詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

薬が苦手で飲めない~11歳児~

レス13
    (トピ主0
    キング
    ヘルス
    うちの長女は 小5にもなるのに
    薬が苦手で飲めません。

幸い、今まで重い病気に掛かる事無く
    無事に成長してきたので 良いのですが、
    粉薬も、錠剤も、カプセルも飲めません。

だから今までは、風邪などひいても 自力で治すと言うか、
    自然に治るまで待つ、という感じです。。

一応、口に含んで トライしてみるのですが
    錠剤、カプセルは、どうしても喉を通らないようなのです。
    粉薬は、口に入った時点で 吐き気がして戻してしまいます。

薬を飲みやすくする ゼリー状の物を使っても
    1,2度は何とか飲み込めても、その後はダメで・・・

何か良い解決策は無いでしょうか・・・?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちも同じでした

ぽれぽれ
    うちも小5の子が同じように薬を飲みませんでした。もう小さい子のように食べ物に混ぜてだまして食べさせたり出来ませんし困りますよね。

うちも丈夫な子でたまに風邪をひくくらいで自然に治っていました。
    うーん、なまじ体が丈夫なせいで、薬のありがたさがわからない、だから飲まないんじゃないかしら。

ところが、今年の夏に子供が傷を掻き壊して「とびひ」になっちゃったんです。そのぐちゃぐちゃになったひどい傷を見て、本人も皮膚科でもらった飲み薬を「こりゃ飲まなきゃまずい」と思ったらしく、苦労しながら飲んでましたよ。

それからは乗り物酔いの薬(いちご味の飲みやすいものですが)も自分ですすんで飲むようになりました。

もう親に薬を飲まされる歳ではないので、自分で「後で大変なことになる」って判断すれば、飲めるようになると思いますよ。

私も飲めませんでした!

海浜公園
    わー!こども時代の私と一緒です!私も、小5くらいでは、まだ飲めなかったんじゃないかなあ?

錠剤とカプセルは喉を通らない。水と一緒に飲み込む技術?がなく、水ばかり喉に入ってました。粉薬は苦いし粉っぽいし(当然?)駄目でした。
    あれから○十年の今も、錠剤を飲み込むのは下手です。3錠以上になるとキビシイ・・・。

当時はよく母に怒られましたが、飲んだふりをして庭に吐き出したりしてました。
    でも、それでも治っていたんですよね。
    中学生になると、自然に飲めるようになった気がします。

ということで、あまりご心配なさることもないような気がしますが、もし成人しても飲めなかったら、たしかに問題かな?

練習法・・今思いついたんですが、錠剤と同じようなサイズの飴玉を水で飲み込むとか?試してみたわけではないので、危ない方法かもしれません・・・。

私は、大人ですが薬苦手です。

セサミ
    私は、親が医者嫌いで医者へ行った事が無くて大人になってからも医者嫌いだし、薬も飲めません。いい大人がと自分でも思うのですが、喉へ入っていかないのです。頭がくるりと思っているので身体が拒否してしまうのですよね。
    私は、ヨーグルトに混ぜたり、ココアを練って混ぜて飲んだり、本当はいけないのでしょうが飲まないよりはましかなと思って、薬を飲むくらいなら注射の方がましと思います。年齢的に薬嫌いと言っていられないし、健康診断で胃のレントゲンの時はどうなるのだろうと思います。嘔吐経験も無いので、薬飲む=気持ち悪くなって吐くかもという恐怖もあります。苦い薬だったらもっと恐ろしいです。正露丸なんて絶対無理です。子供の方が全然平気に何粒も一気に飲んでいて感心します。子供には小さいうちに散々吐かれましたから大変でした、その姿を見ているからなお怖いです。何かに混ぜたり隠したりして飲むしかないです。

オブラートを

するり
    薬が入っていることを言わずに
    何かに混ぜ込んだらどうでしょうか。
    うちの次男によく使っている手ですが
    粉薬はチョコレートアイスなどの味の濃いものだと
    わかりにくくなります。
    錠剤はパンなどのやわらかいものにくるんで口に放り込んでます。
    気づきそうになったら飲み物を渡して飲み込ませています。
    柑橘系(みかんやグレープフルーツ)の味は
    薬の苦味が増すので使えないですよ。

それから伊藤家の食卓で見たのですが
    お椀に少量の水をいれてオブラートを浮かべます
    その上に粉薬を乗せます。
    つまようじで破れないように薬を包みます。
    そのまま水をのむのと同じように飲むとするっと飲み込めるそうですよ。
    この方法で飲めれば
    お医者さんで粉薬を処方してもらえれば
    大体のお薬は飲めると思うのですが。

伊東家で見ました

ぐっぴ
    番組で紹介された、粉薬の飲み方です。

・小さなお皿(醤油皿みたいな)にお水を張ります。

・その上にオブラートを広げて乗せます。

・オブラートの上に薬を出します。(細長く)

・オブラートの端をようじで持ち上げ、薬を包みます。

・お皿に入ったお水ごと、口に流し込みます。

オブラートはゼラチンでできているそうで、水に溶けにくいとのこと。薬は漏れません。
    あと、水に濡れたことにより、ツルンツルンになるため、口にはりつかず、本当に「ちゅるんっ」と飲めます。

これで成功したら、錠剤も包んで飲めるのではないでしょうか?

がんばれー!

大人になった今でも。。

ぽちゃこ
    私はもう大人ですがいまだにカプセル飲めません。
    小さい頃、喉にひっかかって吐いたからだと思います。

ほんとに情けないですが風邪などひいて病院へ行く度にまず、先生にどんなお薬が出るのか聞いてカプセルや大粒の錠剤だったりすると飲むのが苦手なので粉か小さい粒にして下さいと頼んでいます。

カプセルって水と一緒に口の中に入れるとプカプカ浮きませんか?そうなるとなかなか飲み込むタイミングが分からなくなってだんだん溶けてきて苦いんですー。

上手に飲む方法、私も知りたいです・・・

うちの娘もダメです

さかなちゃん
    10才になる娘も、薬は未だにダメです。
    唯一、何とか飲めるのが、するりさんも書いていた「オブラート」の方法です。
    ゼリー状のも試しましたが、微妙に薬の味がしてダメなんだそうです。オブラートの方が飲みやすいそうです。

するりさんも書いていますが、オブラートの直径よりもちょっと大き目のお皿に水を張ってオブラートを浮かべたら薬を乗せ(薬の量が多い場合は数度に分けた方が○)オブラートの縁をスプーンなどで持ち上げながら薬を包んでしまいます。
    それをお皿の水ごと飲むだけ。大き目のスプーンで水ごとすくって飲んでもOKです。オブラートはぬるぬるしているので、舌に引っかかることもなく、つるんと飲み込めてしまいますよ。

もし、まだお試しでなければトライしてみてください。

試しに

今も苦手
    30代ですが、今も苦手で、最近気付いた方法を参考までに…。ちょっと汚いんですが。

食後服用の錠剤やカプセルの場合ですが、食事の最後に、口の中でもぐもぐ→飲込む寸前位まで咀嚼→一口で飲込める大きさになったら、薬を口に入れる→舌で薬を飲込むモノの中に入れる(オニギリの梅干みたいに)→それを噛まないように、歯を動かして(噛んでるつもりで)もぐもぐ→ごっくん

小さい頃から、嚥下機能がうまくなく、服用の薬でますます具合が悪くなった私ですが、この方法でなんなく飲めるようになりました。
    体調の良い時に、練習するのも手だと思います。もちろんお医者さんに相談してからにしてください。

自慢しているわけではありませんが

孝正
    味覚的なものでしょう。苦いものが好きな子は、お薬も飲め、その逆は、薄めないと飲めない。
    私は、小学校3年生から飲めたのですが、周りの人には、色メガネで見られていました。
    ちなみに、私は、小学校1年生の頃から、「お酒」の味を覚えていたようです。
    お酒を飲んで、「ぷはーっ。」と言って、気持ち良さそうに寝てしまっていたと、親から聞きました。
    コーヒーの味を覚えたのも、幼稚園年長からですし、個人の味覚がかかわることでしょう。
    ※ちなみに、私は、苦いものは好きです。

私の家系

コーヒー
    私もですよ。
    50才の今でも、錠剤はどんなに小さくても、「いちにーの、いちにーの、いちにーの(中略)、さんっ」と上をむいて口を開けたままの儀式をしなければ飲めません。
    それも糖衣錠はまだしも、ザラザラしてるのだと口の中で溶け始めるため、氷水で冷やして溶けにくくしてます。

これでも、飲めるようになったんですけどねえ。
    子供の頃はやっぱり、吐き出してました。
    私の父もそうだし、父方の祖母も薬が飲めない体質だったそうです。
    小さい時に亡くなって記憶も無いのですが、祖母と同じなんだと思うと、薬飲みが苦手なのも、すごく嬉しいというか、祖母が身近に感じられることです。
    ただ、入院した時、先生が待っていられる前で飲むことになったときは、困りました。先生は「え?」と驚いておられましたっけ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示