詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • お父さんになろうと思ったきっかけは何ですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お父さんになろうと思ったきっかけは何ですか?

レス12
    (トピ主0
    🐱
    桃次郎
    子供
    30代既婚子ども無しの桃次郎と申します。
    夫は子どもを持つ話になると「まだ自信がない」と言いますが、
    自信を持って親になれる人たちは少ないんじゃないかと私は思います。
    年齢的にも計画をはっきりたてねばと思うのですが、
    夫が子どもを欲しくなった時に妊娠できれば一番幸せですよね。

結婚当時は子どもを持つことにさほど興味がなかったが、
    暫くして子どもが欲しいと思った方にきっかけをお聞きしたいです。
    特に男性からのご意見をお待ちしております。
    女性でもご主人やご友人の事などをレスして頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友人たちのご主人たちは・・・

みかん
    出来ちゃったから仕方なく、という方が多かったです。そして産まれてみたら可愛いな~♪と。
    出産前から欲しがる人は、「子供とキャッチボールがしたい」という漠然とした考えで欲しがっていて、妊娠出産育児は妻の仕事だから自分にはあまり関係ないというスタンスでした。
    私の知っている男性たちは自分の友達が子供を持ち始めると「じゃ自分も・・・」と考え始めるようです。きっかけはそれかなぁ。
    妊娠出産はともかく、育児は夫婦二人の仕事、と考える私の夫は、「経済的に僕の給料じゃどう試算しても無理」「僕出張と海外赴任ばかりで実質育児に参加出来ないから君(私)ひとりに負担がかかっちゃう」・・・と言って躊躇(断念)しています。

やっぱりそうなんですね~

🐱
    桃次郎
    みかんさんレスありがとうございました。
    優しいご主人でいいですね。
    みかんさんもしばらく(ずっと?)夫婦二人でやっていこうという
    お考えで納得されているのでしょうか。それもよし。

私も含め女性は友人の妊娠、出産、子育てを近くで見聞きする事が多いので、
    影響を受けやすいとは思っていたのですが、
    男性も女性とあまり変わらないということなのでしょうね。

子供が20歳になった時の自分を想像

🐧
    clematis
    我が家の場合ですが、基本的には「自然に任せる」ことにしました
    お互い自信はありませんでした(苦笑)
    私自身数年前に不妊症と診断されたこともあり、色々悩める問題でもありました
    でも「子供が20歳になった時、自分達が何歳でどんな状態になっているか」等考えたらあまりのんびり構えているのもどうか・・・と言う話にもなりました
    また双方に問題がないのになかなか妊娠できず悩んでいる友人夫婦もいたので、「避妊しない=直ぐ妊娠ではない、なら自然に任せるのも良いのではないか、それで妊娠したらそれも縁なのだ」という話し合いになりました
    現在7ヶ月の男の子がいますが、正直妊娠中も出産後も直ぐには親としての自覚や自信なんてありませんでした
    今でも試行錯誤ですが、我が子は愛おしいです
    主人も生まれてきた直後は戸惑っていました
    でも笑顔らしきものがチラホラ出てきたころ、「自分の目を見て笑顔になるのを見ると・・・」と雰囲気が変わり始め、今では「お父さんがほっぺとは言えチューするのはお前だけだぞぉ」とワケの分からない事を言ってます

きっかけは・・・妊娠

🐷
    SAUMI
    我が家は24歳で結婚。5年後に長女が出来ました。
    なかなか妊娠せずもうすっかりあきらめの心境でしたからきっかけといえば
    子供を授かったから。

結婚3年目ぐらに父親になる自信はないという話はしてました。
    7歳の時に父親が亡くなっているので、父親のイメージが無いに等しいというのです。
    だからこのまま子供がいなくても、2人で仲良く暮らしていけたら良いからと言ってました。
    妊娠したときも特に感想はなく、長期の出張も重なったため臨月まで別居に近い状態でした。

出産後は一人で子育てしなければいけないかなと思ってましたが、娘が生まれてからは、まさに目に入れても痛くない状態です。今年高校2年生の娘は、母親には反抗期の際に
    大変反抗しましたが、父親には母親の1/10ぐらいでした。
    娘曰く「パパには反抗できないよ。だってママより大事にしてくれるもの」。
    夫は自分の子供がこんなにかわいいと思わなかった(第三者の目は・・?ですが)
    と言っていました。

頭で考える男性・体で体験出来る女性。自信がないのは多分どちらも同じだと思います。元気なお子さんが授かりますように。

お母さんになる自信が・・・

メーロウ
     私、お母さんになる自信がありませんでした。夫にも「親として人を育てていくなんて自信がない~」と訴えていました。
     夫はあっさり「大丈夫。俺自信あるし、お前は絶対にお母さんに向いてるよ。」と言い切りました。何度訴えても夫はさらっと同じ返答。
     そのうち「お母さん、向いてるかな?・・・・もし、あんまり向いてなくても”お父さん”は準備万端みたいだから、彼を頼ろう!」なんて単純なので「夫がいるさ!」と変に安心したりして・・・・。
     現在、1歳半の男の子を育てています。妊娠中も育児中も挫けて「やっぱりお母さんに向いてない~」と泣き言を言う私に「そうかな?向いてるよ。」と受け流す夫に助けられつつ日々過ごしています。
     夫は宣言通り、「良いお父さん」していて、彼に引っ張られて「お母さん」として頑張れています。
     少し大変でしょうが「私、お母さんとして頑張れる!」と言い切ってご主人を引っ張り「子供を育てていく事について、きちんと考えられる貴方なら子供にもきちんと向き合える良いお父さんになると思うよ」と後押ししてみられては如何でしょうか?

うちもです

みどり
    うちの夫もトピ主さんのご主人と同じように、
    「まだ自信がない」といいます。
    先日、思い切って子供の話を聞いてみたら、「今は時期じゃない気がする、今欲しいとは思えないのは自分が親になる自信がないからだ」
    という答えがかえってきました・・・・。
    私も主人も30代前半で、焦っているわけではないのですが、
    出産にはリミットもありますし。
    避妊をしているので、自然に任せて・・というわけにもいきません。
    やはり夫が子供を欲しい、と思ったタイミングでできればいいと思うのですが、こればっかりは、本人の気持ちの問題なのかな、と思うので、
    夫にプレッシャーを与えたくないのですが、子供のことを考えるとちょっと悲しくなり、一人で考えてしまいます。

私も是非男性のご意見うかがいたいです。

誰だって自信はない

🙂
    jyumoku
    父親ですが、

男なんてものは、情けないもので、生まれたって父親の実感なんてないし。自分の子かどうかだって、本当のところ自信がない。

だけど泣いていれば、おむつを替えたり、ミルクをあげたり、
    熱が出たら小児科に連れて行き、
    あやしたり、遊んだり、

そのうち自分に似てくるので、あぁやっぱり自分の子だと思ったり、

「とりあえず今のところ自信はないけど、自分のできることをせいいっぱいする、するように努力する、子育ても、仕事や家事も含めて」、

この宣言があれば、生んでいいんじゃないですか。

生まれてから、だんだん父親になっていきますよ。

自信は誰しもない

NREO
    36歳男性です。
    私は早く欲しかったですよ。

自分が小学生の時に若い両親の友人を見て羨ましかったからです。(別に自分の両親が年寄りだったわけでは無いですが)
    それとは逆に結構な歳の両親を持つ友人はからかわれたりしていました。
    (中学生にもなると「お前の父ちゃん頑張ったな~」って)
    自分の子にはそういう思いをさせたく無いですからね。

うちの場合

まるまる
    こんにちは。 2児のママです。
    私は妻の立場なんですが、あくまで私から見たウチの主人の場合は、たぶん周りの影響がすごく大きいんじゃないかと思います。

結婚当時、私は28歳、主人33歳。
    うちの主人は比較的田舎出身だからか友人たちは結婚・子宝とも早かった方が多く(結婚はうちのダンナが仲間内でラストのようでした)、しかもみんな今時のパパさんで揃いも揃って子煩悩だったんです。
    結婚披露食事会の席で「お前、子供好きだっけ? 子供はいいぞー」という発言が普通に飛び交っていて、当時、新婚でまだ仕事もしていた私には、それらの発言がまるで別世界のもののように聞こえた覚えがあります。

また、主人の姉や、主人の親友のご家庭がなかなか子宝に恵まず精神的に苦労されていたのを見てきた経験があり、「子供はのんびりしてもいいというものでもない」という男性にしては珍しい感覚を持っていました。

トピ主です

🐱
    桃次郎
    前回の投稿でトピ主として反映されていませんでした。すみません。

clematisさん
    お返事ありがとうございます。
    「自然に任せる」というのは子どもを持つ意思がすでにあるということではないでしょうか?
    ともあれ旦那様が可愛がってくれるのは嬉しいですね。

SAUMIさん
    お父さん方は第三者からは見えないところで必死に(特にお嬢さんの?)お世話を
    しているんでしょうかね。
    想像より今起こっている事に順応して対応するのが上手なのがお父さん達かな。

メーロウさん
    旦那様、賢いですね。
    褒めることって大切ですものね。
    私もやってみようと思います、が、嘘はつけません・・・

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示