詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 見ず知らずの人にはお野菜あげません。(愚痴)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見ず知らずの人にはお野菜あげません。(愚痴)

レス18
    (トピ主0
    みーた
    話題
    我が家は田舎で畑があり多くの野菜を作ってます。
    親戚の家に行く時は必ずその日にとれたお野菜を持っていくようにしてます。
    その日も親戚に会いに野菜を持ってエレベーターに乗り込むと
    見知らぬ人から声をかけられました。

その人は「どこに持っていくのか?」「そこの家は何人家族」「食べきれないんじゃないの?」「食べきれないのにもったいないじゃない?」とようは、
    私にくれ!ってことを言われました。適当にあしらっていたのですが。。

私が帰った後その人が訪ねてきたらしく(もちろん親戚も面識がありません。)
    「いい方とお知り合いねー。うらやましいわ~~~。よかったらお友達になりません?」と。そりゃ、このご時世なんでも高いし食の安全も叫ばれているけどあまりにあからさますぎて唖然としました。しかも訪ねる先も言ってないのに後つけたの??
    親戚が紹介してと言われたんだけど、と連絡が来ました。もちろんお断りです。

親戚にも気持ち悪いかっただろうと申し訳ないことしました。
    これからはお野菜は隠して持っていかないとと思った出来事でした。
    ちょっと、心狭くむっとしたんでここで吐き出させてもらいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心狭くないですよ

🐱
    れてぃ。
    うわぁ…
    気持ちの悪い思いをされましたね。
    図々しいを通り越してすごい非常識っぷりだと思います、その方。

世の中そんなおかしな方ばかりじゃないですから、
    変な人に会ってしまった…と早いトコロ忘れちゃいましょう☆

もう2度と会いたくはないでしょうが、もし又会ってしまったら…
    無視するか「これ、売り物なんですよ」とか適当にあしらって
    逃げた方が良いかも。かかわるとろくな事がなさそうです

売ってあげれば?

🐷
    都的
    訪ねていった親戚の方と同じアパートかマンションの建物に住んでいる人から声をかけられたのですよね? たしかに、いろいろ質問されて不愉快になったかもしれないですけど、「これからはお野菜は隠して持っていかないと」と思うようなことでしょうか? その人は素直に羨ましかったのでは? もしもあまっているのなら、今度から、親戚の方に持っていくときに、持っていって、売ってあげたらよいのでは? もしただで欲しいということであれば、それは断って当然ですけど。。。親戚にはただであげても、他の人には売りますというきっぱりしたスタンスを取って、それに同意してくれたら、隠して持っていかないとなんて思わずに、正々堂々と持っていけばよいのでは?とおもいます。

それは嫌ですね

ろびん
    とんでもない人に会いましたね。
    母が、母の実家(元農家)の畑で、たんまり野菜を作っています。
    形は悪いが味はバツグンという、愛情のこもった野菜です。

母は、お金を貰っても知らない人にはあげないって言ってます。
    お世話になった人や、お友達、私たち家族の喜ぶ顔が嬉しいからあげるんだそうです。

だから狭くなんかありません。
    そんな人は、おかしな人ということで忘れちゃいましょうよ。

アブナイ人

noon
    その人アブナイ人ですね。野菜云々よりもあなたの親戚の家を突き止めたというのがアブナイ・・・気をつけた方が良いですね。あと野菜をくれということに対しては れてぃ。さんと同じで「売り物です」といったほうが相手は引っ込みやすいかもしれませんね。エレベーター内ということはその御親戚はマンション住まいなのですね。今マンションの色々な犯罪や、トラブルが多いので怖いですね。親戚のおうちに行かれるときはお持たせは先に送ったほうがよさそうですね。

人を見たら・・・

😑
    hatake
    不快な目に遭いましたね。
    今後は隠して持って行くに一票です。
    世の中、人が得していると思うと妬む人がいっぱいいますから。
    取れたて野菜はなかなか手に入らないですからね。

同じような話

🐱
    東風
    わたしの住むマンションからは、夏の花火大会の花火が見えます。ほぼ毎年、花火当日の午後にピンポーンとチャイムが鳴り、「お部屋で花火見せてもらえませんか?」と聞いてくる人々(不特定少数)がいます。
    一度なんて、マンションのエントランス前で60歳前後とみられるご婦人がご母堂らしき方を伴って「お部屋で花火を見たいんですの。食事はしてきましたので、飲み物だけで結構ですよ。」と非常に上品に話しかけられ、これを断るわたしって変人なのかしらんと迷ったことがあります。
    差し上げる、上げないに関わらず、トピ主さんの遭遇された方の話の持って行きかたが本能的に怖いですよね。
    「とても良い出来のお野菜ね!分けて頂ける方がうらやましいわ。おいくらかで譲ってもらえるものなら頂きたいけど」など言われたら、「そんなこと言わず、お分けしますよ」とトピ主さんも言われたのでは?
    わたしの実家の父もそうですが、自家栽培する人って、作物をほめられると悪い気はせず、ホイホイとあげたりするものですものね。

用心にこしたことはないかと

😑
    茜空
    普通に生活をしていたらなかなか遭遇することもないだろうと
    思われる、とんでもない人って結構いるみたいです。

「野菜クレクレ」な奥様や
    「お下がり強奪」なママのお話が山のようにいます。

トピ主さんも用心しておいたほうがいいいかも…。

又来るよ、絶対!!!!

ぬかづけだいすき
    親戚の方に対策を練るよう、助言されていた方が良いのではないでしょうか?

その方、これから先も絶対まだまだピンポンしますよ。

「やっぱりお野菜、あまってるんじゃない?」
    「親戚の方、そろそろ来たんじゃない?」
    「梅雨時で野菜が傷むからもったいないんじゃない?」

てな具合に。

とにかくNO!を貫き通すこと!を必ず伝えて置いて下さい。
    根負けして一度でもあげると本当に毎日来ることになります。

これからその方が生きてる限り一生あげ続けてもいい、そんな覚悟がないなら一度でもあげないように!!と念を押しておいてくださいね!!!!

不愉快な思いをされましたね。

chun
    以前住んでいたところの地方紙に出ていたエピソードです。

庭に大きな柿の木があり家族で食べきれないほど実が生るので玄関前に段ボール箱を置き「ご自由にお持ちください」と書いて時々柿を入れておいたのだそうです。

ある日玄関のチャイムが鳴るので出てみると、見ず知らずの人に「無料の柿があると聞いたので遠くから貰いに来た。早く出して」と当り前のように催促されたため嫌になって、それ以来、柿の無料提供は止めたのだそうです。

図々しい人はどこにでもいるものです。
    嫌なことは早く忘れて元気を出してくださいね。

正直すぎる人だったんですね

心の中で思っても、はしたないとか、みっともないとか
    理性がストップをかけるものですけど、その人は思った通りのことを口に出し、
    行動したんですね。

いますよね。人からなんて思われようと構わない人って。
    そういう風に生きることが出来たら、楽だろうなあ、、と思うこともあります。

相手にもよると思いますけど、きっとトピ主さんも、お優しい方に見えたんではないでしょうか。

私だったら「図々しくないですか?」とか言ってしまったかもしれません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示