詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産前後に親に世話になること。

レス7
    (トピ主0
    🎂
    ぽぽ
    子供
    来月上旬に第2子出産予定です。上は年少という事と実家が狭い為、前回同様、里帰りせず近所の病院で出産します。 前回は私が退院してから母が2週間程来てくれました。今回は幼稚園児の上の子の為、私が入院してから来る予定(帝切の為2週間前から)ですが、実家は、共働きの為そんなに長く滞在させるのが悪い気がしてしまいます。 母の会社は人数が少ない為、母がいない間だけ代わりの人を雇うとでていて母に冗談で「会社に戻ったら居場所なくなるかも」と言われると気が引けてしまいます。 なので退院したらあまり世話にならない様にするつもりですが、例えば同じ状況で親をあてにせずやってこれたという方、いらっしゃいますか?  ちなみに義実家は近所ですが自営をしている為、無理。 主人の会社は育休はありません。

ランキング

レス

私なら

たらこ子
    私だったらどうするかな、お母さんには来て貰わないかも。
    自分パートで働いていますが、やっぱり長期の休みは迷惑かな、、と思ってしまいます。

保育料が多少かさむけど安心な保育園の一時保育サービスを利用するかな(出産をはさみ4ヶ月間)。
    園によっては異なりますが、朝7時半から18時位まで預ってくれるので、ご主人が朝送り、帰りは義理の両親か、FSさんか。
    でもこの場合、急がないと役所は手続きがあるので入園まである程度の日数が必要かも。
    現在もう園生活を経験している子ならば成れも早いので子供の負担は余り無いと思います。

もしくは平日はご主人が出社前にファミリーサポート(以下FS)さん(時間800円位)宅に子供を連れて行く(もしくは家までFSさんに迎えに来てもらう)、FSさんに幼稚園に連れて行ってもらう。
    幼稚園のお迎えもFSさん。夕飯もFSさんの家で食べるか、夕方になったらFSさんに義理の両親の実家に送ってもらう。夜ご主人が義理の両親の家に子供を迎えに行く。

私の場合

🙂
    りらっくす
    私は、二人目を出産のときに、既に実母が他界していたため、里帰り出産は出来ませんでした。
    私の義父母も自営業で、仕事があるため、日中に子どものお世話をお願いできませんでした。
    出産で入院中は、主人と上の子は、義理の実家にお世話になって、夕飯やお風呂のお世話をしてもらいました。
    日中は無認可保育園に預けていました。
    朝7時半~夜7時まで預かってもらえましたので、朝主人が出勤のときに保育園に送り届けて、帰りは義父が7時に迎えに行って、義実家に連れて帰ってもらっていました。
    私の退院後も、約2週間くらいは、同じような感じで乗り切りました。
    実家の母親のヘルプがなくても、どうにかなるものですよ。

産褥シッターさん

新生児もにょ
    先月出産しました。
    上の子は2歳です。(普段は保育園に通っています)。
    うちも親は頼れませんでした。

産後の問題は、家事と子供(特に上のお子さん)のお世話だと思いますが、
    区の「産後支援サービス」で乗り切りましたよ。
    1日3時間程度、簡単な家事と新生児の沐浴などができる家政婦さんを
    廉価(1時間1000円)で派遣してくれました。
    上の子が帰ってくる時間に合わせて来てもらい、
    お迎えもお願いしちゃいました。

どこの市町村もやっている訳ではないと思いますが、
    結構似たサービスをしている自治体もあるようです。
    一度お住まいの場所の役所に問い合わせてみては?
    民間の家政婦派遣業者やベビーシッター会社も、
    「産褥ケア」というメニューを用意しているところが多いですよ。
    だいたい2500円~3000円/1時間です。

お母様にフルに来て頂くのではなく、こうしたサービスを
    併用するといいかもしれませんね。

うちは、なんとかなりました

ne
    うちは下の子が生まれた時、入院中も退院後も、親の手伝いなしでなんとかなりました。
    それは、上の子が小学生高学年だったので、送り迎えの心配がない事。。
    入院中も冷凍食品で生き延びてくれる年齢だったこと

近所に夜遅くまでやっているスーパーがあり、夫が帰宅後に買い出しに行ってくれたので、食料にはこまならなかった事。。。

掃除は掃除機程度ですませ、、洗濯も洗濯機があるので干すだけでしたし、あとは食器の洗い物程度なので。。

幼稚園のお子さん、近くまで幼稚園バスで送迎してくれるか、幼稚園の近くにお住まいですか?
    もしそうなら、入院中に実母様に手伝ってもらえれば、何とかなると思いますよ。

ちなみに、4月に骨折しまして入院・手術して、早めに松葉杖で退院して、最初の2週間は産後より家事のできない状態でしたが、、、

下の子を出産した頃より世の中は便利になっておりまして、買い物もネットスーパーですませて(それこそ、生理用品まで持ってきてくれる)親の手伝いなしに乗りきりました。(今は松葉杖は取れてます)

なんとかなる

🙂
    はは
    私も第2子の出産時は悩みました。
    幼稚園は延長保育がありませんか?

無ければ幼稚園はお休みして保育園の一時預かりを利用します。
    延長保育が出来るところだと夜8時までOKでした。

シルバー人材センターやシッターなどのサービスもありますので
    一度、市役所に相談してみましょう。

入院中さえ乗り切れれば夫婦で協力してなんとかなります。
    宅配食材・総菜を利用したり手を抜けるところはとことん手を抜いて。
    ただ、子どものお風呂は大変なので祖父母やご主人にお願いしましょう。

頑張って!

なんとか、切り抜けました。

🙂
    3児の母です。
     3人目の時、私の実家も遠い&仕事上手伝いを頼むのは不可能でしたので、夫婦でなんとかしのぎました。
     第1子小学校低学年、第2子保育園でしたので、私の入院(帝切2日前)から夫が子どもの送り迎えや家事一切(と言っても主に洗濯と子の世話)頑張りました。
     退院後、次いでに自分で掃除機かけて布団を敷いて…は、ちと心身ともに辛いものはありましたが、我が身のことだから仕方ない、やりましたよー。それからはなるべく手は抜きながら最低限の家事。やればできるものです。

ぽぽさん、まずは近くて入園可能な保育園をなんとかしましょう。
     それから、ファミリーサポートについて、公的機関に問い合わせてみては?  

お母さんの「安心」が、上のお子さんにもお腹の赤ちゃんにも一番ですからね。

なんとかなりました

🐱
    お布団猫
    赤ちゃん楽しみですね~。
    私も一人目も二人目も実家には頼りませんでした。
    二人目出産の時上の子は年長でしたが、幼稚園の近くの病院で出産したので事情を話し延長保育の後病院まで園バスで子供を送ってもらいました(元々追加料金で家まで送ってくれる)。
    仕事が終わった夫が迎えに来てくれるまでに売店でお弁当買って晩ご飯を済ませておいて帰宅後はお風呂に入って寝るだけにしておきました。
    退院後も延長保育をフル活用、習い事の送迎はファミリーサポートの方にお願いして買い物は宅配…と思ったより体を休める事ができました。
    ご飯もお弁当も半調理品などを使って「今は体を休めるのが一番大事」と割り切って楽しちゃいましょう~。