詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そんなに怒ることなのか?

レス374
    (トピ主0
    😑
    オモロ
    ひと
    35歳男、妻35歳、共働き、子供は5歳です。

来週末、一泊で旅行の計画を立てていました。妻と子供で色々と調べてどこを見ようか
    何を食べようかとひと月前から色々計画していたようです。
    最終的にまわる場所を決めようと話していた所に実家から電話がありました。

父は他界、母は一人暮らし(兄貴が近くで一人暮らし)。
    先週、母が家に滞在しその際「一人で食べる食事はおいしくない」
    と繰り返していたので、妻と私でもっと頻繁にこっちにくればと言いました。
    (新幹線で3時間)
    旅行の計画中に母の声を聞き、旅行の帰りに少し遠回りすれば実家に寄れる。
    そうしたいと妻に言いました。観光を一箇所諦めれば行ける範囲内です。

妻は最初は「えぇ?」と笑ってましたが急に本当に驚くくらい怒りを爆発させ
    実家に行くなら別の時に行けばいい、ずっと前から楽しみにしてたのに直前にそんなこと言われて気持ちがしらけた、もう旅行には行かないと子供のように叫んで部屋にこもり
    旅館のキャンセルしてる声がきこえました。

旅行の帰りに一人暮らしの母の所に寄りたい、これはそんなにおかしいことでしょうか?ここは妻に教わり、妻もこのトピックを見るだろうと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  374
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ケースバイケースとしか言いようがありません

元同居嫁
    今までの夫と夫婦の関係、トピ主さんとその母親との関係、嫁と姑の関係にもよりますね。
    あと旅行の頻度にもよります。

>旅行の帰りに少し遠回りすれば実家に寄れる

どういう予定を立てていたのか分かりませんが 一泊でそういう予定が入るということは旅行の半分がつぶれるというに等しいと思います。
    奥様の旅行への期待度の高さによると思います。

実家や義家という問題を抜きにしても 一ヶ月前から計画を練っていたのに、その計画にあまりアイデアも出さないでいた同行者が いきなり自分の親孝行計画の為に旅行の半分を潰せと言って来たら怒ります。
    おそらく一番のポイントは トピ主さんがあまり旅行を楽しみにしていなかった 家族のレクリエーションを大事にしていないと取られても仕方のない提案の仕方に問題があったのではないかと思われます。

旅行計画を他人事のように見ていた。
    計画に協力的でなかったのにいきなり間際になって変更してきた。
    変更のお願いではなくまるで決定したことのように伝えた。

トピ主さんは間違っていませんがもう少し上手に物事を運ぶべきでしたね。

イヤかなぁ

😑
    ヨーグルト
    トピさま、奥様やお子さんは
    ひとつき前から準備していたんですよ。
    準備や計画って大変ですよね?

せっかくの家族旅行なのに・・
    観光内容も奥様とお子様が色々調べて考えたのに
    断念しなくてはいけない。
    旅行帰りって正直疲れますし。

というか、奥様も見ていると分かっていて
    ちょっとどうなんですか?
    直接聞きなさい!!
    みなさんから「トピさんが正しい」と
    言われたら、それを奥様が見たら満足ですか?

トピさん、普段からお友達などの集まりとか
    人任せタイプですか?
    だから分からないのかしら・・
    準備や計画する方は大変なんですよ。
    感謝してください。。。

謝罪しトピさん一人で計画し旅行に誘ってください。
    ご家族が楽しめる計画をお願いしますね★
    素敵な旅を!

今に始まったことではないはず

ビンカ
    本質的なことを申し上げると、奥さんが姑さんに対する言動は表面上のお付き合いなのです。社交辞令的、義理です。世間でもこれが一般的というか大多数でしょう。
    奥さんにしてみればトピ主さんがいるからこそのお付き合いなのです、そこのところをまず理解する必要があります。

そして今回、先週姑さんはお宅に何日か滞在したばかりですよね?
    奥さんはイヤな顔をせず姑さんをもてなし、立派に嫁の務めを果たしてるじゃないですか。
    たぶん「このあとには自分たち家族だけの旅行が待ってる」
    そんな想いもあったのではと想像します。

一生懸命嫁として振舞ってきた奥さんですが、そういうことにトピ主さんが慣れてしまったか、当たり前のように思ってるのかわかりませんが、奥さんの心情に対してあまりにも無関心、無神経ですね。これが爆発に繋がったと思います。姑に仕えてくれることに「世話かけてありがとう」と言いますか?
    遠方で1人暮らしのお母さんを想う気持ちはわかりますが、いつでもいつまでも奥さんがそれを黙認して受け入れてくれるとは限りません。お母さんとの付き合いと奥さんとお子さんとの時間は切り離してください。

奥様に同情

🐶
    二立
     奥様に同情します。「そんなに怒ること」です。
    トピ主さんにとって軽いことでも、
    義理の実家を訪問するということは、嫁にとっていわば仕事です。
    その準備や心構えのことも入れると1泊2日の旅行の半分以上が
    娯楽ではなく、仕事に化けてしまうわけです。
    いきなりそんなことを言われると怒るのは当然です。
    夫婦であるからこそ、相手の立場、感情を尊重しましょう。

嫌だ!

野いちご木いちご
    新幹線で3時間といえば相当遠いし、交通費もかさむから
    近くに行ったついでにというトピ主さんの気持ちはわかり
    ます。でもお母様は先週いらしたばかりでしょ。

途中に実家に寄るという事は、それはもうすでに旅行では
    なくなってしまう。お母様とどうこうという事じゃなく、
    たとえ自分の実家でも嫌だな。
    夫が聞きいれてくれなければ、私もキャンセルすると
    思います。

一泊旅行だと、実家に寄るためにかなり時間を割くことになる?

こーさのすとら
    ご実家は新幹線で3時間。
    5歳のお子さん連れとなると、遅くても日曜の17時には帰りの新幹線に乗車するのでは?
    となると、遅くても昼からは実家に向けて出発することになり、
    2日目で動けるのは午前中だけとなりませんか?
    3泊4日の旅行であれば、半日くらいいいのですが、一泊2日のうちの半日が使えないのは、
    割合が大きすぎるような気がします。奥さんが嫌だというのはその点なのでは?

ただ、奥さんの主張は理解できるけど、なんでそんなに興奮するんでしょうか。
    奥さんがなにかを主張する時って、いつもこんな風に過激なんでしょうか。
    これでは奥さんの希望通りに実家行きをとりやめたとしても、
    おたがい気分が悪いだろうなと思います。
    大人の男性のトピ主さんが驚くくらいって、お子さんが見たら腰を抜かすんじゃないでしょうか。

奥さんの気持ちがわかる

🐱
    東風
    先週、お母様はトピ主さん宅に滞在されたのですよね。そして来週末は家族水入らずで旅行。こういったけじめがついているので、奥さんもお母さんの滞在を喜んであげられるというものではないですか?
    トピ主さんが逆の立場だったらいかがですか?妻の父が先週泊まりにきた、来週は家族で旅行に行こう、電話がかかってきたからまた会いに行こうよ、見たいとこ一箇所減らせばいいだけでしょ、と言われたら。
    確かに「そんなにおかしいこと」ではないですよ、でもずいぶんと憂鬱ではありますよね。
    男性はご自分の母親を一番大事にしたがるようですね。でも、伴侶にも感情や都合というものがあるのを無視しないであげてほしいです。自分の提案に従わない妻を「そんなにおかしい」と思うより、どうしたら気持ちよく受け入れてくれるか、相手の立場になって考えてみてください。

おかしいでしょうか?

KA
    誤謬かもしれませんが…。
    貴方のその言葉の裏側に隠された気持ちは、如何なものかとは思います。

奥様の対応は、確かに「大人気ない」と言って差し支え無いとは思います。貴方のお話の経緯を拝見しても、貴方がそう想った事は無理からぬ事だとも思います。

ただ。

私がお伝えしたいのは、そこで何故、貴方は相手の想いを汲み取ろうとされないのですか?
    それとも、本気で解らないのでしょうか?ご自分で述べているのに?…と言う点です。

ひと月前から色々計画していた「ようです」

奥様はどれ程、楽しみにされていたのでしょうね。そして、貴方はどれ程「無関心」だったのでしょうか…。

無関心は言い過ぎかもしれませんが、貴方の投稿を拝見する限りでは、貴方がそのプランに口を挟んだのは、それだけ…なんて事はありませんか?

そして、奥様は何も、それだけで怒った訳では無いと想いますよ?
    普段から瞬間湯沸し器のような方であれば、貴方はこんな所に、そんな話題では来ませんよね?

端的には、普段。その問題が起こる迄の「貴方」が相手に、積もり積もらせた想いが爆発しただけ…では?

先週会っているのなら・・

🐶
    みこ
    せっかくのご家族水入らずの旅行にわざわざお母様のところに寄らなくてもいいのではないでしょうか?
    しかも一泊という短期間なのに一箇所観光を諦めてまで行くというのはちょっと理解出来ません。
    それだと二日目は昼くらいからはほとんど潰れてしまうのではないですか?

奥様はよっぽど楽しみにしていた旅行だったのでしょうね。
    もう一度計画してみてはどうでしょうか?

わたしも怒る

💢
    かのん
    旅行の計画にトピ主さんはほとんど参加していないように読み取れます。
    そして先週姑さんは宿泊をしたばかり。
    計画は妻や子に任せ、直前に勝手に気分が盛り上がり実家に行きたい、観光を減らせばいけると言われたら、本当に腹が立ちます。
    先週もちゃんとお相手したのに、旅行を削らないといけない理由がわかりません。楽しみにいろいろあれこれ考えて、迷って、手配して、楽しみにしていたのに、悔しくて悲しくなります。
    お母さんとは先週会ったじゃない!家族水入らずのたった一泊の旅行が夫の実家へ帰省、にすり替わっちゃった。トピ主さんにとっては旅行+実家帰省かもしれませんがたぶん、奥さんにとってその行動は「100%夫の実家に帰省」になっちゃうんですよ。
    男が妻の実家に帰省する場合と女が夫の実家に帰省する場合って、気遣いや緊張が比べ物にならないくらい違うんですけど、理解してはもらえませんか?
    一人ぼっちの姑さんに会いに行くこと自体は悪いことではないですが、なにも楽しみにしていた家族旅行にぶつけてこなくてもいいのにと思います。
    旅行もそんなに頻繁じゃないんじゃないんですか?
    奥さんに心から同情します。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  374
    次へ 最後尾へ
    全て表示