詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫が夜になるといなくなる。。

レス12
    (トピ主0
    はなこ
    ひと
    最近、ノラのぶちが家に来るようになり、うちの子が夜になるといなくなります。その間、ぶちが彼女の寝床に陣取り寝るようになりました。昼間はかなり言い寄ってるとのこと。。。
    こういうことってあるのですか?夜探し回っても全然帰ってきません。とっても心配です。母は夜の11時過ぎまで探し回ってます。

当方初めて猫を飼い始め、習性などよく分かっておりません。
    猫に詳しい方、どうかご教示の程よろしくお願いします。

ランキング

レス

おでかけ

じゅり
    室内飼いじゃないにゃんこさんなのですね?
    お出かけしてるんじゃないですか?
    トピ主様のおうちのにゃんこは男の子なのか女の子なのか
    多分のらちゃんは異性で、一緒にお出かけしてるんですよ。
    ネコは夜行性ですし・・・自然といえば自然の行動ですよね。
    明るくなれば帰ってくるなら大丈夫じゃないかしら?
    ただしもしトピ主さんのにゃんこが女の子だったら
    きっと赤ちゃんが・・・そのときちゃんと育てられますか?
    きちんと考えてにゃんこの行動をコントロールしましょう。

うちの「ありちゃん」

にゃんこ先生
    もう死んでしまいましたが、実家で飼っていた猫も夜になるとそわそわして出掛けたそうにしていました。

それが、だいたい夜9時ごろ。

きっと、近所の猫や野良猫達が集まって会議でもしてるんじゃないか、なんて家族で言ってました。

「ほらほら、ネコ会議の時間だよ」と言って、外へ出してあげてました。

大丈夫、朝になると玄関前でドアが空くのを待ってましたよ。

別宅をお持ちなのかも

ねねこ
    案外ご近所に「別宅」があるのかもしれません。
    私は田舎に住んでいるのですがウチの猫だと思ってた猫が実は1キロほど離れたお家の猫でもありました。
    ある日その家から似た猫が出てくるのを偶然見かけ非常にビックリした事があります。
    随分遠くの家だったものでまさかウチの猫とは思えず、他猫(?)の空似かしら?と思ってました。
    夜はご飯を食べるとまったく居なくなるので不思議に思ってたのですがなんの事はない。そのお家で寝てたそうです。逆に向こうのお家の人は昼間どこに行ってるんだろうと不思議に思ってたとか。
    それにしても猫の行動範囲って結構広いんだなぁと驚きました(大自然溢れかえってる田舎だからかもしれませんが)。

ただのお出かけならいいけど・・・

T・B
    うちでは昔先住猫が追い出されてしまった経験があります。避妊・去勢していない縄張り意識の残っている猫ならその心配はあります。室内飼いなら気に入らないもの同志でも折り合いをつけることが出来ますが、出入り自由なら家出・引越しをしてしまうかもね。

猫の集会

のん
     トピ主さん、こんにちは。実家の猫は今年19歳ですが、少し前までは毎晩夜中に外に出かけていました。(もしかしたら、今も?)
     飼い始めた当初から、外にも出していましたので、半分野良のような猫ですが、12時ごろ外に出たがり、帰ってくるのは明け方なのです。
     トイレに行っているのではと思っていたところ、小学校のときに、近所の子が「夜中に猫の声がうるさいので、窓の外を見たら、猫がたくさん家の前の公園に集まって騒いでた」と、教えてくれました。多分、うちの猫もいっしょだったのだろうと思います。
     そうやって、猫が群れるのを「猫の集会」というらしいです。昼間はけんかをしている相手とも、夜中になると交流を図る。どんな話をしているんだろうかと思うと、なんだか想像力をかき立てられますよね。
     というわけで、トピ主さんの猫もきっと集会に出かけてるんだと思いますよ。探さずに放っておけば、自分で帰ってきますよ。だいじょうぶです。猫同士、好きなように遊ばせてやってください。それが長生きの秘訣です。

猫は確か

つね
    夜行性だったような。

実家でオス猫を飼っていますが
    昼間は家の中でいびきかいてごろごろ。

夜になると爛々と目を光らせ出かけて行きます。

ニャンコ集会

タマ
    皆さん言っておられるように、それはニャンコ村の集会に出席しているのです。
    ニャンコ社会の決まりごとを作ったり情報交換をしているのでしょう。
    ぶちに頼まれて、書記の仕事に忙しいのかもしれません。

来年度、班長になったらもっと多忙になるかもしれません。
    お年頃ニャンコさんだったら、イケナイ事をしてはダメよとよく言い聞かせてあげて下さい。

横太郎
    昨夜も猫の喧嘩で起こされた。是非屋内で飼って欲しいと常々思ってます。

猫は夜行性です~~~!

うみ
    そ、そのくらい、おべんきょしてから飼いましょう・・・。
    昼寝て、夜活動します。お母様に早く教えてさし上げてください。徒労ですよ。
    まったく正常な猫の行動です・・・。

猫ちゃんがいない間にやってくる野良猫には困りますね。仲良くしたくないなら何とかして毎晩追い出すといいんじゃないでしょうか。あまりひどくない方法でお願いしたいものですが・・・クラッカー鳴らすとか。どうかな。

室内飼い!

にゃんこ222
    夜11時過ぎまで捜しまわるほど心配なら、いっそのこと完全室内飼いにしたらどうですか。

猫は意外と順応性が高いので、すぐに慣れますよ。
    今の世の中、猫にとっては住み難いです。心無い人に石を投げられたり、罠を仕掛けられたり、毒餌を蒔かれたり・・・。

今はまだ帰ってきているようですが、そのうち帰って来なくなって・・・そうなってから後悔しても遅いです。うちのも行方不明になって・・・探して探して・・・こんな辛い思いを二度としたくないので、今は室内飼いです。

是非、ノラのぶちも一緒に手術をして飼ってあげてください。

簡単解決

Texan
    去勢手術をして、室内で飼いましょう。しばらく、外に出たがるでしょうが、そこで心を鬼にして絶対外に出さない事です。その内あきらめます。家の中に、キャットタワー等を置いておくと更に良いです。

我輩は猫である

名前はまだない
    あの人もこの人もその人も言っているように、寄り合いがあると思うのです。

我輩の知り合いのワン公のトミーが町内の見回り(散歩)をしている時に首輪に変なものを着けています。

トミーが言うには、カメラだとか。
    我輩も何枚か撮られたみたいだが、ちょっと重そう。
    そのカメラ、もし猫にも着けられるのなら、試しに着けてみたら? 猫の行動がわかるかも。
    トミーの回し者ではないけど、一応、ここのサイトで紹介されてるようです。
    http://www.tomy.co.jp/wonderfulshot/