詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

現在海外在住、将来日本に移住したい

レス12
    (トピ主6
    なな
    話題
    イギリス人の夫とイギリスで暮らしています。
    留学時代も含め、ここで生活を始めて6年ほどです。

結婚してもうすぐ一年になるのですが、
    物価も税金も高いこの国での将来が不安です。
    この国に永住するならいずれは家を購入したいのですが、
    今の私たちにはとても手の出る金額ではありませんし。
    夫は社会人一年目、私は平日の午前中だけ働いています。

日本には家族も友達もいるし、
    幸い夫が以前日本に住んでいたことがあり日本語ができるので、
    移住には賛成しています。
    夫の両親はイギリスが嫌いで数年前海外に移住したため、
    私たちがイギリスを出ることに大賛成です。

最近ホームシック気味なので、
    実際より日本が良く見えているというのはあるかもしれません。
    でも、どちらの国にも良い所、悪い所はあるし、それはわかっているつもりです。

日本に移住しても夫は現在の仕事分野での就職が可能で(ネットで調査済み)、
    私自身の仕事を選ぶ幅も確実に広がると思っています。
    現在住んでいる街はあまり大きくなく、
    特に何のスキルもない外国人である私が仕事を探すのは本当に大変です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

基本的には日本が良いと思います

🐴
    一滴水
    労働機会において、男女の状況に差異がありますので、国際結婚では、夫婦のフェアで健全な関係のために妻の側の国に住むのが基本的には良いと考えております。ただし、周到な受入準備態勢が絶対条件です。

1.ネットで旦那様の就業機会について調べたとの事ですが、特に当人にとっての”外国”では、”可能である”と”それが実現する”とは別物です(これはねねさんが身をもって思い知っているはず)。たとえ日本語ができたとしても、あくまでも第二言語、就職機会は東京圏あるいは京阪神圏となるのではないですか?

2.もし移住前に旦那様の仕事を確保できればベスト。それが無理なら、ねねさんの実家(あるいは長期滞在先)が就職予定先から通勤可能圏内にあること。長期戦になった場合、経済的な問題が大きくなります。

3.旦那様の仕事が数年決まらなくても、ねねさんが仕事をしてサポートする覚悟があり、また可能なこと。

4.入管の書類・条件を移住前にクリアすること(移住後すぐに就職活動・生活設営にかかれること)。

私も国際結婚組、妻の国在住ですが日本で仕事をしていた時期がありました。

頑張ってください。

失礼いたしました

🐴
    一滴水
    ななさま、先ほどレスしたものです。お名前打ち間違えました。申し訳ございません。お詫び申し上げます。

続きです

なな
    トピ主です。

そこで、今回お聞きしたいのは経験者のお話です。
    国際結婚で海外から日本に移住した方、
    ご自分の決断は正しかったと思いますか?
    日本での生活に満足していますか?
    また、パートナーは日本での暮らしに適応していますか?

私が20代後半、夫が20代半ばなので、
    移住するなら3、4年以内に東京へと思っています。

私はイギリスが嫌いではありません。
    長く住んでいて愛着はあるし、不便だなと思うことはたくさんあるけれど、
    自然豊かでまわりの目を気にせず生活できる点に置いては
    日本よりこちらのほうが気に入っています。

一度引っ越したらイギリスに戻って来るのは
    引っ越し代金や仕事・住居探しの面でとても大変なので、
    どこかでイギリスに残りたいと思う気持ちがあるのも事実です。

しかし、先程述べた金銭面での不安や家族・友達と離れていて寂しいことを考えると、
    日本に移住すればこれらの問題は解決できるのかなと思う自分もいます。

ぜひ経験者のお話を聞かせて下さい。
    あわせて、よろしければ移住の際いくらぐらい貯金が
    あったのかも教えて頂ければありがたいです。

ありがとうございます

なな
    一滴水さん

アドバイスありがとうございました。

1、2、3について

日本に移住する場合、首都圏への引っ越しを考えています。
    私の実家は地方なので、そこでは夫の希望する仕事先は見つからないと思います。

調べたところ、夫がやりたい仕事は日本に行ってから探した方が良いのだそうです。
    そのため、まずイギリスにいる間に英語教師の仕事を探し、
    仕事が見つかるまではそこから収入を得ようと思っています。
    英語教師の職を探すのに問題(苦労)はないと考えているのですが。

私は特にこれといった職歴もないので、バイトでもなんでも、
    とりあえず生活のために移住後すぐ何か仕事をしたいと思っています。
    しばらくして金銭的に落ち着いてからやりたい分野の仕事を探し始めるつもりです。

夫がやりたい仕事がすぐ見つからなくても、
    ふたりで働けば生活費は確保できると思っています。

4について

夫の配偶者ビザに関しては、日本大使館の情報を見る限りそう難しくないと思います。
    (外国人がUK配偶者ビザを取るのはかなり複雑でお金もかかりますが)

いざという時のために貯金はあるに越したことはないですね。

同じ状況でした~!何かお役に立てると嬉しいです。

あき
    ななさんこんにちは。旦那様が日本語ができ、日本での仕事も問題ない、ご家族も出国に賛成なら迷うことないですね。羨ましい限りです。まだ二人ともお若いのでなかなか決断が難しい、金銭面のみの迷いのように受けました。時期を今から探るということで準備を開始されると良いと思います。

私は夫婦とも30代になったばかり共働き、乳児が二人、昨年東京に移住しました。夫は日本語が全く話せませんが、夫の母国の職場から東京にトランスファー、日本移住の際の出費は全て会社もち、更に会社の都合で夫が契約期間内にレイオフになった場合は夫の国への引き上げ費用も会社もちの契約です。移住を決めたのは数年前で、このような機会を狙って夫は今の会社に転職しました。

将来お子さんはどうされますか?それも時期を探るポイントだと思います。うちは学校が始まる頃にはまた夫の国にと思っています。なのでこの時期が私の両親に孫を思う存分見せられる決断時でした。

質問ですが、決断は正しかったと思います。生活には満足です。夫は通勤を心配しましたが、なんとかやっています。貯金は移住の際に外貨で3千万円相当ありましたが、手付かずです。

ありがとうございます

なな
    あきさん

経験者のお話、嬉しいです。

そうですね、やはり一番の心配事は金銭面です。
    ふたりとも最近まで学生だったため貯金がまったくなく、
    生活費も高いので現在お金を貯められる状態ではありません。
    (今月から私も働きだしたので、少しは貯金できると思います)

あきさんのご主人は海外トランスファーのある会社にお勤めなんですね。
    移住の際の費用は全部会社持ち、羨ましいです。
    夫が現在働く会社はイギリス国内にしか支店がないため、トランスファーは無理なんですよ。
    最近今の会社に変えたばかりだし、トランスファーのある会社に転職してそれから・・・
    というとまだまだ先になってしまいますよね。

私たちはできるだけ早く移住したいので、
    飛行機代、引っ越し代の分ぐらい貯まったら思い切ってイギリスを出るかもしれません。
    (あきさんのように3千万円の貯金は何十年もかからないと無理なので・・・)

子供については現在まったく考えていません。
    移住するなら、やっぱり早いうちがいいかな。

貴重なお話、ありがとうございました。

ないよりはあったほうがいい

🐴
    一滴水
    貯金はもちろんあったほうがいいです。とくに、ご実家が地方ということで、さしあたって首都圏移住のための軍資金の必要額は要検討でしょう。それと、配偶者の居留許可は保証人(と保証人の収入の証明)が必要ではないですか?私の場合、まず自分だけ先に帰国、仕事と住居を確保、妻(当時婚約者)の居留申請(保証人は私、手続自体は欧米に比べるとかなり簡単)、という順序になりました。住居については、公営や雇用促進住宅などかなり安いので調べてみてください。お二人で力を合わせて苦労を乗り越えていく覚悟がおありのようですので、お互いを思いやる気持ちを常にもって(自分の経験から、私はここが一番肝心と思っています)がんばれば大丈夫だと思います。

がんばって!

🐤
    クカバラ
    海外で結婚式を挙げたあと、1週間以内で、主人に配偶者ビザがおりたので、日本で結婚生活を始めました。 

賃貸住居の敷金、礼金、家賃、電話回線の費用は、私の独身時代の貯金で賄い、電化製品、台所用品などは、実家の両親が準備してくれました。

私は秘書として派遣会社に登録していたので、結婚してから第一子出産まで、外資系の会社で働きました。主人は、日本に行ってから語学学校の英語教師の仕事を見つけ、1年半、働きました。その後、外資系の会社で、自国でしていた職種の仕事に就くことができました。

でも、7年が過ぎたころ、主人が英語圏の国で暮らしたくなり、現在、海外在住です。東京で家の購入は無理でしたが、今の国では購入することができました。私の主人は日本語が話せるようにならなかったし、子供の教育を英語圏の国でと考えていたため、日本を離れることになりましたが、ななさんの御主人は日本語ができるそうですから、大丈夫でしょう。

ありがとうございます

なな
    一滴水さん

貯金があるに越したことはないですね。
    ただ、夫の給料だけではまったく貯金ができず、
    私の給料も少ないので移住までに大金を用意するのは無理です。
    今の仕事はいろいろ探したあげくやっと見つかったものなので、
    そう簡単に今より良い条件の仕事を得ることができるとも思えません。
    そのため、100万~150万円の貯金での移住を考えています。

それから夫の配偶者ビザの件ですが、
    在英日本大使館のHPを見ると、必要書類は以下のようです。

1 夫のパスポート
    2 ビザの申請申込書
    3 6ヶ月以内に撮影された写真
    4 私の戸籍謄本
    5 配偶者からの手紙
    6 私のパスポート
    7 過去3ヶ月のBank Statement

1、2、3、4、6は問題なくすぐ用意できますが、
    この中で重要なのが5と7になると思います。

ふたりでそれまでにためた貯金と、私が日本で仕事を見つけ夫をサポートする
    という旨の手紙では足りないのでしょうか?
    夫には移住前に英語教師の職は見つけてもらうつもりでいます。
    それから、アパートは外国人OKの敷金・礼金などなし(または敷金一ヶ月程度)
    のところに住むつもりです。

ありがとうございます

なな
    クカバラさん

日本で7年ほど生活したあと、海外に引っ越しされたんですね。

「海外で結婚式を挙げたあと、日本で結婚生活を始めた」とありますが、
    旦那様の配偶者ビザ申請時に日本での住まいは決定されていましたか?

私たちは外国人OKのアパートでしばらく生活して、
    その間にお金を貯めてちゃんとしたアパートを決めようと思っています。
    普通のアパートだと敷金・礼金や家具などにとてもお金がかかりますよね。
    移住前にそこまで貯金はできないと思うので、外国人用(?)のアパートにするつもりです。
    (以前ふたりで東京ではない都市で外国人用のアパートに住んでいましたが、
    冷蔵庫、洗濯機、ガスコンロ付き、出たい時は一ヶ月前の申請ということでした)

夫の日本語ですが、日本語検定2級を持っています。
    リスニングはかなり得意で、私が普通に話してもほぼ100%理解できます。
    私の家族や友達と日本語で会話するにも、あまり困ることはないようです。
    ただ、読み・書きは漢字が苦手なこともありまだまだ私の助けが必要な状態です。

夫は日本に移住したいようなので、あとは頑張ってお金を貯めて引っ越せるようにしたいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示