詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • いい人でも、毎日の様に付き合ってると嫌になりますね
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いい人でも、毎日の様に付き合ってると嫌になりますね

レス10
    (トピ主2
    😠
    ブルドッグ
    ひと
    私には娘が一人います。子供が同じ歳の親子と知り合いになりました。

初めは、ほんわかした人だなと思っていたのですが、知り合って2、3日目位にこの日は空いてるか聞かれ遊ぶ約束かなと思ったら、この日に習い事の予定いれたので子供を預かってほしいといわれました。私はそこまでする程仲がよくなかったので、びっくりして…下のお子さんが3歳位だったので、トイレとかは一人でいけるかなと確認して預かりました。

だんだん仲良くなるにつれ、いろいろお願いされる事がかなりありました、うちから一回だけ
    子供をみてくれる人が一人もいなく、どうしてもやらなければならない用事があったので、この日に子供をみてもらう事はできないかと聞くと、心良く預かると言ってくれたので、良かったと安心していたのですが、その前日に明日は何時頃連れていったらいいか確認のメールをした所 本人はその約束を忘れていたようで、預かるのは難しいと…私はすっかり安心して大事な用事をその日に入れてしまい…慌てて、兄弟や周りの人達に聞いてみましたが、皆仕事や用事があり…

子供を人に預けての用事はしちゃいけないと悟りました。
    私からは誘わないようにしているのですが、子供同士で約束してうちの前に毎日のようにその子供がきて、出掛けようとしていてもそのママが下の子供の用事ででかけている為、出掛ける事もできず…

更には私が全く知らないそのママの友達の子供がうちにきたがりその親がいいのかなと言うと私には相談もなくいいのよ~とそのママは言っていました。

私からは極力連絡はとらないようにしているのですが、いつも、いろいろと誘われ、共通の友達ばかりで…自分がたまに嫌な事を思い返しては、ストレスがたまっていてはっきり言うべきでしょうか…

ランキング

レス

それっていい人ではないですよね。

六月
    お疲れ様です。そのような毎日は本当にストレスですよね。世の中には、悲しいかな、そういうママ多いですよ。子供を預けよう預けようとしてくる人。遊んでいる間に隙あらば出かけようとする人。完全に利用されていますね。頑張って徐々に離れるしかないですね。

トピ主です

ブルドッグ
    六月さん早速レスありがとうございます。そのママはいつも笑顔で尊敬する所も多々あるのですが、ちょっと図々しいな…と思う事があって
    なかなか離れる事もできない状況です

同じ人いました、隣家に

🐴
    uma
    隣家は3人の子どもがいて、その中の1人とうちの子が同級生です。
    お母さんはいつもにこにことおっとりとしている人なので
    始めの心証はかなり良かったんです。
    でも・・・結構子どもをあずかってと言ってくるんですよね。
    個人面談があるから、家庭訪問があるから、下の子の保育園の予約にいくから、お迎えに雨が降ったから・・・うちの子も同年代だったので懇談などあったんですが、
    一度も預かるよとは言ってくれませんでした。あずけませんけどね。
    あずかってもらったらさらなる負担が待っている気がしたので。
    とにかく預かるばっかりでした・・・・。
    子どもはしょっちゅううちのピンポン鳴らすし、顔を合わせるたびに
    「今日遊びにいってもいい?」と聞いてくるし、ストレスでした。

でした、というのはその一家は4月に引っ越してしまったんです。
    最後の最後に家見に行くから子ども見ていて欲しいと言われて、
    2回目にムッとした顔で断ってしまいました。すっきりしましたよ。

おっとり優しい人の中には、たまーにかなり鈍感な人もいるから
    早めにお付き合いにけじめをつけることをおすすめします。

人をどう評価するかは勝手ですが、、

お宅の託児所
    その人ぜんぜん良い人じゃないじゃん!

言葉では、なんとでも言える。だから、行動で見るんです。
    言葉で調子いいこといっても、愛想良さそうでも、行動で示せるか、
    示せないような奴だと判断できたら、友達付き合いはしない。

表面的な付き合いでさらりと済ませる。
    利用できそうにないとわかったら、すぐに愛想のよさも消えるママ友だろうけど、まだそのママ友の本性見抜けてないんですねえ。

言葉に騙されちゃいけません!
    こんな人が身近にいて利用されるばかりになったら、自分にいらぬ苦労と責任を押し付けられて時間を奪われるだけ。

ここは一つ、賢くなって、そのママ友の前で

役立たずなわたし
    無責任な私

を印象づけてやることですね。ボケ役に徹することですね。
    馬鹿利口とはよくいったもので、こういう利用目的で近づいてくる奴には、
    馬鹿に見せかけて、本当は利口、これで撃退してやるのが一番賢い世渡り術だと私は思います。

すこしづつ

↑↓←→
    私もその人いい人に思えないな。
    笑顔がすばらしいのとこのこととは別だよ。

出掛けるときはお子さんにも事前に予定を言っておくとか
    お子さんにはママ(トピ主さん)に聞いてから遊ぶ約束するとか
    すこしだけお子さんと約束事を作っていったらどうでしょうか?

私は子供がいませんので友人や義姉からの話(愚痴含め)しかわかりませんが、
    友人宅に遊びに行ったときのこと。
    ご近所のお子さんがピンポンと鳴らし遊びに来ました。
    けど友人、インタフォン越しに「今だめぇ~又ね」って。
    いいの?って思ったけど、どんどん来てしまうご近所さんとの線引きだったんですね。納得。

その人は出かけちゃってから子供を寄越すのですか?
    確信犯てことでしょうか。
    だったら尚更「いい人」ではなくて「いい人という皮を被ったご都合主義な人」ですよね。

相手任せではダメ

🐤
    いんこ
    「価値観」のズレが大きい
    (特に子育てに関して)お相手なら、
    相手のペースに乗ってはいけません。
    あくまで自分のペースを守る、そうでなければ、
    お付き合いは続かないですよ。

トピ主さんは、その親子に労力・時間をどのくらい
    裂く気がおありですか?
    真剣に考えてください。そして、自分なりの線引きや
    ルールを紙に書き出してみてください。
    (預かるのは月イチ・幼児お断り、等々)

そして、そのママから頼まれごとがあったとき
    「私は・・・なの」と言葉の先に「私は」と
    必ずいれて、断ったり交渉してください。
    「あなたはよくても、 私 は ○○だからね。」
    「 私 は ××と決めてるの」等々。

「えー。冷たい」「それ変じゃない?」とかウダウダ
    言われても、「でも 私 ってそうなのよ。悪いけど」と
    「ワタシ」を強く、主張してください。

トピ主さんのようなタイプは自己主張が苦手で、
    つい相手のいいなりになってストレスをためたりします。
    自分ひとりならまだ致し方なし、ですが、
    わが子に害があっては本末転倒です。
    ワタシ、もっと強くなりましょう!

経験者は語る

💰
    グレープレタス
    普通、知り合って2,3日で子供を預かってとは言いませんよ。
    探してたんでしょうね、気軽に引き受けてくれる人を・・・
    もう何度も預かってあげて、そのうえ玄関前に子供を置いていくなんて、
    よほど図々しいか、それとも貴女を軽く見てるんでしょう。

貴女も他に行き先をつくって、外出してみてはいかがでしょう。
    こういうことを、ただ避けているだけでは解決しません。

なんだか身勝手な母親、増えてますよね。

トピ主さんはきっと優しい雰囲気をもった方なんでしょうね。

皆様ありがとうございます

😠
    ブルドッグ
    沢山レスを頂いて嬉しいです。一つ一つ読ませていただきました。

皆様の周りにもそういう方達はいたのですね、お話しが聞けて大変参考になります。少しずつ疎遠になっていく、あるいは預かれないという事を強調したいと思います。

今日の習い事は何で行くのか聞かれ、危ない道だから子供と二人で自転車の練習をしながら行こうと思っていると答えたのですが、うちの子がそちらの子と行きたがっているから送り迎え一緒にしてほしいと言われ(毎回うちが連れていき、一応今度は連れて行くねと言ってくれるのですが…忘れているようで)かなり注意を払いながら行かないといけない道なのでかなりイライラして

断らなきゃ

🐴
    uma
    2度目レスです。
    厚かましい奥さんだなあ・・・。
    下の子がいるから手がまわらないのは分かるんだけどね。
    習い事の送迎は母親の大事な仕事の一つで、
    自分の子どもだけでも結構負担なものです。
    (自分の子だからこそできる)

そういう助け合いも相手との信頼関係ができていれば、
    苦にならないこともあるんですよね。
    でもまだ信頼関係を築いていないうちから
    色々頼まれて、さらにこちらの手助けはしてくれない
    というのは非常にストレスたまります。
    誰とでも子育ての助け合いができるものではなく、
    助け助けられて、さらに気が合う人でないと長続きしないと思う。

うちのお隣さんも子どもを預かることに私がいい顔をしなくなったので、
    近所に引っ越して半月くらいしかたっていない同級生のお母さんに
    預かりを依頼していました。あきれましたよ、ほんと。

あなたが断ってもまた違う人を見つけると思うし、
    断ってもそんなに気にしない人じゃないかしら。
    どうしても断れないなら、まずは2回に1回、断りましょう。

いますよね

ゆめ
    私にもいます。そういう図々しい人、本人は預ける事に関して、悪いなとかはおもわないのでしょうか?

私の共通のママ友は初め、引っ越してきた図々しい人のことを、いきなり預けようとしたので、悪くいっていて、私は気の毒に思って、優しくしていたのですが、間違いでした。その人は、他のママ友がいると私には見向きもせず、会話もふってきません。(私の事はしりつくしているので)もう連絡してくるな!と思っています。
    皆さんの周りにもこういう人いませんか?