詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の頭痛・・・どうしたらいいですか?

レス6
    (トピ主0
    ロタ
    子供
    幼稚園の年少に通う子供がいます。

1週間前から時々「頭が痛い」と言うようになりました。1日4~5回ほどでしょうか。そのときは「時々痛くなるだけ。」と言ってました。

ところが、3日ほど前から突然火がついたように泣き出し頭を抱えてのたうちまわります。時間にして1~2分だと思います。1日1回で、泣いたあとは何事もなかったように遊んでいます。

心配になったので今日は幼稚園をお休みさせて病院へ行きましたが、診察の結果、肺の音はキレイ・のどの腫れはなし、でしばらく様子をみましょうとのことでした。

でも、心配なので明日は大学病院を受診するつもりですが、そこは紹介状がないと診察してくれないので受け付けてくれるかどうか・・・・。近くに病院がないのです。(かかりつけは経過観察なので紹介状はかかないということでした)

大学病院でなくとも、この科を受診すれば良いとか考えられる病気などアドバイスありましたらご教示くださいませ。

ランキング

レス

頭痛専門医としての意見ですが、

通りすがりの専門医
    一度頭の検査をする必要はあるでしょう。
    頭痛の訴えが強ければ、小児科より脳外科のほうが諸検査は早いでしょう。現在のかかりつけ医が紹介状をかいてくれないなら、他の脳外科などを受診して、書いてもらえばいいと思います。そして検査をうけて、器質病変があればその治療が必要です。

問題は検査では異常がない場合ですが、幼稚園児の頭痛の原因は次のような原因がほとんどです。

親がきびしい。
    家の中で生活指示が多い。
    習い事などのスケジュールが多い。

または上の兄弟にきびしくしているのをみて、親の顔色を見ている

幼児ですので、家庭内で、決まった時間に、決まったことを強制されたり、あれもダメ、これもダメというような親のきびしい干渉・言動が多いと、「苦しく」なりこの緊張感から頭痛を訴えることが多いようです。

幼児の頭痛をよく診ていますが、ほとんどがきびしく口うるさい親御さんであることがほとんどです。この頭痛を放置すると、思春期にいろいろな問題が出てきます。

「むやみに怒らない」「急がせない」「他人と比較して否定しない」「むやみに教えない」です。

頭痛医療機関検索サイト

🙂
    souramen
    頭痛を専門にしていらっしゃる先生は「神経内科」に多いと思います。
    こちらのサイトをご紹介します。
    http://zutsu.doctor-navi.com/
    お住まいのお近くで見つかるといいですね。

頭痛で受診してるのに?

miki
    肺の音とのどの様子を診察しただけだった病院の先生がおかしいです。要するにカゼじゃないのに頭痛がするってことですよね。ほかの病院を受診しようとされてるのは、とても適切な判断だと思います。大学病院でみていただけたならいいなと思います。その後、いかがですか?脳の精密検査等をしただけることになりましたか?心配しすぎて取り越し苦労になるくらいの方がいいです。何もなければ、安心できますしね。お大事に、、、。

うちの息子の場合

バッキンガム
    うちの12歳の長男も幼稚園ぐらいから頭痛を訴えることがありました。どなたかのレスに厳しい親からのストレスによるものが多いとのことでしたが、もちろんそれ以外の原因もあることを主さんにお伝えしたくてレスしています。うちの息子の場合は片頭痛で、原因は直射日光やまぶしい光、中途半端な睡眠時間、チョコレート、ヨーグルトが引き金となりました。頭痛のひどい時は嘔吐することもありましたが(嘔吐後は急激に眠くなり、その後回復というパターン)、サングラスやチタンでできたファイテ○のネックで大分改善されました。頭痛大学というサイトをご存知ですか?このサイトは頭痛に悩む人向けにわかりやすく解説してあります。

http://homepage2.nifty.com/uoh/

うちの4歳の娘は

🎶
    hana
    3歳のある日、頭が痛い、といい始めました。
    午前中に痛い、といい始め、時間がたつにつれ、痛い、痛い、と泣き、その後、嘔吐、そして、けろっと頭痛が治る、というのを1週間くらい続けました。小児科では、異常はないから、といわれ、痛み止め、などをだされましたが、治らないし、心配なので総合病院へ行って、念のために、とCTをとりました。すると、ひどい副鼻腔炎、ということがわかり、副鼻腔に膿が大量にたまっているせいで頭痛がひきおこされていることがわかりました。

頭痛の時は、いろいろな原因が考えられます。設備の整った総合病院に行かれることをおすすめします。

私は偏頭痛でした…

😑
    頭痛もち
    はじめまして。ご専門のお医者様がレスをされているのに、さしでがましいのですが、経験談です。
    私も幼稚園に行くか行かないかくらいから頭痛がしていました。
    この不快感は「頭が痛い」んだ、ということがわかる頃にはすでに頭痛がしていたのです。
    風邪の症状も熱もありません。祖母、父が頭痛もちでしたので、私の頭痛の訴えを聞いた親は「あ~ぁ遺伝しちゃった」とがっかりしていました。
    邪道ですが、私は市販の鎮痛剤を粉々にわって、ほんのすこ~しだけ飲んでいました。(よくないので病院で処方してもらってくださいね)薬を飲んで30分もしたらすっきりでした。そのお薬はその後ず~っと愛飲していますが、特に効かなくなったり量が増えたり、ということはなく、体も今のところ問題ありません。
    私はちなみに精神的なことが原因になることはほとんどなくて、環境としてはお天気や日光などがひきがねになったり、あとは体に何かダメージが加わる(疲れ、風邪、寝不足、生理、麻酔などなんでも)とまっさきに頭痛として現れるみたいです。
    こんな人もいるので…。お子さん、何ともないといいですね。