詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イタ電防止におすすめの電話機を教えてください

レス15
    (トピ主0
    ゆりみ
    ヘルス
    最近、イタ電がかかってきて困っています。
    NTTのナンバーディスプレイは有料なので加入したくないので、イタ電防止機能のついた電話機に変えようかと考えています。

よく小町のこういった過去トピのレスに『うちは非通知機能のついた電話機使ってるので便利』とかありますが、メーカーなど教えていただけるととても有難いです!
    ぜひ、教えてください。

欲しい機能は、
     ・ナンバーディスプレイ
     ・非通知拒否(相手にガイダンスが流れるものではなく、呼出音が無音になるやつ)
     ・公衆電話拒否

ぜひ、情報をお願いします。

ランキング

レス

え?あるんですか?

びっくり
    そもそもナンバーディスプレイって、NTTだけの有料サービスでは?
    過去に一度自分の家の番号を通知にするか非通知にするかのハガキが来て
    それに希望を書いて出して、決まってるはずだけど。
    そのハガキを出してなくても、
    186を付けてダイヤルすれば相手側に表示されて、
    184を付けてダイヤルすれば相手側には表示されない、
    というのも、NTTが決めた番号だし。
    電話機じゃなくて、回線でやる段階の話だと思いますよ。
    それに対応できる電話機であれば、番号が表示されるってだけのことで。

非通知拒否も、電話機でやるんじゃなくて、これもNTTの有料サービスのはず。
    電話機で直接できる方法って、聞いたことないですが。
    一度かかってきたイタ電の番号を登録して、
    それを拒否するのは、電話機でできるかもしれないけれど。
    非通知全てを拒否したいなら、回線でやらなきゃダメだと思います。

ちなみにうちは非通知拒否サービス(NTTのナンバーリクエスト)
    に加入してから、勧誘電話が激減しましたよ。
    もちろん有料ですけど。

電話機でやる方法って、聞いたことがないですが、
    あるんでしょうか?

デジタル回線を止めてナンバーディスプレイ

Joe
    殆どの家庭ではデジタルかアナログかを選ぶ際、デジタルを選択していると思います。
    中には違う方もいらっしゃるでしょうが。
    金額的にデジタル契約で加算される料金とナンバーディスプレイの料金は5円程度の違いだったと記憶しています。
    アナログにすると相手に掛かるまで時間が掛かりますが、
    それを気にしないならそれ以上のメリットはデジタル回線にはないと思います。
    チケット予約など、何度も掛けなおす時はデジタルの方が便利ですが、ナンバーディスプレイにすれば、誰から掛かってきたかも分かるし、非通知着信拒否機能を使って掛かってきて欲しくない電話をシャットアウトすることも出来ます(これは電話機の機能かも?)。
    加入したことによってセールス電話の類は全く掛かってこなくなりましたし(来ても出ません)、金額的に400円程度ですから、
    電話のセキュリティと思って入っています。
    当然余計な出費が嵩まぬように、アナログ回線を使っています。

ナンバーディスプレイ

あはは
    こんちは。
    電話機のナンバーディスプレイを活用しようと思ったらNTTのナンバーディスプレイサービスに加入しないと使えないはずです。

ウチはサービスに加入していますので、非通知拒否など利用しています。これは電話機で操作するものなのでNTTに別途申し込みなどは必要ないです。

勘違いなさってます??

市松
    トピ主さんが挙げてらっしゃる、
    「欲しい機能」って、
    すべて、NTTのナンバーディスプレイの
    有料サービスを申し込まないと
    使えませんよ!!

逆に言えば、ナンバーディスプレイさえ
    申し込めば、非通知・公衆電話・特定番号(自分で
    設定できる)からの電話は、呼び出し音を
    鳴らさずに、お断りできます。

このナンバーディスプレイは
    NTTに申し込んで初めて利用できるサービス
    であって、電話機に付いているものではありません。
    そのような電話機があるなら、
    誰もNTTにお金払わないと思うのですが・・・。

うちは持っていますが

あき
    非通知拒否などの機能はNTTナンバーディスプレイに加入していないと使えません。加入せずナンバーディスプレイが使える電話機は聞いたことがないです。

ちなみにうちの電話機(4年前購入のSHARP製)は
    ・ナンバーディスプレイ
    ・非通知・公衆電話拒否(呼出音が鳴らない)
    ・指定した番号からの着信拒否(呼出音が鳴らない)
    ができます。
    非通知等でかかってきた場合呼出音は鳴らずに、かけてきた相手に「この電話はお受けすることができません・・」という応答メッセージが流れるようになっています。
    最近のものは知りませんが。

料金はかかりますがNTTのナンバーディスプレイに加入すべきではないかと思います・・・

だいたいあるのでは?

じえー
    最近、電話を買い替えました。
    サンヨーを買いました。
    トピ主さんが書いておられるものはすべてついております。
    最近の電話はほとんどそのような機能がついてるのではないでしょうか?

ただし、これらの機能を使うにはNTTのナンバーディスプレイの契約が必要になりますよ。
    契約しなければ、電話機には非通知だの、相手の番号だのは表示されません。
    もちろん、非通知拒否もできませんよ。

サンヨーは登録するときに呼び出し音の鳴り分けを設定できたり、非通知拒否のアナウンスも流すこともできます。
    もちろん、非通知拒否の時にベル音を消すこともできます。公衆電話の拒否もできますよー。

私も知りたい

sweet candy
    ナンバーディスプレイ対応の電話機でもNTTと契約しないと使えないと思っていましたが、違うんですね。
    私も、そういう電話機があれば知りたいです。
    うちの電話機は、だいぶ前に買ったものですが、ブラックリスト機能なるものが付いていて、嫌な電話を受けて切った後に設定すれば、その番号からの電話は受け付けなくなります。

うちのは・・・。

ヨーチン
    >メーカーなど教えていただけるととても有難いです!

ディスプレイ機能のついた電話は各メーカーが出していると思いますよ。ちなみにうちのはP社です。しかも子機がデジタルになっているので、盗聴もしにくいらしいです。子機がデジタルになっているのはP社だけかもしれません・・・。

>ナンバーディスプレイ

有料でしか通知出来ないと思いますよ。

>非通知拒否(相手にガイダンスが流れるものではなく、呼出音が無音になるやつ)

うちはNTTではなく、電話で非通知拒否をしていましたが、相手にガイダンスは流れますが、呼び出し音は無音です。非通知電話があったという着信記録は残っています。またキャッチホンに加入していて、電話で非通知拒否をしている場合は、電話使用中には非通知電話でも割り込んで呼び出しをしてきます。使用中の時にはガイダンスは流れてくれませんでした。NTTの非通知拒否の有料サービスに加入すれば、電話中に割り込んでくる事もないでしょうし、非通知着信があったという記録も残りませんので、気分的に楽だと思います。

>公衆電話拒否

うちの電話では出来ませんでした。

以上です。

非通知拒否は

匿名おとこ
    ナンバーディスプレイに加入しないと無理です。
    番号情報(非通知・公衆電話等の情報も)は、ナンバーディスプレイに加入しないと電話の度につなぐ直前には送られてきませんから。

電話機でやる非通知拒否もあります。
    ただし、ナンバーディスプレイ加入が必須なのはいうまでもないこと(上記理由による)。
    細かい設定もできるようです。これは電話機によりますね。

公衆電話拒否ですか・・・まあ、いいけど。家に電話を置く意味ってなんでしょうかね。

有料なだけの価値はあります

ぷくぷく
    非通知拒否機能がついた電話というのは、ナンバーディスプレイ対応の新しめの電話機ということではないでしょうか?
    1.NTTでナンバーディスプレイを申し込む
               ↓
      非通知なら非通知と表示されます。ベルは鳴ります。

2.続いてNTTでナンバーリクエストを申し込む
               ↓
      非通知にはベルは鳴らず、相手には番号を通知しておかけ直し下さいと流れます。

1.を申し込んだ上で、2.の機能がついている電話機ならうちで使ってます。ガイダンスは流れます。公衆電話拒否機能はついていません。
    家電店で、ご希望の機能のある電話があるか、ご相談されるのが早いかと思います。

ナンバーディスプレイは

tenten
    ナンバーディスプレイはNTTのサービスだと思いますよ。

うちが使っている電話機は、
    「非通知ガード」
    「着信拒否」
    「公衆電話ガード」
    「表示圏外ガード」
    などが付いています。

パイオニアのTF-SV520です。
    拒否登録をすると、呼出音は無音になります。
    ご参考まで・・・

すみませんが

クロ
    >・ナンバーディスプレイ
    >・非通知拒否(相手にガイダンスが流れるものではな く、呼出音が無音になるやつ)
    >・公衆電話拒否

非通知拒否、公衆電話拒否を電話機で設定したいのでしたらNTTのナンバーディスプレイを申し込まないとできません。

いつも思うのですが、携帯電話では普通についている機能なのに固定電話だけはどうして有料になるんでしょうね。

ナンバーリクエスト

ISDN
    同様のトピが幾つもあります。小町の検索で見つかります。
    これではかわいそうなので一発回答です。
    NTTのナンバーディスプレイの機能の一つに「ナンバーリクエスト」があります。電話番号を通知しない[184・イヤヨ]でかけてきた相手に、「こちらは◯◯◯の◯◯◯です。おそれいりますが、あなたの電話番号を通知しておかけ直しください」と音声で伝える事が出来る機能です。この場合、着信音は鳴りません。(かけた人には通話料金がかかります。)
    http://www.adsl-isdn.net/nodisplay/w-norequ.htm
    これで解決です。
    Joeさん、殆どの家庭はデジタルを選択しませんよ。

それならば

おじさんA
     どうしてもNTTのナンバーディスプレイを使いたくないのであれば、IPフォンなんてのはどうでしょう。
    うちはFAX付留守番電話を使ってますが、IPフォンの番号への着信があった場合でも、きちんと番号通知して
    くれますよ。

参考まで。

我が家はサンヨーです。

なな
    うちは、サンヨ-のテブラコードレスを使っています。今は、ナンバーディスプレイにしているのですが、入っていない時は、着信拒否が出来ました、相手の方が非通知ですと1回の呼び出し音しか鳴りません。1回なるので気にはなりますが用事がある人はちゃんと通知して掛けてくれますから、いらないセールス電話も減りますよ。

私は今、ナンバーディスプレイを利用していますが「最近集合住宅へ住んでいます」アパート自体が光ファイバー?に替えたようで電話の会話や呼び出し音などが部屋中に聞こえる程うるさいし、受話器を押さえても十分回りに内容が漏れています。主人にも良く聞こえると言われました。あと、IP電話の人は、番号が表示されません、呼び出し音もプルルル~となる時とプルップルッと短縮して鳴る時もあり最近気が付きました。折角、お金を払ってナンバーディスプレイにしているのに意味がありません。

NTT以外は表示されていないようですし、IP電話加入の人は表示されていないようなのです。来年に基本料金が安くなる他社も決まっているので、ナンバーディスプレイは必要ないかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る