詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 語学の勉強について語りませんか。私はドイツ語勉強中です。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

語学の勉強について語りませんか。私はドイツ語勉強中です。

レス47
    (トピ主21
    Muji
    話題
    先月、夫の転職に伴いヨーロッパのドイツ語圏の国に引っ越してまいりました。
    現地の人は英語もできる人が多いので、生活自体にはそれほど苦労はしていませんが表示や案内がわからないと困ることもありやはり本腰を入れてドイツ語をやらなきゃなと思い始めました。

語学の勉強は結構好きなほうだと思っていましたが、一から学び始める時の大変さを忘れていたようです。
    6月末から始まる語学学校に申し込もうかと思っていますが今のところ家で独学状態です。
    自分から勉強したくて選んだ言葉ではないし、現地語をしゃべる友達もいないのでなかなかモチベーションが上がりません。

こんな風に勉強している、やる気を維持させるコツ、上達の様子など教えてもらえませんか。
    言語は問いません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その言語を話さなければならない状況に自分を置く

ぽこぽこ
    「必要」にせまられたら「やる気の維持」なんて必要ありません。

ドイツ懐かしいです。3年住んでいました。田舎町に住んでいたのですが
    車を持ってなかったので食料品の買出しは朝市や徒歩圏内の小さなお店に行ってました。英語が通じるのは賢い若者だけでした。
    ドイツ語で「このお肉500グラム、薄切りにしてください」とか
    「これとあれとそこのケーキを2個ずつ箱に入れてもらえませんか」とか
    3年前に旅行でドイツに行った時もまだ忘れていませんでした。

その土地の生活に入り込むのが一番上達するのではと思います。

私も滞在1年位した時にドイツ語学校に2週間行きました。文法の勉強は役立ちましたが
    会話の実践には普段の生活が一番の勉強の場だったと思います。

すみません。引き続き

ぽこぽこ
    挨拶はとても大切だと思います。
    「おはよう」「お元気ですか」「昨日のミーティングはどうでした?」
    とか会話を始めるきっかけを作ってくれます。

そして、それ以上に、相手に「親しみ」を示す、という効果があると思います。
    知り合いや同僚とすれ違いざまに笑顔を見せるというのも同じ効果があると思います。(少なくとも英語圏では、と言っておいた方がいいかな?)

RE: その言語を話さなければならない状況に自分を置く

Muji
    ぽこぽこさん、
    レスありがとうございます。言葉がわからなければ、生活に支障をきたすほど必要に迫られればいいのでしょうけど、私が住んでいるのは非常に多国籍、多言語なドイツの隣国なので、たいていのことは英語で済んでしまい、そこまで必要性がないのが現状です。

現時点では仕事もしていないので、ドイツ語は必要ないっちゃぁ、必要ない。あったほうが便利で、行動の幅が広がるだろうという状況です。

ついつい頭でっかちにきちんと習得しなければと思って、文法書を眺めているのはよくないですね。語学学校に行っても現地人とはなかなか知り合いになれませんが、話すきっかけにはなると思いますので、行ってみようと思っています。

ありがとうございました。

お返事ありがとうございます。

ぽこぽこ
    Mujiさん、買い物でも学校でも外に出ることは会話のきっかけを作るのに欠かせません。学校楽しんでくださいね。その日習った文法や単語をクラスメート相手に実際に使いまくるといいですよ。

「ドイツ語圏」とおっしゃっていたのを「ドイツ在住」と勘違いしていました。申し訳ありません。ドイツ滞在中、その隣国出身でドイツ語が母国語の友人がいましたが、確かにイギリス英語が流暢でドイツ語で話した記憶がありません。

学校の手続きなどドイツ語なのではないかと思います(私の行った学校はわざわざ全部ドイツ語でした)。必要に迫られる機会もあるかもしれませんよ。

やはり学校へ

Muji
    ぽこぽこさん

学校、やはり行ってみることにします。友人作りにもいいですし、何よりドイツ語を口に出す環境を自分で作らない限り、上達しそうにありません。

当地のドイツ語は、ドイツ人が聞いてもわからないほどの違いがあるそうで、皆小学校に上がるとドイツ語を外国語として勉強するのだそうです。英語も(標準)ドイツ語も、彼らにとっては外国語なのだそうです。

アドバイスありがとうございました。

ドイツ語勉強中

Muji
    前回コメントした時には、学校も下調べして、申し込もうと思っていたのですが、経済的な効率も考えて、もう少し家で独学することにしました。

全然勉強しない日もあり、あまりはかどっていませんが、一応日本語で書かれたドイツ語文法の本をざっとやり終え、もう一度最初からやろうと思っています。

出てきた例文をエクセルに書き取りドイツ語作文の練習、テキストにのっていたダイアログの復唱・暗記、ウェブ上で見つけた読み物などを取り入れていこうと思っています。

全く頭に入らないと思っていたドイツ語ですが、やっと「あー、この単語見たことある」という言葉が増えてきました。

独学の文法はそこそこでOK

通りすがり
    帰国後の今も独学で細々と続けています。

民間の語学学校でなく公立の市民学校(Folkshofschule)はありませんか?私はドイツでこれに通いました。

先生はドイツ人、生徒は各国から集まる多国籍教室。アルファベットすら知らないレベルから始まる初級クラスには驚きましたが、それが現実。

しかも、ドイツ人のドイツ語によるドイツ語の授業が判るくらいなら此処には来てネェよってなもんです。幸いにして大学の第二外国語でやった独文法をわりと覚えていたので、授業で何をやっているかは判る。が、いきなり質問を投げかけられたり、それも「昨日何してた?」とか聞かれると黙るしかなくなる自分が居ました。

英語も話せない、失礼だが清掃員などで生活している移民の方が実は必死なのでよっぽど覚えが早く、文法的に間違えていようとお構いなしに話そうとする。

結局彼らのほうが私より早く話せるようになりました。話せるようになりたければ自宅で文法を勉強するより、耳を慣らしに外に出ましょう。

今でもそのときの同級生とはドイツ語でメールしたりしています。
    読み書きは多少できるのですが、話すのは未だに。

標準ドイツ語は是非ドイツで

猫の母
    多分トピ主さん在住の国のドイツ語圏に住んで13年目の猫の母です。私はドイツ語はドイツで、フランス語はフランスに行って習いました。(ドイツ語はZOP所得、フランス語は中級程度。)
    トピ主さんが何年この国に住む予定で、どの程度の気持ちでドイツ語に取り組んでいらっしゃるのかはわかりませんが、ドイツ語を勉強されたいなら、短期間で良いので是非ドイツに行ってください。語学学校のレベルも高いし、宿泊費込みでも、多分この国の語学学校より安いですし、絶対ドイツ語しか通用しない場所に身をおいて、標準ドイツ語に触れる事は大事です。方言しか聞かない(お願いすれば標準語で話してくれる人は多いですけどね。)この国で、標準ドイツ語を学ぶモチベーションをあげるのはかなり困難かと思います。
    もし、独学を続けられるならテレビ(標準ドイツ語放送)はお勧めです。それから、ご主人の会社の方に掛け合って、配偶者のドイツ語の授業料も負担してもらえないか聞いてみましたか?あと、ご主人がドイツ語話者なら良いですが、そうでなかったら独学は不可能なので、大学の学生や友人と交換授業をする(日本語ー独語)と安く(もしくは無料)習えますよ。

私も語学勉強中です

😑
    ぷるーと
    ヨーロッパに在住なんてうらやましいです。
    私も10年前BERLINに旅行したのでドイツ語に興味を
    持ち昨年から勉強を始めました。ドイツ語は格とか覚える
    ことがたくさんですがそれをきっちり覚えてしまえば英語
    より簡単(?!)と聞いたことがあります。しかしこれを
    英語に堪能な友人に話したら「そんな分けないよ!ドイツ
    語の方が難しいよ!!」って怒られてしまいました・・。
    私もいつかまたドイツに旅行できる日を目指し、こつこつ
    頑張ります。毎日少しずつでも勉強していきましょうね!

必要にせまられました

ミドリン
    数年前までドイツ人とお付き合いしていました。
    ドイツにも何回も滞在しましたが、ほとんどドイツ語力は伸びず・・
    なぜなら彼は英語が堪能。彼の家族も英語が話せる。
    滞在していたのが大都市だった為、英語を話せる人が街中にいて。
    ドイツ語を話せなくてもあまり不便を感じかなかったんですよね~。

ところが。

去年、久しぶりに一人でドイツ旅行をしました。
    かなりの田舎に足を運びました。
    そしたら英語が全く通じない!!!
    あせって旅行ガイドブックに乗っている旅行の会話集を覚えました。
    たった10日間ほどの旅でしたが、その10日間で結構ドイツ語力は伸びました。
    ドイツ人彼と7年も付き合った時は全然話せなかったのに~(笑)

やっぱり必要に迫られるっていうのが一番上達する気がします。
    だから今の状態だとモチベーションが上がらないというトピ主様の気持ち、よ~くわかります。
    でも私に比べたらすごく頑張ってるなって感じます!
    これからも引き続き頑張ってくださいね♪

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示