詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自営業の彼との結婚

レス5
    (トピ主0
    のら
    恋愛
    つき合って3年になる自営業の彼との結婚について悩んでおります。
    私、35歳、彼42歳。交際を始めたころから私は結婚を意識していましたが、交際3年目の今も彼からは結婚の話が出てきません。彼に他に女性がいる気配はなく、
    彼が経営する会社の運営が上手くいっていない事が原因のようです。
    彼の人柄はとても良く、年齢的に私も早く結婚したいと(できれば彼と)
    思って、将来の話をしようと思いましたが、いつもその場限りの話し合いで先に進みません。
    (ただ1度だけ彼の口から「経営が安定していないので難しい。」と返事がありました。)彼の会社の経営状況が突然好転する見込みも薄く、いつまで待たなければならないのか、と不安です。最近では、
    彼との結婚に対してマイナスばかり考えてしまいます。(彼は一人っ子で両親がおります。部屋の掃除もできない彼なので、介護は100%私が引き受けることになると思います。また、彼の方は貯金もありません。私は貯金はあり、収入も私の方が上です。)
    どんなに好きな人でも結婚となると別、とあきらめるべきなのでしょうか。またどのように彼に気持ちを伝えるのがよいでしょうか、ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

世間体が大事な、男という生物

一時
    彼が考えているのは、たぶんのらさんのことよりも世間のことでしょう。
    のらさんの親御さんは、ここに書かれている彼の状況を知っても喜んで娘を嫁がせてくれると思いますか?
    彼が考えているのは、そういうことだろうと思います。だから結婚は切り出さない。でも別れも言わない。
    いつか好転するかも。その時はのらが妻には一番いいと思う。でも、待つかどうかは彼女次第だ。
    そんな感じじゃないかな。
    のらさんが数年後には子供が絶対に欲しくて、育児環境を彼にある程度頼りたい(仕事を辞めたい等)ならば、見切りを付ける時かもしれません。
    子供は要らず彼との生活だけで十分なら、その事を伝えてみては?
    今の延長の結婚で良いと思うなら、後は彼がそれを信じるかどうかでは?
    女性は結婚や出産をこう考えているはずと、彼は世間一般の基準で考えている可能性が高いと思うので。
    この場合、男として世間が彼に求めるものをのらさんは必要としていないというのが、彼に理解できるかどうかです。
    のらさんがどう生きたいかです。彼に合わせようとするから進めないのではないかな。
    まず彼あきりではなく、自分ありきで考えましょう。

別れるのがお互いのため

🐧
    じんべえ
    私も自営業者で、その彼と同じような境遇です。その方の商売がどういうものかはわかりませんが、今後生き残っていけるのは、インターネットを使った手広い商売か、よほど特殊な技術を持った企業ぐらいでしょう。従来のやり方しかできない業者が生き残れる可能性はかなり低いと考えたほうがいいです。もうひとつ、40代の彼には、仕事と両親と結婚のすべてをうまくこなしていくための体力と気力があるのでしょうか。もしも彼が途中で倒れてしまったら、すべてがあなたにのしかかってきますよ。それを背負うだけの覚悟はありますか。
    彼の転業も含めて将来の見通しを立てない限り結婚は難しいでしょうし、その転業すら難しいのであれば、結婚はあきらめたほうがいいでしょう。残酷なようですが、お互いのためを思うなら、あなたから別れを切り出すべきです。そうしたほうが彼も楽になると思います。

貴方自身できめてください。

🙂
    KAZU
    >彼との結婚に対してマイナスばかり考えてしまいます。

苦労をともに出来ない時点で結婚しないほうがいいと思います。
    どんなに条件の整ってる人でも不幸はいつやってくるかわかりませんよ。

>どんなに好きな人でも結婚となると別、とあきらめるべきなのでしょうか。

それはあなた自身できめるべきではないでしょうか?

>またどのように彼に気持ちを伝えるのがよいでしょうか、ご意見お聞かせください。

思っている本音を伝えるべきではないでしょうか?
    変に格好つけた台詞では誤解の元です。

こちらの方法は?

🙂
    newyork
    6月に結婚するものです。私の場合も煮えきらない彼に不安といらいらがありました。でも、私から結婚は?どうなってるの?なんて言えない…本当にお気持ちわかります。そんな時私は両親に相談しました。そして私の両親と彼と食事の席で父が結婚どうするんだ?娘もいい年なので結婚してもらいたい、結婚する気がないなら娘と別れてほしいなど彼にいえなかった私の言葉を代弁してくれました。それから彼は私に正式にプロポーズ!そして晴れて結婚となりました。親、もしくは第三者が大きくバックアップしてくれます。お試しあれ!!

ピンチをチャンスに・・・

自営業妻
    42歳で貯金なし、会社の経営も安定してない…当然彼から結婚を言い出せないでしょうね。

自営業始めて10年の夫婦です。
    はじめの1年、2年はとても苦労しました。が、仕事の内容に情熱を持っていたので頑張れ、今は軌道に乗れたと思います。

同じ業種で起業している知り合いの方たちを見て思うのですが、
    独身であまりお金を必要としない人、共稼ぎ子どもいない人、…収入は多くないようなのです。
    でも独身でも大きな夢を持っている人は、毎月貯金もでき、自分に投資もできるようです。我が家は家のローンもあり、子ども2人学費もかかります。夢もあります。

必要な分だけ稼げばいいと、自分で限界をきめてしまっている人が多いような気がするのです。

トピ主さんは、彼と結婚したいのかどうか、まずはよく考えてください。
    まずはどうなりたいかだと思います。思い描かないで良い未来は来ないんじゃない?
    特に自営業は。
    彼はその仕事好きですか?
    トピ主さん彼と一緒に頑張れますか?

結婚に向けて期間を決めて貯金をしてもらいましょう。彼がやる気を出せるかどうかトピ主さんが本気かどうかですよ。