詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

100時間超の残業・・・

レス28
    (トピ主5
    😢
    しばわんこ
    仕事
    とあるプロジェクトに関わり、3月からず~っと100時間越える残業してます。総勤務時間は300時間近くなります。5月は300時間越えました。労働基準法なんてあったっけ?って感じ。でも、それでも辛くなかった。むしろ、激務をこなす事に喜びさえ感じてた。徐々にシステムが出来上がっていくのが楽しかった。でも・・・

最近、別プロジェクトもやる必要が出てきて、現在関わってる仕事も終わってないのに、別件の仕事は無理!って言ったら、他事業所から代わりに応援要員を増やしてくれた。
    でもでも、その人は、前の仕事が終わってないくて、本来の目的の仕事に入れずに、依頼された仕事とは別件の仕事をず~っとしている。一体、なんの為にここに来たの?なぜ、会社は、前の仕事が終わってない人をよこしたの?

結局、納期間近になって、別プロジェクトが私にまわってきた。
    だったら、もっと早くから別件をやる事がわかっていたら、もっと余裕のある時期に始められたのに・・・

一ヶ月かかる内容を2週間でやれと言われても無理。期待されてるのも解るけど、プレッシャーに押し潰されそう。社内で人前で涙が出そうになった・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様です!

tanaka
    トピ主さん激務お疲れ様です!

私もちょっと前まで月の労働時間が350時間とかざらでした。
    もう最後の方は作業効率も悪いし、人に優しくできないし、
    でもお客様には迷惑かけられないし、仕事は好きだしで
    気力のみでやってました。(でも夜中こっそり泣いた)

今も同じ仕事で(花屋)相変わらず激務ですが
    お互いがんばりましょう!(がんばれとかは禁句かもですが)
    くれぐれもお体には気をつけて!

疲れたら仕事はとりあえずおいといて寝るといいみたい。
    あとお花や植物も癒されるのでおすすめです。
    泣いてもいいと思いますよ~

気をつけて

🐷
    ブーフーウー
    トピ主さんの職場環境では、何時誰が過労死をしても不思議ではありません。勤務時間だけでいえば、もっと少ない残業時間の人が亡くなられたりしています。
    頭痛・吐き気などの兆候があらわれたら、仕事を放り出してでも休んでくださいね。

つらいですよね~

🐷
    元SE
    私もあります!
    花の25歳(女です)の頃です。
    激務プロジェクトに入れられ、それと平行して小さな仕事を3つ
    毎日4つの仕事を平行してこなさなければなりませんでした
    小さな3つの仕事の担当は私1人です

いつも最後の1人になっても仕事をしていました。当然終電なんか間に合いません。毎日タクシーで深夜帰宅です。徹夜もありです
    もちろん、夜に遊びの予定なんて無理!!

そんな私はたった一度だけ切れました。みんな帰って誰もいない会社で壁に向かって履いていたスリッパを思い切りぶつけて「ちっくしょー!!」
    と大声で叫びました。
    それでなぜかとても愉快で急にすっきりとしました。
    そして翌朝からまたもくもくと何事もなかったかのように働きました。

私は人前で大声を出したりしません。すごく冷静な人と思われているでしょう。

今でもその出来事を思い出すと辛いことも頑張れるのです。

トピ主さん、つらいでしょうが、会社でしかも人前で泣くのは我慢できませんか?
    後から「あんまり忙しくすると泣いちゃうもんな~」なんて言われたらこんなに頑張っているのに悔しいですよね!!

残業月150時間でした

😀
    アヤ
    あんときは、相当危険でした。
    疲れきって横断の歩道の真ん中から動けなくなりました。
    このまま車に轢かれたらどんなに楽かとも思いました。

それは、期待じゃないですよ?
    無茶振りって言うんです。別に貴方がどうなってもいいってことですよ。
    そこにまず気づかなきゃ。

体のシグナルには敏感に

えるえる
    一応残業100時間を超えると過労死の恐れもありますから。いつまでも若くないしね。私も数年前までは月500時間勤務とかやっていて、半年振りに会った友人が私の顔を見てびっくりして、病院に行けと真顔で説得されましたが、1週間休んだら元に戻りました。今はもう無理ですけどね。150時間残業でもなんだか疲れてしまいます。まだ30代前半なんですけどねぇ・・・。
    長時間勤務が常態化してくるとなにかが麻痺してきますよね。外が明るいうちに家路に着くとなんか落ち着かなかったり。100時間残業くらい当たり前に思えてきたり。

若いうちの下積みだと割り切って仕事をこなすか、ドロップアウトするか、労基署にちくるか。残業代が出るなら稼げるだけ稼ぐというのも選択肢です(私はサービス残業でしたが・・・)。いずれにしても心と体が同時に悲鳴を上げたら迷わず休むことです。精神力でなんとかなる水準を超えたら精神を病むか身体を壊すか2つに1つです。

それと、ストレス解消には笑いが一番です。そういうわけで深夜私の部屋はいつも大きな笑い声で満たされています。人には不気味だといわれましたが・・・。

私も100時間超えの総合職でした

💔
    花美
    担当営業マン15人、顧客580施設を担当し、売上は私の担当だけで月1億以上。
    終電過ぎたらホテル暮らし。
    運良く電車で帰れて最寄駅から車で帰宅中、このまま壁に突っ込んだら楽になれるだろうなーと思ってました。

でも、死に物狂いでやり遂げた後の達成感、私は必要とされている!私じゃなきゃ駄目なんだ!という思い。
    評価・年収も上がるし・・・どうしてもまた頑張ってしまうんですよね。
    その一方で心身共に疲れ切って、いったいどこが終わりなのか・・・と虚無感にも襲われる。

もし私が辞めたらいったいどれだけの社員や顧客に迷惑がかかるだろうと思い、なかなか辞められませんでした。
    でも10年目で辞めちゃいました。信じられない程の年収も捨てました。
    どんな仕事でもこなし、学ぶものがなくなったから。
    この10年間で仕事以外何にもなくなっていたのに気付いたから。
    そしたら全関係者への情も捨てられました。

本当に疲れたら辞めちゃいましょ!!
    例えどんな重要なポストにいたって1人辞めたくらいで会社は倒れません。
    それを認めたくないうちは血ぃ吐いても辞められないです、きっと。

たまにはそういう時も 体は大丈夫? お金は?

😭
    剣 桃太郎
    たまにはそういう時もありますね。
    私も2、3ヶ月続いたことあります。
    まず体(心も)は大丈夫でしょうか、あと残業代は時間分もらっています?
    倒れたら、自分もしんどいし、周りの人も今以上にきつくなるわけですから、こういうときこそ体調管理をしっかりと。
    ほんとの管理職や趣味の延長でやっているならお金はあまり関係ないでしょうが、一般社員なら、きちんと残業代は貰いましょう。
    お金を貰えないことは、仕事じゃなく遊びです。

ありがち物語

ガタガタ、
    IT業界ではよく聞く話ですな(笑)
    まだネット(小町)できる余裕があるなら大丈夫。もーちょっと頑張れますよ。

交渉せよ

その応援要員の人もトピ主さんとおなじ状況なのでしょうね。仕事を任されて、スケジュールを見て一人では無理と判断し、応援を呼んだまでは良かったが、その応援が動いているかの監督や確認まではしていなかったのですね。

応援要員が来て三日目ぐらいでいつ取りかかるのか催促すれば良かったですね。それでお互い相談しあってさらなる増員を求めておけば、上も無理無理でも腰を上げてくるでしょう。また、使い物にならないなら、その旨再度上司に報告。進展状況は下駄を預けたつもりでも、注意してみてください。それだけで周囲も違ってきますから。

現状は、冷静に考えて不可能なら、応援の追加か締め切りの延長を上司に掛け合ってください。締め切りは延ばそうと思えば延びます。がんばればなんとかなる、という根性論は不要です。やりたいか、やりたくないか、やりたいとして状況能力鑑みて結果を出せるか。それだけです。

とりあえずは、少し休みましょう。

過労死ラインを超えています

😀
    B級
    月80時間の超過勤務を過労死ラインと言われています。これは厚生労働省が作った指標で、定常的にこれを超えているようなら会社の労務管理に問題があると言わざるを得ません。
    私も若い頃毎日午前様の時期があって、妻は毎日帰宅時間をカレンダーに書き込んでいました。何かあったら訴えると(今の私は部下の超勤が60時間超が連続するなら要注意、80を超えると指導をします)。
    トピ主さんも毎日労働時間をちゃんと記録して、いざという時に備えた方が良いですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示