詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大阪の婦人科で腹腔鏡手術お勧めありますか

レス8
    (トピ主2
    🐷
    パズル
    ヘルス
    初めまして。よろしくお願いします。

3センチぐらいの子宮筋腫があり、定期的に診察に行っています。
    先日、子宮筋腫検査のつもりで婦人科に行ったら、右の卵巣が腫れていると言われました。
    このまま大きくなっていくようなら手術した方がいいと言われ、
    とりあえず血液検査の結果待ちです。
    心配で、色々な情報をネットで検索していると、腹腔鏡手術が術後の回復も早く、キズも少ないのでいいかもしれないと思いました。

そこで、お聞きしたいのですが、大阪で腹腔鏡手術の評判がいい病院をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
    もし手術するとしたら、子宮筋腫も同時に取ってしまうことは可能でしょうか?
    もちろん個人差がありますので、先生とよく相談はしますが、同じような経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。
    あと費用もどれくらいかかるのか教えていただけると助かります。

ランキング

レス

今通っておられる病院で紹介してもらっては?

🐤
    まゆ
    わたしは5年ほど前に卵巣のう腫が見つかり、紹介で
    大阪市西区の日生病院で腹腔鏡オペしました。
    昨年筋腫が見つかった姉も同じ病院でしました。
    腹腔鏡の場合、日生病院か大阪梅田の大阪中央病院が
    有名のようです。

お礼です

パズル
    まゆさんありがとうございます。
    日生病院も、大阪中央病院も、家からも会社からも通いやすい位置にあります。
    先生の紹介の状況もあると思いますが、これらの病院を視野に入れて考えていきます。
    ほんとに助かりました。

大阪中央でとりました

とった人
    大阪中央病院で、腹腔鏡手術で子宮摘出しました。入院が10日間くらい、仕事に復帰できるまでが1ヶ月、費用は25万円くらい払いましたが、後から高額医療費ということでいくらか返ってきます。1回払いにしてくれるので、入院が月またがりしていても大丈夫です。

まだ新しいきれいな建物ですし、ホームページで腹腔鏡手術の実施数や術後の後遺症の数なども発表されていて安心だと思って行きました。痛いと聞いていた下腹への注射(手術へ向けての準備の一つ)もちっとも痛くなかったです。

診察はとても混んでいて、紹介状必須だと思います。

とった人さんへ

パズル
    とった人さん、子宮摘出というのは、子宮全体をされたのでしょうか?
    私が調べていると、腹腔鏡手術なら入院が5日ぐらいというのが多かったです。
    いずれにしても、キレイな病院というのは、嬉しいです。
    どうも情報をありがとうございました。

仲間発見。

blue
    私も大阪中央病院にお世話になりました。左卵巣チョコ7センチ。
    実際は粘液性の卵巣膿腫でしたが、入院は7日でした。術後もそんなに痛くなかった。
    むしろ痛くないのに痛み止めの副作用の吐き気がしんどかった。
    病棟は同じ病気の人がすごく多いし、食堂なのですぐに仲良くなれました。ふりかけ必須です
    技術的には卵巣と子宮の同時手術はできるとおもうけれど、病状や、あなたの年齢、今後妊娠出産を
    希望するかなど個人の事情がいろいろ関係してくると思うので、実際に先生と相談するしかないと思います。忙しい先生達なのでこちらから話しかけにくくても、がんばって聞きたい事を聞きましょう。
    大阪中央病院婦人科↓
    http://www.osaka-centralhp.jp/sinryou/hujin/index.htm
    かならず紹介状を今のお医者さんからもらって、電話で診察予約をしてください。
    初診まで1ヶ月、手術は半年待ちが普通なので、なるべく早く相談しに行った方が良いと思います。
    いろいろ不安だろうけど、ネットや本で勉強してがんばってください

元気だったんですけど

とった人
    子宮全部とりました。無数に頻発するタイプで、筋腫だけ取ってもまたすぐできるかも、と言われたんです。根絶することにしました。

手術の2日前に入院して、検査や浣腸、朝から手術、術後3日目には「退院してもいいんじゃ?」というくらい普通に歩いて外出もしていましたが、術後の様子を見るための1週間だったみたいです。全摘だというのも関係あったのかもしれません。

4人部屋だったのですが、部屋ごとにトイレと洗面所があるのにびっくりしました。20年ぶりくらいに病室というものを見たので、近頃の病院ってこうなってるのか、と感心しました。

できるだけ快適な入院になるといいですね。

私も大阪中央病院で手術しました

🐱
    ももっぷ
    2ヶ月前に大阪中央病院で手術しました。
    私の場合は5.5cmの筋層内筋腫が1つでした。
    子宮全摘ではなく、筋腫核のみ摘出しました。

とった人さんが書いていらっしゃるようにとてもきれいな病院で、先生も看護師さんも親切で、快適な入院生活(10日間)を過ごせましたよ~。

腹腔鏡手術に関してとても有名な病院だそうで、私が診察に行った時には東京からの患者さんもいらっしゃいました。
    そのため、私も紹介状を持っていったのですが、初回の診察までは1ヶ月待ち、手術までは8ヶ月待ちました・・・。

費用ですが、高額医療費の申請を事前にすませていましたので、自己負担は10万円くらいでしたが、手術内容によって変わってくるそうです。

入院日数ですが、筋腫の場合は術後1週間で退院(合計10日くらいの入院)、筋腫以外の場合は術後4~5日(合計1週間くらいの入院)となるようです。
    ただ、卵巣と筋腫の手術を同時にできるかはわかりません。

もし手術されることになった場合は、ぜひパズルさんが信頼できる病院でなさってくださいね。

市大病院

ccc
    あまりたくさんの病院をいろんな方から紹介されるのも
    いいのか悪いのかちょっと分かりませんが、
    参考までに私は、大阪市大病院で卵巣のう腫の腹腔鏡手術をしました。
    女性医師さんだったこともありますが、基本的にどの医師もよく話を聞いてくれたし、
    説明もきちんとしてもらえたので、かなり安心して手術を受けることができました。
    費用は20万円くらいだったような・・・
    高額医療で戻ってきた分と個人で入っていた保険とで、かなりまかなえたと思います。

信頼できる医師が見つかるといいですね。
    病気の回復をお祈りしています。