詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ピアノの先生が子供達に暴言どう対処したらいいのでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノの先生が子供達に暴言どう対処したらいいのでしょうか?

レス25
    (トピ主0
    🐤
    いちご
    話題
    始めまして、私は2年生の子供を持つ母です。
     1年生のころからピアノの教室に通っているのですがそこの先生が子供たちにひどいことを言っているそうなんです。
     5分遅れて来た子供を罵声を浴びせ追い出したり、間違えてしまった子にはあなたこんな事も出来ないのならもう無理と言ったり、順番をまっていた子に急に大声で叫んだりしているそうなんです。
    この先生に対してどのように対処すべきか悩んでいます。あまり強く言えないし、下手に出ればごまかされるような気がします。子供に何かされても困るし。
     私は、働いていてほかの教室に通わせることが時間的に難しいのですがご意見を聞かせて下さい。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

早く教室をやめさせて

😠
    のんびりし過ぎ
    働いて時間がないからって、子どもの心を傷つける先生に
    子どもを任せていいのですか?

その先生は明らかにおかしいです。
    私は大人になって習い事の先生が
    そのピアノの先生のような気分にムラがあり、暴言を言う
    人でした。
    私も習い始めていたし、場所も近いし。。。と悩みました。
    でも、どんどんエスカレートして。
    最後はすごいトラブルになり、最悪でした。
    今でも気持ち悪いです。お思い出したくないです。

とにかく、問題があるならサッサッと止めた方がいい。
    子どもにトラウマになるだけです!
    強く言えないって、あなたがお子さんを守らず、誰が守るの?

録画・録音すれば?

🎶
    ぴあにすと
    「子供が家で練習する時に、少しでも手助けがしたいから。」と言って、レッスンを録画もしくは録音すれば良いですね。しかし、最近の子供は怒られる事に慣れてませんから、チョッと言われただけでへこむ子が多いようですね。

私が子供の時に師事していた先生には、怒鳴られただけでなく、叩かれました。まあ、全国的に有名な大先生だったので、習う前から、それは覚悟の上でしたので、何とも思いませんでした。まあ、生徒達の間で、先生が何を言ったとか、どの様に叩かれたとか、笑い話にしていたぐらいですので、先生も凄ければ、生徒もツワモノ揃いだったようです。

まあ、今考えると、私は本当に下手糞だったので、「私の血圧上げて、殺す気?」と先生が怒ったのも無理ないなと思います。それでも、下手なりに頑張って練習していくと、本当に嬉しそうな顔をされていた事を思い出します。

どっちもどっち

zzz
    5分でも遅れたら、遅れたほうが悪いのです。
    間違え方にも寄りますが、「こんなことも出来ないのなら無理」という事は実際にあります。

遅れてもいいわいいわと優しく対処してくれ、十分な練習もせず間違っても、能力が無くても、とにかく優しさだけを望むのなら、その先生を辞めればよいのです。

自分の思い通りに先生を変えようと思う親も傲慢です。

やめさせたら?

😡
    そんな
    それはお子さんから聞いた話なのですよね。
    たぶん本当だと思いますが
    一応本当なのか調べたらどうですか?
    ならっている別のお子さんの親に子供がどういっているかきくとか、
    見に行ってもらうとか。
    そしてやっぱりこれはへんだなと思われたら、
    私ならやめさせます。
    私も子供もながくピアノをならっていますが
    音楽はできても教師としては
    不適格な先生もいますよ。

他のよいところに
    変えることができたら一番いいと思いますが。

でも貴女のお仕事の都合で
    お子さんが別の教室だと通うのがどうしても無理なら
    もし私だったら
    子供が高学年になって自分で別のところに通えるようになるまで
    ピアノをならうことを今は中断させます。

暴言をはかれてまで無理をしてつづけるほどの
    ものではないと思います。

そうですねえ・・・

🙂
    ビシッとやろうよ
    トピ文読んで思ったことを書きますね。

5分でも遅刻は遅刻だと思うのですが?
    先生だって、ちょっとミスしただけで「あなたには無理」と言ったわけではないと思うのですが?
    家できちんと練習してくればできるようなものだったかもしれません。
    順番を待っていた子に「急に大声で叫ぶ」って、どんなことを?
    ふざけていたので厳しく叱ったとかではなくて?

子供がそういった先生の姿を目の当たりにして、肝心の「先生が怒った原因」を見逃していて、
    「突然罵声を浴びせたり暴言を吐き、大声で叫ぶ」部分だけが強調されているんじゃないかと
    思うのですが・・・。

だって、もし子供に全く非がなくていきなりそんな態度を取るなら、その先生ちょっと変ですよ。
    トピ主さん本人は、「罵声」や「暴言」を実際お聞きになったのですか?
    心配なら、他の保護者の方と顔を合わせたときなどに、情報交換してみるのもいいかと思います。

ちなみに私も小学校低学年のときピアノを習っていましたが、先生が厳しくて、毎回泣きながら
    レッスンしてたなあ・・・と懐かしくなりました。

?????

😠
    エアウルフ
    トピ主さんは実際に暴言を聞いたのですか?
    お子さんのお話でしょ?
    悪い意味ではないのですが、小学生では叱られた事でも大げさに言うことがあります。(自分は悪くないとね)
    物事を習っているのに、時間に遅れるってどう思いますか?何度やっても覚えない、覚えられない時ってトピ主さんならどうしますか?順番待ちの子がなんらかの原因でグズグズしてたらどうですか?
    実際に先生の言葉を聞いていないのではっきりとは判りませんが、この先生はピアノだけではなく、規律やマナーをも教えている真面目な先生にも思えるのですが。
    それが子供たちには暴言を吐かれているように聞こえているだけではないですか?他の保護者さんからはなんか出ているのでしょうか?
    もひとつ、保護者が先生に対してああして、こうしてと身勝手な事をいってて、それがストレスとなって子供に強い口調になっているのでは?

ちょっと悠長では?

🐱
    匿名
    以前「ピアノ講師に望むものは何ですか?」といった主旨のトピがありました。
    トピ主はピアノ講師を志望する方でした。

レスの中には、子どもの頃にピアノ講師から受けたいろいろな仕打ちへの恨み節(恨み言)がけっこうな割合でありました。
    レスした方々の子ども時代ですから、今から20年も30年も前の話ですよ。
    すべての子がピアニストを目指すわけでもなし、たかが子どもの習い事…なのに、講師の人柄いかんによってはいかに子どもの心に消えない傷を残すかを目の当たりにした思いです。

トピ主さんがおっしゃるその先生の様子は、何かの精神疾患や人格破綻がうかがわれて、正直言って私なら即座に辞めさせますね。

お子さんはどう言ってるんですか?
    親御さんの事情で教室を変わることが難しいのを理解し、それでもなおピアノが大好きで続けたくて、そのためなら今の先生の嫌な面も我慢できると…そう言っていますか?

一度見学を。

はおん
    先生のおかしな態度が気になるなら、その教室とは相性が悪いのでしょうか。
    トピ主さんのご事情はおありになるとは思いますが、私は場合によってはやめても良いと思います。
    今は出張で教えてくれる先生もいますから、トピ主さんのお休みの日に先生に来てもらうとか、
    ピアノ教室は沢山あるのでお探しになったら近くに他にもあるとは思うのですが・・・。

若い先生なら、まだ子供を教える事に慣れていないのかも。
    ベテランの先生なら、昔の自分のやり方を変えずに、ガンコ一徹突き通して来ているのかも。
    とにかく今の子達は、叱るだけでは育ちませんよね。
    時代と子供にあったレッスンが望まれるところです。

先生の勘違いな態度なのか、子供が大げさに言っているか、
    そのあたりは一度、お子さんのレッスンを見学されたらいかがでしょうか。
    お母様がレッスンをご覧になれば、我が子の萎縮加減は感じますでしょう。
    先生がいつものテンションか、それともいつもよりも全然ゆるいのか、雰囲気はつかめると思います。
    その上で、その教室がお子さんに合っているかを判断されては。

2回目のレス

🐱
    匿名
    皆様のレスを読んで気づかされました。
    子どもが大げさに言っている可能性もあるし、トピ主さんはあくまで伝聞なんですよね。

そのピアノ教室に決める際、レッスンを見学しましたか?
    その先生とも一度ならず顔を合わせていると思いますが、大人から見た印象は?

お子さんは去年からその教室に通っているのに、親トピのような話(講師の態度についての)が今になって出てきたというのも…そう言えば妙ですね。

どなたかも書いていましたが

🎶
    う~~~ん?
    5分遅刻して、しっかり怒ってくれる先生の方が熱心なのでは?
    習い事に、急に遅刻していくのは、失礼でないのかな?

あと、子ども(特に女の子)は、自分が叱られると、自分が悪いところは親に説明せず、怒られたことだけを特に強調して言う事もありますよ。
    待っている子が叱られたとありますが、何もしないで叱る先生っているかな?
    何かをこわそうとしたとか、触ってはいけない物を触ろうとしたとか。ふざけていたとか。

あと、家で練習しないで、教室にだけ行って「練習してれば出来るだろう?」と言うことも出来ていないと、先生だって、「これが出来ないなら無理なのでは?」と言うことだってあると思いますよ。

主さんのように真偽をきちんと確かめず、子どもの言葉だけで、信じちゃって先生を評価する人が、色々な口コミを作っていくのかと思うと、嫌だな~と個人的に思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示