詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

落し物を届けていただきました。が…

レス8
    (トピ主1
    😨
    ロカビリー
    話題
    団地の入り口にカバンを忘れてしまい、そのまま忘れてしまいました。
    このことはとても恥ずかしく、反省しています。
    団地の方と管理人さんに届けていただいたのはとてもありがたく、平身低頭でありがとうございましたを連発しました。

「身元を調べるために、やむを得ずお財布を開けさせてもらったけど、たっくさんのお金が入ってたねえー!」
    「パソコンとか色々入っていたから、お金に換算したらそうとうな金額になるね」
    と言われ戸惑ってしまいました。私の鞄には、一つだけキーホルダーがついており、大きく苗字(団地には一軒しかない苗字)が書いてあるのですが、全てのポケットを開けたようです。お財布兼カードケースの一番外側に、社員証も入っています。お財布を手に取れば絶対に気づくはず。
    たぶん、管理人さんは親切心だったと思いますが「○号室の○さんだからね」と念を押されました。
    もちろん、謝礼はするつもりでしたし、しましたが「届けた時も、あまり嬉しそうな顔をしていなかった」と言われてしまいました。もっと狂喜乱舞しなければいけなかったのでしょうか。5千円相当の品を謝礼に渡しましたが少なかったでしょうか?

ランキング

レス

中を確かめたのは

🐱
    思うに
    中身が取られていた、等のトラブル防止のためかと思われます。
    警察で落し物の扱いをしてもらえば嫌な気もしなかったでしょうが、仕方が無いです。戻ってきて何よりですよ。

良い方向に考えてみては

おっとっとおじさん
    全てのポケットを開けられて・・少し戸惑ったのですね。

気持ちは良く判ります。落とし主を特定出来るので何故ってな感じですね・

でも一応は落し物を管理人さんが受け取った時点で内容を点検しないと、無くなった物が有る場合はややこしくなりますから。(どの時点で無くなったのかが不明になります)
    そして無くなった物の有無を確認出来るのはトピ主さん以外に居ないのですから、届出時点での現状把握は重要ですよね。

幾つかの「言葉」は冗談程度に軽く受けるのが良いと思います。
    謝礼に絡んでの言葉と受けると、新たな問題を作ってしまって心の負担になるだけです。
    お礼もされている事ですし、終わった事として良いと思いますよ。

お礼の件、私は金額的にも適切且つ十分と感じます。
    御近所で起きた事で大袈裟(律儀)にお礼をするのも問題でしょうし、要求するのも可笑しい話だと思います。

私が近所の届け人だったら大袈裟にされると戸惑います。
    今の程度が嬉しいです。

逆に金目の物が入っていなくても心の中で大切な物(写真とか)が入っていたら、お礼をしたくなりますよね。
    それで良いのでは。

物の価値・1

見られるって嫌ですね
    ご近所の方にプライベート丸見えの鞄の中身をじっくり見られてしまったのは複雑な気分ですね…お気の毒だと思いますが、落とした(置き忘れた)過失がある以上、口に出しては言い辛いですね。
    なので複雑な対応になってしまったのだと思うのですが…拾った方にしてみれば、わざわざ届けたのだし、無事に鞄が戻って大喜びする顔が見たかったのでしょうねえ。

その方が、鞄の内容についてご近所に吹聴して回るような事があれば、「そういう事はお控え下さい」と言ってもいいとは思いますが。

お礼ですが、警察に届けられた場合には、遺失物法(第二十八条)によると、5%~20%(その落とした物「全体」の「その時の価値」に対して)の範囲内で、お礼を「しなければならない」となっています。
    幅が設けられているのは、落とした物や状況によって違ってくるからのようです。
    お礼を受ける権利がある人(届けた人&お店など施設内の場合、その管理者)と持ち主の双方が納得する範囲…というぼやかした意味があるようです。

今回は直接返されたのですから、法律通りではないでしょうが、もし揉めそうでしたら、これに準じてみるのも手です。

物の価値・2 

見られるって嫌ですね
    長くなったので続きです。

算定基準となる「拾った物の価値」は、第三者的価値だそうです。
    つまり、多くの場合、拾った人は「現金」と「高級品の新品の価格」が基準と思われるようですが、「現金」と「拾った全ての物の『拾われた時点での』価値」が基準とされるようです。つまり、物品は中古品扱いで考えます。

多くの場合、拾った人が思ったよりは多くのお礼はもらえないようです。
    (例外としては、例えばタダ同然の物でも、思い入れのある物や、親御さんの形見など、本人にとってかけがえの無いものの場合、持ち主さんは相当の額のお礼をなさることもあります。)
    逆に拾った方が当然の事なので…とお礼を受け取らない場合もあります。

お礼はしたのなら、次にバッタリ出あった時に「あの時は本当に助かりました~! あのお金は集金したもので(理由は、言っても差し支えない程度に…)、無いと大変な事になるところでした! パソコンにも大切な思い出のデータが入っていたので本当に嬉しいです」
    など、単に「ありがとうございます」と定例的な言葉ではなく、「本当に喜んでる」という事を伝えたら、満足されるかもしれませんね。

物の価値・3 

見られるって嫌ですね
    更に続きです。

お礼の挨拶(言葉)は、何度も言う必要はないです。
    一度はっきり具体的に「助かった」という事が「伝われば」充分だと思います。

お礼の額について、もし少なかったな、とお思いでしたら、「この前は、自由に使える現金(つまり、財布のお金は使い道があったと暗に伝える)が少なくて、充分なお礼ができなかったので…」など言い添えて、季節の物などを一度くらい贈っても良いかもしれません。(「御礼」の熨斗をつけておくのもいいかも)

長文失礼致しました。

参考までに、遺失物法の該当の箇所はこうなってます。

【参考】
    第二十八条  物件(誤って占有した他人の物を除く。)の返還を受ける遺失者は、当該物件の価格(第九条第一項若しくは第二項又は第二十条第一項若しくは第二項の規定により売却された物件にあっては、当該売却による代金の額)の百分の五以上百分の二十以下に相当する額の報労金を拾得者に支払わなければならない。

あらいやだ!!!!!

💡
    物欲しそうな方ですね~~~~~
    みっともないです。
    お礼は落とし主の良心です。
    ただ、総額の10パーセント程度?と
    聞いたことはありますが。さだかではないです。

気にしなかったらいいと思います。
    物欲しそうな方なので
    中身まで興味本位で見たにすぎないのでは?
    まあ団地の入り口に落ちていたからといって
    確実に団地の方とは限りませんし。
    見たことは仕方ないかもしれませんね。

戻ってきてよかったですね!

なんとなく・・・

🐤
    ぴぃ
    狂喜乱舞ではなく、感謝の気持ちが足りないと感じました。

ご不満な点は、中身を必要以上に見られたということでしょうか。
    嬉しそうな顔をしていなかったと言われたことでしょうか。

社員証とPC、この二つがあれば、例えそのPCを業務に使っていなかった
    としても、情報セキュリティーの甘い会社、というレッテルが簡単に
    貼られるご時勢です。その上財布もあれば、キーホルダーや公的な証明書
    ではない社員証だけで、返却する等という判断ができる訳がありません。

また、鞄を返してもらう時に、中身を見られたと聞いて、
    それが表情に出ていたということはありませんでしょうか?
    そのせいで嬉しそうな顔に見えなかったのかも知れません。

免許証等が入っていたかは分かりませんが、公的証明書さえあれば、
    簡単にお金も借りられますし、PCもハードディスクからデータが抜かれ、業務情報からプライベートの写真やメールのやり取りといったものまで、
    簡単にネットに流出します。そこまでの危険と隣りあわせだったにも
    係わらず、不満げなトピ主さんには違和感を覚えざるを得ません。

ありがとうございました

😨
    ロカビリー
    みなさま、ありがとうございました。
    件の言葉は冗談として受け止めることにしました。
    きっと管理人さんは、お仕事として全てのポケットを確認したのだと思うことにしました。
    実際、そうなのでしょう。

そして、近所の方でなければ現金でお礼をしましたが、やはりご近所だと現金よりも品物のほうが良いかな…と思いました。その判断は間違っていなかったと言っていただけてほっとしました。

本当に戻ってきてよかったと、感謝の気持ちは今も変わりません。
    たしかに、全てのポケットを開けたことや、あれも入っていたね、これも入っていたね、と言われたときは笑顔が引きつっていたかも知れません。ダメですね。

それから会社の業務に関わる情報は、PCには入っていませんので大丈夫です。ホームサーバーへ接続する端末として使っているだけなので、ローカルに情報は全くと言ってよいほど入れていません(セキュリティのため)。作業するときは会社に接続しそのIDは別管理していますので、そちら方面は大丈夫です。