詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30年来の友人の変化

レス8
    (トピ主0
    悩める中年
    ひと
    中年の方で何十年も付き合っている友人をお持ちの方教えてください。

社会人になって知り合った友人と33年の付き合いがあります。ここ10年位の友人の変化に戸惑っています。昔はおだやかな性格の人でしたが、最近では語気が強くちょっと怖い感じです。例えば私が言ったことに対しNOの場合以前は「無理かなぁ」だったのが「無理!!」という風です。強く言われるともう何も言えません。

33年も経過すればお互いの生活もいろいろと変わり性格も変わるものだとは思います。私が一番気になるのは以前言った事を否定することです。例えば友人は長男がお腹にいる頃「女の子がほしい」といって女の子の名前ばかり考えていました。男の子が生まれた時は「生まれてみれば男の子も可愛いよ」と言っていました。

でも最近は「最初から男の子が欲しかった。女の子を欲しいと思ったことは無い」と言います。時が経てば考え方が変わるということはあるでしょうけどそれとは違うと思います。同様に過去の発言を否定するような発言をここ数年で何度も経験しています。心が安定していないのかな、と考えています。同じような経験をした方、経験談を教えてください。

ランキング

レス

オバサン化

🐤
    黄色い花

私は40歳ですが、
    昔は大人しかった友人が、結婚、出産、と経験を重ね
    どんどんキツイ言い方をするようになってきました。
    たぶん、元々そういう性格だったのだろうと思います。
    それに、生活に追われて(経済的にという意味でなく)
    親しい人に配慮するということを忘れるのだと思います。

会話の途中で急に「私はこう!」といった断言をしたり。。。
    こちらとしては驚きますよね。
    あと、過去の発言を否定するような~というのは
    自分のいいように過去を頭の中で作り変えているのだと思います。
    それもオバサン(この言葉も使いたくないですが)化なんだろうなと
    思っています。
    私の場合、友人がした発言を私が言ったように言われ驚きました!

ただ、そういう方は元々、交際範囲も狭く、家庭だけという人が
    多いように感じます。性格も頑固では?
    なので、自然と付き合いが面倒になって、交流が少なくなりました。
    好奇心旺盛で、前向きな若い感じの女性にはあまりいないかも
    しれません。

考えられるのは

🐱
    東風
    「老化」と「認めたくないという心境」かなと思います。
    悲しいことに、年齢とともに相手への配慮というものがなくなってきて、横柄な物言いをするようになる人はいます。
    お友達は50代でいらっしゃるでしょうか。そのくらいになると、そろそろ「自分の人生こんなもの」という限界点が見えてきて、満足していないとなると、強がろうとするものかもしれません。子供の性別も、本心から「息子を産んでよかったな」と思える材料が無いのだと思います。よその息子さんより劣ってると思い込んだり、今さらになって女の子を持たなかったことを寂しく思ったり。
    発言も、「未来があった頃」と「もうどうしようもなくなったと思う今」では当然違っているでしょう。現状に満足出来なくて、ある意味欲求不満なのかもしれません。今の自分の状態を肯定しなければ、辛いのでしょう。年齢的に、体調の変化も関係している可能性もあると思います。

同じくです。

いろは
    私も中学時代からの友人2人に戸惑っています。
    同じく33年来の付き合いになります。

1人はパートに行くようになってから、お金の話ばかり。
    もう1人は私と張り合うようなことばかり言うようになりました。
    7、8年前までは3人で会っていてもとても楽しかったし、
    会うのも楽しみでした。
    今は友人の方から連絡があるまで自分からは連絡しないで
    少し距離を置いています。

友人の変化は自分も含めて、家庭や仕事、親の面倒などで
    心に余裕が無いからだと思っています。
    余裕ができた時、またいい方向にいくような気もします。

私の場合は戸惑いながらも友人関係は続けていくつもりです。
    30年来の友人を持っているって、すごい事だと思いませんか?
    距離を置いたり縮めたりして付き合うのが一番だと思います。

黄色い花さん、ありがとうございます

悩める中年
    おっしゃる事は、一つ一つ頷けます。彼女は下の子供が今年高校に入ったので生活に追われているという点は他の友人に比べたらあります。他の同年代の友人の子は殆ど社会人です。
    断定的な言い方はよくします。それで会話が終わることもよくあります。
    「過去を頭の中で作り変えている」というのは適切です。矛盾を問うと「私が勘違いをしたまま今までいた」と言われますが、「そうじゃないな」と思うことの方が多いです。

オバサン化という点では、彼女は若い頃とても服装のセンスや持ち物の趣味がよく、見習いたいといつも思っていました。ステキな女性でした。今でもファッションに興味がなくなったわけではないと言いますが、年齢とちぐはぐというか、50代の落ち着きが全くありません。私はオバサンという言葉が嫌いではありません。頑なにオバサンを拒否するより受け入れる人でありたいと思っています。でも若作りは最悪です。

友人の性格は頑固というか子供っぽいです。夫や姑とも上手く行っていません。目下の敵は息子の婚約者です。夫と不仲になってから息子を溺愛しているのが分かるのでそれについては何も言わないでいます。

東風さま ありがとうございます。

悩める中年
    私も友人も50代前半です。彼女には長男と10歳年の離れた娘がいます。

まだ15歳です。「未来があった頃」と「もうどうしようもなくなったと思う今」では発言が違うという意見、鋭いと思いました。私は母方の祖父母と同居していたので若い頃から、10年後20年後の自分を考えて生きてきました。それにくらべ友人は「人生なんてどうにかなるさ」なんです。計画的に生きていなくては老後どうにかなるなんてこと有り得ないというのが私の持論です。

でも行き当たりばったり的な発言をするようになったのもここ10年位です。それまではきちんとした人(育ち)という印象でした。下の子が生まれていろいろと予定が狂ったという事があるでしょうか?友人は夫と年が離れているので下の子が中学生の時にご主人は定年を迎えました。

でも子供が何歳の時に夫が定年になるかは生まれる前から分かっている事です。50代からは私を含め自分のためにお金や時間を使える世代です。そのへんのジレンマや欲求不満が「強い口調」の原因としてあるのでしょうか?

強がっている→以前に言ったことを否定する、かな?と思うことはあります。でもそうではないと思いたい自分もあります。

考えすぎ?

裕子
    その友人そんなに変ですか?
    私も妊娠した時、絶対女の子が欲しいと思ってました。
    産まれたのは男の子。直後はがっかりしましたが、翌日から豹変。
    もう18歳ですが、赤ちゃんの頃から今でも可愛くて仕方ないです。
    周りの女の子を見ても羨ましいと思わなかったし、男の子でよかったと本心からそう思っています。
    その事についての友人の発言も気にするほどの事ですか?
    息子が可愛くて、当時そんな事を言っていたのが申し訳なくて言ってるとか?
    見栄を張って言ってるとしても、そんな大した事ですか?
    計画的に生きるか、行き当たりばったりか、そんなのどっちでもいいのでは?
    価値観が違うだけで、非難するような事ですか?
    下の女の子さんの誕生に関しても、余計なお世話です。
    勝手に計画性のなさと決め付け、勝手に友人の心の中を想像し哀れんでいるんですね。
    私の仲の良い友人で5歳の子を持つ人がいます。
    10年後はトピ主さん達と同じ位の歳になりますが、私はトピ主さんが考えるような事を考えるとは思えません。
    心と視野が狭いように感じます。

いろはさま ありがとうございます

悩める中年
    友人の変化を私が感じているように、友人も私の変化を感じていると思います。互いにそれについて問い詰めないのは、やはり30年の歳月を、そしてこれからの歳月を大事にしたいと思っているからだと思います。少なくとも私はそう考えています。
    余裕ができた時、またいい方向にいくといいな、と私も思います。一緒に旅行したりできたらいいと思っています。同じような経験の方からご意見を伺えてとてもよかったです。
    私達は以前より頻繁に会っています。子供が中高くらいのときは年に1回も会わないこともありましたが、今は月に1回は会っています。30年前の話題を共有できる人がいるということは宝物です。
    いろはさんもそのお2人ときっと何十年後もお友達でいられていると思います。私もそのように努力したいと思います。

裕子さま ありがとうございます

悩める中年
    子供の事は一例です。気にするか気にする程でもないかは人それぞれだと思いますが、私はこの事を含めて過去の発言を否定する事(そんなこと言った覚えはない、と言われる事)はとても違和感を感じます。それでここにトピックを立てました。「大したことではない」というのも1つの意見だと思って拝見しました。

下の女の子の事についても余計なお世話と言われればそうです。ですから本人に言ったことはありませんし今後も言うことは有りません。ただ「貯金が全然無い」「カードでお金借りちゃった(1回です)」といわれると、生まれた時から準備を始めておけば、とつい思ってしまいます。

「勝手に友人の心の中を想像し哀れんでいる」「心と視野が狭い」の言葉については良く考えてみます。友人は私より豊かな家の育ちなので私のようにあまり先のことを考える習慣は無かったのでしょう。特に理由があった訳ではないのですが一時期あまり会っていませんでした。ここ数年は月1回ペースで会っています。若い頃の友人があまりに素敵だったので、勝手に「もう一度あの頃みたいに」って思ってしまいます。それこそ余計なお世話ですね。