詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他所の部署の人を注意したい

レス8
    (トピ主2
    🐷
    アリナミン
    仕事
    隣の部署、総務の男性26歳についての相談です。
    彼は、機転が利いて仕事が速く、仕事も自分から見つけてよく頑張っています。

最近、総務は中堅どころの社員が立て続けに辞めてしまい
    残されたメンバーはかなり比重が重くなってしまいました。
    それでもみんなよく頑張っていると思います。

しかし、彼は気分のムラが激しく、愛想のいいときはいいのですが
    機嫌が悪いとそれを顔にすぐ出します。私たち社員には出しません。
    アルバイトや出入り業者など立場の弱い人に対して不機嫌な態度を出すのです。
    今は、アルバイトの方たちが大人で
    「彼は若いから」ということで通用しているのですが
    そろそろ若いからというのが理由にならない年頃では?と思います。

総務のメンバーは誰も注意しません。
    関係のない部署の私が注意するのはおかしいでしょうか。
    総務での仕事ぶりは本当によく頑張っているので、
    モチベーションを下げないようなよい注意の方法が見つかりません。

ランキング

レス

とりあえず

どどど
    会社で人間関係は軽んじていいものではありません。(会社に限った事ではありませんが)

いくら仕事ができても、注意されてモチベーションが下がり、仕事への取り組み方が変わる
    ようならその程度の人ということです。はっきり伝えるべきだと思います。

直接言いにくいなら、彼の上司に伝えるか、自分の上司から彼の上司に伝わるようにお願い
    するかしてはどうですか?

そもそも、部署の人が知ってて放置しているとしたら、そっちのほうが問題な気が。

あなたからは言わない方が…

😑
    あっきー
    一度酷い目にあいました。
    大した事ではなかったので直接注意したのですが、「他部署の人間に偉そうに注意した」というのが気に障ったらしく、とんでもない人からとんでもない説教をされたことがあります(当然的外れとしか思えなかったけど)。

それ以来、そんなことをするのは嫌だけどじーっと観察して、誰に言ってもらえば一番効果的か、それもどういう根回しが必要かを考えるようにしています。日本の社会って、出る杭は打たれる、まだまだこの部分を外しては、受けなくてもいい誤解、しなくてもいい苦労をするのだと身にしみてわかりました。

注意すべきです。

🐤
    おっかあ
    私は八方美人と言われたら仕方がないですが、基本的に
    みんなとうまくやりたい派です。だから、(今は働いていませんが)
    会社では、そういう方を放っておけないタイプで、部署が違っても
    お構いなしに注意する派です。先輩だろうが後輩だろうが上司だろうが
    自分が「それはないでしょう」と思ったら、直接注意してました。
    上司に「それは人の話を聞く態度ではないんじゃないですか!」と
    言ったこともあります。
    その彼ですが、このままみんなが放ってっておいたら彼がかわいそう
    です…。立派に仕事をする人ならなおさらです。
    私なら、「○○さんって本当に仕事速くて、憧れるなぁ。」という
    良い点をまずは褒め、「自分の機嫌次第で態度変わる人とか、ちょっと
    どうかなぁって思う。」などで本人が気づいているかチェック。
    「僕も時々そうだから気をつけよう」と言う(思う)のか、それが
    なければ、「○○さんって時々、機嫌悪そうにしてるよね。気をつけ
    たほうがいいよ」的に注意します。
    これも先輩に実際、言ったことがあり、先輩は自覚しており、それからは
    少なくとも私がいる前では変わりましたよ。

放って置いたほうが・・。

ほげほげ
    注意する内容にもよります。「それは危険だ」「この方がやり易いよ」とか。そういうものであれば直接で良いでしょう。
    ただ今回の事は彼の人間性に関する事です。彼は同僚・上司には悪い態度を取ってはおらず目下のものにだけ・・という狡猾さがあります。こういった人は大勢居ます。会社の上部にも多く彼の出世の妨げにもなりません。なにせ要領が良いので。彼の品性を知ってる人は彼を嫌うでしょうが、彼にとってはどうでも良いでしょう(なにせ自分より下に見ているのだから)

貴方が彼の友人なら(飲みに言ったりする程の)、感じよく柔らかく彼に話しても良いでしょうが
    そうでもないようですし、放って置くのが良いと思います。

また、彼は退職者の多い課と言うことで、物凄くストレスがかかり、彼自身もいっぱいいっぱいかもしれません。
    どのみち、彼にとって目下の者にしか悪い態度を取っていないのだから
    彼自身自分のやっている事も、普通やっていけないという事も解ってるでしょう。

悩んでます

🐤
    アリナミン
    ご意見ありがとうございます。
    注意する派と放っておく派に分かれていますね・・

私は彼に対しては贔屓目に見てしまうのですが、
    20代後半の頃、私はプロジェクトリーダーになり、
    自分がいっぱいいっぱいで周りに対してひどい態度を取っていました。
    後輩はバカばっかりだと思っていたので
    彼を見ているとうぁぁぁぁ~と自分が責められているような気分になります。
    そして、私も誰からも注意されなかったように思います。
    プロジェクトの経験を積むうちにチームのモチベーション、請負会社への接し方に気をつけるようになりました。
    こういう経験は私だけでなく、他の人にもあると思うのですが、
    時が過ぎて、彼が成長するのを待ったほうがいいのでしょうか。

バイトの人たちが、私に「注意してくれ」と言うのも、気軽に言っているんだろうけど、なんで私に・・と腑におちません。
    また、「私が言わなくちゃ」という気になったのが初めてで、年とったのかなぁと少々へこんでいます。

注意してほしい

こーさのすとら
    トピ主さんに注意を頼むのは、やはり他部署だからではないでしょうか。
    注意しても一緒に仕事をすることはないので、気まずさもないだろうという期待があるのでは。
    また、他部署の人からも言われてしまうということで、深刻さもわかるでしょうし
    客観的な意見として聞き入れてもらえやすいとも思います。

言い方を悩まれているようですが、仕事のことなんですから、
    コピー機の使い方だの、待ち合わせ場所の道順だのを教えるのと同じく、
    その人のどんな態度が悪かったのかということを
    しかるのではなく、客観的に説明すればよいと思います。
    厳しく言う必要もありませんし、気を遣って遠回しな言い方をする必要もないです。
    言い方を間違えたら傷つくとか、そういう心配はかえって彼に失礼です。

同時に、その方とランチをとったり、夜に少しご飯を食べたり、
    そういう機会はないのでしょうか?
    ぜひトピ主さんの「機転が利いて仕事が速く、仕事も自分から見つけてよく頑張っています」と
    いう評価を伝えてあげてほしいと思いました。
    あ、でも、くれぐれも注意したあとのわざとらしいフォローと感じさせないように。

お手本を見せるのが一番なのですが・・・

仕事女
    あなた自身がお手本を見せるのが一番なのですが、そういう機会はありませんか?

アルバイトさんや出入り業者の方に見下した態度をとらず、おおらかに大人らしく接し
    相手もそれに応えて、通常以上に快く良い仕事をする、それを見せることが出来れば
    彼は学んでくれると思うのですが。

本人に伝えました

🙂
    アリナミン
    1ヶ月、皆さんの意見を読み返しながら、ウダウダ悩んだ末、ようやく本人に注意しました。
    彼が大きな仕事が一区切りついて、いっぱいいっぱいの状態から開放された時に自分の経験も交えて厳しい意見を言いました。

かなりへこんだみたいですが、感情を抑えられない自分や、アルバイトを下に見ている自分、という自覚はあったみたいで、仕事の忙しさもあり最低なことをしてしまったと反省していました。
    明日にでもアルバイトの人たちに、仕事を手伝ってくれたお礼とお詫びをすると言っていました。
    素直に聞き入れてくれてよかったです。

今回は私も相手に注意する、というか気持ちを伝えるということを初めてしました。
    疲れましたが、自分にも勉強になりました。