詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この職場で生き残るには

レス13
    (トピ主0
    🐤
    あけみ
    仕事
    私は20代女ですが、今一匹狼になっています。
    理由は、私と一緒に働いていた女性が、会社のお局に嫌われ、退職し
    その矛先が私に向かっているということです。

そのお局は、常に誰かの悪口を言いふらさないと気がすまないようで
    今は私の悪口を言っているようです。
    その内容はすべて事実とは異なっています。
    表向きは私には普通に接しているのですが、裏では悪口を言っているそうです。

私は昔から人と一緒に行動するのが苦手で1人黙々と仕事をするのが好きなタイプです。
    今は、その辞めた女性の分も仕事をしています。
    休憩時間も満足に取れないほど、大変ですが、頑張っています。

この一匹狼的な状態で、これからも頑張っていくつもりですが
    どうしても時々くじけてしまいそうになります。

皆さんはどうやって頑張っていますか?
    同じような環境の方がいたら、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

レベル

🙂
    yao
    (レベル1)完全無視
    相手の存在を、自分の心の中から抹殺する。「あれはガチョウ」と思う。
    (レベル2)正面から戦う
    台所でもトイレでも、機会があるたびに「私の事を悪く言ってると聞いたんですが、何が気にいらないのですか」とはっきり言う。
    (レベル3)包囲網を作って戦う
    職場内でお局様に反感を持っていそうな人をピックアップして、飲みにでも誘い、「ところであの人って…」と切り出す。盛り上がれば次の日からあなたの立場は強化され、ぐっとラクになれるでしょう。多少、後味が悪いのは我慢。
    (レベル4)相手の懐に飛び込んでみる

心をまっさら状態にして、相手と話してみましょう。どんな話題でもいいんです。
    人間関係は鏡、共感し、結局は100%悪い人なんていないんだなと思った時点で、
    あなたはこの問題から卒業できています。
    人間としても一段高いレベルに上がったことになります。

私は、新人時代からレベル4までいくのに20年かかりました。
    もちろん、頑張れないと思ったら、いったん退避のつもりで辞めてもいいんですよ。また次の機会にチャレンジすればいいんですから。

一匹狼なんて

Emily
    寂しい事言わないでください。私も会社では相応の協調性を示していますが、
    媚びたり、つるんだりする事は大嫌いです。

そもそも会社の人達は友達じゃないんですから、自分に無理してまでつるんだりする
    必要はありません。しかし組織で働き、お給料をもらっている以上は、
    ビジネスライクに分け隔てなく会社の人と接するのも大切ではないでしょうか。

せっかくお辞めになった方の分まで精一杯頑張っているんですから、
    それを人にアピールする位の気持ちになってみて下さい。
    会社のお局については、トピ主様が一匹狼的な雰囲気を醸し出している部分があるので、ターゲットにされているような気もします。

会社の人とつるむという風に考えるのではなく、協調性をもって上手に対応して、トピ主様の仕事が少しでも楽になるように活用すればいいのです。トピ主様も大変だと思いますが、どうか少しだけでも社内への対応を変えて見て下さい。私も最近大人になったのか、理不尽な事があっても感情があまり出なくなりました。

低俗なお局は無視でいいと思いますが、度が過ぎるようなら上司にも相談してみては
    如何でしょうか?

頑張って下さい!

むしろもっともっとやってもらう

みっちー
    トピ主さん、お気の毒です。
    周りの人はどう思っているのでしょう。

さて、もしも私だったら・・・
    最近、辞めた方がいるという事実は周りも周知だと思うので。

むしろもっともっと局に言わせる。
    怒りにまかせて一線を越えてくれたら、こっちはラッキー!
    即座に上司に報告、人事に報告、コンプライアンスに報告です。
    周りを巻き込んで、ここぞとばかりに追い込みます。

上司によるかな?

🐴
    soso
    こんにちは。
    私も孤軍奮闘してきました。
    私の場合は男性ばかりの職場で女性をどう扱っていいのかわからないような職場で、トピ主さんとはずいぶん違っていると思いますが。
    扱い方がわからない→面倒を責任もって見てくれる人がいない→ほとんど無視状態が続きました。
    どうしたらよいかわからなかったけど、自分でできる仕事を見つけては黙々とがんばりました。
    面倒を見てくれる良い上司がいたら状況も違っていたのだろうと思います。事実数少ない女性でできの良い上司に面倒を見てもらっている人はうまく仕事をしているように(少なくとも私よりは)見えます。
    黙々とがんばった割には評価は低く、やっぱりもっと若くて元気なうちに思い切って転職しとけばよかったな、と思っています。
    アドバイスになったかわかりませんが・・・

大抵、その様な職場で働き続けてる人は、同化できる方のみ・・・
    「おかしい」「常識的ではない」「モラルがない」と思い続けながら
    働いていても心も身体も壊れますよ。

それでも生き残りたければ、長いもののメリットになるような行動をし続けることかもしれませんね。そんな働き方は私は好みませんが。

私の場合

🐱
    ネコ
    私の場合、辞めました。
    というか、辞めさせられるように仕向けられ、辛い毎日に耐えられませんでした。プライベートを充実させても会社に行けば辛い現実・・・

転職してもまた同じめに合うかもしれない。怖くて今はアルバイトの日々です。
    自分を守る為に辞めるのもいいのでは?
    無理して頑張らなくても、自分に合う職場を探した方がいいと思います。
    一人で頑張るのはとっても辛く拷問です。

まだ20代なんだから!頑張って下さいね!

私は薔薇のさだめに生まれた

🙂
    へげぱち
    …と思いましょう。
    群れず、媚びず、孤高に行きましょう。

お局さんの嘘八百だって、周りは話半分に聞いてるだけです。
    「ああ、今度はこの人がターゲットか…」って感じで合わせてるだけですよ。
    あまり格好いいもんじゃありませんよね。
    そんなお局のお追従グループに入ることがなかっただけでもラッキー!
    堂々と自分に与えられた仕事をして、笑顔で周りの人に接していれば、たとえお局さんが何を言おうと周りの見る目は変わりませんよ。

ただし、笑顔は忘れちゃいかんですよ。
    私も一匹狼のうちの一頭でしたが、むっつりだんまり仕事をしてたら狼から
    ただの偏屈女に格下げされてしまいました。

ご健闘を祈ります。

同じ一匹狼

こ狼
    同じ一匹狼でやってるので共感してつい。
    陰で悪口<笑い方が気持ち悪い?話を聞いてないような話、何回言っても理解してないとか?>御本人様、教え方が悪いとは決して思ってないのよ。
    何人かも同意見なんだから。

でもね、その人以外の人と話す時は問題ないし、いじめられた事もないし、
    嘘をついた事もないのに、全て誤解し気持ち悪く解釈されちゃうの。
    だからマイペースでやっていくしかない。

悪口ばかりの酷い人もいるのに、私だけが避けられターゲットみたい。
    でもさ、同じ土俵にはなりたくないから、彼の幸せを願う人でありたいの、
    幸せだったら揚げ足取ったり悪口も言いたくないでしょうから。

それでも何かあったらいつでもかかってこいの気分でいる。
    仕事は仕事と割り切るしかないのかもね、理想の助け合いと協力し合う仕事は忘れて、取った取られた、の世界?
    日本では無理なのかも。

もしかして

yui
    私も上司の差し金で辞めさせられました。
    後で色々と知りましたが、かなり同僚に悪口を言い触らしてたそうで
    同じく辞めた同僚から色々と酷い仕打ちを聞きました。

彼女も同じように彼女にやられ、ちまたでは噂で持ちきりであり
    訴えるという話迄出たり、性格の悪い悪口が趣味の上司で忘れられません。

思い出してもイライラするけど、同じ様な目に遭う被害者が出るでしょう。
    今も頑張っている男性同僚も彼女の事は大嫌いだけど顔にも出さず頑張っている様です。
    私的感情が入り過ぎの上司は女上司に多いようですが仕事は出来ないと上司が言っている
    と聞きました。
    ミスも多いそうで、罰が下る事を願ってます。

風向きは、変わります

勤続長女
    辞めたくないのなら、ひたすら続けることです。
    あなたの職場の規模や仕事、お局以外の人物が分からないため、
    はっきりは言い切れませんが、風向きは変わります。

上司が変わる、仕事が変わる、異動になる、お局が異動になる。

今はありえないと思うかもしれませんが、ありえるのです。
    長い期間を見ると、ほんの一瞬のことです。
    今は耐えてみる価値があります。
    仕事が忙しいのは良いことです。
    没頭していれば、つまらないことに関わらずにすみます。

間違っても、お局の悪巧みにはまって、彼女の悪口を言い返したりしないように。
    あなたについて彼女が言った悪口が耳にはいったら、否定すれば良いのです。
    そのお局の性格は知れ渡っているでしょう?
    みんな、あなたを信じますよ。否定するだけで大丈夫です。

以上、勤続25年の感想です。

ただし、辞めたくないのなら、ですよ。
    あなたにとって続ける価値のないの仕事なら、見切るチャンスかもしれません。

がんばって!!

🙂
    兼業主婦
    30代後半です。
    トピ主さんは今の仕事好きですか? 「好き」と言えなくても、嫌いではないですか? 嫌いでないなら一匹狼でも頑張れると思います。職場でのいじめに一生懸命になっているような、くだらないお局様と同レベルに下る必要ありません。トピ主さんの仕事を認めてくれる上司・同僚がいるはずです。
    その上司・同僚とも100%仲良しになる必要はありません。あくまでも仕事上の付き合いで、仕事を離れたら各自自分の生活に戻れば良いのです。

私の同期入社の女性はすべて寿・おめでた退職しました。仲良かった先輩も諸所の事情で退職。仲良くなった派遣さんも契約期限切れで退職。
    人間関係に重心を置いていたら、私だって退職してるはずです。でも人間関係ではなく「会社は仕事をするところ」と割り切っていたから結婚や育児休暇を経ても働き続けてるのだと思います。

がんばれ!!!

好き嫌いが原因でこじれる前なら

ojix
    簡単です。
    面と向かってでなく間接的にお局を褒めるのです。

社内の人に対して別の話の中であなたがお局を
    尊敬しているとか、目標としているとか、あこがれているとか、
    を話していればすぐ告げ口されます。悪口よりも速く伝わります。
    自分を褒めてくれる相手に対しては、よほどの事が無い限り
    悪口は言えません。
    これでコミュニケーションも円滑に行えるでしょう。
    あなたにとっても会社にとっても利益になることです。
    しかも誰にも迷惑が掛からず戦う必要もありません。、

水上の白鳥作戦

ぢゅんち
    私も昔、そんな方と遭遇しました。

まずは、逆らわない。
    相手を立てる。
    我慢する。

から始めました。次に、その人の真正面から突っ込んでも絶対勝てないので、サイドを攻める行動に出ました。
    その人が出来ない仕事を、マスターしました。
    そこから、上司の信用を得て行きました。

最後は、その方が私の恐竜並みの神経に参ったようですが、その方が去ってからは、万一手伝うわ!なんて言わせない様に、業務の流れを完全に変えました。
    仕事は思い切り、スムーズに流れて効率アップ!

辞めてから遊びに来られたのですが、もう自分には何もすることが無いと判った途端、帰りました。

白鳥は、優雅に泳いでいるだけではないのです。
    水面下では、人知れず必死に泳いでいるのです・・・。