詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相手が再婚しても、養育費を払っている人

レス17
    (トピ主0
    まちこ
    恋愛
    今年、離婚歴のある男性と結婚して、現在妊娠3ヶ月です。
    元妻が2人の小学生を養育しています。
    元妻はとっくに再婚していますが、近所の人の証言では、離婚前から再婚相手とは関係があり、それを隠して離婚を要求していたようです。
    このことは、わたしたちの結婚後に初めて知りました。
    何も知らなかった主人は、家も車も預金も、すべて残して離婚していたのです。
    ちなみに主人の側には、不貞行為は一切ありません。

わたしも働いていたので、納得いかない部分がありながらも、養育費を毎月10万支払っていました。
    でも妊娠をきっかけに退職したので、生まれてくる子の費用を考えると、やはりこの養育費には納得いきません。
    相手が再婚しても、養育費を払い続けている人や、もらい続けている人がいたら、ご意見ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供には関係ありません。

🐷
    通りすがり主婦。
    養育費はあくまでも子供のためです。
    元妻が再婚してようが関係ないのです。
    ただ、子供が再婚相手と養子縁組していた場合は
    養育費の支払いは軽減できます。

我が家は払う側

🐤
    ねねこ
    2人の娘に払う金額は毎月16万円。

彼が私と再婚したように元奥様が再婚するのもお子さん達には責任のないこと。
    再婚先の「おとうさま」に可愛がってもらっていて、不自由のない暮らしをしていても、彼が父親なのは代わらないから払い続けるのは当たり前。そう言い聞かせてやってきました。
    正直、感情的にしんどいこともありました。奇麗事ばかりでばかばかしい時もありました。
    でも15年以上支払ってきて彼の父親としての最後の立場を守れたから今は心底払い続けられてよかったと清清しく思っています。

うーん、難しいけど・・・1

青柳かえる
    私は(私の側に不貞行為はありませんが)元妻の立場で、元夫から月々養育費を受け取っております。
    まず第一に、「養育費」というのは元妻にではなく、ご主人から「血を分けた子供達へ」支払っているお金です。
    私は離婚後セラピー関係の仕事に就いております関係で、離婚後の揉め事を大変よく耳にするのですが、養育費を支払う側というのはとにかく「養育費=元妻に支払っている」と錯覚しやすいのだなあ、と思います。
    元妻に不貞行為があったから養育費を減額というのは、母親の責任を子供に取らせるような話で、的外れです。
    基本的に、養育費は非扶養親からの子供に対する責任の一形態です。元妻が再婚したからといって、養子縁組をしない限り再婚相手に前夫の子供に対する扶養義務は無いわけですから、基本的に「元妻の再婚=養育費減額が当たり前」、とはならないですよね?

うーん、難しいけど・・・2

青柳かえる
    少しきつい言い方かもしれませんが、「離婚歴があり、子供が居て養育費の義務を負っている男性」だとトピ主さんも分かっていらっしゃったのだから、結婚前に旦那様の収入をみて、妊娠すれば自分の子供にまわせる余裕があまり無い、という事は考えてしかるべきだったと思います。
    好きだから結婚→子供が欲しいから妊娠→養育費があるから自分の子供に回せる費用があまりない→養育費を減らしたい、というのでは、なんというか、かなり行き当たりばったりな印象を受けます。
    育児費用が捻出出来なくなるのは分かっていただろうにも関わらず、お仕事も退職されたのですよね?

・・・続きます

でも分かりますよ

奈々
    もちろん表向きは「子供の為に払っているお金」なのですが、それをピンハネして豪遊している女性を知っています。
    子供の教育費を、自分のビール代に注ぎ込むアルコール依存のお父さんがいるのと同じで、子供の為のお金が子供に本当に使われているかどうかは、実際問題、難しいと思います。
    子供に直接お金を渡したりするわけでもない場合、先方の家に乗り込んで「実際のお金の使い道」を確認する人もいないでしょうし、養育費を貰っている側の人は、それはそれで「これっぽっきりで大きな顔をされているなんて!育児は大変なのに!こんなんじゃ足りないわ!」という気持ちになりがちでしょう。

思うのは、子供名義の口座にひたすら積み立てするとか、元妻がお金の使い道をレシート添えて元夫にいちいち明示するとか(笑)、もう信頼関係のなくなった他人同士になってしまった男女の間に子供が居てお金が行き来する以上は、多少グロテスクなまでに明確さを打ち出したほうが、トラブルも無く、「あっちが再婚したんだから、、、」なんていう気持ちもなくなると思います。

相手が再婚しても送金するべきだと思いますが、気持ちはわかります。。。

調停で言われたのは。

🐶
    フリージア
    養育費は基本的に、「親子同じレベルの生活ができること」というのが金額を決める1つの指針になると言われました。

小額の養育費しか払わず(全く払わず)、子供が生活に困窮しているのに、一人でリッチな生活をするのは認められない。
    逆に日々の生活にも困るくらいの相手から、養育費を貰って、子供が困らず生活しているというのも認められない。

相手が、生活に余裕があり、あなたのところよりも恵まれた生活をしているならば、養育費の減額は認めれられるのではないでしょうか?

ただ大人の話(どちらが不貞行為を行ったのか?)などは全く関係ありません。
    養育費とは子供のことですから。

ちなみに私は離婚後、再婚しております。
    養育費は子供2人で5万円。
    再婚していることは元夫には報告しておりません。
    減額や未払いをして欲しくないからです。
    調べればわかるので、知っているかもしれませんが。

ご主人とよく話し合って平和的に解決できるといいですね。

「払う」ことよりも嘘をつかれた事がイヤかも

😨
    aloha
    「養育費は子供のためのお金、元妻は代理で受け取っているだけ」というのはわかるけど、離婚の際の元妻さんの行動が誠実でなくていやですね。
    養育費とは別に返金(?)してもらうなど、しかるべき処置はとれないものでしょうか。
    一度市役所などの法律相談に行ってみてはどうでしょう?
    また、まちこさんのご家庭が苦しいなら元妻さんへ(ご主人から)減額請求をしてもらった方がいいと思います。

お金はたくさんある方がいいに決まっているけど、不正や隠してまで多く得ようとするのは絶対にいけないと思います。
    そんなお金で子供を育てても何とも思わないのでしょうかね。

お身体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください。

減額を認められる場合もあります

熟年
    一度決めた養育費も、変更できる可能性があります。

まず、2人のお子さんが元妻の再婚相手と養子縁組をしていないか?
    確認すれば良いと思います。
    お子さんの苗字で分かります。
    養子縁組をしていれば、そちらにも養父として子どもを養う責任があるので、減額が可能になります。

また、「再婚して新たな子が生まれた」「リストラにあって収入が激減した」など、支払義務者の収入や支出に大きな変化があった場合に、減額が認められた例があるはずです。
    一度弁護士に相談されたらいかがでしょう?
    新たに生まれるお子さんにも、普通に暮らす権利があるのです。

ただ、ご主人が亡くなられた時、先妻との間のお子さんにもあなたのお子さんと同じ相続の権利があることを忘れない様に、覚悟してくださいね。

再婚というのは、問題がたくさんあるのですよ。

両親が離婚し,母の元で暮らしました。

💔
    さくら
    父からは養育費を受け取っていました。※決して高額ではありませんでしたが・・。
    母は再婚しませんでしたが、もししていたとしてもそれは子供には関係ないと思います。

私は父が嫌いでしたが、それでも、親になり養育費を18歳まで送ってくれたことは
    ありがたいと思う様になりました。
    自分の親を憎まずにいられることは、有り難いと思います。

辛口ですが、もし、父が再婚し、その相手との生活のために養育費を打ち切っていたら、
    父と、例え離婚には全く関係ないにしても相手の方を私は許せなかったと思います。

いずれにしても、この件はまちこさんが惜しいと思い、辞める問題ではないです。
    夫であるご主人は、すでに父親でもあるのです。
    お二人のお子様は、まちこさんの生むお子さんのご兄弟ですから、
    いつか縁のあることもあるかも知れません。

※ただ他の方も書かれている様に、生活が困窮するのであれば、
    申し立てる事で減額は可能かも知れません。そこは 話し合う余地があるとは思います。

ぜひ調停を

かおり
    今までちゃんと払ってきた実績があるなら、殆どの場合は減額が認められるようです。

知人は子連れ再婚した時に元夫から減額調停を起されました。現夫と一緒に1万でも払ってくれと頭を下げたそうですが、結局0円になりましたよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示