詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    正社員から短時間パートへ

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    rika
    話題
     私は40代前半、結婚して10年の既婚女性です。子育てや介護は行っていません。
     学校を卒業してからずっと同じ会社で働き続けてきましたが、会社を退職することを考えています。
     退職後は扶養控除範囲内でのパートとボランティア活動を行いたいと思っています。が、今まで会社中心の生活だったため、そうではない生活というものが想像できません。
     メリットとしては、
    (1)時間に余裕ができ、ちゃんと家事ができる。(現在は簡単な食事しか作れないし、家の中も決してきれいな状態ではありません。)
    (2)充分な睡眠や入浴時間がとれるようになるため、健康的な生活が送れるようになる。
    (3)現在の仕事はやりがいもなく、自分の能力を活かすこともできないが、ボランティア活動で自分の得意なことをすることができる。
     逆にデメリット面としては、世帯収入が減る(3分の2くらいになる)ぐらいしか思い浮かびません。
     そこで、実際に正社員から短時間パートに働き方を変えた方、どのように生活が変わりましたか。特に、辛かったこと、理不尽な思いをしたこと、面倒なことなどがありましたら教えてください

    トピ内ID:4530079175

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    私の場合はますます…

    しおりをつける
    🐱
    コペン
    精神的に病みました。

    というのも、正社員のころは自律神経失調症手前だったので辞めたのですが、アルバイトにしたとたんにダメで無知な上司にあたってしまって我慢が出来なくなり、高血圧になってしまいました。

    もう一度転職して、ようやっと精神的に少々落ち着き、血圧も安定してきました。
    ただし、収入面でかなり自由がきかなくなったので、違う意味で精神的に不安定なのは否めません。

    でもかといって、家事が一切合財できるようになったかというと、それはまた別のお話です。
    忙しい人でも、掃除できる人はきちんと掃除できるし、「忙しい」っていうのは単なる言い訳に過ぎないのです。

    トピ内ID:4126661350

    ...本文を表示

    そうですね

    しおりをつける
    blank
    ありす
    私はトピ主さんとほぼ同じ年、同じ立場(子育ても介護もしていない)です。数年前に退職後、派遣社員を経て、現在扶養内のパートです。
    退職するときは「もったいない」と言われたけど、一度しかない人生、仕事と家事だけで終わってしまう(残業の多い仕事でした)ほうがもったいないと思いました。幸い生活がかかってるわけでもなかったし(だんな様に感謝!)。
    ただパートで働くことは甘く見ないほうがいいです。どんな所へ行くかによりますが、正社員が長いとやっぱり「ばりばり働いてた私」を忘れられないんですよね。
    パートはいつまでたってもパート、職場内では底辺の立場です。若い社員に仕事を教わらなきゃならないし。休みが多い月は収入が少ないというのも正社員の頃には考えつきもしなかったことです。
    トピ主さんはボランティアをやりたいなら、仕事は割りきってそちらにやりがいを求めるとよいのではと思います。

    トピ内ID:4447645732

    ...本文を表示

    タイムマネジメントができるのなら

    しおりをつける
    blank
    みぃ
    時間の管理がきちんとできる人なら、
    正社員から短時間パートになっても大丈夫なんじゃないかと思います。
    私の場合、おそろしく時間の使いかたがへたで

    >時間に余裕ができ、ちゃんと家事ができる

    という状態はありえませんでした。

    トピ内ID:2777532799

    ...本文を表示

    コメントありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    rika
     トピ主です。みなさん、レスありがとうございます。

     コペンさん
     自律神経失調症だったのですね。さぞお辛かったと思います。
     私は数年前から、原因不明の頭痛・吐き気・倦怠感などに悩まされています。
     医者からは「自律神経失調症」と診断されましたが、はっきりとはわからないようです。母親からは「更年期では?」と言われてますが、もう何年もやりたくない仕事をやっているストレスからくる鬱病かもしれません。

     ありすさん
     やりがいを求めるのはもちろんボランティアのほうです。ボランティアを通して自己表現・自己実現できる場があれば、短時間パートなら乗り切れる気がするのです。甘い・・・ですか?

     みぃさん
     時間があってもきちんと家事ができるとは限らないですよね・・・。
     実は、私も自信がありません(汗)

     実は、今、夫の勤務地と私の勤務地がとても離れていて、私は1時間、夫は2時間かけて通勤しています。もし私が今の仕事を辞めたら、夫の勤務地の近くに転居でき、夫も体力的に楽になるのではということもあって、退職を考えています。

    トピ内ID:4530079175

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    パートか残業の無い派遣に賛成

    しおりをつける
    blank
    sakura
    私は、トピ主さんのような環境だったら、パートか、残業の無い派遣に賛成です。
    だんなさんの会社の近くに引っ越して、短時間勤務をして、節約して料理を作ったらいいと思います。
    私は派遣社員です。月に1回 不登校のネットワーク(親の会)のボランティアをしています。ボランティアと行っても私が楽しくてやっているので、趣味といういい方をした方がいいかな。

    トピ内ID:4420347560

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    rika
     sakuraさん
     レスありがとうございます。
     
     トピを立てた時は、もっと批判的なレスが多いのかと思っていたのですが、賛同していただける方もいて安心しました。

     正社員を辞めることのデメリットはいろいろとあることは承知しています。それを受け入れて新しい生活に臨んでいくつもりです。
     ただ、「こんなはずじゃなかった」というダメージをできるだけ少なくしたいので、皆さんのお話を伺いたいのです。
     どうぞよろしくお願いします。

    トピ内ID:4530079175

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    私は・・・

    しおりをつける
    blank
    紫陽花
    私は、5年前に23年弱勤めた会社(正社員で働いてました)を退職しました。

    理由は、自分の体(上司との折り合いが悪く精神的な理由)が不調となり
    退職したしだいです。
    辞めるときは(今でもですが)、これをしたいという気持ちがなく、転職を繰り返してしまってます。

    私も、子供が居なく、幸いにも義母・私の両親が元気でおり、また、我が家の家の
    ローンも返済済みのため、切羽詰ったということがない事から、転職を繰り返してしまうんだと思います。
    ただ、私も40歳後半であるため、一生興味が持てて、やっていける趣味を見つけて充実した日を送って生きたいと思っています。

    トピ内ID:5032140422

    ...本文を表示

    向き不向きがありますね。

    しおりをつける
    blank
    オーソレミヨ
    みぃさんと同様、無職でも結局「家事」に関しては全くと言っていいほど進みませんでした。
    家事が好きでそこに満足を見出せる方ならよかったんでしょうね。
    「働いて」「何かを達成して」「評価されて」「お金がもらえる」
    この過程がかなり気に入っているので家事をするためのパートというのは私には物足りないのだと思います。
    健康に関しては、半々でした。
    肌荒れはすっかり治まり、すっぴんでもピカピカツルツル、口下手な夫にまで顔が光っている、と言われるくらいでした。
    一方でかなり太ってしまいました。

    ボランティアは得意なことが活かせるなら良いのではないでしょうか。
    私は環境保護団体の会員誌の挿絵を書いたり、発送準備をしたりするボランティアをやったことがあります。

    トピ内ID:1757776580

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    rika
     紫陽花さん、オーソレミヨさん、レスありがとうございます。

     オーソレミヨさんの言葉をお借りさせていただきます。
     現在の私は
     「働いて」「何も達成せず」「評価されず」「お金がもらえる」
    といった状態です。
     「働いて」「何かを達成して」「評価されて」「お金がもらえる」状態になりたくてこれまでいろいろと努力してきました。
     しかし、社内で頑張るにしても転職するにしても、自分にとってはかなり難しいことだとわかりました。

     なので、
    ボランティアで「働いて」「何かを達成して」「評価されて」「お金はもらえない」仕事と、
    パートで「働いて」「達成感は期待せず」「評価もなく」「少しお金がもらえる」仕事とを合わせた生活を考えています。
     それが、今の自分にとって一番幸せな生き方なのではないかと思うのです。

    トピ内ID:4530079175

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    幸せになりましたよ

    しおりをつける
    🙂
    りんりん
    4年前に、23年勤めて退職しました。
    私の場合は、子供が居り、父母の介護がありましたので、条件は違うように見えるかもしれません。でも、がんばっていた仕事を辞めた喪失感、収入減の痛み(私は六分の一でした)は、大きなものでした。
    職場での、今までは感じたことのない、疎外感、「パートのおばさん扱い」の、悔しさ。
    でも、これらすべてを差し引いても、仕事をやめた自由な気持ちのほうが大きいものです。
    ひどかった肩こりもやめて半年くらいで治りました。
    今も働き盛りで時間の無い夫には申し訳ないのですが、平日にも、時間があるので、医者にいったり、家事をしたり、、。確かに家事は進みませんが、そのことにも慣れてきました。何事も必死でがんばっていた自分から、「ま、いいや」と思える自分になった気がします。母の看取りも心ゆくまでできました。「どうして辞めたの??」と聞かれるのにも2年くらいで慣れました(2年もかかった)(笑)
    趣味も始めました。フルタイムで勤めていたら、土曜日に趣味の講座に出かけようとは思わなかったでしょう。
    収入が減って家族には申し訳ないとは思いますが、私は辞めて幸せです。

    トピ内ID:2591115721

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0