詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑さまのおかげですか?

レス30
    (トピ主4
    花梨
    子供
    割と仲良くして貰っていたママ友がいます。

上の子が幼稚園で同じクラスだった時から少し変だな?とは思っていましたが、
    二人の娘さんが、ずいぶん当たりがいいのです。
    と 言うのは、各行事の時の園児の挨拶、お遊戯会でのいい役とかが、片寄ってこの子
    ばかりだったのです。下の子も同様で代表と付くものは たいてい出ています。

別にまっいいか!と考えずにいたのですが…。
    去年の秋のお遊戯会。9時半に会場があくので早い者勝ちでいい席を取れるのですが、
    このママ友の姑さまだけ9時に入って一番いい席を取っていたのです。
    割とご高齢なので仕方ないのか?と思っていたら、なんとこの姑さまは、
    現園長の恩師だったというのです。
    だから、他の先生も暗黙の了解だと。

それからなんか 距離感を感じてしまったのです。
    むしろ嫌いになったかも。園長の事も軽蔑してしまいました。
    先日の運動会でも特等席に陣取りビデオ撮影をしていたママ友が、
    私にここでビデオ撮りなよ!と言ってくれたのを、
    「いえ 私は実力で取った席で後ろからで大丈夫でーす」と皮肉を言ってしまいました。

我ながら心が狭いです。

続きます

ランキング

レス

続きです

花梨
    別に恩師である姑さまがひとり前の席に座るなら、もちろん構わないと思います。
    だけど ママ友の立場から見ると ママ友夫婦に妹、義理父母、実家父母、と総勢七人の大所帯分を姑さまが先にとってしまう事はおかしいと思います。
    それを認める園長も。
    私は、ずっとそれを知らなくて 先日の運動会で知りました。

つい、「いつもいい席でいいね」と言ったら
    「うん いつもは厳しい姑だけど 孫命で助かる時もあるから感謝してる!」と言っていました。

本当に?
    私だったら遠慮しますが。みなさんならどう思いますか?

大なり小なりある。

なおっち
    教育現場での、この例はいただけないなあとは思います。

でも、例えば世間では
     学校の先生の子が贔屓される(私の子供の頃はよくあった)
     有力な父上のお陰でコネ入社する娘
     一般の患者は一ヶ月待ちの検査が、病院職員の家族だと即翌日してもらえる。
     親戚が呉服商なので、相場よりも安く着物を作ってもらう

なんてことは、大なり小なりありがちのような気がします。

また、そういった特権を当然のように行使する人もいれば、しない人もいる。事によっては品性の問題にもなりそうです。

でも世の中、そういうものだと思い生きてきました。
     でも私なら、そんな幼稚園は、もし次に入園予定の子がいても入れないかもしれません。

関係ない

主婦
    そういうことって沢山あると思います。
    しょうがないのでは?

確かに良い気持ちはしませんが
    もし文句があるなら園長に言っても良いだと思います。

たしかに

他の方にもバレてしまうような堂々とした優先は、感じ悪く思われるでしょうし、配慮に欠けているかもしれません。
    でも、そのママ友さん自体は、トピ主さんに見せびらかすならともかく 声かけたりしてるし、悪気のある方ではないように感じます。

自分ならしないとのお考えのようですが、例えばご親戚に代理店の方がいて、行きたかったアーティストのコンサートのチケットとってあげようか?と言われても、「自力でとるから」なかなか診てもらえず 早く助けて欲しいお子さんを 知人のお医者さまが特別に順番優先して診てあげると言われても、「自力で探したり並んだりするから」と言ってお断りするのでしょうか?

多分 優遇されているのが ご自身の家族でないから気分を害されて もしトピ主さんがそのご家族なら 悪意なく姑さまのご厚意?をありがたく受けるのではないでしょうか?

もし気に入らないなら そのママ友とおつきあいしないしかないでしょう。

時と場合による

絶対名乗れない
    そのママさんは賢いと思います。
    そこでその姑さんだけいい席に行ってもらって・・・なんてやったら、あとあと波風が立ちます。
    あなたとは2年そこらのおつきあいですが、姑さんとは死ぬまでの付き合い。
    親戚を巻き込んで大騒動になるよりは、そのママさんのようにうまく傘下に入ってしまうのも手かと。

私の夫側は、一族郎党医者で大病院の院長も数人います。
    あまり好きではない親戚でしたが、仕事中にいきなり椎間板ヘルニアになり、救急車で運ばれることに。
    救急車を呼ぶと同時に姑に電話をかけ、整形外科のいい医者がいる病院を紹介してもらい、姑からそこの院長に電話してもらいました。
    おかげで待ち時間なくストレッチャーで診察、個室入院。
    ひどい痛みだったので、このときばかりはありがたかったです。

夫とまだつきあい始めた頃も、ちょっとした手術で入院することに。
    大部屋でしたが、夫の両親が心配してわざわざ見舞いに来てくれました。
    その日の夜から私は特別室移動でした。
    義父をみてそこの医者がひっくり返ったそうです。
    翌日から扱いが違いましたね。

面倒な思いも沢山しますが、そういう人脈は大切にするものです。

そうですか?

🙂
    kinu
    きっとお姑さまに干渉されてつらい立場の元?ご友人だと思いますよ。
    姑の好意を断ったら大変なんじゃないですか、きっと。

私だったら、どんなに良い席でも、運動会に両家総出で鑑賞なんてイヤだ~!!と思っちゃいます。

きっと苦労されてますよ、その方。

もちつもたれつ

🙂
    まあまあ
    恐らくその姑さんは過去に園の為に尽力され、今でも幼稚園に毎年寄付か何かなさっているのでしょう。
    そうすると、お孫さんが恩恵を被ることが出来るのは今の世の中では仕方のないことと思います。

運動会の席くらいならともかく、挨拶やお遊戯の役をいつも良い役…というのはかなりえげつないと思いますが。
    でももっともーっと理不尽な事、世の中には山ほどあります。
    その度にイライラしていては大変ですよ。

トピ主です ありがとうございます

花梨
    なおっちさま 早速のお返事ありがとうございます。 私も教育現場でこの有り様なのか とビックリです。
    私もあと一人息子がいますが絶対入れたくないです。 私はこのママ友さんとはそんなに仲がいい訳でなく、良く知らなかったのですが、周りの人達には 有名な光景なのだそうです。

たいして大きくもない幼稚園だから、皆少しずつ挨拶や役があってもいいのにと思っていましたが、ずいぶん片寄ってるなと不思議でした。

でも私に声をかけてくれたように、気のいい性格なので自分の仲よしママを、一緒に座らせたりしています。
    私の皮肉にも、「でも後ろでしょう?大丈夫?いい写真撮れないよ?」と本気で心配してくれるので、私と違いおおらかな性格なんだなと思います。
    二人の娘さんもいつも笑顔で挨拶などを、上手にやっています。

金持ち喧嘩せず なのか おおらかで屈託のないこの家族を見ると、使えるコネは使ったもの勝ちなのかと思ってしまいます。

因果応報

💢
    さくら
    人生は平等ではない部分がたくさんある。

ママ友さんには、その幼稚園にコネがあっただけのこと。
    そのコネを利用するかしないかは、ママ友さんが判断することで、花梨さんが判断することではないですよ。

ただ、コネを否定するところから考えてはいけないと思う。
    コネができるには原因がある。今回は姑さんが園長の恩師。
    姑さんがいたから、園長は園長になれたのかもしれない。

そして、その園長がいたからその幼稚園は優秀なのかもしれない。
    実際、その幼稚園が優秀だとは言ってないのよ。
    要するに因果応報。その原因があるからその結果があるってこと。

あとは、教育現場ではダメで就職の場合ならいいとかは多分結論のでない話。
    現実にコネは存在するし、また、利用されているし。
    コネの有無で、差が出ます。この部分は人生は平等ではない部分。
    結論として、あまり気になさらないで、ママ友さん自身を見てあげればいいのではないかな。

その結果、疎遠にするも親友になるも、花梨さん次第。
    私だったら遠慮するって、そのコネがない花梨さんがいっても意味ないし。
    姑との関係で断れない場合もあるかもしれないよ。

私も同じ様な、、

るる
    気持ちになっています。
    ある子(幼稚園・年長)なのですが、私立小学校に当たり前の様に「行くよ」と言っていたのに違和感を感じています。後で、学校関係者に親族が居るということを知り、無条件でこの子は入れるの?あんな性格なのに、、(他の人は苦労しているのに)って思っているところです。
    この子のような子が行く学校なら行かないで他の学校にしようかと思っているくらいです。

だから私もトピ主さんのような場合、下の子が居たら同じ幼稚園には入れないと思います。そしてそれが系列の小学校がある場合、その子とは違う学校に入れたいです。
    その幼稚園でも「仲間」と思われない様にするかもしれません。

小学校などから親の上下関係もわかってくるでしょうし、そういう嫌な部分は極力見せたくないですね。

でも。トピ主さんだったら遠慮されるみたいですが、そのママ友が天然で気にしていない場合と、義母に逆らえないという場合もあるので、そういう人だと理解した方が良いですよ。

私立なら

兼業主婦。
    私立の幼稚園なら普通かな。
    私が幼稚園時代もいつも決まった子が
    主役や目立つ催し物してましたよ。
    親が役員会長だったかな?
    子供心に「そういうこともあるんだなぁ」と
    思ってましたけど。
    小学校は公立だったからそういうことを忘れてましたが
    私立の中学いってまた、同じように
    たとえば親が卒業生は受験合格は別枠とか・・・・

お友達もそういう恩恵があるから、その幼稚園にお子さん入れているんじゃないでしょうか?

あらら

💋
    ころぼっくる
    確かに傍から見て、良い気持ちはしないですね。
    でも、公立の義務教育じゃなくて「私立」の幼稚園ならば
    ある程度は仕方無いことなのかも?って思います。

私の子供も、とあるお寺の住職さんの奥様が経営している園に通わせて
    いたのですが、檀家さんにはやっぱり色々と有利なことがありました。
    でも、その分檀家さんは幼稚園やお寺に寄付金などを納めてくれて
    いるので仕方無いと思っていたし、別に腹も立たなかったです。

不公平感はありますが・・・

田舎小町
    その幼稚園だけのこと。
    これから小学校、中学校さらに社会では
    通用しませんよね。

そのお子さんがたにとって
    いいかどうかはわからないですね~

その姑さんの行動園長先生の判断は
    教育に携わった方、携わっている方として
    いかがなものかとは思いますが・・・

世も末ですね

🐱
    ため息
    姑さんがどうこうという問題よりも、ひとりの子どもに大人6人も来る異常事態をあなたはどう思いますか?

幼稚園や学校によっては、保護者2人まで入場可と決めているところもあります。つまり、決めないと無制限にゾロゾロ入ってしまうからです。わざわざ遠方から来る祖父母もいるみたいですね。

お子さんの運動会、祖父母も呼びたい気持は分かりますよ。でもね、みんながゆったり見られる空間は必要じゃないですか?祖父母にはあとでビデオでも送って、見てもらえばいい。家で鑑賞会を開いてもいい。現場で見るのはお父さんお母さんだけでいいじゃないですか。祖父母の皆さんはぐっと我慢しましょう。

子どもひとりに大人ゾロゾロ。この状況をおかしいと思わない感覚が異常だと気がついて下さい。

あ、子どもがおじいちゃん、おばあちゃんが来るのを楽しみにしている、というのはナシですよ。そういう状況を作り出したのは大人であり、子どもには今後「いっぺんに来たら会場が狭くなっちゃう。みんなのために、それはいけないこと」と言い聞かせれば分かることです。

伯父が園長です

きみこ
    伯父(父の兄)が幼稚園の園長をやってました。実家は幼稚園の近くで姉弟全員がそこの卒園生です。

当時、我が家と園長が親戚だと知っている人からは全くそんな事実はないのに「あの家の子は贔屓されている」と言われ
    母は何度も悲しい思いをしたそうです。
    私自身も遠足(お芋ほり)に行ってもらったお芋を「他の子がなくしちゃった。あなたには他の何かをあげるからそのお芋は
    お友達にあげなさい」とせっかく掘ったのに取り上げられ悲しい思いもしました。(その後、何かもらった記憶のない…)

いま、弟の子供達が同じ園に通ってますが(現在の園長は私達の従兄弟である伯父の息子)入園の際に願書をもらうために
    並ばなかったくらい(でもこの園は並ぶ人はごく一部で、ほとんどの人が兄弟や在園生の紹介で願書を入手)先に席とりなんて
    もってのほか。園で余った絵本やおもちゃをもらう位だそうです。
    弟も義妹も贔屓は望んでおらず、現園長にもそのようにお願いしているそうです。

親戚だとあえて離れた関係を望みますが、恩師と教え子だとそういった事はありえるかも知れませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありますよ

🐧
      ぺんぺん
      なおっちさんのおっしゃる通り、いただけないなぁと同意する一人です。
      まぁ、個人経営の私立幼稚園なら、縁故がからむ状況はいくらでもありえると思います。
      実際、私も同じ経験をしました。

しかし、一人で憤慨していたら、まわりの皆さんすでに知っていました。

正義感にまかせて幼稚園に直訴する勇気もなく、また恩恵を受けている方の陰口をたたく度胸もなく、「こんなもん!?」と理不尽な思いのまま幼稚園に通わせております。

そんなささいなこと

気持ちはわかるけど
      その方の行動も品位がないけど、そんなことでイヤミを言ったりあからさまに妬んだりするトピ主さんも相当品がない。ご自分だって別の場所で特別扱い受けることだってあるでしょう。しかも運動会の特等席くらいのことで大人げない。仕事するとか、外に出てもうちょっと視野を広げたらどうですか?

前向きになる為の妄想を・・・

くれは
      お姑さんと園長先生はともかく、せっかく仲良しだったママ友さんを
      嫌いにならないですむように妄想をおすすめします。
      (よく言えば「想像力」でしょうか)
      人を嫌うのって結構疲れますし、お子さん同士が仲良しだったら
      母親が人を嫌ったり嫌われたりする姿を見たくないと思いますので・・・。

以下妄想。

お姑さんは厳しい人とのこと、嫁であるママ友さんはそのお姑さんの
      言いつけどおりの席に座らないと怒られたりするのではないでしょうか。
      お姑さんはお嫁さんへの好意、優しさでコネ席をとり
      お嫁さんはお姑さんの好意を無駄にしない為にその席に座る。
      他のママへのうしろめたさはあっても、嫌われてしまっても
      お姑さんを立てなくてはいけない立場なのです。
      皮肉を言われようとも、後ろ指をさされようともです。
      賑やかにする為親戚を呼ぶように言われたのかもしれません。

遠慮したくでもできない立場なのかもしれない。

という設定にして、ママ友さんとはこれからも
      仲良しのまま居てあげてほしいと思います。
      あまり役にたたないレスですみませんでした。

そんな事は気にしません

もも
      名門といわれる学校や大企業でも、普通にコネ入学、入社する人はいます。
      私立ならなおさらです。日本でも有数の名門大学でもざらにあることですよ。
      私が通っていた学校でも、そんな人は珍しくなかったし、会社にも縁故入社してくる人はたくさんいました。

コネがない人からすると「ずるい」「特権をふりかざすなんて品のない」と思うかもしれませんけど、それって社会ではごく当たり前のことです。
      ある人にとっては日常なんですから。仕事でも人脈や学閥が利用されるのと同じです。
      そういう人は周りの人がしているような努力をしない分、別のところで努力してもらえば済む話なんです。

ないからって損をしてるわけじゃありませんよ。

私立なら、そんなものだと思う

🐧
      じゃらん
      私立なら、仕方ないと思います。
      もちろんその園長に対していい感情は抱きませんが、
      特権を利用しているママ友については、「ちゃっかり者だな♪」と
      思う程度で、距離を置くほどではないな…。
      幼稚園といえど私立なら民間ですから、
      身内の商売で融通をきかせてもらうのと
      大差ないからです。

幼稚園て赤字になりがちな商売なのに、私財をつぎこんで園経営をしている
      って、それだけでも、よく言えば志が高い、悪く言えば変わり者なわけで、
      普通のサラリーマンとは、価値観が根底から違う気がします。

私立なら当たり前

🐴
      uma
      公立なら問題ありだと思いますが、私立なら当たり前のことではないでしょうか?
      むしろ恩師なのになんの特典もなかったら不満に思うかも、です。

花梨さんも書かれておりますが、人って大なり小なり人間関係を利用して
      生きているものなので、そう目くじら立ててママ友さんに冷たくする
      のはかわいそうだと思います。

あ、公立だったら話は違ってきますけどね。

うーん

なつ
      ママ友が姑の立場を利用して好き放題なら腹が立つけど
      孫命の姑が勝手にやっている印象がありますね。

そうなると多少は我慢も必要かなって思います。
      幼稚園を卒園するまでですしね。

表面だけ見てもね

💢
      しおん
      あのね、世の中すべてが平等じゃないのよ。
      ママ友さんには姑さんと園長にコネがあるだけの話よ。
      コネがあるって事は、姑さんと園長の間に姑さんを優先させるだけの関係がある。
      その関係は、園長が姑さんに恩義なりを感じているからで、こんな話はどこにでもあることよ。
      コネ自体は悪ではない。そのコネを利用するかしないかは、その当人が判断すればいいことで、主さんが「私なら遠慮する。」なんて判断するべきことじゃないよ。
      なおっちさんの「教育現場」も同じこと。いい席だろうが後ろの席だろうが、そのこと事態は教育とは関係なく、親の自己満足だけでしょ。
      子供は親が見に来てくれて、ほめてくれることが嬉しいのであって、親の座席は二の次だよ。
      コネを使った人が全員品性の無い人な訳もないしね。
      コネの中身もいろいろでしょ。言葉で言い表せないほどの恩義を受けたら、それで今の立場があるなら、その人のために何かしたいと思うは、悪いことじゃない。
      そんな幼稚園なら自分の子は入園させない。個人の自由だわ。
      考え方短絡すぎやしないですか?
      幼稚園全体でママ友さんの子供をえこひいきしているならともかくね。

世の中はそういうもの

kon
      なおっち様がレスしておられるように、世の中にはいくらだってそういうことがあります。
      たかだか運動会の席取りくらい、かわいいもんだと思います。
      よって、どう思うか?と問われれば、そんなもんだと思う、と答えます。

でもトピ主様、どうしても納得できてないようですので、小町にトピ立てるよりも幼稚園にクレーム言ったらいいんじゃないですか?今すぐ電話を!

今後どこまで通用するか・・・

🐤
      mano
      姑が通っている幼稚園の園長の恩師
      権力的にはそれだけでしょうか?
      代々そういう役職の多い家族ですか?

たいてい地域には 昔からの「良い家庭環境」とか「名士の家族」とかあり
      地域のみならず そこの家の子供というだけで
      小中高と何かしら一目置かれている家ってありますよね。

幼稚園だけの権力だと 小学校に上がると厳しい現実に直面し
      親も祖父母も 思い知らされるでしょう・・・

でも そういう家庭環境で 今後も権力に物言わせて 親も子も特別扱いされ
      厚遇が当たり前という態度なら
      知ってて近づいてくる うわべだけの取り巻きママに囲まれ
      それ以外の冷たい眼には気もつかず ご自分達の世界で お幸せに過ごされるでしょうね・・・
      「いつもいい席でいいね」という言葉にも そういう反応なら
      自分達はいつも無別扱いで当然という意識なので
      何言っても気がつかない 無駄ですよ

適当にほどほどなお付き合いして 放っておきましょう・・・。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

価値観が合わないなら距離を置く

😠
        クミミ
        私なら価値観が合わない人とは距離を置きます。これは相手がママ友に限ったことではありませんが。嫌みを言うのはよろしくないです。あなたの方がくだらない人間に見えます。不正を正したいのなら「おかしくないですか。やめませんか」と正直にいうべきでしょう。そこまではできないのなら「聞き流す」、「見ないようにする」が妥当でしょう。

非常識ですが

ひまわりママ
        ママ友はともかく教育の場でこんなこと恥ずかしいですよね。
        そのかたの義母さん以外は来賓ではないのでそこの場に座る権利はないです。
        皆さんも書かれてるようにこういう写真の場所とりのトラブルは結構多いです。
        色々非常識?と思われることまでして撮られる方が多くていい年した大人がとあきれることが多いです。
        長年役員をしてきた関係で場所とりにかかわる嫉妬もすごく多いです。
        幼稚園の先生はこうしたコネや先生のひいきの子を露骨に態度にだしたりする先生がいました。幼稚園ってそんな程度のところだとあきらめるしかないでしょう。小学校では通用しません。みんなみてますから、嫌な気持ちになってるのは
        トピ主さんだけではないでしょう。

勝ちました

志乃
        >使えるコネは使ったもの勝ちなのか
        上手に使える人が使ってこそのコネかと思います。

私はOLですが親族代々医者家系。私が望まなくても幼稚園の頃から式典・お遊戯会など全て主役。
        幼少の頃から今でも病院関係はどこに行っても特別待遇。
        私立大学で遊びまわった後はコネで一流企業に就職。
        申し訳ないけど私にはこれが当たり前の生活でした。
        トピ主さん風に言うと『両親様・親戚様のおかげ』だった訳ですが
        生まれた時から全てがこうなので中学生くらいまでは特別とも思いませんでした。

でもコネを利用した就職はコネの分以上に努力して認められないと一族の顔が立たない。
        そこで背負ったプレッシャーは物凄いものでした。今まで守ってくれた親族の顔は潰せないと。
        コネ入社のバカご令嬢と思われていた私も今では年収1000万を稼ぐOLです。
        今までのありがたい環境を作ってくれたのも、コネの重さに気付き努力するような人間に育ててくれたのも『両親様・親戚様のおかげ』中に含まれています。
        義理も恩も理解出来たこんな人間もいるんです。

トピ主さん、無いコネは出せないのでグチっても仕方ないです。

ありがとうございます

花梨
        トピ主です。
        たくさんのレスをありがとうございます。
        やはり私立だと仕方ないのですね。
        それだけの事ですよね。
        納得しました。
        ただ ちょっと彼女とは距離をおくと思います。
        一番良く見える席を園長に取って貰い大所帯で ビデオや写真を撮ってはしゃいでいた彼女が私には 遠い存在に思えたからです。 彼女の姑さまは 普通の一教師で単に園長の恩師だというだけで 名士とかではないようです。
        ママ友さんは 運動会では活躍しない娘さん(運動は得意ではない)の挨拶が終わると足の速い私の子に 「足が速いって才能ってお金かからないでラッキーだね!」と無邪気に言っていました。
        確かにそうなんですけど(笑)
        あまり気にしないようにします。

ありがとうございます

花梨
        もし私の身内に医者がいたらとか コンサートのチケットを取ってくれる身内がいたらというご質問ですが…。
        たぶん時と場合によって恩恵に授かると思います。
        ただあまり人に言う事ではないと思います。
        私はその事と今回の事は同一ではないと思います。幼稚園であからさまに 我が子が贔屓されたり、9時半から、6時から、と時間が決まっている事を守らなかったりするのは、私としては教育にも悪いし、恥ずかしいと思う価値観ですので、このようなコネだけは 使わないと思います。

価値観の合う合わないは どちらが悪い訳ではないので 私はこれからも自分の価値観で子育てをしていきたいと思いました。

たくさんのご意見ありがたく頂戴致します。