詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のお漏らしが直りません

レス16
    (トピ主3
    😨
    May
    子供
    7月で7歳になる男児の母親です。
    息子はオムツが取れるのが遅く、4歳を少し過ぎてからでした。
    ところが取れてからも、たびたび大、小、両方のお漏らしをします。
    6歳になってからも、2~3ヶ月に一度の頻度でお漏らしをします。
    そのうち直るだろうと気にしていなかったのですが
    ここ1ヶ月ほど、余りお腹の調子が良くなかったせいもあって頻繁です。

あと1ヶ月で7歳になりますのでさすがにどこかおかしいのではと思うようになりました。
    今日など、迎えに行くまでは他の子供達と外で遊んでいて
    家に帰ってから「ごめんなさい。ウンチしちゃった」と言うのです。
    お漏らしをしたまま遊んでいたらしく
    「他の子供たちに『臭い』と言われなかった?」と聞くと
    「『臭い』ていった子がいる」という返事です。
    それでも平気で遊んでいるのは、どうしてかなあと思っています。

病院で相談するべきでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

恥ずかしながら...

名無し
    気休めになるかどうかはわかりませんが。
    同じく7月生まれで今年30になる男親です。

大の方は物心ついた頃には、もらすことがなかったので記憶にないのですが…あ、いや実は小学生の頃に2,3度あります…。小の方は小学校高学年になるまでしょっちゅうしてました。なもんで10-12歳くらいまでですか…?そのせいで小学校の時の林間学校や修学旅行などは本当に緊張したものです。

ご安心下さい。いつの間にか治っていましたから。
    (…いや正直なところ、今でも小の方が年に1,2度あるのですが…)

小学生の頃だと馬鹿にされるのが嫌でトイレで大の方の用を足しにくいという事情もあると思いますし。あまりお気になさらずに気長に見守ってあげてください。大丈夫です。臭いと思われても一緒に遊んでくれるほど友人達に愛されているお子さんなのですから。

少年Hで

🐱
    東風
    妹尾河童さんの自叙伝「少年H」で、かなり大きくなるまで(小学校中学年)しょっちゅう大きいほうを漏らしていた、と読んだ記憶があります。
    遊んで夢中になっていてつい…でも周りに気づかれるのはイヤ、遊びをやめて帰らないといけないし、という心境らしいです。
    念のため一度、「子供のこころの相談」など受け付けている小児科のお医者さんに相談してみてもいいかもしれませんね。
    叱らず辛抱強く、「お漏らしはかっこ悪いことではない、でもほっとくのは体に悪いから」と教えてあげることでしょうか。

男の子は遅いですから

🐴
    hata
     男の子は遅いですから心配ないですよ。
    運動させることで、腹筋や筋力が鍛えられるようになれば自然と下のほうも、しっかりとしてくるでしょう。

ただ、小のお漏らしが頻繁な場合は膀胱が生まれながらに小さいかもしれないので、お医者様に診てもらったほうがよいです。
     高学年になって本人が落ち込んだり、卑下するといけないので、医学的に診断してもらったほうがいいと思います。
     緊張する性格ですと、自分が用を足す時を見極めることができず、気づいたときにはもらしていたなどという自覚のない子もいますから。
     運動させて太陽の陽を浴びて、夜更かしはしないことです。
    いまさらですが、布オムツのほうが、紙オムツよりも早くオムツ取れますよ。
     要するに、自覚がなければギリギリまで出るまでそのままでも平気になってしまうのですよ。
     あまりにも、なんでも手を差し伸べると、親の手助けが常に必要な子供になってしまいますよね、一般的に。

私も、そうでした。

いえない。
    私も、オムツが取るのは遅かったと聞いたことがあります。確か、小学生になる前ぐらい。大は、低学年の時までしていました。他の子にからかわれた事はないです。してた子もいたので。小は高校生ぐらいまでありました。さすがに、大はなかったけどプールで冷えた時はありました。

でも、怒られた事はなく親も先生も漏らしたら保健室へ行くように言われて行ってましたよ。なので、着替えを持たせるか漏らしたら家に帰るように言えば良いと思います。

小児科へ

安心のため
    排泄機能のコントロールに問題がある場合もあるそうですから
    今まで受診していないならぜひ受診したほうがよいと思います。
    何もなければそれでよいですし。

うちもです(8歳男)

asa
    アドバイスでなく体験談でごめんなさい。

我が家の次男もおむつがはずれたのは確か4歳頃。
    いまだに大小のお漏らしが完全にはなくなりません。

友達に「臭い」と言われてもしらばっくれて遊んできたりしたので
    それは周りの迷惑にもなるし自分自身にもよくないから、すぐにきれいにするように
    と言い続けています。最近は自分でパンツを洗っています。

特徴的なのは、ずっとトイレに行きたくないのに、行きたくなると少しも我慢できない
    という感じであることです。
    最も段々我慢できる時間がのびてきていて、それとともに失敗の頻度も減っています。

長男はある日突然トイレで排泄してオムツが不要になり
    それ以降一度も失敗していません。
    ただ父親(=夫)が小学生の頃はやっぱりよく失敗していたらしく(けど今は全くない)
    の少しずつですが失敗が減っているので診察して貰うという事は考えていませんでした。

だからトピ主さんも気にしないで、と言えるかわかりませんが、一例まで。

懐かしいなぁ~

🐱
    ミドナ
    呑気なタイトルでごめんなさいね。
    でも、ホントそういう気分でトピを拝見しました。

というのは、甥っ子が本当にお漏らしをよくする子で、
    最終は確か中学生の終わり頃だったかなぁ~~。
    姉も子供が小さい頃は本当に悩んでいましたが、
    小学生の高学年になったころのお漏らしの言い訳を聞いて「これはもう諦めるしかない」と思ったらしいです。
    その言い訳は「面倒だから」でした(トホホですよね・・)

遊びに夢中、テレビに夢中、でも動きたくない。
    トイレに行かないと!!でも今トイレに行ったら遊べない。
    あー面倒だなぁ、、、あっ、漏れちゃった・・・。
    パンツ替えに行かないと、あーでもテレビ今面白い所なんだぁ。

ってな具合で、本当に呆気に取られるいいわけでした(笑)
    で、夢中になってることが終わると「ごめんなさい、漏らしちゃった」なんですよね。
    これって確信犯なもんですから、きっと病気でもなんでもないと思います。
    もうすっかり漏らす事に慣れているというか。

でも、今は立派な成人です。
    お子さん、欠陥があるとかじゃないですよ、もう少し様子を見たらどうでしょうか。

トピ主です

🙂
    May
    皆様の暖かい励ましに慰められました。

名無しさん
    そうなんですか。
    いつの間にか直るものなのですね。
    大いになぐさめになりました。
    ありがとうございます。

東風さん
    昨日お医者さんに相談しましたが、「気にする事はありませんよ」と言われました。
    夜尿などはまったくありませんので、体の病気ではないという事でした。
    「叱らず辛抱づよく」そうですよね。叱りすぎていたかも知れません。
    ありがとうございました。

hataさん
    小のお漏らしはめったになく、大の方が頻繁なのです。
    もともと小は頻繁に行かない方で、膀胱は小さくはないと思います。
    >あまりにも、なんでも手を差し伸べると、親の手助けが常に必要な子供になってしまいますよね。

そうなんです。一人っ子のせいで甘やかしたと思います。大いに反省です。
    ありがとうございました。

3人の方が3様に、本当に的を得た回答を下さいました。
    本当にありがとうございました。

病院へ

🐤
    ゆーとママ
    うちも、今年一年生の男の子がいます。
    おねしょとおもらしは違うかもしれませんが、おねしょに関してはいずれ治るとか心理的なものといわれていたりしたのが、最近は本人ではどうしょうもない身体的機能が原因なこともあるので、病院の先生に相談した方がいいと聞いたことがあります。
    まあどっちであれ、ずっとトピ主さんが悩み続けるより先生に相談した方がずっと安心するのでは・・・と思います。

うちの子も

あや
    うちの子は小3ですが、おねしょ(夜尿)が直りませんでした。冬は特にひどかったです。さすがに大はしませんでしたが、女の子ということもあり病院に連れて行きました。レントゲン検査と血液検査から普通よりも膀胱が少し小さめだとのことです。これはトレーニングで直るそうです。おしっこ我慢訓練、夜の水分調節、体を温める、おねしょカレンダーを付ける・・・。親はちょっと大変ですが、トレーニング次第でおねしょは必ず直ります。ただ、もしかしたら本当に体の機能がうまく働いていなくてホルモン治療が必要な場合もあるみたいなので、あまり気になるようでしたら医師(夜尿症専門医)の受診をオススメします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示