詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この関係って恋愛に発展するの!?

レス38
    (トピ主2
    背高童子
    恋愛
    30代半ばの女性です。
    習い事を通して知り合った、少し年上の男性のことが気になっています。
    少し前に習い事の発表会でペアを組んだため、
    一緒に練習した後、二人でご飯を食べることが数回続きました。
    毎回彼から、「ご飯食べて帰りましょうか」と言われて。
    発表会が終わった後も、習い事の日とは別に、
    仕事帰りや休日に、誘われて何回かご飯を食べに行っています。

でも…。いつも楽しく食事しているのですが、甘いムードは皆無!で、
    実に健全に食事して、お茶したりして、終わります。

向こうから誘ってくれるのだから(いつもご馳走してくれるので、そのお礼にと、私から誘ったことが一度あります)、
    親しみを感じてくれているのだろうとは思うのですが、
    彼がそれ以上の感情を持ってくれているのか、
    女友達として大事にしてくれているだけなのか、さっぱり分かりません。恋愛に疎いもので…。

気になる人なので、今の関係を発展させられるといいなと思っているのですが、
    そのきっかけがつかめず、アプローチと言っても何をしたらいいのか分からず、もんもんとしています。

(続きます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

懐かしいです

🐤
    きみどり
    私も30代半ばです。
    去年結婚した主人との出会いにとても似ていて、うれしくなりました。

うちの主人はとても奥手で内気で、毎回食事をしては健全に家にまっすぐ送り届けてくれましたよ(笑)
    手を握ってもすぐ離しちゃうし、私になんて興味がないんじゃないかって思っていました。

でも、メールもまめにくれるし、会うとうれしそうな態度ではいるし?
    本当にもんもんとしました。

我慢できなくて、ついに思い切って私から告白したら両想いでした!!
    そして半年足らずで結婚しました。

背高童子さんもいい方向に進むといいですね。
    応援しています。

続きです

背高童子
    その男性は独身、彼女はいない模様。恋愛慣れしている感じはありません。
    習い事の教室には他にも女性はいますが、個人的にご飯に誘っているのは私だけだと思います(たぶん)。

食事中の会話は、習い事の話はもちろん、仕事の悩み、子ども時代のこと、社会人になりたての頃のこと、家族のことなどが中心です。
    おもしろおかしく話してくれるので、いつも楽しく彼の話を聞いています。
    ただ、恋愛観はもとより、好きな芸能人の話すらしたことがありません(私からその話題を振ってもいませんが…)。

色気は全くないにしろ、雰囲気は悪くないと感じています。
    だったら押してみるか! とは思うものの、
    相手にその気がなかったとしたら気まずくなり、
    習い事で顔を合わせるのが辛くなるな…と躊躇してしまいます。

このような状況で、このような人の場合、
    相手の恋愛のツボ(?)って、どのように探し当てればいいのでしょう?

ドキドキしますね~。

😀
    ジェノベーゼ
    お友達のままか恋愛に発展するか、これは当人じゃないので判断出来ませんけど、まずは探る為にも恋愛についての話題を振るのが良いと思いますよ!

どんなタイプが好みか?とか、付き合ったらどこに行きたいか?など。
    逆に「◯◯さん(相手の事)みたいな方はタイプですよ~。△△に行ってみたいな~。◯◯さん一緒に行ってくれますか?」などなど。
    相手がのってくれて、具体的な計画が立てば脈あり。
    笑顔で話が終わったらお友達のまま・・・かな?
    このやりとり程度なら、後々気まずくなることもないので、頑張って会話してみてください。

上手く発展出来るといいですね!

お食事から徐々に

🐱
    はちわれ
    まずは 再びお食事に誘って
    会話の糸口をみつけましょう。
    自信が持てるまで 何度お食事に誘ってもいいと思います。

デートのお誘い=告白
    ではないので どんどん誘って良いのですよ。

その間に彼の反応をみましょう。

じじじ、じれったい!! 1

🙂
    なもし
    習い事帰りに食事、そして、それ以外のときにも誘われるようになった。
    発展している・脈があると思って良いと思うな。

彼もあなたの様子を窺っているのでしょうね。
    自分に気があるのか・フリーなのかどうか。
    つまり、あなたと同じことを、です。

待っていれば、そのうち彼からアプローチがありそうですが、恋愛慣れしてなく、
    真面目そうな方のようですので、やはりあなたからきっかけを起こすと
    スムーズに行くでしょう。

じじじ、じれったい!! 2

🙂
    なもし
    盛り上がっているときに、「○○さんって、話し上手で、一緒にいるととても楽しい」などと褒め、
    「○○さんの彼女さんは毎日楽しいでしょうね」と言ってみる。何の疑いもなく”彼女がいて当然”
    という感じでさらりと。そこで、「そうだといいけど」などと言われたら、
    顔で笑って心で泣きましょう。「いないよ」と言われたら、「え!こんなに素敵なのに!?」
    と心底驚いてみせる。そこまで行けば、向こうから「そういう背高童子さんはどうなの?」
    と、つきあっている男性がいるかどうか聴いてくるでしょう。そのときは、絶対に、
    「私恋愛下手で」とか「彼氏いない歴~年で」などと卑下するようなことを言っては
    イケマセン(念のため)。明るく、「募集中です。(ここで一呼吸置き)話し上手で楽しい
    人がいいな~」と、相手を褒めるために使った言葉をそのまま使用。
    ま、そこまで行けば、向こうから何か言って来ますって。

吉報待ってますよ~!

トピ主です

🙂
    背高童子
    皆さん、あたたかいお言葉や励まし、ありがとうございます。

>きみどり様
    ご主人様と彼は似ていますか!
    彼は内気というわけではないと思うのですが、奥手かもしれません。
    いや、奥手というか…恋愛に無頓着? 一体この人はどんな女性と付き合ったことがあるのだろうかと、単純に興味を抱かせる人です(友だちも、元カノがどんな人か知りたいと言っていました)。

そして、きみどり様から告白されたとのこと。
    私もつい自分の気持ちを伝えそうになるのですが、
    習い事のほかの人の手前もあり、ダメだったときのことを考えて…止めてしまうんです。
    う~ん、本当にもんもんとしています。

>ジェノベーゼ様
    やっぱり恋愛の話題をふったほうがいいですよね。
    でも、そのきっかけがなかなか…つかめなくて。

「○○○って行ったことないんです、行ってみたいなあ」とか言ってみても、スルーされるし。
    それも、意識的にスルーしたというより、本当に気づいていない感じです。
    いやはや、道のりは長そう…。

トピ主です2

🙂
    背高童子
    >はちわれ様
    「自信が持てるまで 何度お食事に誘ってもいいと思います。」とのアドバイスに、ハッとしました。
    いつも彼からのお誘いを待って週末を迎え、その週末も「くるかも、くるかも」と思いながら無駄に時間を過ごしてしまっています。
    そんな自分を嫌になったりもして…。
    そうですね、食事に誘う=告白ではありませんものね。
    誘ってみます!

>なもし様
    本当にじれったいなって、自分でも思います(笑)。
    メールのやりとり(それほど頻繁ではないけれど)の感じや、食事のときの彼の表情を見ていると、
    脈がなさそうには思えないんですけれど、
    いかんせん私自身の恋愛経験が乏しくて…「都合よく解釈しているんじゃない?」とも思ってしまうんです。

そうか、でも彼も私の様子を窺っているとしたら…。
    お互いの性格からすると、ずっと窺うままで終わるかもしれません(汗)。
    だとすれば、私からアクションを起こしたほうがいいですよね…。
    とはいえ、「いつもご馳走してくれて、彼女に怒られません?」などと言ってみようと毎回思いつつ、実行に移せていません。えーん。

最優先緊急課題は

🙂
    なもし
    彼に恋人がいるのかどうかを知ることと、
    あなたに恋人がいないと知らせること、です!

>そうか、でも彼も私の様子を窺っているとしたら…。

40近い男性が、稽古以外の日にも女性を誘って食事。メール・電話のやりとりもある。
    「ただの女友達」にそこまでするとは、ちょっと考えにくいです。
    でも、決定的な言動は無い。
    >習い事のほかの人の手前もあり、ダメだったときのことを考えて…止めてしまうんです。」
    彼の方も同じことを思っているからでは。

>とはいえ、「いつもご馳走してくれて、彼女に怒られません?」などと言ってみようと毎回思いつつ、実行に移せていません。えーん。

えー、とってもいい台詞じゃないですか(私が考えたのよりよっぽど!)。
    取りあえず、それ仰いなさい! この台詞なら告白したことにはならないし、
    躊躇いがちに言っても、逆に「罪悪感」を感じているみたいな自然らしさが出る。
    次回彼に会うときに向けて、心の中で具体的なシチュエーションを描き、
    イメトレしながら、役者が台詞の練習するように、何度も何度も練習するんです。
    アルコールの力も借りるのです!

トピ主です、近況報告

🙂
    背高童子
    昨日は習い事の日。終了後、みんなで飲みに行きました。
    私が席に着くと、彼が隣に座りました
    飲み会では隣同士、あるいは向かいなど、近距離になることが多いのです。
    彼が先に着席していて、私が後から近くの席を確保することもありますが、その逆もよくあるんです。

その飲み会の場で…少し前に私と二人で飲みに行ったことを、彼がさらっと話したんです。
    「この間、背高童子さんと飲みに行ったときに…」という感じで。
    私は正直、「えっ!?」と思いました。
    みんな仲が良いのですが、習い事以外で個人的に会ったりご飯食べたりしている人はいない様子(複数ならあります)。
    だから、周りの人は「へぇ、二人だけで飲みに行ったんだ?」と思うのではないかと。
    自意識過剰かもしれませんが。
    隠すことではないけれど、わざわざ言わなくても…と思うと同時に、
    単なる友達だから公にするのかなーと、ちょっぴり悲しくもなり。

そんなこともありましたけど、隣同士で話もできて、
    楽しい時間を過ごしました。
    彼は足グセが悪いのか(?)、テーブルの下で足がバンバンぶつかりました(笑)。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示