主人の昔の恋人との関係や、彼女の近況は主人から直接聞いたものではありません。
    偶然に知るところとなりました。

ランキング

レス

他人事ではないので

右京
    はじめまして、桜さん。
    ご主人に昔、好きな人がいたというお話、非常に興味深く読ませていただきました。
    実は、自分自身、学生時代の忘れられない片思いの人がいまして(苦笑)
    今でも、そうですね、好きだったりします。ですが、思い出す事はあっても、好きな気持ちをずっと持続してるわけではありません。

ご主人さんが、どの程度その人を好きだったのかはわかりませんが、ご主人さんにとって一番大事なのは、結婚した奥さんであると思っているはずです。
    今の結婚生活が可もなく不可もなく幸せだとおっしゃるのであれば、むしろ、あなたがもっとご主人をリードして、昔好きだった人を忘れさせるくらいの恋心を起こさせなければ!結婚を決めたご主人も本当は心のどこかでそれを望んでいるはずです。(自分だってそう)
    夫婦ではなく、恋人同士のようにムードのあるデートしたり、日常にアクセントつけて心躍る日々を過ごせば昔の恋など簡単に忘れると思いますよ。

また、ご主人さんの昔の話をどこかで聞かれたようですが、それもご主人さんには言わない方がいいでしょう。言えば、お二人の今の良い関係を悪くする結果になるとも限りません。

その通り

ロンリーマン
    >男性は過去の恋人の思い出を大切にする人が多いと聞きましたが、本当ですか?

はい、本当です。

当方、47歳の男性ですが、いまだに中学校時代に好きだった子、高校時代に好きだった子を思い出します。
    でも、実際に不倫だとかそういう行動に出る訳ではありません。
    ただ思い出すだけです。

そういうものだと割り切って、暖かく見守ってあげて下さい。

逆に女性は、別れた男性のことは思い出したくも無いという人が多いようですね。

恋人だったのでしょうか?

💤
    もしもし?
    よく分からないのですが、恋人だった人なのでしょうか?
    それとも、ご主人が、ただ一方的に思いを寄せていただけなのでしょうか?
    それによって状況は変わると思いますけど。

当然ある。

megami
    私は女性ですが、当然あると思いますよ。ない人のほうがいないでしょう。男でも女でも、結婚後に結婚前につきあっていた人、片思いをしていた人を思い出すことなんてよくあることですよ。結婚て恋愛と違って生活だから、何年も何十年も一緒にいればいやなところを見たり、見られたり、幻滅したり、されたりするでしょう。それに比べて、過去の異性とのことはどれもキレイな思い出。あの人と結婚していたら今と全く違った人生だなぁ、あの人はいま何しているかなぁ?って、誰でも思うと思いますよ。たとえ結婚相手とうまくいっていても。トピ主さんだって昔の恋人を思い出したりしませんか?

ごめんなさい。。。

飛猿
    めっちゃ思い出します。

もっと積極的にアタックすればよかった・・・
    あの時もっと勇気があれば・・・
    今は幸せだろうか・・・

男のアタマの中って、そんな感じです。
    でも、現在のパートナーのことも大切に思っていますよ。
    どうしても比べてしまいますけど・・・

正直な話

あばどん
    男です。
    個人的なことを言えば、片思いだった人こそ忘れられないですね。途中から「恋人」という表現に変わっていますが、恋人だったことはないのでしょう?
    実際、私にも1人そんな人がいます。

でも、それは嫉妬したりご主人を責めたりすべきようなものではありません。
    思い出の人は、あくまで思い出であり、現実の妻と比較できるもんではないですし、それは思い出すことはあってもすでに恋心とは質が異なるものだと感じています。近いとすれば、少年時代の大切な思い出とか、そのような類でしょうか。

大丈夫ですよ。ご主人が話さないのなら、知らない顔しといてあげましょう。
    そういうのって、ずけずけと触れられたくない部分ですから。
    そっとしておけるならそれに越したことはありません。

思い出します

しん
    >男性は過去の恋人の思い出を大切にする人が多いと聞きましたが、本当ですか?
    >主人も思い出す事があるのか知りたいです

よっぽどこっぴどく振られない限り、男は思い出の中で都合よく勝手に妄想します
    昔の恋愛に限らず、職場の好みのタイプも同じ
    結婚したら、どんなに奥さん思いの人でも頭の中でハーレム作ります
    それを不誠実というなら、世の中の男全員不誠実です
    あとは妄想を行動に移す人と移さない人の違いは理性の差です
    チャンスがあればと思うのが男です
    でも世の中の奥様方が思うほど、男(ご主人)はもてません
    だから9割ぐらいの男が妄想止まりで敗北ですから心配ご無用ですよ

思い出すことはない

春風
    とは、言い切れません。正直いって。
    ただ、それは良い大人(トピ主さんも含めて)であれば
    いくつか想い出となっている人もいるのではないですか?
    初恋の人と結ばれる・・・というのは稀な気がします。

しかし、その人の事をずーっと想っている訳ではないと思いますよ?
    普段の生活の中で、だんだんと思い出す事も無くなっていくのだし。
    ご主人の過去も含めて、一人の男性として認めてあげてはいかがでしょうか?
    ご主人だって、もしかしたらトピ主さんの過去の男性に対して
    悶々としているかもしれませんよ?でもそれは変えられないですよね?

第三者から聞いたとの事ですが、それは世間話と範疇として
    聞き流すのが大人ってもんです。

男性の立場からいえば、自分の過去の話をテキトーに話されるのは
    気分が良いものではありませんね。こういう話を聞いた等と
    ご主人に直接お話をするのは止めておいた方が良いでしょう。

知らんがな

RHCP
    >主人も思い出す事があるのか知りたいです
    ご主人に聞きなさいな。

第一、思い出すってのはどの程度からが該当するんですか?
    名前だけでも該当?
    顔とかしぐさみたいな外見までいったら?
    会話の内容まで?
    一緒に仕事したとか食事したとか?

トピ主はご主人以外の男性のことを何か思い出すことはないの?
    同級生とか、昔の彼氏とか、同僚とか上司とか。

同じじゃないの?

人間ってのは日々、何かしら遠いことも近いことも思い出しながら
    生きてるもんだと思うんですがね。
    何を思い出すのか、その時どう思うか、どうするかも含めて
    「トピ主のご主人が」思い出すことがあるのかなんてのは
    誰にも分からんです。

言うなら、自分から見切った相手の事なんか思い出したくもない、
    って人もいるでしょうし、ずっと憧れてるって人もいるでしょう。

恋心は成長の糧

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。
    片恋で実らなかった相手を「恋人」というのかどうかは、少々疑問なのですが。。。

ともあれ、想い人とはお付き合いには至らずに終わった恋というのは、切なくて時間が経つにつれ美化されてしまいます。これは男女問わず同じだと思います。

でも、そういう思いが過去にあったから今のご主人の性格が形成されたのでしょうし、思いやりとか大切にしなければいけないものとかの判断材料になっているのではありませんか?

魅力的な彼女につりあうように努力したでしょうし、そのことで成長できた要素も大きいと思います。

そういったものを否定・拒否するのはトピ主さん自身が苦しいでしょうし、実りあるものにはなりませんよね。それにいくら否定しても心の中までコントロールできるものではありません。

嫉妬するのではなく、そのような魅力的な女性とご主人が出会えたことに感謝するような心持ちが、幸せに通じるものであると僕は考えます。

思い出すことは有ります

うしお
    男女差が有るか分かりませんが、成就しなかった恋心の行き先は2つ。

1つは、何で好きだったんだろ?(笑)など、どうでもいいケース。
    もう1つは、あっちが上手くいっていたら人生どうなっていたかな?など、
    いい思い出ケース。

後者の場合でも、思い出しながら比べることで、
    あらためて今の幸せを再確認することもあります。
    そう思わせるよう、2人で日々努力していればいいのではないでしょうか。

ふと思い出すこと自体は誰にもコントロールできないので。

男にも色んなヤツがいます

熊男あをによし
    そういう話はよく聞きますが、どこまで本当かは怪しいと思います。
    そう発言されてる男性もいるので、そういう面もあるのかもしれませんが、
    同時に「大切な事をすぐに忘れる」といわれるのも男ですよね。

じっさい私は、過去の女性たちのことは何とも思っていません。
    自分なりに真剣に付き合ってきましたし、当時は結婚も考えましたよ。
    でも、今となっては単なる「過去」以上でも以下でもない。

「美しい思い出」という言葉も当てはまりません。
    「覚えているか?」と問われれば、記憶があるから「覚えてる」と答えますけど、
    それは単に「記憶が消えてない」だけなので。

濃密な時間を共に過ごした相手ですらこのていたらく。
    片思いしてフラれた女性なんて、もはや名前と顔が一致しませんよ。

今の生活に何も問題がないのなら、気にするだけ無駄でしょう。
    「多数派」「少数派」という分類をすれば何か傾向が出るのかもしれませんが、
    それ自体は、トピ主さんの旦那さんの件とは何の関係もないですしね。
    あるいはいっそ、このことを旦那さんに話してスッキリした方がいいかも。

今ある幸せを大切に。

参考までに

😍
    未練男
    女性目線の考え方がわかります。

◆女性の方へ質問。過去の恋愛に関して。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0303/172141.htm?g=11

でも、女性の場合でも、「忘れられない人」はいるようです。

◆結婚後も忘れられない人っている?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0119/028657.htm?o=0&p=0

私は、自分の妻や恋人には、過去の男性を切り捨てず大切に覚えている人であってほしいです。過去の時間もその人の一部ですから。

思い出しませんか?

😉
    ラベンダー
    こんにちは。私女性ですが、昔の男性たちをたまに思い出しますよ。
    桜さんは、どんな男性も思い出したりはしないのですか?
    その方が私的には不思議かなー?
    でも過去のことですよね。その片思いのあとに桜さんに出会って、
    結婚したんですよね。今が幸せならそれで十分ではないですか?
    そんな過去のことを気にして、神経すり減らして勿体無いですね。
    では、もっと自分自身を磨いたらどうですか?