詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

横浜の薬寿堂について教えて下さい。

レス6
    (トピ主0
    待ち人
    子供
    こんにちは。 流産を繰り返し、不育症だと診断されてしまった者です。 
     ネットで薬寿堂なる有名な漢方薬のお店を知り、現在大変惹かれています。 
     ただ通うとなると片道3時間以上かかってしまうし費用もそれなりにかかるらしいので、効果についてもう少し情報が欲しいと思い、トピを立てさせていただきました。 
     妊娠関連の治療の為に実際に通ってらっしゃる方や知人から聞いた事がある方がいらっしゃいましたら、なんでも良いので教えて下されば、嬉しいです。

ランキング

レス

はーい。

ちゃんこ
    私は不妊でたどりつき、周期療法で漢方を飲んでいました。

まず薬の内容ですが、周期療法の方は
    症状がどうであれほぼ内容は一緒のようです。
    狭い店内にはいつも待っている人がいっぱいで
    同じ悩みを持つ人の多さに驚きます。
    店内奥の小さなスペースで先生と向き合い相談が始まります。
    基礎体温表を元に、全周期の排卵日はこのあたりだったとか
    高温期が低い・短いというアドバイスを受け
    先月は周期療法で何人妊娠したという結果を聞かされます。
    薬自体はハッキリ言って飲みやすいとはいいずらいですが
    私の場合は、飲んでいる間は基礎体温が安定して
    生理痛もなくなり・生理の血に混ざっていた血の塊がなくなりました。

つづく→

その2

ちゃんこ
    料金は一周期約2万円くらい。
    遠方の方は基礎体温表をFAXし、その後電話で状態を話し
    薬を発送してくれます。
    海外の方も多いそうです。
    又、低温期だけとか高温期だけとか
    バラ売りもしてくれます。
    希望が叶って妊娠した際、余った薬があると買い取ってくれます。

私は未だ妊娠に至っておらず
    金銭的にも辛い為、周期療法を休んでいますが
    金銭面さえ折り合いがつけば又飲みたいと思っています。

とにかく先生は自信満々です。

効果は個々それぞれのようです。
    同じ悩みを持つ友達は効果がみえなかったと言っていました。

うーん、後は何が知りたいでしょうか?
    知りたい事があれば答えられる範囲で何でも答えますのでどうぞ。

私は効果無し

み~
    私は、原因不明の不妊&不育でステップアップして体外受精も行っていました。藁をもすがる思いで薬寿堂の漢方を半年飲みましたが、効果が無いどころか生理の周期が乱れてしまいました。元々の生理の周期が31日くらいだったのが、40日近くになってしまったのです。その事を言ったら「この薬を1年半飲んで生理周期が90日だった人が30日になった」という薬を更に追加で処方してくれたのですが、それを飲んでも一向に元には戻らず、薬を辞めたらあっさり元に戻りました。

確かに、薬剤師の先生は不妊に詳しいです。
    でも、ろくに問診もしないのに1ヶ月2万円くらいする薬を処方します。(これに疑問を持ちました)
    普通、漢方って言えば「汗をかきやすい」等色々体調を聞いた上で処方してくれますよね?結構、話し上手で商売上手っていう感はある薬剤師の先生です。

でも、効果があり妊娠したっていう話も多く聞きますので効果があるかどうかは、やっぱりやってみなきゃ分からないんだと思います。

遠方の人には電話やファックスでも薬を送ってもらえますので、とりあえず最初に1回行ってみて、よさそうだったら次回から電話等で注文する事はできます。

私はお勧めします

アメリカで子育て中
    私はアメリカに住んでいますが3周期分まとめて買って,2周期目で見事に妊娠しました。2年間トライして妊娠しなかったのに,です。途中でやめず,そのまま続けると良いそうです。生まれてきた子も丈夫で頭の良い子です。私個人としては大変いい経験をしたので次の子も是非,と思っています。

faxなどで注文して送ってもらえるはずですよ。ただ,初めての時は実際に行ってお話なさった方がいいですよ。

トピ主です。

待ち人
    みなさん、ありがとうございます。
    ちゃんこさん、店の様子等々の分かりやすい説明に感謝します。 二回目からはFAXでも受け付けてくれるのですね。

それからみ~さんの忌憚ないご意見もまた違った意味でありがたかったです。
    薬局のHPを見ていると良い事ばかり書いてありますよね(当然ですが)。それで少々過度な期待を抱いていましたが、少し冷静になれました。
    効果は人それぞれ、なんですね。
     もう少し考えて相談して、それでやはり漢方が良いと思えたら、通ってみようと思います。
     アメリカで子育てさん、うらやましいです。海外に住むなんて一生なさそうだし。 

試す価値はあるのでは?

ぷりん
    薬寿堂の漢方のせいだけではないと思いますが、6年の不妊(流産もなし)の後、周期療法を半年続け、やめた3ヵ月後に妊娠し、丈夫な赤ちゃんを授かりました。

服用中は生理周期などに改善は感じられず、はっきり言って期待していませんでした。唯一の変化は服用期間を通じて体重が5キロ増えたことです(もとはやせ気味でした)。
    服用をやめても体重は変わらず、間もなく妊娠できたのです。精神的なものも大きかったと思いますが、周期療法も妊娠・出産できたひとつの要因と思っています。妊娠発覚後は再度薬寿堂を訪ね、流産防止の薬をいただきました。トピ主さんに合った薬もあるのではないでしょうか。

たしかに先生は商売主義風にも見えますが、いらない薬を無理矢理出す感じはないと思います。迷っていらっしゃるなら試してごらんになってもよいのではないでしょうか。