詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 金融資産1億円と不労所得をもっている方、目標としている方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金融資産1億円と不労所得をもっている方、目標としている方

レス40
    (トピ主14
    🙂
    星砂
    話題
    私はできる限り早く、金融資産1億円また、
    不労所得で生活できるぐらいのCash Flowがほしいと思っています。

現在の私たち夫婦の状況は、
    夫(40)年収1000万(税込み)
    私(43)年収400万(税引き後)
    子供(11)

資産 自宅(約5500万)
       金融資産(現在約3500万)

借金はなし。

住宅ローンが終わったので、現在、収入から、毎年500万から600万ほど株式預金
    教育資金などに貯金または投資しています。

不労所得はほとんどなく、利息と配当金が少しです。
    今の私たちの方法としては、株式(配当金の増加を狙って。)に
    ほとんど投資しています。株は自分で勉強して、投資しています。

そこで、もっと不労所得を増やしたい(それに、税金も少なくて済む方法で)
    と思っているのですが、私と似たような状況のみなさん、どうされていますか?
    また、現在、もうすでに金融資産1億円以上持っている方で
    不労所得をお持ちの方(もちろん、一代で築かれたという方)
    どういうふうに築かれましたか?できたら、教えていただけませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自宅を売る

とら
    不労所得の良し悪しは考えないとして、手早く金融資産一億円を達成するために自宅の売却を提案します(ただし5千万以上で売却できる場合のみ)。それを元に投資すればいいのです。成功も失敗も自分次第。進むも退くも自分次第。

でも不労所得は所詮、不労所得です。得ようと血眼になるとかえって遠ざかっていくような気がします。普通に暮らすなら、堅実に貯金しながら資産を3分割して、3通りの方法で維持するのがいいと思います。

目標額が低いと思う...

環境が違います
    給与以外の環境があまりに違うのでどうやって得たかに関しては参考にならないと思いますが..
    相続は楽ですよ(笑)
    で、不労所得も金融資産によるものと考えた場合1億では少ないのではないかと思います。それ以外を検討されている場合、何か他の財テクに手を出すのはやめるべきです。

単純に現在の生活水準が単純に500万円程度(総支出)と想定して、一億を元手とするならば5%は利益を出さなければいけないところです。

積極的にリスクをとって、今それ以上の利益を金融資産から得られているのであれば、最低今のペースで10年以内に目標に達します。
    隠居する年齢としても50ぐらいなら悪くないと思うので目標としてはいいかもしれませんが、毎年5%以上の利益を維持するのは意外と難しかったりします。

とはいえ現状が利息と配当金が...という時点で利益率は2~4%を目処にしているのではないかと思います。
    となると、生活水準を落とす、資産を切り崩して生活...となります。
    そうなるのは精神衛生上よろしくありませんので、金融資産の目標額を上げて55歳ぐらいでの隠居を目指してみるのはいかが?と思います。

大して役に立てませんが

かなまー
    現在34歳主婦です。
    大して役に立つ意見は言えませんが、私は現在預金資産だけで一億円あります。
    主人は年間二億の不労所得がありますが、これは主人の先祖からの土地に大きな幹線道路が通った為に、ビルやマンション、テナントの賃料が入るからで、主人の功績ではありません、固定資産税も高いです。
    私は小学生の頃から使う貯金が趣味で「貯金とは入れるだけのもので、引き出す物ではない」が持論です。
    独身時代は実家暮らしで会社務めの傍ら夜は土日もバイト。親の会社の株を持っていたので、その会社を売却した際の利益を合わせると現金だけで一億円超えました、ただしその他の資産はありません。
    結婚して専業主婦になった為に以前のペースでは貯金出来ないのが悲しいです。

中古の収益物件(不動産)でしょう!

こう太郎
    サラリーマン大家さんをやっています。資産を築くなら中古の収益物件をできるかぎり借金で買いましょう。日本は中古建築物の評価が極めて低いので、極端にいえば収益物件を土地の値段で買うことができます。

しっかり勉強を積む必要はありますが、基本的に表面利回り15%を確保できる物件を購入できれば、金利上昇も怖くなく、あとは入居者の心をつかむことに尽力をそそいでいれば大丈夫です。

私は30代半ばですが、あと10年で3億の資産は作る見込みです。
    会社勤めで得られる給与所得では数億の資産は絶対無理と思ってます。

不労所得だけで一千万

かおり
    稼ぐオーナー会社に勤めていたことがあります。

オーナーは売買有価証券の売却益や社債の配当金や外貨預金の為替差益などで年間一千万くらい稼いでました。
    また証券会社も率先して利益の出る話を勧めてきました。

しかし金融資産だけで50億円くらいありましたよ。庶民には到底考えられない資産家でした。

配当で暮らすのはかなり大変

ううう~ん
    仮にトヨタの株(今期の配当140円/株)で500万円配当を得ようとします。
    税金も勘案すると約4万株。現在の株価でも2億円超必要です。

リスク分散のためにいろいろな業種の株式を保有すると
    会社によって配当の多寡もありますから総金融資産額はもう少し多くないとだめです。
    それだけの金額を株式に投資するというのは今のトピ主さん宅の総収入では難しいかな?
    我が家は金融資産1億は超えてますが、持ち株会で昔買った株がぐぐっと
    高くなったことがその理由です。通常の貯蓄では難しいでしょう。

不労所得という意味では、不動産所得が税金面では一番割がいいと思いますが
    賃貸に出しても誰も借りてくれない、という事態も起こり得るので一概には言えません。

相続対策

よしこ
    トピ主様こんにちは。

我が家も年齢、収入はトピ主様と同じような感じです。資産は少ないです。
    我が家の財テクは夫があてにならないので私の担当です。
    私が意識しているのは相続時の対策です。夫婦+子供二人ですので、いざというときの非課税枠は小さくなります。
    そこで、毎年贈与税の掛からない範囲で子供名義の口座に入金し、子供の学資は学資保険で積立てています。

資産運用は海外建ての社債と株式の二本立てです。
    投資銘柄の性質毎に
     (1)多分今後売却しない。(配当安定性重視)
     (2)優待目当て。売却益が大きくなったら売る(短中期投資)
     (3)小口、ばくち(ハイリスクハイリターン)

の三種類に分類しています。私名義の証券は銘柄も多いので、三つの証券会社の口座を使い分けて運用しています。
    子供名義の口座は、証券会社の未成年口座の設定が面倒なので一つづつしかありません。(1)と(2)が混在という感じでしょうか。

株式については、証券アナリスト口座を受講して本格的に勉強しました。有価証券報告書も読めるようになるので、株式の勉強にはお勧めですよ。

とぴ主です。

🙂
    星砂
    みなさん、レスありがとうございます。こう太郎様まで読みました。

とら様

レスありがとうございます。自宅を売るという事は、今のところしたくはありません。一攫千金は狙ってませんので、なるべく安全に、分散投資で、不労所得を増やしていきたいと思っています。

環境が違います様

レスありがとうございます。目標額が低いとのご指摘、夫も、同じ事を言っています。私としては、一億円をうまく運用したら、収入から投資にまわさなくても、お金がお金を生んでくれるようになり、一応、一段落するのではないかと思い、この額を目標額にしています。あと、6年から7年ぐらいで目標達成したいと思っていますが、これは、運用次第ですよね。トピをあげてから、調べたのですが、去年は配当金、160万程ありました。全部、再投資しましたが。

かなまー様

レスありがとうございます。現金だけで一億円超えているとのこと、私としては、運用されないのは、もったいないと思ってしまいます。ご主人様が、二億の不労所得があるとのこと。だったら、生涯、安泰ですよね。でも、税金対策は欠かせないかもしれません。

続きます。

とぴ主です。

🙂
    星砂
    続きです。

こう太郎様

レスありがとうございます。中古の収益物件ですか。その関係の本を最近、読んでいたばかりです。競売もされていますか?競売は、素人は騙される事が多いみたいですが、どういうふうに勉強されましたか?実践ですか?宅建とられましたか?あと十年で3億も、すごいですね。私が読んでいた本の著者は、最初は不動産屋さんに騙されて、変な物件を買わされてばかりだったみたいですが、こう太郎様は、大丈夫でしたか?

とぴ主です。

🙂
    星砂
    かおり様

レスありがとうございました。あの、レスいただいて、反論みたいになるので、申し訳ないですが、金融資産50億あって、その不労所得が1千万だと、少ないと思います。それだと、元金の0.2%しかないという事になるので。それだけあったら、運用益に無頓着になるのかもしれませんね。あと、自分で下調べした株でないと、私は買いません。証券会社は信用おけませんので。証券会社も商売ですから、率先して、利益(証券会社に?)のでる話を勧めにくるのだと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示