詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬の散歩中での出来事

レス30
    (トピ主1
    🐶
    Lica
    話題
    犬の散歩中に、犬に話しかけてくるひとがいますよね?
    あれは、飼い主にとっては大変迷惑なことだと思ってるんですけど。

歩行中には、犬を他のひとの通行の邪魔にならないようにわたしは
    気を使いながら歩いています。

そんな最中、突然、口笛をふかれたり、「おいで」などと犬に言われると、
    目もわるく持病(心臓あたりの胸部に)もあるわたしは、一瞬パニックになることも
    あります。
    道路では、犬も気をとられたりすると大変危ない事故なんかに繋がるのでは?
    と思うんです。

こういう場合は「やめてください」と言ったこともあるんですけど
    皆さんはどう対処されているのでしょうか?

犬好きのひとは、飼い主には全くおかまいなしに、本当に近くまで飛んでくるかの勢いにときどき叫びたくなってしまいます。

なにかよいアドバイスありましたらお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

時間と場所に気をつければ大丈夫では?

なんだかな
    そこまでいうなら散歩の時間と場所に配慮すればいいですよ。
    公道ですからあなただけの都合で物事は運びません。

考えて実行すればかなりリスクは減ります。

ちょっと違うかもしれませんが

🐶
    ヨーグルト
    この前こんなワンちゃんを見かけました
    「僕は人見知りです。びっくりすると噛んでしまう事が
    あるので触らないでね」というメモを
    首から下げ、頭にも乗せていました(リードにくっつけている)

なるほどなぁと思いました。
    トピさまが苦手との事ですが
    いっその事わんちゃんが、という事にして
    メモをつけて見てはどうですか?

分かります。

🐴
    今回は名無し
    特に小さい子とか多いですね。
    うちもチワワなので、子供にいきなり凄い勢いで来られると
    怯えてしまいます。

参考になるかどうか分かりませんが、
    もし近くに来られたら「ごめんなさい、この子他の人が苦手なので」
    と言ってやり過ごしましょう。
    私もこういう手を使って、そのまま歩いて行ってしまいます。
    感じ悪いかもしれませんが、愛犬を守るのはそれぐらいしないとだめかもしれません。

ん・・・

sayo
    自分自身、迷惑に思ったことがないのでLicaさんのお気持ちは
    ちょっとわかりませんが…。
    こういったことは、周りの人に対する要求よりも自分自身の対応を振り返る必要があるように思います。

正直に申し上げますと

>目もわるく持病(心臓あたりの胸部に)もある私は、一瞬パニックになることも
    あります。

このような状態の方が、犬を連れて公道を散歩されることに不安を感じます。
    もちろん、愛しいワンちゃんとの生活を奪うつもりはありませんが…。
    大変危ない事故というのはワンちゃんや貴方だけに起こることではなく
    周囲の人に降りかかることもあるのです。
    その時は、ワンちゃんの飼い主としてきちんと対応できる程度に
    心身の平静は保たれているのでしょうか?

周囲に期待するのではなく、ワンちゃんが外部からの刺激やアプローチに過剰な反応を
    しないように躾をされるのが良いように思います。
    我が家の歴代のわんこたちは大型犬ですが、声をかけられても
    「まて」などの掛け声で特に反応しませんでしたし
    近寄ってくる人にはその場にお座りでニコニコ答えていましたよ。

私も言いたかった。

まる
    トピ主さんのご意見に同感です。
    飼い主に断りなく犬に寄ってくる人、口笛を吹く人、触る人。
    偏見かもしれませんが、犬を自分では飼ってない人にこういう人が多い気がします。犬を散歩させてる時は緊張してますよね。それが解ってる人はむやみに勝手に犬にちょっかい出したりしないと思うんです。

以前は、飼い主である自分もにこにこしてそういう人達を受け入れるべきかと思ってましたが(というか、そういう人に冷たくするのはなんだかいけない態度なのだと思ってました。)、今は完全無視して犬を引っ張って引き離してます。傍から見たら明らかに不機嫌顔かと思いますが…。いちいちおつきあいしてられません。危ないし。何かあってもその人が責任取ってくれるわけじゃないし。

もちろん、飼い主である私自身に話しかけられる時はきちんと受け答えしてますが。

アドバイスじゃなくて愚痴っぽいコメントですみません。
    でも本当に迷惑ですよね!

それは酷い

💤
    yuri
    「止めてください」は失礼ですよ。相手にはあなたの持病は分かりません。そういう理由ならば「ごめんなさいね。この子凶暴だから」と嘘を言ってさっと逃げたらいいと思います。その方が理由が明確で相手にも納得してもらえますよ。

私の場合

🐶
    バウバウ
    トピ主さんとは違う理由ですが、、、
    我が家はラブラドールを飼っています。
    何故か、犬に嫌われる子みたいで、やたら噛み付かれて、ひどい時は病院に通わなければいけないほどの怪我もしました。
    飼い主さんは「普段は大人しくて噛み付いた事なんてないのに。。。」
    と必ず言われますが、そういう犬に噛み付かれてきました。
    そういう理由から、散歩中は”声かけないでオーラ”を出して散歩していますし、人や散歩中の人が来たら避けています。
    そんなこんなで、たいていは接触なしで帰ってこれていますよ。
    ちなみに、朝晩30分づつ散歩に行きます。

トピ主さんも、自分から避けて避けて、ひたすら声かけないでオーラを出してみたらいかがでしょうか?

分かります。

🐴
    yuki
    私も、オスのG.シェパードを飼っています。40キロくらいある大型犬です。だから、道を歩くときは、とても気を使います。基本的な訓練は入っていますから、普通に歩いている人に吠えたり噛み付いたりすることはありませんが、とっさの出来事に、どう反応するか予測不可能です。「近くに行って良いですか?」と聞いてくれる方には、犬を座らせて、「どうぞ。」と言います。でも、道で、子供が、突然、「わあ~!シェパードだ~。」と、駆け寄ってきた時も、思わず、手を出して、「危ないよ。」と、遮りましたし、子供たちが駆けっこして、私や飼い犬に気が付かず、突進して来て、ぶつかりそうになった時は、思わず、「来ないで。来ないで。」と大声を出して、逃げました。

失礼であろうが、みっともなかろうが、私は飼い主として、飼い犬の安全と、飼い犬が、他人に迷惑や危険を及ぼさないようにする義務があります。どのような状況であれ、飼い犬が他人に危害を及ぼしたら、それは飼い主の責任になりますから。それに、愛犬家としてのマナーを心得ている人ほど、犬の行動をよく理解しているから、「近づいても大丈夫ですか?」と聞いてくるような気がします。

そういう人いますよね・・・でも

🐶
    大型犬
    結局は『躾』だと思うんです。
    ワンコは躾次第でどうとでもなると思います。

うちは大型犬を飼っています。現在1歳3ヶ月のヤンチャ盛りですが、散歩中に困った事はありません。
    35kgもある大型犬ですが言えば分かります。
    「今日の散歩はママ(私)とだからね!引っ張ったら倒れちゃうよ!!」
    と言えば絶対に引っ張りません。
    頼りないママですが(恥)、『ノー!!』『待て!!』と言えばちゃーんと聞いてくれますよ~。

もし外野の声に気を取られちゃうようなワンコだったら私は散歩なんて出来ません。
    まだ1歳ちょっとと言ってももの凄い力ですからね!

トピ主さんのワンちゃんが事故に会わない為にもまずは『躾』だと思います。周りに声をかけるのをやめてもらうより、ワンちゃんが周りから声をかけられてもぜ~んぜん平気!!と、むしろ相手を無視(?)できるくらいになれたらいいですね!

うーん・・・

😑
    ラブ飼い
    私は話しかけられたら嬉しいですけどねぇ。私の飼っている犬も嬉しそうですよ。

もし「おいで」と犬に掛けられてそちらに行っては困るというなら、トピ主さんが「ダメ」なり「NO」なり犬に指示して止めればいいのでは?

>道路では、犬も気をとられたりすると大変危ない事故なんかに繋がるのでは?

とのことですが、犬を制御するのは飼い主の責任ですよ。声をかけられたぐらいでそんな事態にならないよう責任を持っていただきたいです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示