詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を辞めてからすることって…。

レス12
    (トピ主0
    🐤
    モモ
    仕事
    できれば年内に仕事を辞めようか検討中のモモ(27歳)です。
    仕事を辞めたら数ヶ月は少しゆっくり過ごしたいなと思っているのですが、みなさんは退職後どんな生活をしたことがありますか?

ランキング

レス

私も聞きたいです

まの字
    便乗します。

私も体調を壊し会社を辞めることにしました。
    7月末付ということで、今は残っている有給を使い休んでいます。
    退職後はしばらく休養をとり、体調が良くなってから転職活動を始めようと思っています。(病院に通っているので、医者と相談の上ですが)

事務処理については話を聞きましたが、他に「こういうことをしておいた方がいいよ」などあれば教えてもらいたいです。

他の方のトピに申し訳ございません。

海外旅行3箇所

🐤
    majority
    仕事辞めてゆっくりしようと思い、本当にゆっくりしました。
    当時私は都会で一人暮らししていたのですが
    姉が二人目出産のため実家に2ヶ月ほど帰る、とのことで
    時期をあわせて私も実家に帰りました。

両親と姉、姪(姉の長子)と十数年ぶりに家族で過ごす日々。
    近くに住む兄夫婦も呼び寄せ、団欒も楽しい。

でも田舎なので、ずっと実家で過ごすのもタイクツだから
    年金暮らしの母や地元の友人(専業主婦)を誘って
    上海、香港、ラスベガスと海外旅行に行きました。

「心の洗濯」という言葉がぴったりな日々でしたね~。

テレビ三昧

😢
    なぜ、仕事を辞めますか?どういう理由で辞めるのか・・・

何ともいえませんが、以前、仕事を辞めて少しゆっくりしてましたが、
    手伝いもやってましたが、ただテレビを見たり、ダラダラするだけで暇なだけでした。

休日は混む場所に平日のんびり行く!

さち
    ディズニーランド、ショッピングモール、映画館、美術館など今までは劇混みの土日しか行けなかった場所に平日ゆっくり行く!
    あとは習い事も平日昼間に入れる。
    通勤のサラリーマンを横目に朝のお散歩に行く。

習いごと。

🐤
    そろそろ仕事欲しい。
    休みは不定期、更に毎日何時に帰れるか分からない仕事だったので、
    ずっと習い事にすご~く憧れてました。着付けや料理教室に通う
    他の部署の子が羨ましくて…。

退職後3ヶ月ほど週2日で習い事に通い、その後、ちょっと憧れの
    仕事をアルバイトでしたりして、1年くらい好きに過ごしました。
    一人旅も2回ほどしたな~。
    今は、本格的に転職活動中です。

10年正社員で働いて、それなりに貯金があったのでのんびり休養
    できました。

まさにタイムリー。

🐤
    はかないニート
    ずっと派遣OLしてきましたが、去年、パニック障害と心身症(腹痛・下痢)で
    OLやめました。心療内科にたまに通いながら、今にいたります。
    早く社会復帰しなくては、と常に思っていたのですが、
    調子が良くなったと思えばまた悪くなったりで、かれこれ1年経ちます。

自分でもこんなに長く家にいるなんて・・・と、かなり凹んでいますが、
    最近は調子がいいので体力UPのためプールに通ったり、
    岩盤浴・ゲルマに行ったりしています。あとは2ヶ月くらい前から鍼灸院に行ってます。もちろんお買い物に出かけたり、一人でカフェやランチに行ったりもしますよ。
    そのついでにハローワーク行ったり。

働かずにそんなことをしていると何も悪いことしてないのに罪悪感を感じたりしますが、働いていたときの貯金でそういうことしているんだからいいのだ、と割り切っています。ハタから見れば優雅で贅沢と言われそうですが、
    また元気に働けるようになるため自分なりのリハビリなのです。
    トピ主さんはお元気で、ただ辞めただけでしょうか?
    それでしたら、旅行したり、趣味を楽しんだり、ステキな自由時間をお過ごしください♪

トピ主です。

🙂
    モモ
    レス読ませていただきました。

レスして頂いた方ありがとうございます。

短大卒業後、すぐ今の職場で働き始めて7年目になります。
    サービス業なのですが慣れない接客や職場の人間関係の中でストレスが蓄積され
    体調を崩していました。(めまいや吐き気、病院で過敏性腸症候群と診断されたこともあります)

過度のストレスを溜めても我慢し、体調の悪さを感じても体を騙し騙しその場をやり過ごしてきた為、この年齢(27歳)になって今までの疲れが一気に体と心に出てきてしまったようで体調の悪さもストレスになってきてしまっています。

「できれば仕事を辞めてゆっくりしたい」と前々から思ってはいたものの、
    辞めてのんびりするということが「何もしていない」自分に思え不安になってしまうのではないかと思っていたのですが、みなさんのレスを読んで「休む」ということが悪いことではないのだと思えました。

今はまだ急に辞めることはできないのですが、時期を見て退職しようと思います。

みなさんありがとうございました。

お疲れ様です。

😉
    ちょっと匿名で
    トピ主さん、健康が一番です。お疲れ様です。

さて私の場合は、今がまさにそうなんですが退職して一ヶ月半が経ちました。
    直ぐに気持ちが切替るかなと思っていたら~ほ~っと過ごしていて、焦点が合いはじめたのはつい最近です。

私の場合は、在職中にしたいと思っていたけど出来なかった事へ気持ちが向かいました。それは旅行です。
    しかし、こういう状況になると逆に選択が多すぎ決まりません(苦笑)また、自由なスケジュールが為に飛び飛びで予定が埋まったり。
    それで思いついたのが、以前からあるプラン(流れたもの、諦めていたもの)から順に消化していこうと。近場だからまたでいいや、じゃなくって、行く。
    焦点があってからは、寧ろ積極的です。だって就職したら行けませんから。

それと、検定を受ける予定でいます。そのための学習時間も、退職してるから出来るという感じでもあります。

絶対

nao
    とりあえずハローワークには行っておいた方が良いと思います。後失業給付についてのお勉強は辞める前にしておいたほうが良いです。絶対に。

日本も良いですよぉ^^

🙂
    股旅
    私は車に寝袋とキャンプ道具一式を積んで、3年間ほど日本をあちこちうろついてました。

一応社会復帰用の貯金?ウン万円は手を付けない様に決めて、
    手持ちの現金がなくなると訪れた先でバイトをしてお金が貯まったらまた旅に…
    知り合った人に違う土地の友達を紹介してもらって、人伝にあちこちの土地を渡り歩いたり
    酔っ払って地図を適当に開いて、ペンでおりゃぁぁ!って印をつけた土地に行ってみたり…
    山の中に住み着いて、過激派の潜伏中か!?と地元の噂になって職務質問を受けたり。

海外旅行をしたときは結構計画的に動いてしまうタイプだったのですが
    日本だと安心して遊べたのも放浪生活が長くなった理由かもしれません。
    でも、日本って意外と広いんですよね、全然飽きませんでした。

今は旅先で彼女が出来て結婚、そこで定住しております。

のんびりしました。

run
    現在33歳で転職経験は26歳の時の1回のみです。
    OLでしたが、会社の分社などに伴い辞める前1年は本当に激務で胃を壊し、元々の人間関係の悪さもあって退職しました。
    無職期間の1年2ヶ月にしていたのは、
    習い事(着付・中国茶・英会話)
    車の免許取得
    家族・彼氏・休みがなかなか合わなかったサービス業の友達との旅行
    ハローワーク主催の短期職業訓練(2週間)×2回←初心者向けPC講座だったので全然物足りなかったけど他業種で働いていたの受講者さん達と話すのは楽しかったです。
    母との平日昼間の買い物やランチ
    です。
    辞めて後悔は全く無いです。
    むしろ激務になる前に辞めればよかったと思ったくらい。
    今振り返っても、あのまま働いていても体を壊してたと思うし、あの時期は心と体のリフレッシュ期間だったと思います。

トピ主さん、体は正直ですよ。
    体調の悪さは体がもう無理!!と訴えてるんじゃないかな。
    何もしない期間が少しくらいあっても不安になることは無いと思います。
    休養を取って、まずは体を回復させてくださいね。

トピ主です

🙂
    モモ
    追加で頂いたレスを読ませていただきました。

旅を楽しまれた方や今まさにお休みされている方もいらっしゃって
    レスを読みながら励まされたり安心したりと元気をいただきました。

なかでも「何もしない期間が少しくらいあっても不安になることは無いと思います。」
    と書いて下さった方がいて、この言葉を読んで今まで胸にあった漠然とした
    不安感のようなものが小さくなったような気がします。

長い間同じ職場で働いていると、「自分にはここしかないのではないだろうか」
    という気持ちに囚われて自分で自分を縛りつけてしまっていたような気がします。

外に出ればもっと違った世界が広がっているというのに…。

「辞める」ということには少なからず勇気が必要です。

ここでみなさんが書いてくださったレスを読んで気持が楽になれました。

本当にありがとうございます。