詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母子分離不安?

レス6
    (トピ主1
    まさこ
    子供
    現在1歳6ヶ月の娘を4月から保育園に通わせています。
    夫が送り、私がお迎え担当です。
    私は時短勤務で5時前にお迎えにいくのですが、
    娘はそれまで楽しく遊んでいた様子でも、
    私の顔を見ると「うえ~ん」と泣き出します。
    ひどい時は「ぎゃあああ」と泣きわめき、身支度もままならず、歩かせようとしても道路に転がって叫び続ける時も。

お迎えの時、明るく「○○ちゃん~会いたかったよ!」と言って
    抱きしめますが、いつも全然おさまらないので
    空腹がつらいのかとお茶とパンを持参して食べさせながら帰ったり、
    試行錯誤しています。
    園の他の子供たちは、お迎えで泣くことはあまり無い様子。
    しかも夫がたまに平日休みで迎えにいくと、娘も「きゃっきゃ」と笑って喜ぶそうです。
    そのため、私の娘に対する接し方に、何か問題があるのかしらと悩んでいます。母子分離について少し調べると、過保護とか、母親が一貫した愛情を示していない、などと出てきましたので・・・

同じような経験がおありのかた、お迎えの時、また普段の接し方など、知恵をかしていただけると助かります。

ランキング

レス

抱っこ

ろびん
    息子を1歳から保育園に預けて、3年が過ぎました。

娘さんは、保育園に行き始めて、まだ2ヵ月ですよね。
    昼間は楽しく遊んでいても、やっぱり、ママのいない空間は緊張しているんじゃないでしょうか。
    うちの子も、数ヶ月は、昼間は楽しく過ごしていても朝は毎日泣いていました。
    それにやっぱり、1日8~9時間を集団で過ごすんですから、疲れもあるのでは?
    だから、ママに合った途端に「疲れたよ~」って泣いているということはありえませんか?

帰りはどのようにして帰ってますか?
    私は、子供が小さくて軽かったこともあり、しばらく抱っこで帰ってました。帰りにも、抱っこ紐の上から何度もギューッとし、「大好きよ~かわいいね~」と言い続けて帰ってました。
    疲れてイヤイヤになっているなら抱っこで解消ですし、何より安心感が違うと思います。

パパで機嫌が良くて、ママで泣くのは、ママの方により甘えてるんじゃないでしょうか。

単純に、遊び足りないのでは?

かっぱどん
    というか今の遊びを中断させることがすごく嫌なのかな?と思いますが。
    我が家もお迎え時はメチャクチャ泣かれたので。

我が家は長女の場合18時過ぎのお迎えだったのですが、通常そこの保育所は16:30までで、あとは延長保育となります。
    なので17時~はいつものメンバーで先生と密着して遊ぶので余計に楽しかったようです。

また言葉でわかる年齢ではないですがお迎え時に「○○(今やってる遊び)楽しいね。今からおうちに帰るからまた明日続きしようね」と繰り返し声かけしてはどうでしょう。
    我が家は保育士が手伝ってくれました。

そんなもんです(笑)

あや
    1歳10ヶ月の保育園児の母です。
    うちの子も登園時・降園時ともグズグズ、歩かせようとしても転がったりまとわりついてきたり
    してグニャグニャしてまっすぐ歩かず・・・なかなか手に負えません。
    魔の二歳児の始まりでしょうか。

うちの子だけそんな風にしているように思えてちょっと心配になってました。
    が、クラスの他のお母さんの話を聞いてみるとやはり他のお子さんも同じような感じらしい。
    それで、時間のあるときに他の親子のお迎えの様子を何となく観察してみました。
    すると確かにクラスから出ていくときにはシャンとしてた子が玄関を出る時には反り返って泣き
    わめき、母親が必死の形相で小脇にかかえて出ていってました。
    忙しさと自分の子供のことでいっぱいいっぱいになってると周りがよく見えてなかったんですね。

トピ主さんの場合、ママのお迎え時だけに泣かれるってことはそれだけママに甘えてる(ママっ子)
    ってことかもしれません。

心理的には複雑なものなのだと思いますが

れいれい
    楽しく遊んでいたのに、迎えて来てしまい、帰らなければならないという
    気持ちが一つ。
    そして、ちょっと矛盾しているかも知れませんが、母親が迎えて来た
    ことで甘えたい気持ちが一つ。
    単一の気持ちではなく、複雑な気持ちが重なり合っているのだと
    思いますよ。
    私自身も経験のある気持ちでしたし、娘も同じような経験があります。

5時前ですと、まだまだ他の子供さんは沢山おられる時間帯ですよね。
    それを少し遅らせて、他の子供さんも一斉にいなくなる時間に迎えて
    行かれてみては如何でしょうか?
    自分だけが先に帰らされてしまうという感覚も強いのだと思いますよ。

同じ経験しました

🙂
    1歳8ヶ月の母
    家は、2ヶ月頃より保育園に入れましたが、1歳5ヶ月頃からやはりそんな感じでした。言い聞かせも通用しないので、「撤収」といった感じで抱っこ紐に無理矢理入れて連れて帰っていました。やはり「パン」が効果ありました。抱っこも落ち着くかな?

1歳6ヶ月まで母乳を飲んでいたこともあり、甘える=口に何か入れる だったこともあるかもしれませんが、1-2ヶ月は帰りにパンが欠かせませんでした。少したつと、「パンがあるから、保育園から出たら食べようね」と言うと、支度も楽になったり。断乳して落ち着いてから、やっと最近はご飯をしっかり食べるようになったせいか、夕食まで待てるようになりました。

それと、うちの子は1歳3ヶ月くらいから時々、だだをこねるようになりました。2歳にもなっていないのに反抗期?と驚きましたが、そういう時期もあるようですよ。あまり、「自分の対応が悪いのか?」と思うよりも、「成長している印なんだな」と思うほうが正しいような気がします。

保育士さんに、他の子の様子などを含め、相談してみるといろいろと参考になると思います。大変だけれど、がんばりましょうね。

有難うございます

まさこ
    色々な経験談や知恵をいただき、有難うございます。
    皆さんのお話を読んでホッとしたり、なるほど~と納得しました。
    うちの娘は保育士さんたちから「かんが強い」とか(そのフォロー的に)「感受性が豊か」と言われることが数回あり、私が深刻に考えすぎてしまった面もあると思います。

娘は、私が迎えに行くとしがみついてきて、荷物を取りにいったり、ちょっとでも離れそうになると大泣きしますので、おそらく疲れやイヤイヤ、甘えなどが渾然一体となって、それを私にぶつけているのでしょうね。園の他の子達がずいぶん自立しているように見えていたのですが、まだまだ今は普通に「ママっこ」でいい時期ですよね。

はじめのうちは、抱っこでバス帰宅していましたが、毎度バスのなかでギャンギャン大泣きするため、いまは自転車に切り替えました。自転車でも泣きますが、ボーロをもたせてしのいでいます・・・

これから2歳になればまた大変なのでしょうが、なるべくどっしりした母親でいられたらよいなと思います。皆さん有難うございました。