詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学生に接近され、困ってます

レス18
    (トピ主0
    ほと
    恋愛
    30代大学教員です。
    自分の教え子の学部生にどうも好意を抱かれているようでとても困ってます。

始めは気のせいかと思ったのですがプライベートなことを色々聞かれたり
    事あるごとに差し入れ。
    飲み会では隣に座ろうとして慌てて男子学生の間に滑り込みました。
    こちらは教員なので熱心に指導していたのがどうも勘違いされたようです。
    先生は優しくて素敵だと言われましたが、仕事ですから優しくて堂々としているように
    見せてるだけです。

ご存知のように教員と学生の恋愛沙汰はご法度。
    妙な噂を流されないように二人きりにならないように気をつけていますが
    学習指導を求められたら応じない訳にはいきません。
    なるべく避けて相手に察してもらおうとしても、以前それで嫌われてると思い込んだ
    別の女子学生が学校へ来なくなってしまって、中々上手くいきません。
    その学生はあと2年で卒業ですが、今後も似たようなことが起きると思うと頭が痛いです。

似たような経験がある方、また教員に恋愛感情を抱いたけど諦めた方など
    いらっしゃいましたらアドバイス頂ければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大事なことは

🐤
    みーみー
     うちの夫も30代(後半)の大学教員です。女子学生が研究室に来たときは、とにかく研究室のドアは開けておくこと!!それは徹底しているようです。一歩間違えば、セクハラだと言われますから。
     嫌われるのも寂しいですが、好かれるのも大変だと思います。
     ちなみに、夫は男前ではありませんが、人当たりはよく、面白い感じの人です・・・。

八方美人

😠
    学生
    飲み会にのこのこ出て行ったり、差し入れを受け取ったり、プライベートなことにへらへら答えたり、学生からしたら思わせぶりな態度に見えるんですよ。はっきり言えばいいじゃないですか。人気を気にするからですよ。学生に嫌われたくないんじゃないの?
    私は先生とつきったことがあります。結婚がきまったらしく「きみとつきあった覚えはない」と言われました。何度もデートしたのにね。高価なプレゼントも受け取ったのにね。苦しくて心療内科に通い、その年の授業に出るのが苦しくて苦しくて出席することができず単位を落としました。同級生にも言えず、大学内で噂になったら先生が困るだろうと思い、一人ですべて背負い込みました。自分の保身ばかり考えるんじゃありませんよ。ったく(恕)

大変ですね・・

🙂
    鶯豆
     女子学生に好意をもたれるとの事、教師の立場だととても辛いものがありますね。。
     私の大学にも女学生にとてももてる方がおられました。トピ主様と同じく30代(多分)で、学問的には、お若いのにとても知識の深い良い先生だったのですが、いつのまにかどこかに転勤?されたようです。

トピ主様に嫌われていると思い込んだ女生徒が学校に来なくなったことについては、トピ主様が責任を感じる事は無いと思います。失恋する事と学校に行かない事は本来別ですし、それも彼女自身の選択なのですから。

でも難しいですよね。高校生と教師がご法度なのはもっともだと思いますが、成人した大学生と教員もやはり問題なのですかね・・?う~ん、なんにせよやんわりとでもはっきりした態度を示されるのが一番かと思います。差し入れをもってこられても、「いや、もらってもお礼もお返しもできないから、もらわないことにしている」とか、もう初めから学生に対しては「恋人がいる」と公言してしまうとかでしょうか。。(いるいないにかかわらず)

時間を決める

ひまわりん
    現職の大学教員(女性)です。

私の場合、男子学生に好意を寄せられたことがありました。学習内容について相談に乗ってほしいということで、研究室で対応していたのですが、時間が経つうちに、学生が話す内容が二転三転して好意を示すような内容になってきたきたため、「相談ごとは講義内容に関することだけにしてほしい」と引き取ってもらいました。気がついたら、3時間が経過。精神的にへとへとになりました。

以後、研究室で学生に対応する場合、
    ○相談があるときはアポイントをとるよう、学生に指導する。
    ○極力、研究室のドアは開けておく(家庭経済に関することなど込み入った相談の場合は別ですが)。
    ○研究室に大きな壁時計(アナログ時計)をかけておき、「時計の針が○分あたりを指したら、相談(指導)はおしまいね。」と対応時間を相互で決めて、長居させないよう学生に意識させる。
    などを心がけています。

必要あらば、学生相談室を案内するとか。。。

また、問題が発生する前に、信頼できる同僚や上層部に話して、事態を知っておいてもらうことはできませんか? 

自分の身は自分で守るしかありません。気をつけましょう。

恋人がいるとアピールするのが一番

🐧
    マンボウ
    国立女子大卒・29歳です。
    さて、私の大学では教員と学生の恋愛は普通に存在してました(教授と院生のパターンが多かったですね)。
    なので、「大学教員と学生の恋愛はありえる」とまず頭に叩き込んでください。
    つまり、学生に好意を寄せられても困るという貴方の考えは、恋する女子学生には通用しないって事です。(彼女にとって貴方は完璧に恋愛対象!)

そこで次に断り方ですが、とにかく「僕には愛する伴侶(妻or彼女or彼氏)がいる」とその女子の前でアピールするに限ります。
    塾講師をしていたときに私が男子学生を断った手です。(私は男子学生に対して『君達が足元にも及ばぬ大人な』婚約者がいてるのよ、と言葉の端々に匂わせました)

でもこれをすると関係のない人まで遠ざけてしまい貴方が縁遠くなるという欠点がありますが。(現に私はほのかに恋心を抱いていた同僚に「彼氏いるんだね」と言われてショックでした)

まあ、貴方が大学関係で恋愛関係は築かない、そのコとどうこうなるなんて絶対にない!と腹を決めているのであればなんてことはないでしょうけど。
    嘘も方便。軽くあしらうノリでクールに頑張ってください。

ウブな先生だこと

yotuba
    30代で教員でいらっしゃるのに生徒一人うまくあしらえないのですか?う~ん、そんなところが女生徒の心をくすぐるのかもしれないですね。

じゃあ簡単に予防線の方法をお教えいたします。これは私が独身時代もやっていた事ですし、男性の友人で同じようにしていた人もいます。
    ずばり結婚を前提にお付き合いしている人がいるフリをするんです。異性の友人でもなんでもいいですからモデルケースを想定し、そういう人が本当にいるというくらいシミュレーションします。なぜそこまでするかというとそうする方が自然に振舞えるからなんです。
    そうすれば自然と女性が近寄って来ても共同不審になったりあわてたりせず毅然とした態度がとれるようになりますよ。
    別に「彼女がいるから」とか言わなくてもいいんです。彼女がいる人の行動をすればいいだけです。結婚を考えている相手がいれば小娘の誘惑なんかに翻弄されないでしょう?そして「かわいい生徒だな」と思いながら先生らしく接してあげてください。そうすれば相手も脈ナシとわかりますよ。
    それとも先生、本当は間違いをおこしそうで怖いのですか?

困りましたね

🐧
    同業者の女
    こういう職業に就いていると、一度や二度、ほとさんのような問題が起こるものだと思います。卒業生ならともかく現役の学部生相手だと、上手く処理しないと今度は逆にセクハラで訴えられることもあります。私は、問題のある男子学生と会う時は密室化する研究室に入れず、会議室の一角などで指導する、学生の態度が目に余る場合は、逃げ回らず、逆に本人に面と向かって諭す、曰く「自分は教育者として貴方に接しているのであって、それ以上でも以下でもないこと」云々。また万一の場合の予防線として、信頼できる同僚に日頃から相談に乗ってもらっておくのも手です。

以前、私の勤務先の近所の大学で、男性教員の教育熱心さを勘違いして一方的に恋愛感情を持った女子学生が、思いを受け入れられなかったことを苦に、教員に対する恨み辛みを書いた遺書を残して自殺し、その教員が学生の親から訴えらた事件がありました。そういう場合でも、自分の立場を証言してくれる人を普段から確保しておくことが大切です。と同時に、日頃から接しやすさの中にも毅然としたプロ意識を持つよう心がけましょう。教員は学生のお友達ではありません。しっかりしてくださいね。

難しいですね・・・。

🐷
    kobu
    避けるのはあまり適切な対応ではないと思いますが・・・。

> 先生は優しくて素敵だと言われましたが、

とありますが、こういう発言はこれまで、一度きりですか? もし、何度か「好意」をにおわす発言があるのでしたら、その機を捉えてハッキリ言われたらいかがでしょう? 

「私は教員として、全ての学生に、親切丁寧を心掛けて接している。学生に分け隔てなく接しているのであって、あなたにだけ特別なのではない」と。もちろん、穏やかに、冷静に。

それでも勘違いがなくならないのであれば、きちんと上司に当たる方に報告しておいた方が良いと思います。アカハラだ、セクハラだ、と騒がれてからでは遅いので。ご自分の発言、学生の発言、きちんと記録されておくのも大切だと思います。

あなたの言動に「戸惑い」が少しでもチラつくと、勘違い学生には「隙」「好き」に見えます。難しいとは思いますが、毅然と、一分の隙もなく、しかし、優しく笑顔で喝破しましょう。

とにかくスキを見せないで!

私も若い頃は
    とにかく今後はまったく気のない態度を徹底してとることです。教師として誠実に指導をしていくだけです。男のあなたを垣間見せてはいけません。

指導以外の関係ない話はしない。用が終わったらさっさとオフィスからは出て行ってもらう。でも特に避けたり冷たい態度をとることはありませんよ。嘘も方便で上手にやりましょう。恋する乙女を下手に刺激して恨みを買ってもいけませんし。彼女がいろいろモーションをかけてきても、あなたがまったくなびかなければ向こうもいずれ諦めます。逆に少しでもスキを見せれば、どんどん向かってきますよ。

それから後々逆恨みされていわれのないセクハラ騒動などになった時の護身用に、職場の誰か信用のおける人に今のあなたの困った状況を説明して、自分はまったくその気がないことを話しておくといいですよ。いざって時、味方になってくれるかもしれません。女学生とセクハラでHe-said-She-saidの状態になるとやっぱり男で教師であるあなたが不利になってしまいますからね。

うまく切り抜けられるといいですね。

やましい事が何にも無くても、噂が立った時点でアウトですよ

かえる
    自分自身はやましい事なんか何にもないし、その学生に好意も抱いてなくても、他人から見てそう取れれば、れっきとしたアカハラもしくはセクハラになります(訴えられたら負けますよ)
    噂は、尾びれ、背びれ、腹びれまで付いて、その学生以外の学生の間でいいネタにされ、笑い者になる事間違いなしです
    その学生からは尊敬されるかもしれませんが、残りの99%の学生からは確実にバカにされます
    そして、噂は本人の耳には入りづらいです

その事を肝に銘じて行動して下さい
    万が一あやふやな態度を取って誤解され、その子の親なんか出てきたりしたら一生がパァになりますよ
    私が母親(子供の言う事は信じるもんです)だったら絶対に許しませんし、出るとこに出ると思います

今時点で注意する事は
    ・二人きりで話込まない(くっつかない) 
    ・研究室等密室で二人きりにならない
    ・学会など二人だけで行かない(教授に相談してみては?)
    ・自家用車に乗せない(複数で乗っても助手席はダメです)
    ・常日頃から「学生は学生以上には見えない」的な態度でいる

他人から見て誤解されない事が大事です

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示