詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産祝いのご祝儀袋について

レス8
    (トピ主2
    🙂
    OLIVE
    話題
    はじめまして!3月に出産したOLIVEと申します。

今回出産をして色々な方からお祝いを頂いたのですが年配の方から頂いたお祝いの殆どが『あわじ結び(あわび結び)』のご祝儀袋でした。出産祝いは何度あってもよいお祝い事なので『花結び(蝶結び)』が常識だと思っていたので「あれ?」と思いネットで調べてみたところやはり出産祝いは『花結び(蝶結び)』とあり『あわじ結び(あわび結び)』は『結びきり』の一種で二度とあってほしくない事に用いられるとなっていました。そこで質問なのですが『あわじ結び(あわび結び)』のご祝儀袋で出産祝いを贈るのは間違いではないのでしょうか?それとも昔はみんな『あわじ結び(あわび結び)』で贈っていたのでしょうか?すごく気になっているので分かる方がいましたら教えて下さい。

ランキング

レス

間違いではないようですよ

🐱
    2児の母
    お子さんのお誕生おめでとうございます。とてもしっかりしたお母さんですね。
    (私も過去お祝いいただいているのに、祝儀袋を疑問に思ったこと無かったです)

早速ネットで調べてみたところ

●何度繰り返してもよい祝い事は、『蝶結び(花結び)』
    ●二度と繰り返したくない結婚や弔事は、固く結びの解けない『結び切り』
    ●どちらにも使用できるのは『あわび結び(あわじ結び)』

との結果が複数のサイトで確認できました。
    あわび結びって便利なんですね。
    私も勉強になりました。

何が言いたいのかしら

私も子持ちだけど
     つまり「間違ってるわよ!非常識じゃない!?」とでも言いたいのでしょうか?私も約2年前に出産してお祝いを頂きましたが、祝儀袋の結び方がどうとかそんな細かい事は全然気になりませんでしたよ。お祝いして頂いたのだから結び方なんてどうでもいいんじゃないですか?それとも、お祝いして貰っておきながら祝儀袋の結び方にまでケチをつけたいのでしょうか。どこまで細かい人なのかしら。

>すごく気になっているので分かる方がいましたら教えて下さい。

逆にどうしてそこまで気になるのか分かりません。教えて下さい。

大丈夫です

社会人A
    あわび結びは「結び切り」の一種ですが左右の輪が互いに結び合い、両端を持って引っ張るとさらに強く結ばれることから、末永くおつき合いしたいという意味をもちます。
    これは比較的新しい結び方で、ただの「結び切り」より広範囲で使用できます。

紅白の5本か7本であれば出産祝いに使っても差し支えありません。

地方に寄っては・・・

💋
    ころぼっくる
    以前、ご近所の方たちとのおしゃべりでそんな話が出たことがあります。
    中央を硬く結んである、いわゆる「結びきり」は、
    「固く結ばれる様に」と結婚祝いに用いたり、
    「2度とないように」と、病気や災害の見舞いなどに使いますよね。

「淡路結び(あわび結び)」の場合には、
    中央がゆるやかに結ばれており(つまり、ほどこうと思えばほどけるのかな?)
    こちらは、昔どんなお祝い事にも使われた「あわびのし」の形や、
    ハートの形にも似ているとのことで、
    「お祝い全般」(結婚にも出産にも)に使われる地方もあるとのことですよ。
    「何度あっても良いことだから・・」と、出産時にお花結びで祝う様に
    なったのは、昭和の途中からなのだとか?
    だからご年配の方のお祝いに、淡路結びが多かったのかも知れないですね。
    いずれにしても・・・
    無事のご出産、おめでとうございます。育児を楽しんで下さいね。

地域は…

🐷
    まつ
    私も気になって調べてみましたが、ネット上に「蝶結びを使うのは関東(特に東京)のしきたりで、関西ではどんなお祝いにもあわじ結びを使う」という記述がありました。
    もしかしたら、OLIVEさんのお住まいの地域もそういう習慣の地域なのではないでしょうか。

レスありがとうございます!

🙂
    OLIVE
    『あわじ結び(あわび結び)』はどちらにも使えるんですね。地方によっても違うというのも初めて知りました。お陰でスッキリしました。ありがとうございました。

>私も子持ちだけどさん
    >お祝いして頂いたのだから結び方なんてどうでもいいんじゃないですか?
    とありますがどうでもいいなんて事はありませんよ。間違った物を贈った場合自分が恥をかくだけでなく相手にも不快な思いをさせる事になってしまいます。

>お祝いして貰っておきながら祝儀袋の結び方にまでケチをつけたいのでしょうか。
    決してケチをつけたい訳ではなく疑問に思っただけです。

>どこまで細かい人なのかしら。
    と馬鹿にした様な事言わず恥をかかない為にもそういった事は知っておいた方がいいかと思いますよ。

レスありがとうございます!

🙂
    OLIVE(トピ主)
    2児の母様、社会人A様、ころぼっくる様、まつ様 『あわじ結び(あわび結び)』はどちらにも使えるんですね。地域によっても違ったり、出産時にお花結びで祝う様になったのは、昭和の途中からというのも知らなかったので凄く勉強になりました。ありがとうございました。私も子持ちだけど様 私は「間違ってるわよ!非常識じゃない!?」と言いたい訳でもケチをつけたい訳でもありません。ただ疑問に思ったのとこれを機会に常識を知っておきたかっただけです。>お祝いして頂いたのだから結び方なんてどうでもいいんじゃないですか? 
    どうでもいいなんて事はありませんよ。間違った物を贈ったら自分が恥をかくだけでなく相手に不快な思いをさせる事になります。こういった事はちゃんと知っておいた方がいいですよ。それに>祝儀袋の結び方がどうとかそんな細かい事は全然気になりませんでしたよ。どこまで細かい人なのかしら。と
    批判レスをする事によって自分が常識のない人間だと言ってしまっている事に気付いて下さい。

素朴な疑問

まる子
    あわび結びのご祝儀袋を出産祝として使用することを疑問を
    持つことや気になった事に関して何とも思いませんが、

「普通にネットで検索すればすぐ判ることを『あえて掲示板に投稿』するのはなぜかしら?」

と、疑問に思ってしまいました。

うっとうしい季節、赤ちゃんともどもご自愛くださいね。