詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でお香・・・

レス18
    (トピ主3
    🐤
    beebo
    仕事
    中小で家族的な雰囲気の職場に勤めています。
    先輩にいわゆるお局様的な方がいらっしゃるんですが
    仕事をしてくれないことはさて置き(それはまた別のときに)
    ものすごくクサイお香をたくので困っています。

さっぱりした気性の方であれば
    「ごめんなさーい。その香りちょっと苦手で・・・」って言えるんですが
    ちょっとしたことで臍を曲げたりする方なので・・・。
    小さな会社で女性が私を含めて4人しかいないので、正直困ってます。
    何とか丸く収まるうまい言い方、ないでしょうかねぇ・・・。

皆様のお知恵を拝借したくトピを立てました。
    よろしくお願いいたします!

ランキング

レス

お香大好きです。

🙂
    ミスマイエッグス
    社員3名の職場で働いています。
    気分転換によくお香を焚きます。
    トピさんのレスを読んで思わず香りを確認してしまいました。
    これはいい香りだと思う・・・

あからさまに言ってお局さまが臍を曲げるのは困りますね。
    トピさんが別のお香を買ってお局さまに
    「素敵な香りのお香を見つけたので今日これにしてみていいですか」
    と明るく微笑む。
    「女性に人気のお香みたいですよ」
    流行っている風な発言をする。
    とにかく別の香りにすりかえる。
    他の人にも協力してもらって
    「わぁ、この香りいいね~」
    「○○さんのお香もいいけどこっちの方が上品だね」
    とか何とか・・・・
    お局さん怒りますかね?

職場で?!

まこ
    職場でお香って~ありえん。おもわず笑っちゃうほどの好き勝手振りですねぇ。しかも激臭いなんて(苦笑)お気の毒様です・・・
    あなたから言うともちろんカドがたつので社長に相談してみて職場にそういうものを持ち込むのは好ましくないことを言ってもらったらどうですか?

一芝居

🙂
    アレルギー持ち
    先ず、化粧で部分的に赤くしてまだらな顔を作ります。そして咳が止まらない演技を日に数度します。で、病院へ行くため早退か遅刻します。出社後に「検査をしなければはっきりしないのですが、どうやら香料のアレルギーと言われました。大変申し訳ないのですが、社内ではやめて頂きたい」旨を優しく、可哀想な主人公の如くに言います。

無臭で困ることってありますか?

ikasasi
    私の職場にもアロマ好きの女性アルバイトがいて、個人的に困ってます。良い匂いなら誰にでも嗅がせて良いというのは傲慢かつ無神経だと思いますがね。当人曰く「リラックス効果がある」とのことなのですが、こっちはその匂いがストレスなんですよね…。皆様、鼻は閉じることは出来ません。匂いは騒音と一緒です。ところで、そんな方への上手な対処法はおそらく無いでしょう。なぜなら、無神経だから。

机に

ままん
    さりげなく、消臭剤置いたらだめですかね。
    それで、なぜ消臭剤を置いているのか聞かれたら、臭いに敏感でとかなんとか、角のたたないようにさりげなく言う。本人でなくても、周りの人でもいいとおもうけど。

どうかな?

報知器とかないのかな

🐤
    まま
    火災防止用の煙センサーとか、ありませんか?

職場でお香をたく人って、私の周りにはいません。
    ありえないって感じです。
    上司に相談してはどうでしょうか?
    お香とか煙が出るものって、香りが残りやすいですよね。
    書類や置いてある服(上着とか)にニオイが移ったりしないのかな?

もしかして煙草対策・・・

🙂
    トモ
    以前小町のたばこトピで、
    職場で煙草を吸うスモーカーへの訴えとして
    お香をたいた方がいた・・・
    というレスを拝見しました。

お香がダメなら
    煙草も禁止にしてますよ・・・ね?

お香って、煙の出るあれのことでいいんですよね?!

😠
    ゆり
    少人数の職場でも、それはないだろ~!実話?!と思ってしまいました。
    お香、私も好きです。でも香りって、人それぞれ好き嫌いがありますよね。それにお香の香り、衣類等に移りやすいと思うんです。 トピ主さん以外にも不快に思ってる人、いると思います。話しやすい上司にそれとなく相談してみてはいかがですか?

考えてみた

薄荷
    いくらリラックスとか癒されるとか言っても、お線香です。趣味に合わないものを職場で強要されるなんてウンザリ。香りは見ない振りも聞かない振りもできませんもの。職場は頭フル回転させる場所じゃないのかなぁ?
    ともあれ、職場には可燃物も多いので防災上の理由とか、「リラックスしすぎて能率があがらない」とか。あとは、年配の来客に「線香でも焚いているのかと誤解された」とか。すべて語尾には「気を遣ってもらってるのにスミマセンが…」をつけて。あまり思いつかないですが健闘を祈ります。

数々のアイデアありがとうございます

🐤
    beebo
    数々のアイデア、対処法、ご教授ありがとうございます!
    お1人ずつへのお返事は、失礼ながら割愛させて頂きますね。どうぞお許しを・・・。でも、全部読んで『なるほどー』とうなずいたりしております。

もちろん職場内禁煙なんですが、お局様は雨の日に色々な匂いがこもったりするのが不快らしく、それでお香を焚いてらっしゃるんだと思います。または気分転換とか・・・。気持ちはわからなくもないのですが、正直『職場を自分色に染める』という行為自体、私には相当抵抗があるんですよねぇ・・・。

煙の出ないタイプの珍しいお香をたいてらして、その辺、妙にぬかりない。
    『いい匂いだよねぇ?』といわれて『いいえ。クサイです』って言えない自分が悲しいです。

中には『あれ、頭が痛くなる・・・』とゲンナリしている社員もいますが、お局様は社歴が長く、社長も他の管理職もヘコヘコしている状態で、上司についてはまったくアテにならないんですよね。
    そんな状況で下っ端がいったい何を言えるというのか・・・そんなくじけそうな気持ちになっております。

引き続き、対策法募集いたします!
    皆様よろしくお願いいたします。

あり得ない....

はらほれひれはれ
    会社とプライベートの区別がつかないんですね。

私は呼吸器系が弱いので、お香は絶対にダメです。
    香りの善し悪しではなく、煙を吸い込むことで咳が出ます。
    もちろんタバコもだめですよ。

私だったら、その人の目の前で死にそうなほど咳き込みますね。
    「これ以上ひどくなると入院しなければなりません」と言い切って。

...でも、すでに我慢しちゃってるんですよね。
    その手は使えないか。すみません、アドバイスにならなくて。

やっぱりわからせないと

シダー
    困ったお香オバサン(おっと失礼!)ですねえ。単なるなんちゃってアロマテラピーなのかかわかりませんが、仕事場でお香をたくなんて、エスニック雑貨店でもない限りありえません。

すぐヘソを曲げるなど性格的にも問題があるお局様だそうですが、上司経由で注意してもらうことが難しいようであればやはり何らかの形で迷惑だということを理解してもらわないと今後辛いですよね。お香で健康被害をこうむっていることにするアレルギー持ちさんの方法がいいなと私は思いました。わざと咳をして会話もままならない状態を演出したり、病院に行ったことにして半日有休を取り、お香のため喘息になりかかっていると診断されたことにするとか。

それでもダメなら「もういや!クサ~い!!」と突然キレてやるか、大型の無○空間をデスク周りに積み上げて無言の抗議をするか、あるいは予め同僚の了解を得てトピ主さんが好きなお香もしくは蚊取り線香を持参して焚きまくり、お局に注意されたら「え?ここお香OKな職場じゃないですかぁ~!」ととぼけてやるというのはどうでしょう。

そのヒト

🛳
    しぃ
    実は、祈祷師なんじゃないですか~
    たぶん机の中に鳥の羽とかドクロとかしまってますよ。

皆さんの演技プランに爆笑してしまい、
    お悩み相談なのに元気をもらってしまいました。
    すみません。でも、OL時代が懐かしいです。

わたしは苦手な香りだと酔ってしまい気持ち悪くなるので
    不快な状況、お察しします。
    お香ブームが去るのを待つか、
    男性陣を巻き込んでこまめに(かつ、しつこく)
    上長に訴えるのがよさそうです。
    一人じゃ気が重いですし
    何人かでそういう方向に持っていけるといいですね。

>ikasasiさん

ウニトロイクラ
    無臭は困らないんですが、世の中で無臭の場所、人ってありますか?いますか?よほど嗅覚の疎い方でない限りないですよーーー。

私は嗅覚が敏感なので、ナマのにおいがすごく苦手です。女性も20代後半になればむわっとした体臭が込み上げてきて近くにいると気分が悪くなります。だから、自分自身に好きな香りをつけてごまかしています。

トピの女性も、元のオフィスの臭いが苦手なのではないでしょうか?何となくですが、臭いを臭いでごまかそうとしている可能性もあると思います。

皆様に聞いていただいて-1

🐤
    beebo
    こんにちは。beeboです。
    いろいろな方からのレス、心強く思いながら拝見いたしました。『お香もまたよし!』という意見もちゃんと拝見させていただきました。皆さま、本当にありがとうございます。
    規模の大きな会社からこのような家族的な会社に転職してきた私ですが、この件に関してはかなりカルチャーショックがありまして『こういうのはアリなのかなぁ???』と自分で判断できずにいました。でも、やはり『職場でお香』は基本NGなんだということで世間のコンセンサスが得られそうですね。(言い方大げさ?!)

長くなるので続きます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆様に聞いていただいて-2

🐤
      beebo
      対処法については、やはり『お香により体調不良になってしまいました。申し訳ないですがお香は今後NGで・・・』という路線が、今のところ取れる手立てかなぁと思います。

お香のたびに『頭痛い・・・』とつぶやき暗い顔。お局様ご本人にも『最近、頭痛いんですよぅ。原因わからないんですけど、時々。』なんて、頼る感じで姑息に前振り。
      それを繰り返すうちに、私が頭痛の原因に気づく前に(イヤ、判ってるけど)、お局様が『もしかしてbeeboの頭痛の原因ってお香?!』って・・・気づいてくれないかしら?くれないかなー。

あまりにまだるっこしいですかね?自分で書いていても『ふやけた態度だなぁ・・・“超”弱腰!!』と情けないですが、そんな自分にむしろ笑えてしまいます。トホホホ!

この方法をしばらく試してみようと思います。皆様ありがとうございました。

これでいったんトピを〆させていただきますが、この『職場でお香』はお局問題も含んでいて、結構興味深いテーマだな、と思いますので、引き続き何かアイデアがあって投稿される方はよろしくお願いいたします。

beeboも引き続き、参加いたします。

競争だ!

🐶
      Stargather
      お局さんの香が始まったら、あなたは「豚の蚊取り線香」をつけて対抗しましょう。

文句が来たら「これは私のお香です」と突っ張っりましょう。

強烈ですね~

🐷
      クロワッサン
      職場を公私混同してますね。
      私は長年香水を使っているんですがごく少量にとどめています。
      苦手な人もいるでしょうから。
      で、私なら、お香が焚かれた瞬間にこれ見よがしにマスクをつけます。みんなも嫌であればみんな一斉に。その際目で訴えるのもアリです。目は口ほどに・・・ですよ。

雨の日の湿っぽい匂いはファ○リーズみたいな消臭スプレーじゃダメなんですかね?あ、お香の間お局が席を外す事があれば、その隙にファ○リーズ!なんてどうでしょうか?