詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二世帯住宅、それでいいの?

レス11
    (トピ主3
    脱力中
    ひと
    実家の二世帯住宅が完成間近です。母は70台、父は亡くなっています。母は、預貯金のほとんどを出しました。その代わり、今後一切生活費などの金銭を出さないと兄に宣言しました。年金で生活ができるつもりのようです。姉はそれを知り混乱しています。同居がうまくいかなくなったら、母より先に兄が亡くなったら、自宅では面倒を看られなくなったら、考えればキリがありません。母が決めた事なので見守るしかないですよね…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんは?

🐴
    某主婦。
    トピ主さんはお母様の生活費の援助はしないのですか?
    ご自身の親なのだから少しくらい援助してもいいと思いますよ。

預貯金をほとんど出したと言っても家の値段のどのぐらい?

ワゴン
    家のお金のほとんどをお母さんが出したと言うのなら、判るけど、
    そうじゃないなら、生活費を出さないと言うのはおかしいでしょう?
    もし家のお金はお母さんがほとんど出してキャッシュで建てたと言うのなら、
    そこに住まわせてもらうんだから、食費ぐらい面倒見てあげて良いんじゃないですか?お兄さん夫婦が。

ただ、どちらにしてもあなたが口出すことはないですよ。

なんか殺伐としていますね

主婦A
    始めからうまくいかなさそうな印象です。
    こんなにツンツンした関係でやっていけるのでしょうか、それが心配。

近距離で別居した方がずっと精神的にもラクだと思いましたが、もう家は完成間近なんですよね。いったいお母さんとお兄さんご夫婦とどちらから持ちかけた二世帯住宅だったんでしょうか。
    お母さんの宣言を見ると、行き来自由の「なんちゃって二世帯住宅」という感じがするし、義姉さんの苦労が予想されます。

一緒に住んでくれるというだけでありがたいと思って、両者の間で諍いが起こったときには、なるべく義姉さんよりで仲裁してあげればいいんじゃないですか?老母、夫、義妹(トピ主さん)に囲まれて、義姉さんは孤立無援な立場なんだもん。

新居の名義は?

meta
    お母様が預貯金のほとんどを出して建てた新居の名義はどうなっていますか?
    全額お母様が出してお母様名義なら いざとなったら売ればよいし。
    同居が上手くいかなくなったら出て行くのはお兄さん一家ですよね。
    もしお金はお母様 名義はお兄さんなら お母様が出した分はきちんと名義を変更してもらいましょう。
    そうすれば もし万が一お兄さんが先に亡くなられても 家はお嫁さんとそのお子さんだけのものにはなりません。
    その上で お母様の面倒を見てくれるなら 相続のときに実家のお母様名義の分を兄妹で等分にするべきだと主張しないと約束しましょう。

資金援助をしてもらうならそれくらいの覚悟も必要。

💰
    びんぼうくじ
    二世住宅の話が決まってから出た話ではなく、前もって話し合われていた事ですよね?
    イヤならお断りすればよかったのに、夢のマイホームが完成し始めたらとたんに面倒な事は見たくなくなった…という事でしょうか。
    私は夫の実家で二世帯住宅です。
    資金の援助は全くない上、老後の生活をすでに押し付けられています。
    トピ主さんと同じように義理の妹がいますが相談したら
    「私も嫁いでるから自分の親は見ない」と言われました。
    でも私からすれば所詮他人。
    実子である夫と義妹が面倒を見るべきだと思います。
    もちろんそのお手伝い、金銭的な事も含め手助けはしたいという考えです。
    どうぞお嫁さんを安心させてあげてください。

レスありがとうございます。トピ主です。

脱力中
    某主婦さま
    父の遺族厚生年金を受給していますので、通常の生活には困らないと思われます。
    ワゴンさま
    既に1500万渡したそうです。私は妹だからなのか兄とこの件では今まで話をしていません。姉は何度か兄(姉からだと弟です)と電話で聞いていて、こんなに援助してもらうとは知らなかったと言ってます。
    主婦Aさま
    母も姉も二世帯で修羅場を経験しています。別の家を探すように言ってましたし、実際探していました。最終的に兄が決定した二世帯です。母は不満ばかり口にしますが、私から見れば嬉しそうです。
    metaさま
    土地は父のままです。兄は金融機関勤務です。若い頃ノルマ等が沢山あったため実家の預貯金は全て把握しています。ペイオフ騒ぎの時に兄の名義にした預金を払戻したようです。なので建物の名義の半分を母名義にと言っていた姉の希望は通らないようです。
    びんぼうくじ様
    姉と私はかけつけるのに4時間ほどかかる距離で生活しています。(兄も数年前まで同様の距離でした)。今回の二世帯の件も資金の件も母と兄ふたりだけの話し合いだそうです。話し合いの場に義姉は参加したくないのだそうです。

もう少し整理してもらえませんか

ren
    トピの「姉」とはお兄さんのお嫁さんのことだと思っていました。
    トピ主さんの実姉なんですね?
    で、なんで遠隔地に住むお姉さんがそれほどまでに悩むのですか。
    長男であるお兄さんがお母さんと住むことに決めたなら、お金をどう融通しようがお姉さんには関係ないと思いますが。

それとトピには「生活費は出さない」と書いてあるのに、レスには「年金を生活費に回す」と書いてある。
    二世帯なら生活費は別々のはずでしょう。
    「生活費」ってお母さん自身の生活費のことじゃないんですか。
    トピ読んだ時点では、お母さんの生活費をお兄さん夫婦に出してもらうという意味だと思ったのですが違うのですか。

お父さん、亡くなってるんですよね?

わからない
    >土地は父のままです

故人の名義のままなんですか?
    お母さん、財産相続してないんですか?
    それってちゃんと名義変更しないとまずくないですか??

すみません。わかりにくいですよね・・・

脱力中
    renさま
    姉は私の実姉です。実姉はこの二世帯はうまく行くはずがないと考えています。プレ同居中からうまくいっていないからです。母がひとりで住んでいた古家に兄一家が転がり込む形でプレ同居がスタートしました。義姉が夕飯を担当したいとの申し入れで、その費用が兄一家の出費で、光熱費、電話等その他の支払いは全て母のままでした。母は二世帯住宅に少しは援助するつもりだったようですが予想以上の金額に戸惑い入居後は費用の分担をしたくないと考えているようです。
    わからない様
    相続手続きは、お金持ちの方がするものだと思っていました。父と母で築いた財産は父と母が使うものだと思い込んでいました。まずいですよね…。

なにそれ?

主婦A
    なあんだ、悩んでいるのは「義理」ではなくて「実の」姉だったんですか。

一緒に住むわけじゃないのになんでお姉さんが悩むんでしょうか、うまくいかなくなったら自分にお鉢が回ってくるから?相続の問題かな?
    ともかく「親の面倒を見てもらう立場」になったんだから口出し無用ですよねえ。
    当事者同士が話し合って二世帯住宅に決めたんだったら、それを受け入れればいいのに。

ただ義姉さんが話し合いに参加しないというのは、無謀かな。
    義姉さんは「二世帯住宅には反対だけど、聞く耳持たないから」ということで投げ出しているのでしょうか。
    強い信頼関係があるのかも知れないし、親子の問題に口を挟めない、と思っていらっしゃるのかも知れないし。
    …お姉さんが煩わしいから?かも。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示