詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸→家購入のタイミング

レス20
    (トピ主1
    こんこんこん
    仕事
    共働きの夫婦です(夫 34歳、妻33歳)。
    会社から家賃補助がなく、家賃がもったいないため、また住宅ローン控除が今年で打ち切りということも考え、家の購入を検討しています。

現在の収入、頭金として用意できる金額は、
    ■夫年収 900万
    ■妻年収 500万
    ■頭金:1,100万
    (内訳:
    700万:2人の貯金から
    400万:親からの借り入れ。15年で返済の予定。
    ■現在の家賃(含駐車場、外の倉庫代):140,000円

現在夫婦2人。1~2年以内に子供を希望しています。
    子供ができ次第妻は退職、手を離れたらパートタイムを希望しています。
    最終的には戸建て(5000万くらい?)に住みたいと思っていますが、現時点では、戸建てだと部屋が余ること、頭金が十分には貯まっていないことから、

1このまま賃貸に住んで、頭金が+1000万貯まり次第戸建てを購入
    2家賃がもったいないので、まず2800万~3500万くらいのマンションを購入、
    子供が大きくなって手狭になったら一戸建てに買い替え
    3今、がんばって希望する戸建てを購入

で迷っています。
    どれが適当でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です。

こんこんこん
    追記です。

今気になっている物件(5000万)で、ローンの試算をしてもらったところ、
    月々の支払いは14~15万くらい(ボーナス払いなし)になりそうです。
    これは、現在の家賃とほぼ同額程度ですが、
    さらに、最初の15年は、親からの借り入れ分400万を年額26万くらいずつ、
    ボーナスから返済する予定です。
    現在は問題ありませんが、子供ができて(できれば2人欲しいと思っています)、
    基本的に夫1人の収入になった場合、
    ぎりぎりの生活になってしまわないか心配です。

既に購入された方、これからお考えの方、などなど、
    忌憚のないご意見をいただけましたら幸いです!

頭金が少ないかも!?

💔
    イオリ
    資金的には、何の問題も無いと思いますが、買うタイミングは、上の子が幼稚園・小学校に入る時や下の子を産んでからの方が良いと思います。収入の割りに貯金が少ない感じがしますので、後 数年は賃貸に住んでもう少し頭金を貯めた方が良いと思います。取りあえずマンションと云うのは無しにして、賃貸→一戸建てが良いと思います。

身の丈にあった戸建てを購入に一票!

🐷
    とんきち
    夫25歳のときに、将来は戸建てを念頭に入れて、60平米のマンション3700万を購入。

現在、38歳。
    子供も二人生まれ、今の部屋では狭いです。

が、しかし、
    マンションの価格が暴落して、ローンの残を上積みしたうえで、頭金無しでしか、買い替えができません。
    夫はすっかり、
    「一生、ここでいいじゃない」
    と諦めてしまいました。
    年収はトピ主さんのご主人と同じぐらいですが、子供にもお金がかかるので、もう、改めてローンを組む気力もないようです。

頭金が1000万円ご用意できるのであれば、4000万円代で、希望に近い一戸建てをお探しになってはいかがでしょう。

お子さんを1~2年でとのことなら、空いている部屋はすぐに有効活用できるようになりますよ。

我が家は失敗しましたので・・・・
    なんとなく、黙っていられなくて、出てきてしまいました(笑)

子どもが生まれてから

嫁子
    私は子どもふたり希望で一人目が生まれてから家を探し始めました。

子どもが喘息気味で健康な住宅が欲しくなったのと
    頭金・諸経費が十分の用意できた後だったので。
    でもふたりめの性別が確定した後の方が
    子ども部屋の造りを決めやすかったです。
    (同姓だとアバウトでいいかなと)

オススメは住みたい地域に借家で暮らしてみることです。
    行政サービスやゴミ出しのルール、地域の人付き合いの濃さ、
    子どもの育てやすさなど体感しやすいです。

私は2カ所に住んでみました。
    最初に住んだ場所は駅から近く買い物も便利で地域の集まりもほどほど。
    2カ所目は自然環境に恵まれて季節を感じられる場所。
    ただしムカデやマムシも居て隣近所の付き合いがものすごく大変でした。

結果、最初に住んだ場所に土地を探して家を建てました。
    土地代は高かったけど将来、売りやすい場所だし。

バイクを悪戯されたことがあったので、クローズ外構にしたり
    前の道の交通量が多いので防音対策をしたり
    住んだことがある土地だからこそ分かることも多かったです。

戸建を買いました

りおたん
    夫35歳、私36歳、夫の年収6百万円、私は結婚してすぐ子供が欲しかったので専業主婦です。
    ただ現在まだ子供がいなく、将来子供ができるか、できても私の年齢的に何人生めるか分からず、正直戸建を買うのを迷いましたが、夫が戸建しか買わないという考えで、分譲建売を買ったばかりです。

金額:6千万円=本体5500万円+諸費用500万円※
       ※手数料、登記料、火災・地震保険、ローン保証料、引越し代
        新居のエアコン、照明、カーテン(カーテンレール)、家具
    頭金:3200万円(両家からの援助3千万円)
    ローン:2800万円
    30年ローンで月々11~12万円(ボーナスなし)、利子含め4300万円位返さないといけない計算となり、20~25年位で繰り上げ返済したいと思っています。

トピ主さんの場合は年収がうちより高く、子供が生まれるまで奥様も働くご予定とのことですので、もっと高いローンが組めて5千万円の物件を買うことは可能です。
    私なら2を選び子供ができなかったり一人っ子ならそのままマンションに住み続けますが、最近はマンション過剰なので将来売れるかをよくご検討下さい。

いいですね~!よく話し合って♪

🐱
    嫁san
    奥様の年齢もあるし、お子さんも早めに生みたいですよね。
    でも、出産育児って結構大変なんですよ、元気だった方が、出産を気に病弱になってしまったり…。働けなくなったり…さまざまな事が予想されます。
    なので産んでみて、子供たちとの今後の生活を考えた家…を探すのもいいと思います。(失礼な表現で申し訳無いのですが、健常児ではない場合もあると心の隅に置いて下さい)
    男+女と同姓兄弟だと部屋の配置も考慮したい部分も出てくるかと思いますし。
    確かに家賃ってすごくもったいないですよね。
    でもマンションって資産価値の目減りがすごいと不動産関係の友人が言ってました。多分その物件の良し悪しでもあると思いますが。

ウチは周辺の地価高騰が始まってしまったので、急いで買いました。控除についてはウチの夫はまた何か政策がでるよーとか何とか言ってますが。
    子供1歳後半の足音騒音が気がかりで(かなりうるさいはずですが苦情なし)、2DKで手狭…家賃もったいない…等の問題が重なり、手頃な家を見つけられたので購入に至りました。
    でも、床は住んで一週間で結構なキズが…
    子供がいるので仕方ないと諦めてます!

家賃ってもったいない?

🐱
    東風
    家賃がもったいないっていう発想がよく理解できないです、ごめんなさい。わたしは金利を払うのがもったいないって思うほうなので。
    お二人の収入なら、あと1000万円くらい、頑張れば2年ほどで貯められるのではないですか?そこで、希望の物件を購入されればいいと思います。
    家の買い替えって、思うようにすんなりとはいかないです。買い手や借り手がすぐつくとは限らないし。妥協するマンションを買ったところで、金利や手数料など初期費用は、今の家賃どころではないと思います。

考え方次第

🙂
    みどりいろ
    どれが適当、というか、これはトピ主さんがどういう考え方をする人かで決まると思います。
    慎重派であまりローンを背負いたくない、先行き不安な人なら、1を。
    とりあえずローンの負担を少なくして、マイホームが欲しい人は2を。
    最初から欲しい物件をがんばってでも購入できる自信のある人は3を。

私なら、2を中古マンションにして値下がり幅を抑えてから将来買い替えるか、3のがんばって生活できる自信はあるので希望物件を購入しますね。(ただし、主人の年収のみで支えられる範囲で)

ところで、戸建ては購入時の諸費用が1割ほどかかると思いますよ。それは見込んでいますか?また、大きい家ほど、光熱費や年間の維持費、固定資産税などの税金が高いです。
    全てご主人の年収でまかなえるだけの範囲にとどめたほうがいいと思います。

なんだか今は待った方がよいと思いますが

たこ
    家を購入する時には、それなりにいろいろ諸費用がかかります。その額は賃貸の敷金のレベルではありません。

お国からみれば住宅購入は税金の宝庫です。だから、住宅取得控除で税金を割り引いても、結局その他の税収が増えるカラクリがあります。

不動産仲介手数料は取引額の3%+6万円
    登記料・不動産取得税
    固定資産税(毎年)
    新たに用意する家具・什器・電気製品とその消費税
    引越し費用

戸建だと外構(門や塀など売却時に査定の対象にならないところ)に数百万のお金とその消費税がかかったりします。

またお子さんが幼児のときは、添い寝だし、集合住宅の方が冬もあったかく住みやすいです。小学生ぐらいは騒いだり暴れたりしますので、戸建がよかったりします。子どもが独立したら部屋がいらないので、集合住宅の方が楽ですね。

収入も十分ですし、今はゆっくり貯蓄して家族構成にあわせた住居を考えた方が、あとから無駄になったりしにくいと思いますが。

総予算5000万だと、実質4000万の家で、あとは家具・電化製品・外構・引越し・税金を含む諸費用で1000万円ぐらいだと思いますよ。

借り入れは慎重に

H2
    借り入れは慎重になさったほうがよろしいかと存じます。

家を購入した場合に驚かされるのは,固定資産税と都市計画税の金額です。え?って感じですが,逃れようがないのです。修繕の費用もかかります。マンションだと管理費がかかります。火災保険はかけないという選択肢もありますが,それで燃えたらどうなるのか考える必要があるでしょう。

今後金利がどうなるのか,地価がどうなるのか,も考えておいたほうがよいでしょう。金利が上昇した場合,家を手放して借金だけが残ることだって,十分考えられるのです。

貯金は,全額住宅につぎ込んではいけません。

ぜひ慎重にご検討ください。

H2

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示