詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園先生の介入・・・

レス9
    (トピ主0
    K2
    ヘルス
    はじめまして。沖○県の公立幼稚園に息子を通わせています。担任の先生の私事への介入でとても参ってます。

私は息子を連れて結婚したのですが、長期に渡り別居中です。主人や義両親は担任の先生と昔からの知合いです。先生には入園前に別居中である事などを正直に話してました。
    4月の家庭訪問時、息子の話は5分くらいで離婚の話を主にされました。挙句に母親がどんなに愛情を注いでも男の子には父親が必要よ。変なプライドは捨てなさい。

○○さん(実名)の所も別居中で・云々・・実名を出して話し出した事に驚きました。職務上知り得た事をベラベラ話すなんて・・ 私の事も言われるなと察知しました。また、私に内緒で義母に電話をかけ、色々聞き出したようです。その事で義母や主人としなくてもいいケンカまでしてしまう事になって。 続く

ランキング

レス

続き トピ主です。2

K2
    先日は担任の先生が息子を職員室に呼び出し、まず最初に『お菓子をどうぞ』と言われ息子は喜んで食べたそうです。
    そして『お母さんは離婚するの?』と聞かれ、息子は『うん もう新しいお家も見に言ったよ』と答えたそうです。それから『お家はどの当り?近くにどういう建物があった?』『あなたはパパのお父さん・お母さん(義両親)の家には行った事あるの?、お話した事はあるの?』などなど。途中で『もうひとつお菓子をどうぞ』と言われながら・・・ 先生は最後に笑いながら『あんたお話じょうずー』と言ったそうです。

子供は素直なので何でも話します。まして、別室に呼ばれ担任に質問されたのなら。分かってはいても私は息子を叱ってしまいます。『おうちの事、パパの事は言わないのよ』と。担任による家庭内のプライベートの介入は妥当でしょうか? 根掘り葉掘りと聞いてくる・探る担任の言動にとても怒りとストレスを感じてます。主人とは離婚が決定した訳ではなく、平行線のままです。続く

続き トピ主です。3

K2
    昨日は担任が息子に『パパはあなたのお家に来るの?』と聞いてきたそうです。

義理の母へ『担任から電話があればもう何も話さないで』と主人を介してお願いしたら義母は『担任に、こんな事されたら○○さん(私の事)も大変ね。』と同情してくれたそうです。

離婚する、まして引越しとなれば、転園が伴うので担任への報告は必然です。必要があればこちらから連絡をすることは心得ています。しかし、まだ何も決まってない事を根掘り葉掘りされるなんて。
    息子が情緒不安定とか忘れ物が多い、集中力が欠けている等あれば、息子に家庭の事情を聞いてくるのも分かるのですが、今回は職務範囲を超えているように思うのですが。。。怒り・ストレスてんこもり状態です。

戦うに限る

公務員切り
    相手は公務員の「公立幼稚園教諭」ですから。
    教育委員会に「実名だして離婚の話をする教員はどう考えるか?」と電話した方がいいでしょう。
    夫や義親と懇意だとは言わないでね、後で彼女が「懇意だから」と自爆するのを待ちましょう。
    公務員は子供の親からお歳暮も受け取れない身ですから、逆にそれを利用して飛ばされるなり、辞めさせられるなり経験しなくてはわからないでしょ。
    で、新任になってもそこは引っ越しましょう。
    夫や義親の息のかかった所で離婚するのは大変だから。

息子さんを守ってあげて

ひとり娘
    ご主人や、義理のお母さんと昔からのお知り合いとのこと、やりにくい面もあるとは思いますが。

年端も行かない息子さんから家庭のデリケートな事情をするのは、明らかに行き過ぎだと思います。注意していないと、息子さんをひどく傷つける事態にならないとも限らないなと思いながら読みました。もちろん、ヨソのうちの内情を話すのは、守秘義務違反でしょう(公務員ですよね?)。

ありきたりな意見ですけれど、園長、あるいは、公立とのことですので、管轄の役所に相談なさった方がよいのではないでしょうか? 幸い、お義母さんは常識的な方のようですし。

当面できる対処としては、プライベートな話題には触れさせないこと、相手が触れようとしても「お話する必要はありません」とつっぱねること、でしょうか。聞かれるからって、ばか正直に答えることはないし、聞きたくない話をつきあって聞く必要なんかないんですよ。親戚づきあいじゃないんですから。

悩むより、、、

りりー
    その先生に、過干渉はやめて欲しいと言わなければ!
    自分は、聞かれることにうんざりしている。子どもにも聞かないで欲しいし答えないように言ってある。そう話すべきですよ。

最低な先生ですね

やん
    そんな事を訊かれて子どもがどんな気持ちになるか考えた事がないのでしょうか。話を聞くだけでムカムカしてきます。

面と向かって、色々訊くのは止めて欲しい、って言われてはどうですか?
    それでもプライベートなことにまで立ち入ろうとするなら園長や、市の方に言ったらいいと思いますよ。

とにかく負けないで欲しいと思います。

直接抗議しては?

えんぴつnz
    抗議と言う言葉は強いですが、先日は、お菓子を頂いたそうでありがとう、から始まって、なぜ、そこまで情報が必要ですか、ときいてみてはいかがですか。
    私ももと保育園保母です。
    ある程度 年が行った先生方は、確かにそういう質問を、母子家庭の子供にしていましたね。正直言って、その子のことをほんとうに心配しているなら、子供に聞かず、親に聞くべきだと、その頃、私も新入りながら違和感をもちました。
    いつも子供がお世話になっているから、、、と母親の立場だと言いたい事は10分の1くらいしか言えないんでしょうけど、これは、いくら何でも行き過ぎですから、そう聞いてみては。
    結構、先生って職業、学校から優等生、そのまま また学校社会に入っちゃうんで、ちょっとずれてる人って居ると思うんですよ。

トピ主です。

K2
    お返事を下さったみなさま、心強いアドバイスをありがとうございました。

おっしゃるようにすぐに担任に掛け合うべきなのですが、私が幼稚園に迎えに行く時間になると、偏頭痛を引き起こすようになり、担任の顔も見たくない・声も聞きたくない状態に陥ってます。

こちらの地区は年功序列がいまだに残っているような所でして、年配や男性の意見は聞くが、横並びの人・下の人の意見には耳をかさないような年配の先生です。(あくまで私見です)担任に掛け合っても無駄そうなので、園長に”相談”という形で掛け合ってみようと思います。直に教育委員会にと思ったのですが、順番を得たほうがいいと思ったので。。 それでもラチがあかなければ教育委員会に直訴します。

懸念されるのは、その後に息子に保育上、影響がでないかと・・・・ 
    先日、おしゃべりを止めない子に対して、口にテープを
    張ったとの事を聞きました。なんだか息子に八つ当たりでもされたら。。 心配です。

また、報告させていただきます。

トピ主です。報告

K2
    アドバイスを頂いた皆様へ。

先月末に主人と二人で、園長に相談に行きました。
    園長もびっくりされてて、こういう事は子供に、一番聞いてはいけない事、何のために聞き出したのか理解が出来ないと仰ってました。生活指導(家庭)の権限を越えていると・・。すぐに担任を指導しますとの事でした。

そして今日、担任と顔をあわせましたら、すごく怒った表情で『この前はすいませんでした』とぶっきらぼうに言われました。

息子の話によると、もう離婚のことなどは聞いてこなくなったようで、園生活を楽しんでいるようです。私は幼稚園に足が向かなくなり(頭痛で・・)息子の迎えのバイトを知人に依頼し、眠れない日が続いてます。

私のほかにも担任に怒鳴り込んだ方がいたそうです。
    『子供にこんな事(家庭の)は聞かんでもいい!』と。

皆さんが後押しをしてくれたお陰で、園長に相談に行くことができ、解決となりました。ありがとうございました。