詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出来ない方がいいのでしょうか

レス9
    (トピ主0
    ちっぷ
    仕事
    社会人4年目、広告関係に勤める22歳女性です。事務員として入社しました。
    私が仕事ができるとは言いませんが、他の事務員ができないんです。
    他の人ができないため、私に仕事が回ってきます。最初は事務仕事をしていたのですが、今では営業職にも携わり、役員の秘書もしています。しかも掛け持ちです。普通に考えて仕事量がおかしすぎます。今では新しいプロジェクトのサブリーダーにもなってしまいました。なのに、他の事務員ができないために、事務仕事もやっているのです。彼女達は毎日定時(5時)に帰宅できるのに、私だけ連日の残業です。それに、地方の営業所からやってくる男性社員より明らかなセクハラを受けています。同じフロアの男性社員からのしつこいつきまといもあります。
    この状況で、退職したい気持ちもありますが、私が居なくなると色んな所に支障をきたします。事務仕事だけでも後輩に引き継ぎをしっかりしたいのですが私自身が忙しすぎて教えている暇がありません。出来ない社員が残っているのに私が自ら辞めるのが悔しい気持ちもあります。

この場合の何かいい対処法はありますでしょうか?

ランキング

レス

引継ぎを考えずに辞める。

🐤
    ハニー
    >この状況で、退職したい気持ちもありますが、私が居なくなると色んな所に支障をきたします。事務仕事だけでも後輩に引き継ぎをしっかりしたいのですが私自身が忙しすぎて教えている暇がありません。出来ない社員が残っているのに私が自ら辞めるのが悔しい気持ちもあります。

まずは自分の方針を決めて上司に相談する。
    たとえば…

・何も変わらなければ退職(転職)
    ・相談してなんらかの変化があれば継続

上司から具体的な改善や提案もなく、
    「とにかく我慢してくれ」って言われたら
    その場は黙って引き下がり、
    転職先を探して、●●日で辞めると宣言。

引継ぎのことは上司が仕事の優先順位を決めて
    時間やタイミングを計らうでしょう。
    そうでなければ放置でいいんじゃないですか?

なんのかの言っても辞める気がないなら、
    現状改善するように上司に訴え続けるしかないと思います。

上司に相談してもダメなのでしょうか

しばいぬ
    レスのタイトルの通りです。相談してももう駄目なのでしょうか。中小企業では、オールマイティな方は貴重だと思います。

また「私が居なくなると」という事は考えなくてもいいと思います。
    会社は誰がいなくなっても最初はガタガタしますが、そのうち落ち着きます。ご自分の気持ちが落ち着かないのであれば、引継ぎ資料をきちんと作っておけばいいのでは。

セクハラの件についてキチンと対応されたいのであれば、いつ何をされたか等の記録を詳細に残し、人事に相談。人事が対応してくれなければ、会社と当事者に対し法的手段等を講じる事ができると思います。

あなたの会社ではない

🐧
    まり
    あなたがやってる会社ではなく、ただの雇用の一員であれば携わる仕事を円滑にするために別の努力をする事をおすすめします。

仕事ができないように見える子でも仕事を教えて「意味」を持たせながら教えていきましょう。
    人を育てるのには時間がかかります。トピ主さんが事務仕事をやってるうちは絶対にその事務の子は事務仕事ができません。
    たとえできなくてもやらせる、期限を決める、など設定して育てないとしんどい思いはなくなりません。

まぁ22歳なんだったら「できる人」だと自分を認めてあげたい気持ちも山々だと思いますが、世間一般からすると人より苦労して当然の歳だよね、って事もあります。

ちなみに上司はどうみてるんでしょう?辞めるとかは考えずに上司に相談するとかできないかなー、と思います。

とりあえず、事務の部分は事務の子へ、ついでに役員秘書も事務の子にお願いすれば円満解決だと・・・。
    できない子でいらいらする気持ちはわかりますが、「もうこれは私の仕事ではない、これ以上やると全体の業務に支障をきたす」と思ってやらないことが一番ですよ。

経験者から「がんばっても、あまりいいことはないです」

サルゴリラチンパンジ
    私は編集関係に勤める30代女性です。私も同じような経験があります。

・ある会社では、編集の女性は私1人だった。
     なので、本業(男性と同等か、それ以上のノルマ)のほかに、事務員がやる雑用(電話取りなど)をやっていた。他の男性編集は年齢問わず、雑用をまったくやらない。
     私は雑用に時間を取られて本業に遅れを生じ、制作の部署に迷惑をかけた。
     以降は、雑用を全くやらないことにした。
    ・ある会社では、仕事をがんばりすぎて倒れ、救急車で病院に担ぎ込まれた。数年間で、数回。
     短期入院・退院後、出社したら「バカじゃない?」と言われた。
     がんばっても何もいいことはない、と実感した。
    ・ある会社では、前任者(30代男性)が2人でやっていた仕事を、私1人でやらされた。さらに、臨時増刊と書籍2冊の仕事まで受け持たされた。
     上司に「もう1人、つけてください」と文句を言うと「あなたは仕事がデキる人だから、今のままでいい」と一蹴された。
     私はすぐにその会社を辞めた。ちなみに前任者は、1人はあまりの待遇のヒドさにキレて部署替え、1人はノイローゼになって行方不明になったそうだ。(笑)

出来たほうがいいです

🐱
    チェリー
    出来たほうがいいですよ。

>今では営業職にも携わり、役員の秘書もしています。しかも掛け持ちです。
    仕事内容の交渉は「出来ない」のですか?

>彼女達は毎日定時(5時)に帰宅できるのに、私だけ連日の残業です。
    残業を断ることは「出来ない」のですか?

>地方の営業所からやってくる男性社員より明らかなセクハラを受けています。
    セクハラ行為をやめさせることは「出来ない」のですか?

>同じフロアの男性社員からのしつこいつきまといもあります。
    つきまといが悪いことだと自覚させ、つきまといをやめさせることは「出来ない」のですか?

営業をやっている人にとって、「断れない」性格は会社に不利益をもたらすおそれがあります。
    断る技術、交渉する技術を学んでください。

それはひどい

クレオパトラの夢
     納得いかない不当と思われることは直ちに上司に相談するべきです。

多種な仕事させられる上にセクハラまで受けていたのではやってられません。ここでトピを立てられる程肉体的にも精神的にもお疲れなのでしょう。どうか上司に改善を求めて下さい。アクションを起こして少しでも良い方向に動けばいいのですが、トピ主様のような会社はおそらくそれも一時的でまたもとのさやに戻ってしまうような気もします。

もし何も変わらなければ、トピ主様はまだ22歳です。トピ主様のその多種多様なすばらしい能力を別な職場で生かすべきです。

どの会社でも有能な社員が辞めれば当然残る社員は大変でしょう。いなくなって初めてその存在の大きさに気づくのですから。しかしそれは一時的な事であり、会社がどうかなるなんて事は絶対にありえません。

ですからトピ主様もいろいろな複雑な気持ちが交差して大変かと思いますが、どうか落ち着いた気持ちで自分の立場を一番に考え、行動して下さい。あなたの人生を決めるのはあなたなのです。

何と言うか…

🐱
    今回は匿名で…
    責任感の強い人は割りを食いますよね。

職分がルーズな会社にお勤めなら、自分で自分を守るしかないですよ。このまま行くと頑張って仕事しているのが当たり前の状態になり、そのうち更に仕事量が増える可能性があります。
    私も「頑張って仕事しちゃう自分が好き」な時期があったのですが、それは会社の思う壺でした。結婚後は少し楽しようと思ってパート勤務なのですが、どうしても頑張り癖が抜けず失敗続きです。

初めてパートに出た会社では、入社後半年もしないうちに「間に合うから」との理由で社員が2人削減され、彼らの仕事を任されるようになりました。パートのはずが定時では帰れず、休日も呼び出される始末。こりゃ拙いわ…と思い退職しました。
    今の会社でも、段々職分を超える仕事が廻って来るようになってます。もう愉快犯の気分で「私がいなくなってから困るがいいわ~!」と何でも引き受けちゃってます(努力しない人、多すぎ)。ただ、社員の皆さんには「何でもやりますけど、優先順位はそちらで考えて下さいね♪私は月○時間労働と決めているので」と宣言していますよ。

若いのだからどん欲に

🐱
    ちりあ
    あぁ~ 私も20代の頃はそんな感じで働いてました。
    周囲は暇そうにしているのに、なぜか自分のところにだけ仕事が集中する。
    一人で朝から深夜、明け方まで働いてましたよ。

会社にはいろんな人がいます。ざっくりと4パターン。
    1:やる気がない人
    2:できない人
    3:やる気はあるけどできない人
    4:やる気があってできる人

4が一番忙しいです。仕方ないです。ただ、会社内でうまくいくかというとそうでもありません。男性ならバリバリやって出世街道一直線かもしれないけど、女性の場合は、どれだけやっても「所詮、オンナ」って扱いだったりします。

それが判っていても、やってしまいます。そういう性格なんです。

トピ主さん、今は割喰ってると思うかもしれませんが、いいチャンスだと思って、やれることは全てやって経験を積んでおきましょう。人脈も作りましょう。
    4タイプは、会社勤めよりも個人業が向いています。フリーで勝負できます。「@@になりたい」と決めておかなくても、能力を磨いておけばいつでも勝負できます。大丈夫。あなたの能力を活かす場に必ず躍り出る時がきます。

「引き受ける」を選択したのは自分

🍴
    つぶあん
    責任感が強いと仕事が集まってきますよね~。
    仕事ができる人ほどしんどくなってゆくのは世の常。。。

残念なことに、周りの人間に仕事の大切さを説いて奮起を促しても
    あんまり期待できませんよね~。

きっと他の皆さんは「(定時までしか)仕事しない」とか
    「自分の仕事はここまで」とか、「自分のスタンス」を定めてるんですよ。

でもね
    トピ主様も同じじゃないですか?
    「与えられた仕事は責任を持って引き受ける・やる」スタンスを
    選択したのはトピ主様ご自身ですよね。

「できません」と断ることや、適度に手を抜くこともできるはずです。
    他の人達のように「やれない(やらない)」という風にすることもできる。

それでも手を抜かず「与えられた仕事は責任を持ってやる」と
    仕事に取り組んでいるのはトピ主様ご自身。

嫌なら手を抜けばいい。

つぶれる前に自分の力量を見極めて、できる範囲の事だけをやるのも
    仕事に必要な能力の一つだと思います。

自分に振られる仕事を「マネージメントする力」を身に着ければ
    、元々仕事ができるトピ主様なので「鬼に金棒」だと思いますよ!!