詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身で、海外赴任

レス37
    (トピ主4
    😨
    Max
    仕事
    35歳の男性です。
    昨年の夏、今の会社に転職しました。自分には海外留学の経験があり
    「海外赴任の可能性あり」とあった求人に、自分の国際性などを売り込んで
    採用をいただきました。

その面接の際に
    「自分はまだ独身なので、結婚するまでは海外へは行けません」
    と、面接官にはっきりと伝えました。
    その旨、確かに理解されたとの印象を受けました。

しかし、昨年の暮れに、
    「中米で起こしている新規事業の一要員として、赴任して欲しい」
    と面接官だった上司に告げられました。期間は短くても3年です。

それまでに3年半ほどお見合いなどを続け、その後も必死になって出会いを求め
    多くの女性とお会いしましたが未だに将来を考えられる人とは出会えていません。

会社としては、着任時期は今年の9月頃と考えていて、最近の私の業務は
    専らその新規事業に関連したものばかりとなっています。
    着々と中米行きの日が近づいている感じですが、私としてはやはり人生全体を考えると
    会社の任命に従うのよりも、まずは家庭を築く方が大事です。

この状況、皆様ならどの様に考えられますでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えー。

naz
    お見合いで相手を探すなら、
    「9月に着任予定で海外赴任が決まっています」という言葉に
    「駐在員妻」に憧れる女性がでてくるかも?ですが、
    結婚さえすれば、それでいいの?とも思います。
    いい人が出てくるといいですね。

赴任先に出逢いがあるかもしれないですよ?
    現地で頑張っている日本の女性も多いだろうし、国際性のあるトピ主さんなら外国の女性とも素敵な出逢いがあるんじゃないですか?

大変ですね

ぐっさん
    どのように考えられますか?と言われても、
    嫌なら早めに相談するなり、会社を辞めればいい事ですし、
    どうしても一人で赴任したくないのであれば結婚相手の理想を落として、
    結婚相談所や、結婚サイトなども使い、再度お探しになればよいのではないしょうか?
    海外赴任がきっかけではなくても、結婚を望んでいる人は山のようにいます。
    自分が赴任するからって、優先的に結婚できる訳でもありません。

ちなみに私の周り、親兄弟、友人、海外赴任者多いですが
    近頃は独身でも赴任になるケース多いみたいです。
    赴任先で出会って結婚された方もいます。
    がんばってください。

そんな話ありました

さな
    やはり父の大学時代の友人の息子さん(35歳位だったような)がこの夏に米国に赴任されるとのことで、私(28歳会社員)に見合い話がありました。

私も仕事があるのにあまりに急な話だったのと、何となく「とにかく誰でもいいから急いでヨメを調達したい」という感じに引いてしまい、お断りしてしまいましたが…。ご本人からすれば切実な問題ですよね。

ただ、男性の場合は出産が困難になるわけでもなければ容貌の劣化もないので3年後でもさほど状況は変わらないのではと思ってしまいました。

なんのアドバイスにもならない話ですみません。

がんばって!

😀
    やん
    私は人生の伴侶が見つからなくても行くべきだと思います。私も主人とは海外で出会いました。日本に居る時から6年近く付き合っていた人がいましたが、出会って1年後、今の主人と結婚しました。今もまた主人の駐在で海外。今駐在員妻と呼ばれている新婚さん数組は"海外に行けるから”今の夫と結婚を決めた、と言う人も多いです。

勿論それだけで、って訳ではありませんが、こういう人達の方がここ発展途上国でも上手に不便な生活を楽しんでいます。返って急な転勤族妻はストレスが溜まって大変なようです。海外にも素敵な出会いはあります。前向きに9月まで出会いを求めつつ、現地でも出会いはあるかもしれません。ちなみに主人は30歳から駐在し36歳で私と出会いました。 がんばってください。

何年待てば結婚できるの?

😉
    クリオネ
    会社員の仕事のほとんどは期限つきです。
    怪我の回復、コンピューターの復帰、などと違い、結婚できるかできないかは予測できるものではありません。会社はそんな個人の事情をいちいちきいていられないと思います。もちろん、家族の支えが重要ですから、会社が見合いをすすめるところもありますよね。でも、今まで必死で探してみつからなかった相手が、今後何年待てばあらわれるというのでしょうか。
    必ず結婚できるかどうかもわからないし、仲が続くかどうかもわかりません。
    余計ですが、そんなこともわからない人って、会社にも女性にも理解されにくいのではと心配になってしまいます。

国際性を見込んで採用したのに、入ってから「結婚するまで海外へ行けません」って言われた会社の身にもなってくださいよ。
    あくまでも個人の事情を押し通したいなら、転勤の可能性の無い会社や見合いや出会いに時間を裂ける暇な会社に転職すればよかったんです。

せっかくですから、婚活の範囲を広げてはいかがですか?赴任先近辺にいる人なら、トピ主さんの仕事時間以外でもメールとかで交流できるような気がします。よいお相手がみつかるといいですね。

私の場合は

キシリトー
    30前半、独身で海外赴任をしていたものです。
    最初は出張ベースが多かったのですが、現地で私のポジションの人材がなかなか見つからず、赴任となりました。

私の場合は、結婚は全く意識していなかったのですが、現地で今の夫と知り合い(彼も駐在員)で結婚しました。

他の独身の駐在員(男性は)帰国のたびに見合いをしていました。最終的にインターネットで知り合った方と結婚しました。(このことは、彼と私の内緒の話なんですけど)

なので、赴任しても結婚の確率がゼロになるというわけじゃありません。

将来海外赴任の可能性あり。に募集しているので、会社の事は攻められないと思います。結婚っていつできるか分からないじゃないですか。なので、日本に居たからって結婚できるとは限らないと思います。

行きましょう

🐤
    ひよこ
    独身で海外赴任して、現地で結婚する人はいーーっぱいいますよ!(ただ、南米となると…日本人女性は沢山いるかな?)

ちなみに私も独身時に2年間中国に駐在して、やはり同じく駐在の日本人と出会い、帰国後結婚しました。私の駐在中の友人も3人が現地で出会った日本人と結婚し、再来週、また結婚式があるので、私も参列するため現地に行ってきます。現地の方と結婚する人ももちろん沢山います。

こればっかりは縁のもの

🐷
    既婚者です
    そりゃ嫁さんがいないなら、単身赴任しかないでしょ。慌てて嫁さんもらったって、海外で合わなければヒサンですよ?
    帰国後万全の体制でさがすとか。
    女性なら出産問題が浮上しますが、男性ですし、多少としいってもそういう経歴なら理解されやすいでしょうし。
    焦ってとんでもない女性掴んだら人生台なしですよ?

重要な視点ですね

ひまわり
    結婚の年頃に独身で海外赴任し、婚期を逃した私が登場します(笑)。

私の場合は、学生時代から自分がやりたかった仕事であったことと、小さな会社で他に候補者がいなかったので、当然のこととして海外行きを決意しました。しかし、結婚ということを考えると、海外行きがとても大きな障害になることは事実です。

あと、国内ではイベント、社交に無縁な人でも、海外に行くと夫婦で参加する行事、社交が意外と多く、独身ですと肩身が狭いです。というより行動範囲が狭められたり、何かと不都合が生じます。かといって、特に真剣にお付き合いしているわけではない異性をガール・フレンドとして連れて行くと、狭い日本人社会のなかで格好の噂のタメにされ、悪い噂が立ち、代々語り継がれます。決して良い噂は流れません。

トピ主さんは、結婚を優先することにより一旦失業しても構わない業界・業種で、かつそれだけの実力がおありなのでしょうね。でしたら、結婚を優先なさるのが良いと思います。仕事と結婚することはできませんし、職場仲間と老後を過ごすわけではありませんから。

行くべきだと思います。

ミニトマト
    私も主人もそれぞれ独身で海外赴任していて
    海外で知り合って結婚しました。
    今では主人に出会うための海外赴任の機会だったのかもしれない、
    仕事は大変だったけど行って本当によかった、と思っています。
    日本でなかなか相手が見つからないのは
    赴任先にその機会が待っているからなのかもしれないですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示