詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これってハラスメント?

レス25
    (トピ主7
    🐱
    すもも
    仕事
    直属の上司(50代・男性)の嫌がらせに我慢の限界、のパート勤務です。
    職場のさらに上の人に、今日明日にでも告発しようと思ってます。

1「スカートじゃないんだあ~。スカートでもいいんだよ」
    (棚整理のために、踏み台に登るとき)

2(さらに上の上司から、どちらかといえば花形の他部署のヘルプを頼まれたときのこと。私は行きたい)
    「絶対に(ヘルプに)行かせないから」

3「(上記の)あの部署は君のこと要らないって」(そんなことは誰も言ってないと確認済み)

ちなみに2と3、耳元でつぶやくように言われてます。

他にも二人きりのときに耳元でいろいろ言われてます。
    状況等詳細は書けないので恐縮ですが、まずは上記のセリフ、ハラスメントに当たるかどうかのご意見いただけないでしょうか。急務です!(泣)

ランキング

レス

当てはまります

😢
    しょうせつか
    嫌がらせとして被害者に受け取られる発言、行動はハラスメントの重要な要素です。そして、お書きのような発言は、常識内においても嫌がらせと受け取られるでしょう。ただし、2の場合は、含みおきの考え(例えばここに必要な重要な要員だからとか)があってのことかも知れないと許容範囲になることもありますね。しかしながら、耳元で囁くこと(頻度が高いほど、そして嫌がる素振りをしていたなら一層)は立派なハラスメントでしょうね。
    ハラスメントだと騒ぐ方々、逆に否定派の方々、いらっしゃると思いますが、実際関与した経験から、客観的な意見です。
    ただし、告発する場合は、慎重に周りに味方を増やして(実情を何気なく訴えておく)おく必要があります。また事実を克明につけた書類を作っておくべきです。組織は守りたい人材を守るように事実や道義を無視して動く場合があります。

気持ち悪い・・・。

まーち
    以前いた会社には、ハラスメント防止委員会があったので、そんなこと言ったら、即左遷ですよ。
    「結婚しないの?」「女のくせに」程度でも、厳重注意され査定に響きます。

トピ主さんの会社にそういう委員会があるかわかりませんが、
    そのことを立証してくれる人はいますか?
    もしくは、ICレコーダーなどで録音できませんか?

そういう上司は、絶対に許しちゃダメです!!
    頑張って!

間違いない

😡
    通りすがり
    あなたが苦痛の限界を超えたときそれはセクハラのなにものでもない

上司にこれ以上の苦痛を強いられるのがぜっっったい嫌なら訴えるべきです

貴方が不快なら

貴方にとって不快なら、それはハラスメントです

セクハラです

😡
    とも
    明らかにセクハラです! 特にスカートの件は。
    しらばっくれられても困るので発言を録音して
    総務に提出することをお勧めします。

これだけでは・・・

🙂
    ぽてじ
    よっぽどハラスメント対応セクションがしっかりしている会社なら兎も角、2と3だけではなんか弱い気がします。。。

1はセクハラ。

あなたが

💤
    通りすがり
    いやだ、やめてほしい、と思えばハラスメント。

すでに

どどど
    大勢の方がレスしてそうですが、

1.受け手がセクハラと感じたならセクハラ
    2.パワハラっぽく聞こえるけど、部署状況もわからず一概に言えない
    3.これはパワハラかモラハラか、その辺該当かな
    耳元云々は単なるハラスメント行為。まぁ、根本にパワハラが居そうなのは良くある事。

ちなみにとぴ主は不快行為をやめてほしいのか、公にハラスメントとして訴えたいのかどっちなの。

ハラスメント云々以前に、不快なのでやめてほしい、もしくはやめさせてほしいと本人、もしくは
    さらに上の上司に言うなり、職場の同僚に相談するなり、手はあるはず。
    わざわざとぴ立てて聞く理由は、相談では無く訴えたいから十分な理由になるか確認したいって事?

そもそも、受け手がハラスメントと感じたなら、それはハラスメントなわけで。

充分。

みー
    充分です。上の人に言っちゃいましょう。
    そういうオッサン身近にいました。

耳元で言われた瞬間「チッ」って舌打ちして一切無視してればいいです。
    ほんと気持ち悪いなぁ~。

これはすごい

RHCP
    1.セクハラ
    2.パワハラ
    3.モラハラ

じゃないですか?

注意しないといけないのは、特にセクハラですが
    「された側がそうと感じたらセクハラ」
    という、基準が非常にあいまいなものであると言うことです。

あまりに何に対しても「セクハラだ」と安易に訴えるのは逆に良くない。
    ただ、今回の1のケースは、間違いなくセクハラに該当するでしょう。

ではお答えします。

kokoron
    1、捕らえ方や人間関係によって言葉の発する意味合いは変わりますので、トピ主さんがセクハラだと思えばそうなります。

2、パート(契約社員)に規定業務外(契約以外)の仕事をさせるのは労働基準法もしくは派遣法に抵触します。
    セクションを越えてヘルプを頼む事自体が違法な場合がありますので、一概にどうこうとは言えません。

3、2を勘案すると余計な一言というだけです。

気持ちの悪い上司ですね。。

😑
    鶯豆
     50代にもなってそんな事して恥ずかしくないんでしょうかね?
    早めに上司のさらに上の人間に告発するのがよろしいかと思います。

ただこういう場合、古い体質の会社だと、もみ消したり被害者を無き寝入りさせる場合がありますので、事前に証拠をまとめたほうがよいかもしれません。
     1いつ、どこでどういう事を言われたのか詳細にメモを取っておく。
     2携帯のICレコーダーなどを利用して、セクハラと思われる発言を記録しておく(これが一番証拠としては有力です)
     3貴方がセクハラを受けているシーンを目撃した同僚など、第三者を見つけておく。(証言を取る)

上司の発言は、トピ主様の名誉を毀損していますし、セクハラにもあたります。上記のような証拠をそろえた上で、上の人間に告発し、もし上の人間が取り合わなかったりもみ消そうとするようなら、「証拠をもってで出るところに出ます」ときっちり言いましょう。

上記全ての証拠が揃えば(実際に裁判までしないにしても)裁判でも勝つことは可能でしょう。

やだねぇ

🐶
    1 セクハラ
    2 言葉の内容は脇において、ささやく行為がセクハラ
    3 2に同じ

気持ち悪かったらセクハラ。
    わざわざ言わなくて良いことばかり。やなやっちゃな。

ところで、セクハラです!と訴えると、内容の定義に終始するから、これこれがあって気味が悪くて困ってます、などと、相手の行動と不快感の因果関係を説明し、困っていることを、訴えると良いと思います。
    何ハラかは総務や人事に決めてもらえばいいです。

報告!まずは善進です

🐱
    すもも
    ありがとうございました!皆さんのご助言に涙が出ました。
    ハラスメント親父の直属の上司に訴えたところ、勇気を出してよく話してくれたね、と言われました。
    実は私が入社する前に、チームの人間がごっそり辞めていく諍いがあったので、上層部は、このオヤジは問題有りと、すでに認識していたようです。
    ですので、証拠がないからといって、もみ消すことはないかと思われます。

明日はいよいよトップに話しますが、すぐに他部署へ移動、という私の希望は難しそうです。
    (どなたかのご意見のように、セクション越えさせた結果生じた問題、というのもあるようです)
    せめてオヤジと顔を会わせないシフト、への妥協案も、視野に入れる必要がありそうです。

「されて嫌だ」と思えばハラスメントなんですね。
    他にも、ほぼ毎日、下記の言葉を囁かれてました。
    「君はまだ仕事ができないんだから、ほうら、できないでしょう、ね?ね?」
    「そんなに他部署の仕事がいいの?君は(本来は)どこの部署なの?どこ?どこ?(返事するまで執拗に)」
    今まで、仕事できない自分が悪いからだ、と思いつめてきました。

続きます

報告です・続き

🐱
    すもも
    なんとこのオヤジ、業務中も週刊誌のヌードを見ています。
    しかし仕事は出来るため、皆逆らえません。

個人情報のうるさい時代に、連絡網を回しているような、旧い体質の職場です。
    ですので、委員会などというものは、皆無です。

仲間に相談して、もしオヤジの耳に入ったら、と思うと、怖くてそれもできません。
    ただ、私の元気ないのを皆、心配してくれています。
    私が何でもハイハイと聞いていたのを、冷たい態度に出たので、オヤジも戸惑ってるようですし、
    その空気も周りは察しているようです。

これらをどの時点で派遣元にも報告した方がよいのでしょうか?
    それともスタッフ内で解決した方がよいのでしょうか。
    (トップも含めて全員、派遣スタッフです)
    これらのことは、今後の評価に影響するのでしょうか。

皆さんの力強い励ましのおかげで、自信がわいてきました。
    引き続き、よろしくお願いいたします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん

ほげほげ
      『私が何でもハイハイと聞いていたのを、冷たい態度に出たので、オヤジも戸惑ってるようですし、
      その空気も周りは察しているようです』

上記からすると、貴女が感じが良いので上司は、甘えちゃってずうずうしくなっちゃったんですね。
      でも、貴女が冷たくしたら戸惑っているなら、今後も感じ良くせず淡々とすれば、近づかなくなるように思えます。
      セクハラで訴えるのは大変ですし、冷たくした位でで戸惑うようなら、これで解決って気もしますが。

ただ、派遣なら派遣先に現状を言った方が良いですよ。
      個人的には耳元で話されるのが一番気持ち悪くて怖い。

近づかないけど、遠くからじっと見られてます

🐱
      すもも
      近づかなくなるでしょうか・・・今日帰りに待ちぶせ(いつもさっさと帰るのに、たばこを吸って座っていた)
      されてる様子でした。
      もちろん、ただ座っていただけかもしれません。
      でも私が他の人と一緒だったので、声をかけられずにすみました。
      そして、スキを見て、超特急で帰りました。

先日、一番上の上司(といっても派遣ですが)とナンバー2の上司三人で話し合いました。
      残念だったのは、前職ではどうだった?と聞かれ、どうも私が「敏感に感じやすい」だけでは、と疑われたことです。
      この上司は女性なのに、と悔しくてなりませんでした。

しかし、もう一人の上司が、過去にオヤジが同僚の体を触り、ビンタされたことがあった事件を思い出し(早く言ってほしい)
      なんとか信用されたようです。
      他の部署には今すぐには行けないが、なるべくオヤジとのシフトをはずしてもらうことで、了承しました。

でも、派遣元(所属している派遣会社)には一応知らせた方がよいのでしょうか。
      実は上司二人は「ここだけの話にしてほしい」と言ってるのです。
      会社に言ったら、お二人を裏切ることになるのでしょうか?

難しいですね

🐶
      後輩や同僚が営業先やヘルプ先で、嫌がらせやトラブルに巻き込まれていたら、私でなくても誰か先輩や上司に報告しておいてほしいです。
      次回の契約内容に反映させるような積極的対応に出るか、電話で厳重注意に留めるような表向きには残らないけど圧力をかけるような日本的な対処にするか、トピ主さんに任せて内々に済ますかは、相談を受けた人のキャラや主義、また、トピ主さん自身によるでしょうけど。私が相談を受けたら、どこに落ち着かせるかでまず思案します。

ただ、結果内々にしても、事情を知っており、いざとなればトピ主さんと責任を分かち合え、利害が一致する人がいた方が、後々こじれた時に安心です。
      派遣業務に詳しい方の話が聞きたいですね。派遣仲間や知り合いに相談できそうな人がいませんか。

今は気持ちがざわつく時期だと思うので、警戒はしても、過剰反応しないように気をつけてください。
      これ以上は一般論はなく、トピ主さんの冷静な意志と派遣契約及び現場事情によるだろうと思います。相手を裏切る心配ではなく、裏切られないように、裏切られても大丈夫なように考えればいいと思いますよ。

派遣先の対応を見てからでも良いのでは

😢
      通りすがり
      とにかく派遣先もあなたの話に納得したのであれば何らかの対処をするでしょうから、もうしばらく様子を見てはいかがでしょうか。
      何ら対処をしてくれなければ派遣元に言うべきですし、あるいは民事でその上司を訴えることも可能でしょう。
      ですが今の時点ではあまり事を大きくしてはかえって良くない結果になりそうなので、もうしばらく様子を見ることをお勧めします。

苦しいです

🐱
      すもも
      皆さんの言葉に励まされてます。。。改めてお礼を申し上げます。

正しいことをしているつもりですが、やはり上司にとはいえ、告発をするということは苦しいですね。
      仕事しながらでも、自己嫌悪がついてまわります。
      周りの人の言動にびくびくしています。

私は短期契約なので、とりあえず契約終了のあと3ヶ月まで勤め上げよう、それが目標です。

あれから、上司にまた呼び出され、結局今の部署で我慢してくれ、シフトも考慮する、本人には注意する、そして会社には話さないでくれ、とのことでした。
      私からは、二つ条件を挙げました。今後、オヤジに気をつけてもらうこと、そして会社には報告すること。

やはり、会社への報告は難色を示されました。
      結局、今すぐでなくても、折を見て報告する、との約束で妥協しました。
      上司の苦悩も伺い、信じようと思ったからです。

「裏切られない」ように、という点では、私は甘いかもしれません。
      しかし、今日のオヤジの様子からは、反省が伺えました。
      しばらく様子を見てみます。
      この職場は時給は安いのですが、「人」はいいなあ、と思った最初の直感を信じて。

二度目ですが・・・

😨
      しょうせつか
      その後収まったでしょうか?ならば良いのですが・・・。
      上司の方との話は、何か・・・こう・・・釈然としないですね。理解してる風な穏便主義では、リーダー若しくは、指揮者は務まりません。
      自衛手段も考えておいて下さい。そのオジサンは既婚者ですよね。ならば家族も守るものもあるはずですし。弱点もあるはずですから。念のため。

職場の空気も問題ありかも

🐱
      すもも
      ご心配いただいて、ありがとうございます。。。
      実は、他部署のヘルプに借り出され、まだオヤジとは仕事していないのです。

今回のことが裏で漏れているのか、はたまた私の気のせいか、
      他部署の社員の視線が冷たいのです。

そうこうしているうちに、所属部署で私とは無関係ですが、ミスがあり、
      ヘルプに出した上司も私も、立つ瀬がありません。
      運が悪いことに、お客のクレームを受けた私も、慣れない対応で、
      さらにとばっちりを受けるという、踏んだり蹴ったりの状況です。

組織としてどうなんだろう、この会社、という気がしています。
      対外的に、というよりは、お互いのあら探しをすることにやっきになっているように見受けられます。

この数日、かなり凹んでましたが、今は、あと1ヶ月様子を見て、その後を考えようと思うことで、何とか乗り切ってます。
      (契約はもう少し先ですが、職場の雰囲気に耐えられそうにありません)
      またご報告します。

ついに!

🐱
      すもも
      オヤジと同じ部署で、仕事をしました。
      すると!
      また私の側へ来たついでに、
      前よりもさらに小さい、
      周りにはほとんど聞こえないように、
      「・・・おはよう」
      と言うではないかっ!

気持ち悪~い!!!

でも習慣とは恐ろしいもので、一応、
      「おはようございます」
      と返してしまったんですね。

今思えば
      大きい声で「何ですか?」とか「大きい声で言ってください」などと
      聞き返せばよかった、と後悔してます。
      それとも無視したほうが良かったのでしょうか。

その日はなるべく顔を合わせないように、
      立ち仕事をしてました。

結局、上司も「我慢してくれ」とのスタンス。
      なんだか割にあわないようで、悔しいです。
      一応注意してくれたようですが。

自衛と、次の仕事へのステップを着々と進行させています。
      どちらにしろあと少しの辛抱は必要ですが、
      もう同じ空気を吸うのもイヤなくらいの嫌悪感があります。

気のせいだと思います

🙂
      >今回のことが裏で漏れているのか、はたまた私の気のせいか、
      他部署の社員の視線が冷たいのです。

やはり気のせいではないでしょうか。
      セクハラ事件とは関係なく、ヘルプに冷たい雰囲気を持つ現場だろうと思います。

オヤジが言ってましたよね。
      >3「(上記の)あの部署は君のこと要らないって」(そんなことは誰も言ってないと確認済み)

ある程度相手が知らないことを知っていて、かつ、自分は知っていると解っていることを言うとき、態度がでかくなるっつーか、調子にのるっつーかね。自分に自信があるやつほど。
      私も気を付けないと~なんですけど。

所属部署でのトラブルは、タイミング悪いだけですから、割り切って考えるのがいいと思います。

オヤジのことは、様子見ると決めたなら、このまま思うとおりにすべきと思います。
      決めた方針は、方針の前提となる状況が変わるまで変えない方が良いように思います。根拠無いけど。
      今回で言うなら、オヤジが再度セクハラに走るか、再びオヤジとの接近を強制される場合です。

セクハラ自体がなかったことにはなりませんから、その点は自信(?)もって。

好転。小町の皆さんに心から感謝!

🐱
      すもも
      その節はお世話になりました!その後のご報告です。

まず、私はもとの部署に戻りました。
      ヘルプ先の部署からは、え、すももさん、いなくなっちゃうの?と惜しまれました。
      何となく冷たく感じたのは、ずっとここにいると思っていたから、本気で仕事を教えてくれていたようです。

でも、オヤジと離れていたおかげで、だいぶ自分を取り戻せ、強気な態度に出られるようになりました。
      オヤジには挨拶以外はムシ、話しかけられても、はい~?と冷たくあしらっています。
      もともと小心者なんでしょう、向こうはひるんでいます(笑)

そして、ようやく部の人たちに少しずつ状況を説明でき、賛同を得ています。
      以前は、怯えて相談もできなかったほど、追い込まれていたんだな~と今になって気がつきました。

このままでは終わらない、と今、復讐に燃えています(笑)
      まずは、自分自身、オヤジより上の資格を取ります。
      部内だけでなく、ヘルプ先にも、オヤジの行動を告発しています。
      ちなみに、上司も配慮してくれているので、派遣元には私からは報告しないことにしました。

またご報告に参ります!感謝です!

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る