詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 外国人だらけのホームパーティー、でも話せない。。。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外国人だらけのホームパーティー、でも話せない。。。

レス21
    (トピ主3
    とり
    話題
    20代既婚のとりと申します。

今度の日曜日に夫の仕事関係の方に
    あるホームパーティーに誘っていただきました。

その方は英語圏の方で、他の参加者もそのようです。
    もしかしたら日本人は私たち2人という可能性が高いそうです。
    (いずれにせよ、その場は英語での会話になるでしょう。)

しかし、私は英語が話せません。聞き取りは問題ないのですが
    言いたいことがとっさに口から出てこないのです。
    こんな状態で参加してもお互いに気まずいだろうと思います。
    しかし、夫婦で出席するのが普通だと言うことも理解しています。
    私の能力がないせいで、夫の足かせになっているようで情けないです。

でも、私はいろんな場所に行ってみたいとも思っていて、
    こういうホームパーティーなんかも好きなんです。
    ただ、行ってもみんなで楽しめる自信がありません。

皆さんはやっぱり、集まりの中で会話のテンポが遅かったり
    いちいち注意深く聞いてあげるのって嫌ですよね?
    こういう時って、空気読んで参加しないですよね??

行きたい・行きたくないのジレンマで悩みます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

会話も慣れです!

😀
    Alex
    英語で相手が言ってる事が分るなら大丈夫ですよ!
    数をこなせば、そのうち会話にもついていけます。

トピ主さんがネイティブじゃないのは分るし
    ネイティブじゃない人にテンポなんて求めません。
    例えば日本人の集まりにネイティブじゃない人が
    いて、まだ日本語に苦労していたら、ゆっくり
    しゃべってあげようとするし簡単な単語を
    使うようにするでしょ?
    中には意地悪な人がいて、まったく無視されるかも
    しれませんが、そんな人は頭が悪いのでほっておく!

トピ主さんがパーティに行きたい限り行った方が
    いいと思います。色々な国の人と出会うのは
    楽しいですもの!

小道具を用意!

🎶
    そめいよしの
    私は、よくアルバムを持参しました。

七五三や成人式、結婚式(特に神前式)の写真などがあると、
    あまりしゃべらずに自己紹介できます。
    外国人は社交辞令が上手ですから「Oh! ビュ~ティフル」って喜んでくれます。

あとは、
    けん玉みたいなおもちゃをもっていく。
    折り紙を持参して、鶴を折ってプレゼント。
    それから、何か英語の歌をひとつでも覚えていくのも、間があいたときに助かります。
    では、Good Luck!

いってらっしゃーい!

🙂
    夏みかん
    海外の方は、パーティー慣れしているので、会話もとてもお上手です。
    トピ主さまは、聞き取りができるのですから、問題ないと思います。
    おしゃべりな方が多いので、話を促すような相づちや、短い褒め言葉を練習しておくと役に立ちます。
    1人でぽつんとしていても、きっとホストの方が話しかけてくれますし、
    上手に周りと溶け込ませてくれました。
    また、周りに気を配れる素敵な方ほど、よく声をかけてくれます。

慣れてきたら、会話の糸口になるような短いストーリーを作って話せば、
    ご自分の得意分野での会話が広がって、参加しやすいですよ。

行かなかったら、いつまでも、会話ベタなまま。
    張り切って、行ってみて下さい。
    応援しています。

ホストじゃないから・・・・

🐱
    りんりん
    小道具とおっしゃってる方がいらっしゃいますが辞めたほうがいいと思います。ホストの方に頼まれているならいいですが、ちょっと失礼かな?と思いました。しかも鶴なんてベタすぎです。折り紙とかも「またか・・」と思われるだけですから。

私は欧州在住ですが、和物っぽいアクセサリーとかバッグにしたりします。結構それで話がもりあがったりします。あとは最近は携帯が発達しているから携帯に色々な写真を保存しています。携帯だとわざわざ持って来たというのではなくさりげなく皆に見せてあげる事ができるからいいですよ。これは例えばの話ですが、猫好きな人に猫の写真を見せるだけで大感激されますから・・。そこから猫の話になります。何歳?名前は?うちの猫はこんなであんなで・・・みたいな感じです。

あとホームパーティーは必ず優しい方がいらっしゃいますし、ホストの方がそういう雰囲気を読んで、さりげなく近づいてきてくれて、ゆっくりと話をしてくれるので大丈夫ですよ。それで他の方が仮に混ざって来てベラベラしゃべりまくっても必ずフォローしてくれる人がいます。
    行きたいなら絶対行ったほうがいいです。是非楽しんできてください。

参加しましょ

おしゃべりちゃん
    たとえ上手に言葉を話せる人でも、ノリが悪い人は人をひきつけません。
    英語に自信がなくても、一生懸命話す姿を見て、面倒くさいと思う人はいませんよ。
    だから、ゆっくりでもがんばって話せば大丈夫です。
    辞書を持っていけば、わからない単語もその場で調べられるし
    会話のキーワードになる単語がわかれば、相手も「こういうこと言いたいのかな?」と
    てきとうに想像して話をあわせてくれると思います。
    おしゃべりそうな人に自分からつかまって、聞き役にまわるというのもひとつの手です。
    内容なんか100%わかんなくたって、なんとかなりますから。
    行ってみたいと思っていらっしゃるのなら、ぜひ参加してみるといいと思いますよ。

そこは日本ですか?

大和撫子
    日本に住んでいるなら、日本に住んでいる外国人達が日本語を勉強し,トピ主さんに日本語で話しかけるべきですよ。

私は在米ですが、ホームパーティを開くときは,日本人が大勢の中、アメリカ人が一人でも混じると,全員英語で(へたくそですが)話します。私達だけではなく、私の友達・知り合いはほとんどがそうです。アメリカに住んでいるんだし、日本語の会話の中に入れないアメリカ人がいると可哀想ですもん。

日本に住んでいないなら、トピ主さんが勉強するべきですが、日本にいるなら堂々と日本語で話かけてやってください。日本語をどうやって勉強しているか聞いてやって下さい。

全然平気だと思いますけど

🐱
    のの
    英語圏の外国人の方が集まるパーティーと言っても、みなさん日本在住の方ですよね?そしたら、英語に不慣れな日本人にも、日本語訛りの強い英語の聞き取りにもみなさん慣れてると思うので、全然心配することないと思います。

当方英語圏の国在住ですが、こちらのパーティーってほんとにカジュアルで、みんなリラックスして楽しむ雰囲気なので、日本人ほど周りの人を観察してどうこう批評したりとか、あの人変だと思ったりとか、そういうのないと思います。英語が話すのが不得意な人がいたって、にこにこして周りの人の話聞いて、雰囲気に溶け込んでれば全然違和感ないと思います。まして20代の若い女性の方なら、そこに居るだけで華、でしょう。綺麗にお洒落して、自信を持ってお出かけ下さい。あと、家族の写真などの小道具を持っていく、には私も一票です。話のとっかかりにいいですね。ワインやお花などの手土産も忘れずに・・・。

会話のきっかけ

🎶
    プラム
    私も聞くのはまあ何とか、自分のいいたいことは10分の1くらい、でしょうか。

なのでどの国の方にも共通のことを聞きます。

・その国の結婚式
    ・食べ物について
    ・老後の過ごし方

まあ初対面で親御さんの老後をどう考えているの?とは
    なかなかアレですが、
    結婚式~冠婚葬祭全般~親のこと
    などつなげて聞くと面白いですよ。

相手の国によってぜんぜん風習が違います。
    モロッコやナイジェリアの方と話したとき、とっても興味深かったです。

あとは、そのときに出たお料理について。
    何が好きですか、日本食で食べられないものありますか、
    お国自慢の食べ物は何ですか、それはどうやって作るの?などです。
    初めて出会う国の方だと主食は何ですか?とか。

中学校英語でまったく大丈夫なので。
    そして自分からする質問に対して、自分の場合をそれぞれ頭に入れておきます。

パーティー楽しんでくださいね。

腹をくくって

🙂
    mai
    今後もきっとそういう機会があるのでしょう?
    だったら腹をくくって参加しましょう!
    わたしも英語ができないのに夫の海外赴任、パーティーの多いお国柄で逃げることができず、さんざん恥もかきましたが、一生懸命コミュニケーションをとろうとしていれば、お相手との関係もできてきて、回を重ねるごとに楽になりますよ。
    工夫としては、皆さんのおっしゃるとおり、「言葉ができないなら小物で補う」作戦は有効です。わたしも写真や小さな手土産は欠かしませんでした。その場でまた写真をとり、次のパーティーで差し上げれば、お土産代わりにもなるし場ももつし、一石二鳥でしたよ。
    こちらから簡単な話をふれば、そこそこ会話も予測できて少し楽でした。
    皆さんも、流暢な会話なんて期待していないと思うし、こちらの一生懸命さが伝われば好意的に気遣ってくれるでしょう。
    世界が広がりますよ。笑顔でがんばって!

小道具賛成

😀
    みどみど
    わたしは英会話どころか聞き取りも出来ません。
    ほとんど何もわからない状態ですが、不思議と外国人と接する機会が多くパーティーも数え切れない程参加しました。
    ベタですがアルバムを持参して家族の写真を見せたり、折り紙折って鶴のプレゼントもやりました。社交辞令かも知れませんが喜んでくれますし、そこから会話のキッカケがつかめます。
    ちょっとした小物のプレゼント(高価でなくていいんです。和紙のしおりとか)も気が利いていると思います。
    英語が出来ないのはすぐ相手にバレてしまうので、簡単な言葉で話しかけてくれます。
    わかる単語に集中して意味を想像したり、どうしてもわからない時は電子辞書でやりとりしました。時間もかかるしそれはもう大変ですが結構相手も付き合ってくれます。
    トピ主さん、聞き取りが出来るのですからすごいじゃないですか。
    わたしなんて本当に全然わからないんですけど、なんとかなりますよ。
    パーティーぜひ参加してください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示